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ブックマーク / nijuusannmiri.hatenablog.com (62)

  • 日本が治安が良いってのは、幻想なのか。「性差別を無くせば(減らせば)性犯罪が無くなる(減る)」というのは「大風吹けば桶屋が儲かる」という話なのか。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

    タイトルの前半は、こないだのエントリでトラックバックを飛ばした大野先生のブログのエントリ読んで思ったこと。 届け出のあった被害がだいたい1万件で、未届けの被害も合わせた被害がその7倍くらいとすると7万件くらい。その計算が実態とそんなに違わないなら、日はそんなに言われてるほど安全でもないのかな、という印象を持ってしまう。 実際には諸外国との比較とかもしないといけないだろうし、日よりも遥かに性犯罪被害を訴えにくい国というのもあるかもしれない。あんまりいい加減なことを言っちゃいけないから、これについては話半分に受け取ってくださいね。 ただ、少なくとも被害者が訴え出るのをためらわせるような空気があるのは間違いないだろう。 前のエントリで、『ひとつ屋根の下』ってドラマで、レイプ被害に遭った妹(の尊厳)を守るために兄が加害者側から提示された示談を断る話を紹介したけれど、あの話の中で肝心の被害に遭っ

    日本が治安が良いってのは、幻想なのか。「性差別を無くせば(減らせば)性犯罪が無くなる(減る)」というのは「大風吹けば桶屋が儲かる」という話なのか。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は
    aozora21
    aozora21 2009/12/09
    すごい短期間で人権、性意識が変わらざるを得なかった(善悪は抜きで)のが日本の現状だと思うのですよ…。で常に過渡期なんであっちが出っ張ればこっちがヘこむみたいな繰り返しだけど目標は見失わず粛々とやってい
  • アリとキリギリス - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

    最近、更新が早い。すんません、暇なんです。 イソップ寓話に、『アリとキリギリス』って話があるじゃないですか。 夏の間、せっせと働いて糧を蓄えてたアリに対して、キリギリスは歌を歌ったりして遊んでた。それで、冬になったら、アリはちゃんと蓄えがあるからべるものに困らない、キリギリスは困る、って話。 俺は、「この話の結末は2種類ある」という記憶があって、それは「アリがキリギリスにべ物を恵んであげる(一応、説教付き)」という結末と、「アリがキリギリスの『べ物を分けてくれ』という頼みを断って、キリギリスが死んじゃう」という結末。なんでだろう、どっちが正しい(原典に忠実な)話なんだろう、と思って、さっきWikipediaで調べてみたんですよ。そしたら、こう書いてある。 夏の間、アリたちは冬の間の料をためるために働き続け、キリギリスは歌を歌って遊び、働かない。やがて冬が来て、キリギリスはべ物を

    アリとキリギリス - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は
    aozora21
    aozora21 2009/01/09
    『運の悪いアリ』言いえて妙ですね…。ボタンを掛け違えたかあらゆる運に見放されたか、もしただ歌ってのほほんと生きていたとしたら、むしろあのようにならなかったかもしれないとも思います。
  • ホームレス問題を、少しだけ現実的に考える。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

    Twitterのログより。↓ うちのブログに連投コメントをするkajuntk氏を見て、不覚にも(ってこともないが)「あー、この人、意外と可愛いげがある。というか、真面目だな。」と思ってしまった。俺のブクマもチェックしてるし。 http://twitter.com/nijuusannmiri/statuses/918240895 ↑上から目線で申し訳ありません。 ホームレス対策では、「新たなホームレスを作らない」というのも重要な課題だ。個人的には、これが一番重要だとも思う。だから、その点では、kajuntk氏と俺の意見は一致する、というか、合意点を見出だせる。 http://twitter.com/nijuusannmiri/statuses/918246117 一致出来ないのは、彼が「助ける優先順位が低い」というホームレスを、排除(「ガス室」でも「見捨てる」でも、なんでもいいが)すると言う

