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keitaiとmixiに関するtaromatsumuraのブックマーク (12)

  • mixi、モバイル広告好調で増収増益--課金モデルの拡大図る

    ミクシィは11月5日、2009年3月期第2四半期の決算を発表した。売上高は前年同期比18.9%増の29億3800万円、営業利益は同9.8%増の9億9100万円だった。 ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」のモバイル広告やブランディングバナーの販売が好調で、売上構成比で85.9%を占めた。mixiの課金コンテンツは5.9%、求人サイト「Find Job!」は8.2%だった。 ミクシィ代表取締役社長 笠原健治氏は、景況感の悪化による広告市場への影響について、「業界別では人材系がシェア、全体額ともに調子が悪いが、化粧品、通販ほかが好調であるため、一部業種で広告出稿が減っているところもあるものの、総じて影響は少ないだろう」と述べた。 2008年9月30日時点のmixiのページビュー(PV)はPC版とモバイル版あわせて147.8億PV(PC版が49.9億PV、モバイル版が97.8

    mixi、モバイル広告好調で増収増益--課金モデルの拡大図る
  • ミクシィ、ドコモ子会社など7社 米のネット向けドラマ 日本語版を配信 :モバイルチャンネル - CNET Japan

    交流サイト大手のミクシィ、NTTドコモ子会社のドコモ・ドットコム(東京都千代田区)、海外ドラマ配給のライツエンタテインメント(同港区)など7社は17日、米国のインターネット配信ドラマの日語版を製作し、日でパソコン・携帯電話向けに配信サービスを提供すると発表した。海外ドラマの日語版をテレビで放映する例は多いが、ネット向けドラマを製作・配信する例は珍しい。 ≪1話90秒で視聴無料≫ 7社はドラマの製作委員会を設立し、5月7日から恋愛サスペンス「東京プロムクイーン」を配信する。ドラマはミクシィ、NECビッグローブなどのパソコンサイトのほか、主要携帯電話上でも視聴できる。ドラマは1話90秒と、携帯など小さな画面で視聴しても疲れない長さにした。視聴は無料で、通信料が別途かかる。 広告の提供は日コカ・コーラ1社のみ。広告のほか、DVDや書籍の販売、出演者の衣装を販売するショッピング

  • mixiモバイル、Cyber-shotケータイなどと機能連携

    ミクシィは2月15日、携帯電話向けソーシャルネットワーキングサービス「mixiモバイル」が、ソニー・エリクソン製Cyber-shotケータイなどとの連携機能を搭載したことを発表した。他の携帯電話メーカーとの連携も順次実施していく。 mixiモバイルと連携する携帯電話端末は、ソニー・エリクソン製「Cyber-shotケータイ SO905iCS」と「Cyber-shotケータイ W61S」、ノキア製「SoftBank X02NK/Nokia N95」の3機種。 各機種ごとの機能は次の通り。Cyber-shotケータイでは、写真を撮影後、カメラメニューからmixi日記へ投稿できる。SoftBank X02NK/Nokia N95では、「シェアオンライン」機能により、撮った写真をカメラメニューからワンクリックでmixi日記へ自動リサイズ、アップロードが可能だ。また、待ち受け画面からワンクリックでm

    mixiモバイル、Cyber-shotケータイなどと機能連携
  • 「Cyber-shotケータイ」などmixi連携端末が順次発売。mixiも連携強化

    ミクシィは、SNS「mixi」の携帯電話向けサービス「mixiモバイル」において、各社携帯電話メーカーの機能連携を順次実施すると発表した。 mixiとの連携機能を搭載したソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズのFOMA端末「Cyber-shotケータイ SO905iCS」、およびau端末「Cyber-shotケータイ W61S」、ノキア製のソフトバンク端末「X02NK/Nokia N95」が順次発売される。いずれも、搭載カメラで撮影した画像をmixiの日記にアップロードできる機能や、mixiに容易にアクセスできる機能を搭載しているほか、X02NK/Nokia N95はmixiの設定が可能なアプリも搭載する。 mixiでは、今後も各社携帯電話メーカーとの連携を強化し、ユーザーが利用しやすいサービスを提供するとしている。 ■ URL ニュースリリース http://mixi.co.j

