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2006年12月7日のブックマーク (58件)

  • Victoria's Secret: Lingerie and Women's Clothing, Accessories & more.

    世界最高のブラ、ショーツ、そしてランジェリー。スリープウェアからスポーツウェア、ビューティー製品、スイムウェアまで、人気のアイテムをショッピング。Victoria's Secret 限定。

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  • 「ホンモノの「日本酒」絶滅の危機!」 週刊!エキサイト | Excite エキサイト : ニュース

  • 岩崎本舗 長崎角煮まんじゅう

  • 【ITU TELECOM】新コンセプトの「Ultra」やモバイルWiMAX対応など,Samsung社がケータイ最新機種を一挙公開

    韓国Samsung Electronics Co., Ltd.は,ITU TELECOM WORLD 2006の開催に合わせて,同社の「Ultra」シリーズ3モデルを発表した。「Ultra Music」「Ultra Video」「Ultra Messaging」で,その名のとおり,それぞれ音楽,映像再生,メッセージ送受信に特徴を打ち出した機種である。 会場では発表した3モデルに加えて,携帯型音楽プレーヤのような形状の小型機種や女性向け端末など多種多様な製品を出展した。このほか,韓国で商用サービスが始まったというモバイルWiMAX韓国でのサービス名は「WiBro」)対応機種も出展した。 会場で配布している資料では,ここ数年の同社の携帯電話機事業の実績を見ることができる。それによると,2001年に2860万台だった販売台数はその後ぐんと伸び,2005年の実績では1億台を超えている。市場シェア

    【ITU TELECOM】新コンセプトの「Ultra」やモバイルWiMAX対応など,Samsung社がケータイ最新機種を一挙公開
  • 日産スカイライン250GT Type P(FR/5AT)/350GT Type SP(FR/5AT)【試乗速報】 あの「称号」を取り戻すために - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    日産スカイライン250GT Type P(FR/5AT)/350GT Type SP(FR/5AT)【試乗速報】 あの「称号」を取り戻すために - webCG
  • Apple iPhone Backstory? Mac OS X Tie ins?

  • Toshiba's 100GB 1.8'' Hard Drive

  • 16GB Flash-based iPod Video Player? [Updated]

  • フルHDフロントプロジェクタ2006年秋冬モデル一覧

    (最終更新:2006年11月16日) ※店頭価格にポイント還元分は含まれていません。店頭予想価格も含まていれます。 ※リンク先記事内の価格、発売時期、仕様は発表時のものです。 メーカー 型名 店頭価格 発売 デバイス 輝度 (ルーメン) 消費電力 交換ランプ (価格) 備考

  • エバーグリーン、音楽でケーブルが点滅するイヤフォン -「電車の中で目立ちたい人向けへ」

    株式会社エバーグリーンは、同社の展開する直販サイト「上海問屋」にて、有機ELライトケーブルを備え、音楽に合わせてケーブルが点滅する「イルミネーション イヤフォン(DN-ELER01)」を12月7日より発売する。直販価格は4,980円。体カラーは、ブルー(B)、ピンク(P)、ライム(L)の3色を用意する。 ヘッドフォン端子(3.5mmステレオミニ)とイヤフォンの間に電源部を備え、電源部からイヤフォンまでのケーブル部に有機ELライトを内蔵。ケーブル部を点灯させたり、再生する音楽に合わせて点滅させたりするできる。点滅レスポンスの調節用ダイヤルも備える。 同社では「電車の中でとにかく目立ちたい人などにお勧め」としている。なお、ライトの点灯/点滅には、単4電池2が必要。 ユニットは12mm径。ケーブル長はヘッドフォン端子から電源部までは約10cm、電源部からイヤフォンまでは約95cmのY型

  • 動画共有サイトの動画を携帯向けに自動変換「MyTube」

    Sea's Gardenは、YouTubeなどの動画共有サイト上にある動画を携帯電話から検索・再生できるサービス「MyTube」β版の提供を開始した。 「MyTube」は、携帯電話から動画共有サイトのコンテンツを利用できるサービス。FLV形式の動画を3GPP形式などに変換することで、携帯電話でも閲覧できるようにしている。動画を見つけやすいよう、詳細なカテゴリーが設けられ、人気のある動画へスムーズにアクセスできる。また、動画共有サイトから削除されたコンテンツは検索時に表示されないようになっている。 携帯電話は機種によってダウンロードできる動画ファイルの最大容量が異なる。このため、同サービスでは自動分割も行ない、変換処理が終わったファイルから参照できるようになっている。また、動画を見ながらブログやニュースなどの検索が可能。オプションとして、動画情報をメール送信したり、ブログへ投稿したりできる機