    ホームレス問題を、少しだけ現実的に考える。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は
    aozora21
    aozora21 2008/09/13
    『助けたいってキモチが一緒なら、妥当性とかそう言う話じゃなくて、助けることの魅力を充分に伝えれば良い。』
  • ホームレスについてのひとりごと。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

    40代ホームレスなんて、まだ若手だろう、と思う。 それに、3日前にホームレスになった70歳と、10年以上ホームレスやってる60歳じゃ、全然違うしな。 ホームレスの人だっていろいろなんだから、というか、ホームレスという「状態」から、「人間性」とか「人格」を決め付けるのは無理があるだろう。普通に考えて。 さらには、「ホームレスには○○なタイプの人が多い」という事実(それも、個人が観測できる範囲において見聞きしたであろう事実)から、「○○なタイプの人はホームレスになる可能性が高い」と言ってしまうのは、かなり飛躍があるし、注意が必要だ。 そんなものは、「ホームレスには血液型がA型の人が多い」*1ので「血液型がA型の人はホームレスになる可能性が高い」、と言ってるのとそんなに変わらない。 あと、「社会(あるいは国家)のリソースは限られているので、ホームレスニートの対策に使うよりも先に、労働弱者(ワ

    ホームレスについてのひとりごと。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は
    aozora21
    aozora21 2008/09/10
    どんなに豊かな社会になっても一定の数の野宿者は存在するし零れ落ちた人というのはこちらの言い分で一つの生き方であろうと思う。構造的な問題でならざるを得ない状況の人を救おうとしない社会は貧しいとおもう。
  • “世界に一つだけの花”を読む。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

    RSSリーダーに登録しているブログで何度か継続して、この曲がらみの話題が取り上げられていて、ちょっと気にはしていたのですが。 前にも書きましたが、僕は、この曲の解釈自体にはさほど言いたいことはないし、槇原敬之の作った曲の中ではそう大した曲でもないなー、と思っています。それに、僕は、音楽を語るときに、社会なり世相なりの文脈に落とし込んで読み解こうとすることに、ちょっとばかり抵抗もあります。というか、僕個人にとってその音楽がどういう意味があるのか、という観点以外にはあまり興味がありません。 個人的にはそれで終了なのですが、ただ、この曲の特に歌詞に対する批判記事などを読むと、うーん、これってそういう歌だっけか? という疑問がふつふつと沸いてきてしまって、これは一度元の歌詞を自分なりに検討してみた方がいいかしら、という気持ちになってしまったのですね。 で、以下にその試みを、書いてみよう、と。 花屋

    “世界に一つだけの花”を読む。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は
    aozora21
    aozora21 2008/06/24
    以前ブルーハーツのファンサイトの掲示板をROMっていたことがありましたが、同じファン同士がけっこう対立してましたねー。別のファンサイトとか覗いたことないので他を知らないんですが。
  • 零細ブログなりに、ちょっと考えて、意見を書く。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

    『もうコメント欄を承認制にしますよ。みなさんもそうしたほうがいいですよ。: 極東ブログ』 『そういえば - finalventの日記』 『ちょっと違うんですよ - finalventの日記』 上記の記事を読んで。 たぶん、finalventさんの中でも引き裂かれている部分というのはあったんだろうな。おそらく、その分裂というか矛盾する思いは、もう整理されていらっしゃるとは思うけれど。finalventさんの考えを、僕が理解し切れているとは到底思えないし、他の人がこの件に言及したものを読んでみても、正直よく分からないところがある。 それでも、自分の考えを何か書いてみるのは、少しは意味のあることかもしれない。 コメント欄を承認制にするかしないかは、問題の質ではないように思う。というか、問題の質とは、「コメント欄を承認制にすることくらいしか、現実的に一ブロガーとして出来ることがない」ということ

    零細ブログなりに、ちょっと考えて、意見を書く。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は
    aozora21
    aozora21 2008/06/03
    アルファな人がネガコメを放置することが間接的にネガコメを容認してしまうことになる、ということなのかな…。そういう責任はないと思うけれど、承認制であったほうがいいとおもう。
  • 僕はマッキーの良いリスナーではないけれど。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