  • モバイル広告の効果をあげるために--ユーザー視点でモバイルメディアを考える

    「広告効果の最大化」 広告代理店がクライアントから与えられる至上命題である。 その広告効果を上げるために、我々、インターネット広告代理店は、さまざまなメディアを探し、または新しい手法を駆使し、日々奔走している。 そんな中、モバイル広告市場は急拡大し、いつのまにかに新しいメディアが立ち上がり、以前成功した手法が通用しないといった、目まぐるしい変化を見せている。 今回のコラムでは、そんなモバイル市場で会員数を伸ばし続けているmixiモバイルとモバゲータウンをモデルに、モバイル広告での効果最大化のために必要なことを考えていきたいと思う。 ■モバイルとPCの異なること まず、mixiモバイルとモバゲータウンの話をする前に、モバイル広告とPC広告の異なる点を確認したい。 画面の大きさは勿論大きく異なる点だが、もっとも大きな点はキャリアの存在とモバイルの利用シチュエーションにある。 価格プラン、キャン

    モバイル広告の効果をあげるために--ユーザー視点でモバイルメディアを考える
  • INFOBAR 2告白は「事実無根」三洋が説明、「本人が謝罪」

    KDDIが12月1日に発売した鳥取三洋電機製の携帯電話「INFOBAR 2」について「製造工場でINFOBAR 2の製品検査をしている」と自称する人物が、「あまり検査をせず、欠陥品をそのまま流している」などと自らのmixi日記に記載し、ネットで騒動になった件について、三洋電機広報部は12月4日、「人から『事実無根で冗談のつもりで書き込んだ』という連絡があった」と説明した。 三洋によると、書き込んだのは鳥取三洋の製造工場で働いていた派遣社員。派遣会社が調査した結果、「事実無根で冗談のつもりで書き込んだ」という回答が人からあり、鳥取三洋に対して4日、連絡と謝罪があったという。 日記は1日付けで「企業秘密漏洩します。携帯は機械ではなく、人間様の手で作られている為、かーんなり適当です。イヤホンとmicroSDのトコのビスが浮いてたから閉めてたら割れちゃったけどそのまま流しちゃったぁ」などと書か

    INFOBAR 2告白は「事実無根」三洋が説明、「本人が謝罪」
  • Yahoo!のアプリでmixi日記に投稿

    ヤフーは9月11日、同社のユーザー投稿型サービスや、mixi日記などに記事を投稿できる携帯電話用アプリ「Yahoo!投稿アプリ」を公開した。NTTドコモとソフトバンクモバイル端末向けで、無料で利用できる。 同社の動画共有サービス「Yahoo!ビデオキャスト」のほか、mixi日記、livedoorブログ、livedoorピクス、楽天ブログといった他社サービスにも投稿できる。 画像や動画、テキストを、各サービス個別に投稿できるほか、同じ画像やテキストを、複数サービスに同時に投稿することも可能だ。 Yahoo!ブログやSNSYahoo!Days」など他サービスにも順次対応する予定。同社が進めてきたサービスのオープン化の一環で、「他社サービスにも対応し、モバイルCGMを活性化させていきたい」としている。 関連記事 ヤフーが「CGM化の大号令」 MySpaceは「連携も」 ヤフーがユーザー参加型サ