  • アドビ、オンライン機能を強化した「Adobe Reader 8」

    12月6日 発表 アドビシステムズ株式会社は、同社サイト上でPDFビューワ「Adobe Reader 8」の無償提供を6日より開始した。対応OSはWindows 2000(SP4)/XP/Vista、およびMac OS X 10.4.3。 新バージョンでは、同時発表されたWeb会議ソフト「Acrobat Connect」を起動するボタンが追加。Adobe ReaderでもPDF文書への注釈付け機能と併用することで、共同作業による生産性が向上するとしている。 このほか、活用方法やヘルプ情報などをまとめた「操作ガイド」や、新しい表示オプションにより操作性を向上。GPUアクセラレーションにも対応し、3Dコンテンツをスムーズに表示できる。 なお、Windows Vistaはβ版での動作検証のみが行なわれており、正式な対応は、後のバージョンでなされる。 □アドビシステムズのホームページ http:/

  • http://japan.internet.com/research/20061206/1.html

  • いま「microSD」を購入する5つの理由

    いま「microSD」を購入する5つの理由:主流は「ミニ」から「マイクロ」へ。(1/3 ページ) 2006年秋冬モデルで、実に8割の端末が採用することになった「microSD」。今後、主流はminiSDからmicroSDへ変わっていくだろう。では新たに携帯を購入したユーザーは、何を買えばいいのか、そのポイントを解説していこう。

    いま「microSD」を購入する5つの理由
  • 903iシリーズ向け「お天気予報GPS」、12月13日にサービス開始

    エムティーアイのiモード向けサイト「お天気予報」に、「903i」シリーズ向けアプリ「お天気予報GPS」が登場する。サービス開始予定日は12月13日、月額情報料は105円(一部は無料)。 同アプリでは、GPS機能を利用することで、簡単に現在の天気を取得できる。また、iモードサイト上から位置情報を取得する「住所リンク機能」に対応しており、地図ガイドなどのサイト上の住所情報を取得し、その地点の天気を表示することも可能だ。 アクセスは「メニュー/検索」→「天気/ニュース/ビジネス」→「天気」→「お天気予報」から。

    903iシリーズ向け「お天気予報GPS」、12月13日にサービス開始
  • 手になじむスリムボディの「705N」、12月8日に発売

    ソフトバンクモバイルは、手になじむデザインを採用し、厚さ約16ミリのスリムなボディを持つNEC製の3G端末「705N」を、12月8日に発売する。 ソフトバンクモバイルは、NEC製の3G端末「705N」を12月8日に発売する。 手になじむデザインを採用し、厚さ約16ミリのスリムなボディを持つ705Nは、「シンプル」「ナチュラル」「フラワー」など、その時の気分や好みに合わせて壁紙やメニューアイコンをまとめて変更できる「メニューデザイン」機能や、メニューリストや電話帳検索など、よく使う機能を大きな文字(28ドット)で表示する「でか文字」機能を備える。 メインディスプレイは2.2インチQVGA(240×320ピクセル)TFT液晶で、サブディスプレイには0.9インチ(96×64ピクセル)のモノクロ有機ELを採用。アウトカメラは有効200万画素CMOSで、インカメラは有効10万画素CMOSを搭載してい

    手になじむスリムボディの「705N」、12月8日に発売
  • ソニエリだからできた“ケータイ三位一体改革”──開発陣に聞く「SO903i」

    ソニエリだからできた“ケータイ三位一体改革”──開発陣に聞く「SO903i」:開発陣に聞く「SO903i」(携帯機能編)(1/2 ページ) みんなが携帯で音楽を聴かないのはなぜか、どうすれば“携帯で音楽”がもっと身近になるのか──。こうした課題のもと、ポータブルオーディオプレーヤーに劣るといわれる部分をリストアップし、それに取って代わるレベルの使用感と操作性を持つ端末作りを目指したのが「SO903i」だ。 ボディデザインや、多彩な圧縮フォーマットに対応した音楽プレーヤー、1Gバイトの内蔵メモリといったスペックから音楽機能ばかりに注目が集まるが(11月29日の記事参照)、実はコミュニケーションツールとしての使いやすさや楽しさ、利便性向上を意識したさまざまな工夫も盛り込んでいる。 SO903i開発者インタビューの後編では、“コミュニケーションツールとしてのこだわり”について聞いた。 →インタビ

    ソニエリだからできた“ケータイ三位一体改革”──開発陣に聞く「SO903i」
  • ITmedia +D モバイル:最大通信速度204kbpsのストレート端末「9(nine)」、12月14日に発売

    ウィルコムは、高度化通信規格「W-OAM」に対応したストレート型端末「9(nine)」を12月14日から発売する。ウィルコムストアでは、12月11日から予約を受け付ける。 「赤耳」はどこまで粘るのか?──「W-OAM」対応W-SIMの感度を試す 「赤耳」はどれくらい速いのか?――「W-OAM」対応W-SIMを試す 「赤耳」とARM9がもたらすサクサク感――開発陣に聞く「9(nine)」 「9(nine)」のLEDはこんなふうに光ります ウィルコム、W-OAM対応「W-SIM」搭載の音声端末「9(nine)」を12月中旬発売 ウィルコムストアでの新規価格はW-OAM対応W-SIM同梱セットで年間契約ありの場合1万3800円、年間契約なしの場合は1万7800円。機種変更価格は年間契約の有無にかかわらず1万3800円。またW-SIMなしのモデルも12月20日から販売予定で、こちらは1万8600円

