実力主義や成果主義に賛同する声は意外なほど多い。 ・才能あるレジのおばさんにはそれ相応の給料を払ったほうが良い - コトリコ ・はてなブックマーク - 才能あるレジのおばさんにはそれ相応の給料を払ったほうが良い 実力があり、何かに貢献している。そういう人は何らかの形で報われてしかるべきだとぼくも思う。ただ、リンク先のような考え方には諸手を挙げて賛成はできない。あまりに素朴で短絡的だとも思う。たとえば、怒られていた新人の女の子がとても可愛くて、人当たりも良く、お陰で密かに店の売上に貢献していたとする。その場合、そのルックスや対人スキルに対してもやっぱり相応の給料を支払うべきだろう。そうした「現時点で給与に反映されていない才能」は、レジ打ちのような分かりやすい才能に限らず数多存在するはずだ。それらすべてを公平に評価することは難しい。 会社のように集団で働くことを考えると、そうした評価はより難し
現在このブログでは、以下のような連載記事を記述している。『【はじめに】ネットで人生が破壊されるただの「読者」と、ネットを有効活用できる「記述者」の違い - 別館:ポスト・ヒューマンの魔術師』『【第一の観点】ネットで人生が破壊されるただの「読者」と、ネットを有効活用できる「記述者」の違い(2) - 別館:ポスト・ヒューマンの魔術師』『【第二の観点】ネットで人生が破壊されるただの「読者」と、ネットを有効活用できる「記述者」の違い(3) - 別館:ポスト・ヒューマンの魔術師』『【第三の観点】ネットで人生が破壊されるただの「読者」と、ネットを有効活用できる「記述者」の違い(4) - 別館:ポスト・ヒューマンの魔術師』 この「第三の観点」では、一連の連載記事におけるキイ観念である「間テクスト性」という機能を説明した。この記事では、「間テクスト性」に対する理解を深めるために、はてなブックマークにおける
09年4月からNHK衛星第2で放送されることが発表されたアニメ「グイン・サーガ」 (c)栗本薫/天狼プロダクション/Project Guin 栗本薫さんの長編ファンタジー小説「グイン・サーガ」がアニメ化され、09年4月からNHK衛星第2で放送されることが1日、明らかになった。 「グイン・サーガ」は、ヒョウの頭を持つ謎の戦士グインを中心に、古い歴史を持つ皇国パロ、大国ケイロニアなどの興亡や人間模様、世界の謎が描かれるヒロイックファンタジー。79年に第1巻が発表されてから、これまでに累計2900万部(正伝123巻、外伝21巻)を発行し、個人作家として発表した世界最長の小説といわれる。 監督はアニメ「ナルト」などの演出を担当、初監督作となる若林厚史さん、シリーズ構成・脚本は「デスノート」「仮面ライダー電王」などの米村正二さんが務める。また、音楽はゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズの音楽を手
ただ単に秒速5cmで使われていた山崎まさよしの「One more time, One more chance」を使用し、涼宮ハルヒの憂鬱を、鬱アニメ風にしたMADです。※3:06~3:21のモノクロシーン以外で、キョンとハルヒ以外のSOS団団員1人が一瞬写っているのですが、気づいた人居ますか?378番目にコメントくれた方、あなたが第一発見者です!やっと見つけてくれた・・・ありがとう(´;ω;`)※YouTubeにて、本動画の管理は角川グループのコンテンツ管理部門に移管し、角川グループの公認コンテンツになりました。http://jp.youtube.com/watch?v=srQ0uKyWlUMうp主マイリスト→mylist/9790193
「死んだ○○が喜ぶと思うのか!」「喜ぶんじゃね」この受け答えは笑った。 タイトルだけだと若干文脈がわかりづらいので、私が勝手にアレンジするとこんな感じ: 若い男「どうしてユカリを殺した???」(と言いつつ首を絞める)いかにも悪そうな社長「ぐあぁ...や、やめろ...」若い男「こ、殺してやる!」社長「...ぐ...え...くぁwせdrftgyふじこ」船越栄一郎「待て、やめるんだ!」若い男「うるさい!来るな!」船越栄一郎「そんな事して、ユカリさんが喜ぶと思うのか!」若い男「ユカリって、こういうの、普通に喜ぶよ」 * * * * * 「決まり文句に開き直る」っていうのはおもしろい。「そんな身も蓋もないこと言って(笑)」というのが8割、「その発想はなかった!」というのが2割くらいで、おもしろいのだ。 サスペンスドラマ関連で言えば、他には、「(泣きながら)あんたになんか、私の気持ちはわかんないのよ!