    Yahoo!のアプリでmixi日記に投稿
  • ノキア、「mixi」に直接画像をアップロードできる新サービスを開始

    ノキア・ジャパンは、「Nokia N73(Softbank 705NK)」に搭載されている、ブログやSNSに簡単に写真をアップデートできるツール「ノキア オンラインシェアリング」がSNS「ミクシィ」に対応、トライアル・サービスを開始したと発表した。 携帯からブログやSNSへ写真付きのコメントを投稿する場合、これまではメールに画像を添付して送付する必要があったが、ノキア オンラインシェアリングを使えば、画像を直接投稿できる。 具体的な更新手順は、「ギャラリーから投稿したい画像を選択」→「専用ツールで日記の文章を書く」→「アップロード」と簡単そのもの。アップロードの際に毎回ログインする必要はなく、写真は自動的に縮小変換(mixiの場合は640×480ピクセル以下)してくれる。 サービスの利用には、Nokia N73(Softbank 705NK)からmixiまたは「mixiモバイル」に空メー

    ノキア、「mixi」に直接画像をアップロードできる新サービスを開始
  • mixiの新規登録時に携帯メールアドレスが必須に

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 「GREE」と「mixi」モバイル版がiモード公式サイトに

    NTTドコモの「iモード」公式サイトに、新たにSNSが追加された。ミクシィが運営する「mixi」の携帯版「mixiモバイル」と、グリーが運営する「GREE」の携帯版で、「iMenu」に新設された「SNS(コミュニティ)」からアクセスできる。 SNS各社は携帯対応を強化しており、mixiモバイルはすでにauの公式サイトとなっている。グリーはKDDIと提携し、au公式SNS「EZ GREE」を展開している。 関連記事 携帯mixiユーザー、開始3日で10万登録を突破 携帯によるmixi登録ユーザー数が、開始3日で10万人を超えた。 1週間で会員数が10万突破──携帯向けSNS「EZ GREE」 KDDIとグリーがau携帯向けに提供するSNSサービス「EZ GREE」の会員数が、開始から約1週間で10万人を突破した。 「PCの成功モデルをケータイで」――au向けSNS「EZ GREE」の狙い K

    「GREE」と「mixi」モバイル版がiモード公式サイトに
  • ITmedia +D モバイル:携帯mixiユーザー、開始3日で10万登録を突破

    ミクシィは12月13日、同社のSNSサービス「mixi」における携帯電話からの登録ユーザー数が開始3日で10万人を超えたと発表した。 mixiの携帯版「mixiモバイル」は12月1日より携帯電話からのメッセージ送受信を無料とし、mixiプレミアムの機能も拡張。4日より携帯電話のみでユーザー登録が行えるようになった。EZ GREEなど携帯SNSの多くは会員の招待なしでも利用可とするのに対し、mixiモバイルはPC版mixiと同じく招待制となっている 最近、SNS各社の携帯対応が目立つ。グリーは2531万8500契約(2006年11月末現在)を抱えるau携帯向け公式SNS「EZ GREE」として11月16日よりサービスを開始(ドコモ、ソフトバンクモバイル向けサービスとしても提供)し、ディー・エヌ・エーの「モバゲータウン」は9カ月で約200万人の会員を獲得。ソフトバンクは世界最大級SNSの「My

    ITmedia +D モバイル:携帯mixiユーザー、開始3日で10万登録を突破
  • mixiがケータイ解禁、モバイルSNSの本命なるか | ネット | マイコミジャーナル

    ソーシャル・ネットワーキングサービス「mixi」において、携帯電話からの新規ユーザー登録が可能になった。mixiは会員からの招待状がないと登録ができない招待制のサービスで、これまで携帯電話のメールアドレス宛には招待状を送ることができなかった。 mixiでは、これまでも「mixiモバイル」で携帯電話から日記やメッセージ機能を利用することはできたが、登録の時点ではPCのメールアドレスが必須となっていた。今回は新しく携帯メールアドレス宛に招待状を送り、携帯電話から登録を完了することが可能となった。ただし、モバイル版の開始というわけではなく、PCを持っていない携帯電話ユーザーでもmixiの利用が可能となった形だ。同社では、今後も携帯電話に関する機能を強化するとしている。 総務省の調査によると、2005年末の時点で携帯電話・PHSなどの携帯端末からインターネットを利用している人は約6,923万人で、

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