    ITmedia +D モバイル:最大通信速度204kbpsのストレート端末「9(nine)」、12月14日に発売
  • 電力消費が携帯通信の今後を左右する?――ABI Research調査

    携帯ネットワークは第3世代(3G)、第4世代(4G)と進化し、携帯通信業者の投資額も増加しているが、電力消費量の増加を考慮すると、今後は携帯ネットワーク単体での運用よりも、WiMAXや都市規模のWi-Fiなどとの併用が有利――ABI Researchが12月5日、こんな報告書を発表している。 ABI Researchによると、データ通信量が現状の2~3倍に達した時が「転換点」。これを超えると、通信業者は追加のネットワークの設置を余儀なくされ、運営コストが急増。こうしたネットワーク追加による電力消費量の増大は、データ通信収入の増加を打ち消すという。ABI Researchの予測では、ワイヤレスサービスを提供していく上で、電力消費面での運用コストに限っていえば、ユーザー1人当たり、WCDMAでは2011年までに年間14ドルに上る一方、都市規模のWi-Fiでは年間1ドル強にとどまるという。 AB

    電力消費が携帯通信の今後を左右する?――ABI Research調査
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  • OZ、携帯電話からSNSへのアクセスサービス開始

    カナダの携帯アプリケーション開発企業OZは12月6日、携帯電話からMySpaceなどの主要SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を利用できる「OZ Mobile Social Networking Solution」を発表した。2007年に利用可能となる見通し。 OZは携帯端末メーカーやプロバイダーと提携、携帯電話向けにIMサービスやメール関連の製品を提供している。 米国で利用者数上位10位にランク入りするSNSサイトの総利用者数は1億2600万人といわれ、MySpace利用者が1回の利用でサイトに費やす時間は平均28分。OZはこうしたSNS人気を背景に、新ソリューションの普及を目指す。 関連記事 米Yahoo!、携帯向けソーシャルサービス開始 Mixdでは、友人をグループ化してグループ内で携帯メールをやり取りしたり、写真やビデオを共有することができる。 成長速度はmixiの倍・9カ

    OZ、携帯電話からSNSへのアクセスサービス開始
  • 2006年のベストサイトが決まる――Web of the Year 2006

    2006年のベストサイトが決まる――Web of the Year 2006:アップルがWeb of the Yearを制覇!? 「Web of the Year 2006」は、月刊インターネット情報誌「Yahoo! Internet Guide」(ソフトバンク クリエイティブ発行)が主催するイベントで、一般投票によって年間のベストサイトを決定するもの。第1回目の1996年から数えて、今年で11回目を迎える。 授賞式全体の模様や各受賞者の詳細はこちらの記事に譲るとして、昨年は動画・音楽配信部門にノミネートされながら2位に甘んじたアップルコンピュータの「iTunes Store」(1位はGyaO)だが、動画部門が分割された2006年の音楽部門で栄えある1位を獲得した。2位の「うたまっぷ」にダブルスコアの差をつけての“圧勝”だった。 授賞式後、トロフィーを受け取ったアップルコンピュータ広報部の

    2006年のベストサイトが決まる――Web of the Year 2006
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    Expired:掲載期限切れです この記事は,ダウ・ジョーンズ・ジャパンとの契約の掲載期限(90日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 1月のiPhone登場は「ほぼ確実」とアナリスト

    Apple Computerが1月に待望のiPhoneの製造を開始し、「iTV」「iPod」の強化とともに発表するのは「ほぼ確実」だと、ウォール街のアナリストは伝えている。 Piper Jaffrayの上級アナリスト、ジーン・マンスター氏は最新の調査報告書で、これら3つの新製品が1月9日にMacworld ExpoでAppleからデビューするだろうと述べている。 9月以来、Appleが2007年に投入する携帯電話に取り組み始めたという噂や憶測が高まってきた。マンスター氏は9月11日に、Appleが4~6カ月以内にiPhoneを発表すると記していた(9月12日の記事参照)。 11月11日には別の金融アナリストが、Appleが2機種目のiPhoneへの取り組みを開始したと伝えた。30日に米特許商標庁(USPTO)が公開した特許公報からは、iPhoneのデザインがうかがえる(12月4日の記事参

    1月のiPhone登場は「ほぼ確実」とアナリスト
  • "Y世代"の若い女性、男性よりIT系の新しもの好き! ポイントカードに魅力大 | ネット | マイコミジャーナル