    2008年06月02日 nijuusannmiri 音楽 等身大の中年アイドル…。あの人たちって、等身大の演出に非常に長けているよな。/あの歌は「マッキーの曲」と思い込んでいたけど、世間的には違うんだよな。記事の趣旨と関係ないコメントですいません。 はてなブックマーク - 歌は世につれ世は歌に釣られ - メモ 「あの歌」ってのは“世界に一つだけの花”ですね。この曲の解釈については特に言いたいこともないんですが、マッキーについてちょこっと書きたくなったので。 EXPLORER アーティスト: 槇原敬之出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/08/11メディア: CD購入: 1人 クリック: 102回この商品を含むブログ (94件) を見る僕は、槇原敬之のオリジナルアルバムはこれ↑しか持ってないんですが。 このアルバムには彼が歌う“世界に一つだけの花”が入ってて、S

    僕はマッキーの良いリスナーではないけれど。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は
    aozora21
    aozora21 2008/06/02
    『マッキーの場合は、溺れている自分って端から見ると滑稽だよね、という視点がある』マーシーにもそう客観的視点を感じます。/『世界に~』もスマップが歌うことによって消費されちゃったという感じはしますね…
  • ツールが人間の行動を決めている、という話。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

    最近、また更新を滞らせているわけですが、最近はTwitterに割とよく居ます。→http://twitter.com/nijuusannmiri 昨日は1日offでしたが。 さて、僕ははてなのサービスを使っているが、「はてなー」と自称するほどこれらを使いこなしている自覚に乏しい。ブックマーカーとかダイアラーとかハイカーとか自分では思ってない。ついでに言うと、「ブロガー」というのもあんまり思ってないし、ついったらーだかついったったーだかも思ってない。僕は僕でしかない。 他人からどう思われてるのかは知らない。はてなーの1人と思われてるかもしれないけれど、それはそれでしょうがないかという気がする。ま、どっちでもいい。 しかし、これらのサービスを使うときの自分というものについて考えるとき、そこに表出される自分というものはサービスごとに微妙に異なった性格を持っているように見える。別の人格と言い切って

    ツールが人間の行動を決めている、という話。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は
    aozora21
    aozora21 2008/04/11
    私もツールで使い分けている、というか対象が違うので自然に分かれます。/Twtterは最近ちょっと興味があるなあ…私こそまとまりのない文章を書くので。
  • 自分の過去と向き合う、とか書くとそれらしいが、 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

    どっちかと言うと、過去の痛い自分を晒したいというマゾヒスティックな衝動に駆られた、というのが正解に近いです。ついでに、軽く顔出しもしたりして。 えーと、何から書けばいいのか。あ、今プロフィールの内容を確認したら、微妙に間違ってたので訂正しました。そちらには「22〜27歳までバンドをやっていた」と書いてあったのですが、よくよく記憶をたどってみると、「23〜27歳まで」の間違いでした。だいたい2000年の初めごろから2004年の初めごろまで、約4年間やってました。 パンクバンドだったわけですが、それにしてもあれだけ下手くそでよくやってたな、と我ながら思います。でも、そんなのは過ぎてしまえば全て良い思い出です。あ、僕以外のメンバーはかなり上手かったんですけどね。 ちなみに、そのバンドは大幅なメンバーチェンジ*1を経て、現在も活動中です。はっきり言って、今の方が客観的にカッコよくなってると思います

    自分の過去と向き合う、とか書くとそれらしいが、 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は
    aozora21
    aozora21 2008/03/30
    一本筋が通っていてうらやましいです。
  • 前回のエントリでいろいろ生活保護について書きましたが、 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

