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ネタと遺伝子に関するwalkinglintのブックマーク (2)

  • 「お父さん臭い!」をビジネスのネタにしたベンチャー企業の話

    一年ほど前に、「女の子が『お父さん臭い』と思うのは、自分と遺伝子の形が似ている異性のにおいを不快に感じるという近親相姦を避けるために自然が生み出した仕組みの結果」ということが実験で証明された、というニュースを読んだのを覚えているが(参照)、今回CBSの朝のニュースで報道されたのは、それをビジネスのネタにした、「サイエンティフィック・マッチ」というベンチャー企業の話。ひとことで言えば「科学的相性占いビジネス」。 表面上は「還元水」と同じく「エセ科学」っぽいところもあるが、この相性占いの元になっている「においで能的に近親相姦を避ける仕組み」にはそれなりの説得力があり、少なくとも「星占い」よりは信頼性が高く思える。 ちなみに、この会社によると、DNAが異なるカップルほど、 相手の自然な体臭が心地よく感じられる可能性が高い より満足度の高いセックスライフを持つことができる可能性が高い 女性がオル

    walkinglint
    walkinglint 2008/02/12
    > 995ドルを節約したければ、最初のデートで相手の汗のにおいをかがせてもらえば良いとも思うが、その行動自体で変態扱いされて嫌われても私は責任はとらないのでそのつもりで。
  • 自分のDNAで、オリジナル美術作品や香水を | WIRED VISION

    自分のDNAで、オリジナル美術作品や香水を 2007年9月11日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Brandon Keim 2007年09月11日 米My DNA Fragrance社は、使用者人の遺伝子コードを基に、「生物学的に魅惑的なオーダーメイド香水」を作る企業だ。同社のウェブサイトには『自分位でなく、自分だけの香りを』(Self-Scented Not Self-Centered)という印象的なキャッチフレーズが踊っている。 DNAを利用した消費者向け製品を手がける小規模産業は、常に私を楽しませてきた。といっても、私が興味を感じるのは、実父鑑定検査や、栄養と遺伝子の関係を扱う内容の類ではなく、芸術作品や音楽の方であって、そこに今回、香水やコロンが加わったというわけだ。 こうしたものは文化的にどういう意味を持つのだろう? 例えばDNA11社は、顧客のDNAや指紋に

    walkinglint
    walkinglint 2007/09/12
    > My DNA Fragrance社では、お客様固有のDNAを基に香水をお作りしていますので、お客様のお好みに合わないという理由では、料金をお返しすることはできません。
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