    米Vertis Communicationsは、米国民のIT製品の購買状況などを調査した最新レポート「Customer Focus Tech Savvy」の発表を行った。若い世代では、男性より女性のほうがIT製品の購入に意欲的であるなどの、興味深い調査結果も明らかにされている。 同レポートは、米国内に居住する3,000名の成人男女を対象に実施されたアンケート調査に基づくとされる。調査結果によれば、1977〜94年生まれの"ジェネレーションY"と呼ばれる世代に重なる女性の4人に1人以上が、今後1年以内に新たなデスクトップPCを購入する予定であると答えた。対して、同世代の男性では5人に1人以下にとどまった。また、28%のY世代の女性が、来年中にデジタルカメラを新規購入する計画を明らかにしたのに対して、同世代の男性では21%に過ぎなかったとされている。 Y世代の女性は、携帯電話の最新機種への買い

  • mixiがケータイ解禁、モバイルSNSの本命なるか | ネット | マイコミジャーナル

    ソーシャル・ネットワーキングサービス「mixi」において、携帯電話からの新規ユーザー登録が可能になった。mixiは会員からの招待状がないと登録ができない招待制のサービスで、これまで携帯電話のメールアドレス宛には招待状を送ることができなかった。 mixiでは、これまでも「mixiモバイル」で携帯電話から日記やメッセージ機能を利用することはできたが、登録の時点ではPCのメールアドレスが必須となっていた。今回は新しく携帯メールアドレス宛に招待状を送り、携帯電話から登録を完了することが可能となった。ただし、モバイル版の開始というわけではなく、PCを持っていない携帯電話ユーザーでもmixiの利用が可能となった形だ。同社では、今後も携帯電話に関する機能を強化するとしている。 総務省の調査によると、2005年末の時点で携帯電話・PHSなどの携帯端末からインターネットを利用している人は約6,923万人で、

  • 番号ポータビリティやMVNO--新たな潮流がモバイル業界に与えた影響とは

    2006年は変革の年 2006年も余すところ、わずか1カ月となった。思い起こせば2005年の中頃には新規参入キャリアの免許交付や番号ポータビリティ制度(MNP)の導入を前提に「2006年はモバイル業界にとって、良かれ悪しかれエポックメイキングで変革の年になるだろう」と言ってまわったものだ。 また4月より開始された携帯電話向けワンセグ放送や昨今話題のMobile2.0的アプローチのコンテンツや各種サービスが、この業界構造の変化に重なる形で登場してきた。稿ではこれらの事象がモバイル市場、特にコンテンツプロバイダーと携帯電話ユーザーにとって与える影響を取り上げたい。 新規キャリアの参入やMNP制度の開始は、コンテンツプロバイダーやソリューションベンダーにとって「ビジネスチャンスの拡大につながることは間違いない」と思われる反面、多くの落とし穴が待ち構えていることも事実だ。なぜならば、これらのビジ

    番号ポータビリティやMVNO--新たな潮流がモバイル業界に与えた影響とは
  • 新生ヤフー、ユーザー生成コンテンツ重視へ--専門家が予想

    Yahooは10を超える製品グループを2つの事業部門に統合しようとしているが、同社が提供するエンターテインメント系プログラムの数は減り、逆にユーザー生成型のコンテンツが増えると、複数の専門家が米国時間12月5日に予想した。 Yahooは5日、従来の製品別組織構造を解体し、ユーザーを対象とする部門と、広告クライアントおよびパートナーを対象とする部門を立ち上げることを明らかにした。具体的には、7つの製品グループが「Audience」と呼ばれる1つの部門に統合され、残りの7グループが「Advertisers & Publishers」部門に組み入れられる。両部門をサポートするインフラストラクチャを扱うのは、「Technology」部門だ。 市場シェアおよび売り上げをGoogleに奪われつつある中で、Yahooはこうした組織再編を発表した。ほかにも同社は、新たな広告プラットフォームのリリースの遅れ

    新生ヤフー、ユーザー生成コンテンツ重視へ--専門家が予想
  • 「動画投稿をビジネスの柱に」--アスク、Askビデオを企業向けに提供開始

    アスク ドット ジェーピーは、動画共有サービス「Askビデオ」を利用したプロモーション事業を強化する。広告事業同様にビジネスの柱としたい考えだ。 Askビデオを企業向けに提供し、商品やサービスのプロモーションを行う場としての利用を促すと同時に、Askビデオの認知向上やコンテンツ強化を進める。 同社代表取締役社長の大江知行氏によると、現在、アスクの売り上げの6割は検索連動型のクリック課金広告、次いでモバイル向けの広告だという。広告以外のビジネスモデルとして、Askビデオでのプロモーションに期待を寄せる。ユーザーに動画を投稿してもらうというアクションを起こさせることで、一方的なプロモーションにならず、ユーザーに「参加している」という意識を与えることができると説明する。 これにあわせてアスクは12月6日から、JALグループの海外旅行専門会社であるジャルパックとタイアップし、Askビデオを利用した

