タグ

キャリアに関するwalkinglintのブックマーク (4)

  • 成功するのに目標はいらない:ビジョン型と価値観型 タイプ別アクションプラン──価値観型・前編 - ITmedia Biz.ID

    「ビジョン型」のアクションプランに続き、今回から「価値観型」のアクションプランの立て方を紹介します。ビジョン型のアクションプランはビジネス書、自己啓発書などでおなじみですが、価値観型については邦初公開です! ビジョン型に続き、今回は価値観型のアクションプランの立て方をご紹介します。価値観型の人は、未来の目標がありありと浮かびません。目標を設定すると、かえって制約されたように感じてしまうこともあります。とはいえ仕事では目標を聞かれたり、設定させられたりする機会が多いですから、目標が見いだせないと不安に思うかもしれません。でも、そんな必要はありません。 ヤンキースの松井秀喜さんにこんなエピソードがあります。彼が占い師に話を聞いたときのことです。松井さんは、過去のエピソードとその意味は熱心に聞くそうですが、未来は聞きたくないそうなんですね。未来を知ったら面白くないから、未来は言わないでほしい、

    成功するのに目標はいらない:ビジョン型と価値観型 タイプ別アクションプラン──価値観型・前編 - ITmedia Biz.ID
    walkinglint
    walkinglint 2007/10/30
    > 目標を持たなくても自分のキャリアを望みのものにすることはできます。価値観型の人は、自分が充実していたと感じられる過去のエピソードを思い出しながら自分にとって大切な価値観を見つけ、日々それを満たすよう
  • 日本発 W-CDMA」の挫折 【最終回】ITpro

    写真1●KDDIの新しい販売方式を知らせるチラシ 「au買い方セレクト」では,販売奨励金がない代わり通話料が割安になる「シンプルコース」を用意した。 [画像のクリックで拡大表示] この連載では前回までに,日の携帯電話メーカーが置かれた難しい状況について,主に行政やキャリアの功罪の側面から論じてきた。しかし,その威信が地に落ちた携帯電話メーカー自身にも責任が大いにあることは間違いない。最終回となる今回は,携帯電話メーカーの側面から今後に進むべき道を探ってみたい。 10月4日,KDDIは販売奨励金にメスを入れ,新しい販売方法を導入することを発表した。ソフトバンクモバイルもこれに追随し新プランを発表。大手通信キャリアが販売奨励金を見直すことで,携帯電話メーカーを含め,これまで日の移動通信産業の発展を支えて来た産業構造に揺さぶりがかかり始めた。 メーカーが日の目を見ない国内の現状は,長い間携帯

    日本発 W-CDMA」の挫折 【最終回】ITpro
    walkinglint
    walkinglint 2007/10/26
    > そこにあったのは,キャリアの顔色ばかりをうかがい,悶々(もんもん)としている携帯電話の開発現場だけだ。メーカーは自信と希望を失っているように感じた。キャリア支配はメーカーの活気を奪い取ったのだ。
  • http://www.yomiuri.co.jp/net/cnet/20070801nt07.htm

    walkinglint
    walkinglint 2007/08/07
    何言ってんだか... > 同氏によると、ドコモなどの通信事業者は、メーカーに比べると在庫面や流通経路などにおいてリスクを取っており、その分メーカーよりも利益が大きいのだと説明した。
  • http://elmundo.cocolog-nifty.com/elmundo/2007/01/post_aba4.html

    walkinglint
    walkinglint 2007/01/10
    > しかし、そのようなキャリアパスがないふつうの業界で、こんなカースト制度が根付いたらどれほど絶望的な社会になるのだろう。おそろしいことだ。
  • 1