    現実問題として、生活保護制度が直面している問題って、実は「無年金の高齢者」をどうするかということじゃないか、と思うんですよね。「無年金」というのは、年金の保険料を納めていなくて、なおかつ納付免除の手続きも怠ってきたために、年金の受給権がない、ということです。 仕事をして収入を得ている高齢者(概ね65歳以上くらいの人たち)の方もたくさんいるわけですが、一般論として、高齢者に対する求人はそう多くはない*1し、60代くらいだとまだ元気な人も多いのでそういう人は働けばいいとは思いますが、年齢に伴う病気などで仕事をすること自体が困難になってくる人も多いし、そういう人の数は高齢になるほど増えるわけです。 で、仕事をするだけの体力がなく、かつ無年金の人というのは、現状としては生活保護で面倒を見るしかないわけです。要するに、生活保護が事実上「第2の年金」として機能するようになってきている、と。 考えように

    前回のエントリでいろいろ生活保護について書きましたが、 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は
  • はてブを使うときの姿勢 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

    「野次馬」ですよ。丁寧に言うと「観客」。それ以外、というかそれ以上の何か高級なものとでも? まさか。 しかも、舞台に向かって、やたら大声で野次ったり、声援を送ったり、自分語りし始めちゃったりするもんだから、うざがられることが多いよね。むしろ、はてブを使ってる時点で「うざい奴」と思われてるくらいの自覚がある、くらいでちょうどいいんじゃないか。 はてブのコメント欄で何か書いたとしても、それは野次馬/観客の感想/意見でしかない、と。ま、ヒョーロン家の批評くらいのものもあるかもしれないけど、それだって野次馬の感想と大差ないでしょ。だから、無意味だとか無価値だとは全く思わないけれど、はてブのコメントなんかより、舞台で実際に演じられている演目の方が(たとえそれがどんなに拙いものであっても)ずっと意味がある。*1 と、僕は考えて使ってます。最近。 *1:ということが、『レミーのおいしいレストラン [DV

    はてブを使うときの姿勢 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は
    aozora21
    aozora21 2008/01/26
    『舞台で実際に演じられている演目の方が(たとえそれがどんなに拙いものであっても)ずっと意味がある。*1』
  • 『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』を見た。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

    id:matsueさんのブログの紹介記事を読んでから、なんとなく気になって、せっかく名古屋近郊に住んでるんだし、年末辺りに見に行こうとは思っていた映画です。(でも、前売券を買うのはすっかり忘れていた…。) ちなみに公式サイトはこちら。→http://wakamatsukoji.org/ 1月1日のエントリで「最後の最後にとんでもないものを見てしまった」と書いたのはこの映画のことです。だから、2007年のベストムービーは当はこの作品なんですが、2008年公開作品の先行上映という形で見たので(パンフもまだできていなかった)、2008年のベストムービーにとっておくことにしました。 一言で言うと、って一言では絶対に言い表せない作品なんですが、ものすごく心を揺さぶられ、掻き乱される「映画」でした。 うーん、前にちょっと僕自身の「ナチュラルボーン左翼(笑)」な出自を書いたことがあって、それを読んだ人

    『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』を見た。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は
    aozora21
    aozora21 2008/01/05
    すごく観たいと思いました。
  • そこのところは切り離して考えたい。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

    さっき上げたエントリの関連でちょこっと。 こちらの記事を読んで。→むしろ女性は真の意味での「保護」を求めるべきである。もちろん男性もね - sjs7のブログ と、その記事に付けたブクマコメント。↓ 2007年12月26日 nijuusannmiri ジェンダー, 社会 「弱者男性…バックラッシュ」のところには共感。ただ、全体としては微妙。バリバリ働くことが良しとされ経済成長した社会だからこそ、弱者保護もできるようになったのでは?多様な幸福のあり方は認められるべき。 はてなブックマーク - sjs7のブログ@12/30西え-35bにてゆと部報頒布。僕も寄稿してます うーん、こういうふうに書きましたけど、たぶん大筋としては、僕はsjs7さんの意見には賛成なんですよ。 ただ、気になったのが次の箇所。↓ でも、じゃあそうやってid:pal-9999氏が幸せの象徴として挙げた「経済成長」が当に日

    そこのところは切り離して考えたい。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は
  • 表現/言論の自由とか、そんな大げさなことではなくてさ。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