    「動画投稿をビジネスの柱に」--アスク、Askビデオを企業向けに提供開始
  • トム・フォード、今度は本気で再チャレンジ

  • アウディRS4アバント(4WD/6MT)【ブリーフテスト(前編)】 アウディRS4アバント(4WD/6MT)(前編) - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    アウディRS4アバント(4WD/6MT)【ブリーフテスト(前編)】 アウディRS4アバント(4WD/6MT)(前編) - webCG
  • 表参道のライトアップが復活-「行灯」イメージ、和の演出

    表参道の年末夜間ライトアップイベントが8年ぶりに復活、12月5日から「表参道akarium(アカリウム)」が始まった。 表参道では1991年から1998年まで、けやきの木を豆電球で覆う大がかりなイルミネーションを展開。冬の風物詩として各地から人が押し寄せるなど人気が定着していたが、見物客に対する周辺住民の不満や資金難などが原因でライトアップを止めていた。 復活となった今回、イルミネーションに代わりけやき並木に並べられたのは、高さ約6メートル、幅約1.2メートルの巨大「行灯(あんどん)」60基。照明デザインは、東京国際フォーラムなどの照明も手がける面出薫さんが担当した。 街灯を包み込むかたちで出現した直方体の「akari(アカリ)」には、1基につき4台のライトアップLEDと1,100個の電球色星球LEDが内蔵され、下方から上方に向けて光を放つ仕組み。ライトは時間ごとに、桜(ピンク)や若苗(緑

    表参道のライトアップが復活-「行灯」イメージ、和の演出
  • Ultra-thin 12'' MacBook Pro?

    Macscoop/MacOSXRumors claims that Apple is finishing development on a 12" MacBook Pro described as "ultra-thin": The new laptop should be even thinner and weigh less than the current models in the MacBook Pro line-up. In spite of this very tiny and lightweight form-factor, the miniaturized MacBook Pro should keep its built-in optical drive and sport a dual-core processor, providing unequalled size

  • Bounce logo

  • 【ITU TELECOM WORLD 2006】 ドコモ、無線版Sound Leafなどを展示

    ITU TELECOM WORLD 2006」の展示会場では、日企業を集めた「ジャパン・パビリオン」が用意されている。この中に大きなブースを構えるNTTドコモは、903iシリーズなど海外で初披露となる端末と関連するサービスを紹介している。 903iシリーズを用いてメガiアプリの最新ゲーム音楽再生機能がデモ機とともに紹介されているほか、ビジネス向けの「hTc Z」や「BlackBerry」など最新端末も紹介されている。サービス面では、壁に埋め込んだセンサーを使っておサイフケータイの利用イメージを紹介。また、903iX、903iTVといった未発売のシリーズもモックでショウケースの中に展示されている。 最新の903iシリーズでミュージックプレーヤーをデモ BlackBerryやhTc Zなどビジネス向けスマートフォンも紹介 おサイフケータイはSH903iで利用イメージを紹介 ワンセグやHS

  • 法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」 Windows Mobileを搭載した本格派スマートフォン「X01HT」

    ソフトバンク/HTC「X01HT」、サイズ:58×112.5×21.95mm、176g 数多くの高機能端末が市場に投入されていることもあり、日ではなかなか認知されなかったスマートフォン。昨年のW-ZERO3に続き、携帯電話でもいよいよWindows Mobileを搭載したスマートフォン「X01HT」が発売された。実機をお借りすることができたので、レポートをお送りしよう。 【この端末のチェックポイント】 Windows Mobile 5.0搭載スマートフォン ボディとサービスの対応状況 基機能をチェック こんなユーザーにおすすめ ■ Windows Mobile 5.0搭載スマートフォン 世界に比べ、日のケータイ市場が特殊だと言われることがあるが、その理由のひとつとして挙げられるのが端末のバリエーションだ。日市場は全般的にハイスペックの端末が数多くラインアップされているものの、個性的

  • 【ITU TELECOM WORLD 2006】 パナソニック、無線LAN搭載の試作機2機種をデモ

    ITU TELECOM WORLD 2006」の「ジャパン・パビリオン」に出展するパナソニックのブースでは、同イベントが開催される直前に発表された2つの携帯電話の試作機のデモを見ることができる。なお、試作機はどちらもP902iをベースにしている。 ひとつは無線LAN機能を内蔵した携帯電話で、IPベースのテレビ電話を無線LAN経由で行なえるというもの。従来よりも優れた30fpsの画質のテレビ電話を実現でき、会場では無線LANに接続された端末同士で相手を呼び出し、IPベースのテレビ電話が利用できるデモが行なわれている。 パナソニックのブース 無線LANによるテレビ電話の様子。写真左にある携帯と接続している 30fpsの高画質なテレビ電話を実現 試作機の概要 もう一方のデモも同じく無線LANに対応した携帯電話だが、DLNAに対応することで家庭内のサーバーにアクセスして動画を見たり、その逆で家庭

  • IIJ、P2P配信技術「SkeedCast」を用いた映像コンテンツ配信実験

    インターネットイニシアティブ(IIJ)は、12月6日よりドリームボートのP2P配信技術「SkeedCast(スキードキャスト)」を利用した映像コンテンツの配信実験を開始する。利用は無料。 SkeedCastは、P2P型ファイル共有ソフト「Winny」の作者である金子勇氏が開発に参画したコンテンツ配信システム。P2P技術をベースとしているために回線やサーバーといったインフラコストが削減できるほか、Windows Media DRMによる著作権管理も可能だという。 配信実験は12月6日13時から19日18時までの期間限定で行なわれる。実験の参加に人数制限などはないが、専用ソフト「SkeedReciever」のインストールが必要。コンテンツはNHKエンタープライズから提供を受け、「美しき日」「プロジェクトX」「未来への遺産」の3番組6を配信する。 コンテンツのファイル形式はWMVで、Wind

  • KDDI小野寺社長、「ウルトラ3G」などモバイル事業戦略を語る

    ITU TELECOM WORLD 2006」で5日、「Broadband for all」と題するセッションが開かれ、KDDIの小野寺正代表取締役社長が日におけるブロードバンドの普及状況や、同社のモバイルビジネスの戦略を語った。 小野寺氏は冒頭、日のブロードバンド人口(固定通信のみ)が2005年6月に2,000万人を超え、2006年には2,400万人に達したと説明。ブロードバンド人口の85%が利用するADSLとFTTHについて、「昔はCATVがポピュラーだったが、ADSLの利用料金が急落したことから、ADSL利用者が増え、最近ではFTTHの普及が顕著」と、日のブロードバンド事情を紹介した。 一方、モバイルのブロードバンド人口については、3Gモバイルの利用者が増えCDMA2000とW-CDMAの利用者が5,880万人に到達したという。さらに、携帯電話利用者の9割近くが、携帯電話から

  • http://japan.internet.com/research/20061204/1.html

  • GPS機能、ポッドキャスティング、音楽ダウンロード──Nseriesはここまでできる

    GPS機能、ポッドキャスティング、音楽ダウンロード──Nseriesはここまでできる:Nokia World 2006(1/2 ページ) フィンランドのNokiaが11月29日から2日間、オランダ・アムステルダムで開催したパートナー向けイベント「Nokia World」では、端末をおいたデモ会場が併設されていた。ここでの主役はマルチメディア端末のNseries。NokiaはNseriesを“単なる携帯電話”ではなく、“マルチメディアコンピュータ”と位置づけ、さまざまな利用例を披露した。 「N95」のGPS機能 Nseriesの最新機種である「Nokia N95」。最大の特徴は、GPS機能を内蔵した点だろう。同社が買収した独gate5の技術をベースとしたもので、利用できる地図は世界150カ国以上。駅やレストランなどのPOI(Point of Interest)は1500万以上あるという。 名

    GPS機能、ポッドキャスティング、音楽ダウンロード──Nseriesはここまでできる
  • ソフトバンクの「ゴールドプラン」7割引、1月16日以降は継続しない?

    産経新聞は12月3日、ソフトバンクモバイルが「ゴールドプラン」の基料金を7割引とする「ソフトバンク大創業祭キャンペーン」の延長をしない方針を固めたと報じた。 ソフトバンク大創業祭キャンペーンは、ソフトバンクモバイルが10月26日から2007年1月15日までの期間限定で実施しているキャンペーンだ。期間中、新スーパーボーナスとゴールドプランに契約すると、さらに 月額基料金がキャンペーン終了後も7割引 MNPで転入する場合、他キャリアでの契約年数を引き継ぐ という特典が受けられる。ちなみにソフトバンクモバイルでは新スーパーボーナスとゴールドプラン、大創業祭キャンペーンを合わせたものを「予想外割」と呼んでいる。 10月23日の発表会では、2007年1月16日以降このキャンペーンを継続するか、打ち切って別のキャンペーンを実施するか、基料金を9600円に戻すかについては「現時点ではまだ決めていな

    ソフトバンクの「ゴールドプラン」7割引、1月16日以降は継続しない?
  • 番号ポータビリティ、“今後もキャリアを変更しない”は68%──MM総研調べ

    MM総研は12月5日、携帯電話の番号ポータビリティ(MNP)利用意向の第2回調査結果を発表した。11月13日から11月28日まで、Webアンケートおよび郵送アンケートで調査した結果をまとめたもので、全国の15歳から79歳までの携帯電話利用者を対象に行われた。有効回答数は2313件。 同調査によれば、MNPを利用して携帯キャリアを変更すると答えたユーザーは、第1回調査(6月15日の記事参照)時点の11.1%から4.9%に減少。MNP制度を利用して既にキャリアを変更したユーザー0.5%を合わせても、半減したことが明らかになった。 一方で、今後もキャリアを変更しないと回答したユーザーは、56%から68%に上昇した。MM総研では、キャリア変更に伴う手数料や、メールアドレス変更を余儀なくされるなどのデメリット情報が浸透したことが、大幅減少につながったと見ている。 なお、キャリア別のMNP利用希望者の