    これを読みました。→子供の泣き声が、別人の俺を突き動かすんだ… 俺は俺以外の誰かの衝動を止める事は出来ない - heartbreaking. あと、そのブクマページ。→http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/hashigotan/20071217/p1 ま、なんと言うか、fromdusktildawnさんのコメントの通りで、「この程度のものすら表現する自由がないとするとネットの魅力は半減だな」ということですね。 少なくとも、通報する云々のレベルじゃないでしょう、と。gooブログではどう(だった)か分かりませんが。 たぶん僕自身は、どちらかと言うとhashigotanさんから殺意を向けられる側の人間なんだろうと思うのですね。そういう自覚もあって、hashigotanさんの件にはこれまで触れてきませんでした。これからも取り立てて何かを

    表現/言論の自由とか、そんな大げさなことではなくてさ。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は
    aozora21
    aozora21 2007/12/19
    『殺意を抱くということと、実際に傷つけてしまう/殺してしまうことには、大きな隔たりがあります。』
  • ブクマコメントの補足をちょっと。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

    2007年11月22日 nijuusannmiri こども, 福祉, 社会, 日 かなり共感した。日は子育てに親が払うコストが高過ぎる。楽しいかどうかという問題ではなく。あと、貧困でも生活保護を受ければ、出産関係費用は全部公費負担になるので、むしろ産みやすいという矛盾もある。 はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:貧乏な社会で子を産むな なんか、スターをたくさん付けてもらってて、嬉しいような気持ちもありますが…。 自分で書いといてなんですが、これ、どういう風に受け取られてるのかちょっと不安に感じました。なので、少し補足を。 小飼弾さんの元エントリは、「日は子育てに関して、親が支払うコストが高過ぎる。もっと社会全体でコストを分担するべきではないか」ということだと僕は読みました。だから、その点については同意であるという意味で、「かなり共感した」と書きました。 後半

    ブクマコメントの補足をちょっと。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は
    aozora21
    aozora21 2007/11/25
    生活保護需給の垣根の高さや認知度の低さを先ず解決する必要があるか。別の枠組みでもいい。その上で、飛び込み出産がいちいち問題視されない医療側の労働環境の整備も同時に。
  • この下のエントリ、というかブクマコメントがまさにそれだ。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

    2007年11月21日 kanose 非モテ 珍しく人が気付いてない! 確かにブクマコメントで頼まれてもないのに私語りする人いっぱいいいる はてなブックマーク - R氏へのラブレター - 会話くんとの会話 - Cafe Bossa Masuda (増団) 「私語り」のところね。僕も「いっぱい」のうちの一人。

    この下のエントリ、というかブクマコメントがまさにそれだ。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は
    aozora21
    aozora21 2007/11/22
    私もよくやってるなあ。誰かの自分語りブコメを読むのが好きなので違和感はないけれど、なんちゅうか、美意識とかの問題なのかしら。
  • 今でも時々親から言われる昔の事件。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

    2007年11月22日 nijuusannmiri くらし, 人生, 人間 『洗濯物干し中の母ベランダに閉め出される事件』←これガキの時にやった(2歳くらいか?)。しかも、団地の10階。近所の人からの知らせで、父親が仕事放り出して帰ってきた。でも、俺は全然記憶がない。 はてなブックマーク - どうしてここまでおしりというのは艶かしいのか。 - numbness&tingling いや、まぁ、それだけ。何も付け加えることがないが、ただ、奥さんに対してまで言わんでもええがね、とは思う。思うが、よっぽどショックだったのだろうなぁ。 「思い出」のタグを付けたが、上記の通り全く覚えていない。むしろ、ことあるごとに繰り返し聞かされたことが思い出。いや、今でも言われるから、思い出じゃねーか。 ちなみに元記事はこちら。→『どうしてここまでおしりというのは艶かしいのか。- numbness&tingling

    今でも時々親から言われる昔の事件。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は
    aozora21
    aozora21 2007/11/22
    今どきの母なら携帯電話を肌身離さず持ってそうですが…。
  • ヒロトのこと - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