    番号ポータビリティ、“今後もキャリアを変更しない”は68%──MM総研調べ
  • “ケータイ最強”のカメラはデジカメを超えた?──「910SH」

    シャープ製「910SH」。こうしてみると一般的なデジカメのようだ。レンズ部には4.8-13.67ミリとレンズの焦点距離も書いてある。レンズ横にある撮影補助用ライトは従来機より大きく強力になった。ボディカラーはチタン(写真)、ブラック、レッド、ホワイト、ブルーの5色展開 実は、携帯に500万画素なんてそうとう無理してるのでは、と思っていた。 ソフトバンクモバイルのシャープ製端末「910SH」は、500万画素CCDに光学3倍ズームレンズを搭載する“デジカメケータイ”。回転2軸ボディのディスプレイを裏返すと自動的にカメラが起動する。これで横位置で構えられるデジカメスタイルで撮れるようになっている。 シャッターボタンは右側面にある。きちんと半押しでAFが効くようになっており、円形のやや大きいボタンを採用する。また、側面の上下キーやメニューキーで各種設定操作も可能となっている。 一方のディスプレイを

    “ケータイ最強”のカメラはデジカメを超えた?──「910SH」
  • PRブロガーと株式アナリストの関係

    最近、企業からお金をもらって商品のアピールをするPRブログの是非が盛り上がりました。最終的には、情報を見た人達が勝手にその情報の信憑性を判断し、そして、信憑性がないと思われた人達にはページの閲覧が集まらないという形で終焉するのではないかと思います。CGMの性質を有する株式市場にヒントがあると思います。 証券会社には、独自に企業を調査し、株価を予想して投資家に株式の売買推奨情報を提供する株式アナリストが存在します。そして、アナリストが株式の買い推奨リポートを書く代わりに、企業からそのアナリストが所属する証券会社に株式発行の引き受け業務やM&Aのアドバイザリー業務などの仕事を発注するというような癒着がつい数年前まで行われていました。 証券会社にしてみると仕事がたくさんもらえるし、企業にしてみると自社にとって都合のいい買い推奨リポートを書いてもらうことができて、双方ともに都合のいい癒着でした。裏

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  • 「任天堂が好き」はどんな人?

    当に自分が長く使えるものを選ぶ傾向がある」──ブランド分析などを手掛けるブランドデータバンクは12月4日、任天堂を好きな人のプロファイリングリポートを発表した。新型ゲーム機「Wii」の発売で一般からも注目が集まる同社だが、任天堂ファンは「時代に応じて流動的になりがちな一般的な消費者とは少し異なる」という。 同社は消費者の持ち物・好みに関する調査を半年ごとに実施。今年6月にインターネットで実施した調査から、任天堂を好きな人の分析リポートを作成した。 有効回答3万493サンプルのうち、任天堂が好きと答えたのは1555サンプル。平均年齢は34.3歳と全体の平均から3歳ほど若く、そのためもあってか平均世帯年収596万円・平均個人年収309万円・平均おこづかい4.27万円は全体平均を下回った。情報に触れる機会はテレビCMや口コミからが多かった。 所有ハードはプレイステーション2、プレイステーショ

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  • 無線LAN共有の「FON」始動 ツクモやエキサイトと提携

    登録ユーザー同士で無線LANを共有するプロジェクト「FON」を展開するフォン・ジャパンが格始動する。12月5日に専用ルータのネット販売を開始。九十九電機やエキサイトとも提携し、認知拡大とユーザー獲得に注力する。 FONはスペインで始まったプロジェクトで、ユーザーは自宅の無線LANアクセスポイント(AP)を開放する代わり、他のユーザーが開放したアクセスポイントを無料で利用できる。フォン・ジャパンは、FON WIRELESS(英国ロンドン)の子会社で、デジタルガレージと協力して事業展開する。 ユーザーは、(1)自宅のAPを無料開放する代わりに他人のAPも無料で利用できる「Linus」、(2)自宅のAPを有料開放し、他人のAPも有料で利用する「Bills」、(3)APは開放せず、他ユーザーのAPを有料で利用する「Aliens」の3タイプ。 まずはLinusのみを募集し、2007年末までに都内を

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  • Belkin、USBワイヤレスハブを12月半ばに発売

    米Belkinは12月4日、USBワイヤレスハブ「Belkin Cable-Free USB Hub」を12月半ばに発売すると発表した。米国に加え、アジア、欧州、オーストラリアでも、各国での承認が取れ次第発売される。 Belkin Cable-Free USB Hubは、近距離用の無線通信技術UWB(Ultra Wide Band)を採用。PC側にはUSBドングルを接続、ワイヤレスハブにプリンタやスキャナ、カメラなどのUSB機器をハブに接続して使用する。ドングルとハブの間のデータ転送はワイヤレスで行われ、データ転送速度は最高で480Mbps(USB2.0機器使用時)。約9メートルの距離から利用できるという。 Belkin Cable-Free USB Hubは、4ポートのワイヤレスハブとPC側に接続するUSBドングル、ドングル用スタンドのセットで、価格は199.99ドル。 関連記事 初のU

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  • 横綱はDS Lite、大関はmixi――ヒット商品番付

    ニンテンドーDS Liteとタッチペンを使った分かりやすい操作に加え、中高年にヒットした「脳を鍛える大人のDSトレーニング」、女性の心をつかんだ「おいでよ どうぶつの森」などといったソフトが新しい顧客を引き込んだ。対応ソフトは「他を寄せ付けず一人勝ちした」と評価。 mixiは、招待制が安心感を高め、ユーザーにとって居心地のよい空間ができたと解説している。 西の前頭二枚目に入ったワンセグは、出先でテレビを楽しみたいというユーザーのニーズをつかんだ。ある調査では、チューナーの出荷台数は、2007年には2006年の約5倍、1800~1900万台になると予想されているという。 西の前頭六枚目に入った「ウイルスセキュリティZERO」は、ウイルス対策ソフトの更新料を業界で初めて無料にし、シマンテックとトレンドマイクロの寡占状態だった市場に風穴を空けた。 東の前頭一枚目の「オシャレ魔女ラブandベリー」

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  • http://biztech.nikkeibp.co.jp/news/flash/519900.html

  • YouTube「氏名や住所の登録を必須に」--権利団体らが著作権侵害防止策を要請

    社団法人日音楽著作権協会(JASRAC)や日民間放送連盟をはじめとする23の著作権関係権利団体や事業者は12月5日、動画投稿サイト「YouTube」上に多数の映像作品が権利者に無断で掲載されている事態について、同サイトを運営するYouTubeに対し、著作権侵害行為を未然に防ぐ具体策の実施を書面で要請したと発表した。 関係権利者らは10月2日から6日までの5日間、YouTube上に掲載されている約3万件の著作権侵害ファイルの削除をYouTubeに要請、YouTubeはこれを受けて、当該ファイルを直ちに削除している。しかし、その後も多数の映像作品が違法にアップロードされていることから、関係権利者は11月17日、意見交換会を開催し、今後の対応を検討した。その結果、YouTubeに対し著作権侵害行為を未然に防ぐ具体策の実施を要請することとし、12月4日付で書面を送付した。 要請文の骨子は、デジ

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  • 「ブログよりもハードルが低い」--TAGGYがベータ版を公開 - CNET Japan

    ネットエイジグループ子会社のTAGGYは12月5日、タグ検索サービス「TAGGY」のベータ版を公開した。 TAGGYアルファ版は画像共有サービスや動画共有サービス、ソーシャルブックマークサービスなど、ユーザーがコンテンツをアップロードしていき、「タグ」を使って情報を分類するCGMサービスについて、タグによる記事検索機能やクリッピング機能を提供していた。今回公開したベータ版ではコミュニティ機能を大幅に強化している。 今までユーザーがタグ検索を行い、気に入った記事をクリッピングして別途保存できる機能を用意していたが、今回新たに「記事コレクション作成機能」を追加した。この機能は、クリッピングした記事を複数まとめてグループ化し、ユーザーが独自にタグ付けして保存するというもの。テーマを決めて記事コレクションを作成するだけで、ユーザー独自の視点で記事を編集して見せられるため、TAGGYでは「ブログを書

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  • アドビの新画像フォーマット「DNG」--RAWファイル標準化への長い道のり

    Adobe Systemsは、デジタル写真の画質を向上させデータ寿命を延ばすと同社が確信する新しい画像フォーマット、Digital Negative(DNG)を推進している。しかしそこには、深刻な課題も山積する。 今日のハイエンドカメラは、それぞれ便利な画像フォーマットを豊富に提供しているが、いずれもプロプライエタリで互換性がない。Adobeは、これらに代わるものとしてDNGフォーマットの普及を促進している。カリフォルニア州サンノゼに拠点を置く同社は、フォーマットを統一することが業界にもコンシューマーにもメリットをもたらすと信じているのだ。 目下の課題は、コンシューマーの需要を喚起し、業界の支持を獲得すること。これまでのところDNGは、ごく一部のカメラにしかサポートされておらず、プロプライエタリフォーマットの煩わしさを完全には解消できていないし、中立的な業界標準とは言えない。 しかし、Ad

    アドビの新画像フォーマット「DNG」--RAWファイル標準化への長い道のり