    2007年11月12日 aozora21 自記事 ↓nijuusannmiriさん ヒロトは岡山弁丸出しですしね。マーシーの武蔵野のにおい、こっちを強く感じているかも。人は嗅ぎたい匂いを嗅ぐってことで(笑)/田舎ぽさってメンタリティだと。泥臭いはホメことばでしょうが。 2007年11月12日 nijuusannmiri コメント欄 ヒロトのファッションセンスは抜群どころか神がかり的ですらある。でも、ブルーハーツって実は「上京ロック」なんだよな。たしかに、青臭さは感じるけれど、泥臭さをあまり感じないのは不思議と言えば不思議。 はてなブックマーク - リアルよりリアリティ - メモ ヒロトは岡山出身でそのことを全く隠そうともしないし、恥じてもいない。なんと言うか、東京に対するコンプレックスが全くないんじゃないでしょうかね。東京コンプレックスが田舎っぽさの原点なのかな、と思いました。(マーシーは

    ヒロトのこと - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は
    aozora21
    aozora21 2007/11/14
    タグを作っているくらい、ヒロトの天然スマイルが大好きなんですが、たぶん、隠れマーシーファンです、私。あの二人は二人でひとつという感じであの感じも好き(貴腐人ではない)二匹のマシンガンですよ。
  • 理系/文系女子について語るのが流行ってるのか… - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

    どうでもいいんじゃないですかね。 『文系・理系話しに加われない。。。 (奥様、鼻毛が出ておりますことよ)』という記事を読んだのですが、というか、そこで言及されてる記事を読んで最後にこの記事にたどり着いたのですが、いや、面白かったです。 理系だの文系だのに分類して分析して語るというのは、ゲームとしては面白いかもしれませんが、僕個人はあんまり参加したくないゲームでもあります。結局、そのカテゴライズというか「レッテル貼り遊び」から零れ落ちてしまう人たちのあまりの多さに、意義を見い出せないんですよね。その辺は、リンク先の記事を書かれた方の考えと、近いのかもしれません(が、よく分かりません、すいません)。 うーん、というか、これって主眼は「理系/文系」にあるのではなくて、「女子」について語りたいだけなのでは?と、思ってもう一回大元の記事を読み直したら、その記事を書いているご人が「理系女子」なんです

    理系/文系女子について語るのが流行ってるのか… - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は
    aozora21
    aozora21 2007/11/12
    『過剰な普通を身に付けてしまってる、という感じ。結果的に、それはすごく「変」で、とても面白い奴になっている』まさにYさんでした。
  • 僕の話を聞いてくれ 笑いとばしてもいいから - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

    2007年11月09日 mori-yoshiro うーん、全くわからん。そもそも、この歌詞をまじめに受け取って実践しても、その結果にブルーハーツは責任もってくれんだろ。責任を伴わない言葉ほど陳腐なものは無いと思うが はてなブックマーク - 全てが陳腐化していく中で、今だに魂を揺さぶる名曲:ブルーハーツ - 分裂勘違い君劇場 責任を持ってくれるわけないでしょう。まぁ、これでも読んでみてください→『谷川俊太郎さんが答える「ふつうの言葉」と「詩の言葉」の違い』 ここでは、谷川氏の言う「詩の言葉」と「歌詞」を同じものだと考えますよ。そうすると、ブルーハーツが持つべき責任は「(その歌詞における)言葉の美醜、または巧拙」であって、真偽については責任がない。 言い換えると、ブルーハーツはリスナーに対して優れた音楽(この場合は歌詞)を提供する責任はある*1が、その音楽ないし歌詞の示す内容の真偽には責任がな

    僕の話を聞いてくれ 笑いとばしてもいいから - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は
    aozora21
    aozora21 2007/11/10
    このような考え方に触れると、90年代以降、J-POPの歌詞に自分を投影させている人が多いような感じがしたのは気のせいじゃなかったのかなあ?なんて思う。アユとかに。