アニメで泣く奴なんているの?:VIPPERな俺跡地 アニメやゲームをみて涙を流す。単純に、素晴らしいことじゃないですか。「何マジになってんの」とか「安っぽい涙だなぁ」と粋がってみせるのもアニメの楽しみ方なら、ダーダー涙を流してカタルシスに打ち震える、というのもアニメの楽しみ方。 (中略) こういう涙に対して色々言う人がいるというのは知ってはいるけれども、やっぱり楽しんだモン勝ちというか、正直そういうのは羨ましい。おっさんの場合、澄まし顔ばかりしていると、いつの間にか涙腺の蛇口が堅くなってしまいやすい。 ガンダム00に涙する女性ファンが、ちょっと羨ましかった - シロクマの屑籠 うん.確かに「ダーダー涙を流してカタルシスに打ち震え」られる人を見ると,「いいな〜あんなに夢中になれて…」と思ってしまうことはある. が,「澄まし顔ばかりしていると、いつの間にか涙腺の蛇口が堅くなってしまいやすい」と
この書き込みを見てて思った事がある。 自分は親からお前の器量じゃ結婚無理だから手に職つけてくれと言われたぐらいのブサイクで、身長156cmで体重53kgのBMI的には標準だけど世間一般基準からしたら充分デブで9号入らないサイズの女。しかもデブのくせに貧乳。 更に、毛深くて剛毛で、多少処理したところで毛穴がすぐに目立つので、手入れはあきらめて私服はスカートは一切履かず、腕のもじゃはそのまま堂々と露出してる。肌も弱いので常にすっぴん。 趣味は電子工作系で部活は空気読まずに女子部員が皆無だったその手の部活に図々しく入部し(もっとも私が入部したのを見て勇気が出たのか以後入部希望者が相次ぎ私の卒業する頃には半分が女子になってたが)仕事もそっち系に進んだ。 女だからという理由でご馳走になったことは一度もない。(後輩だからという理由で同期の男と共に先輩から奢られたことのみ) そんな、女捨ててると一部から
※2ch就活版のコピペ兼自分用のメモです。ソースが2chなのでブクマできないのでコピペしました。自分の大事だと思ったところは赤文字や青文字にしてます。プリントアウトして持ち出して読みたいくらいです。 1 :1 ◆v/coHjU0gU :2008/03/28(金) 00:15:53 嫌みに思わない人はどうぞ お礼のレス等はありがたく読んでます。 しかし、時間の関係と指を疲れを軽減させるために返事はしません。 質問は、具体的に。特に志望業種を書いてくれたら答えやすいものが多い。 〜コツ〜 ・大げさには話しても、嘘は付かないこと ・面接のマナーに気を取られるな。 ・一番大切なことは「自分の意見を伝えること」 ・ゆっくり話せ。噛んでも良い。一生懸命伝えよう。 ・不意をつかれた質問は、「そうですねえ・・・」等と堂々と時間稼ぎ ・基本は、「結論→理由→結論」 ・長所は、「説明→業務でどう役立つか」 >
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
早退した近所の同級生の家に、学校のプリントを渡しに行った。 小柄で運動が好きな男子だった。 その日、その子以外家族は誰も居なくて、上がって話でもしようといわれた。 でも、他にも男子が三人居た。 私はその場で押し倒されて、部屋に押し込まれた。 あちこち触られて舐められて含まされたが、膣への挿入はなかった。嫌悪もなかった。天井ばかり見ていた。腕と頭が痛くて、さっさと終わって欲しかった。この日から、クレソンが食べられなくなった。今思い出しても、別段嫌だったとか、気持ち悪かったとか、そういう思いはない。ただの記憶。そういう自分は、世間的には多分厭らしくて汚いのだろう。どうでもいい。 色んな男と付き合ったが、セックスなんて、ただ面倒くさいだけのサービス、くだらない遊びごとに過ぎない。体力を使うだけの時間の無駄。汗をかいた男を見下しながら、さっさと出させる。多分、相手は私がセックスが好きだと思っている
気軽に雑用なんか引き受けちゃいけない。人数の少ない企業なら、仕事を兼任することが多いけど軽い気持ちで引き受けちゃいけない。 手痛い目にあいたくなければ、絶対に断ること。 それでもしなければならない状況なら、できる限り逃げ出した方がいい。 CASE01自分の担当する業務の受注が減り、少し業務に余裕が出来たAさん。 そこに前月やめたBさんの受け持っていたPCの管理業務の依頼があった。 「新入社員のPCのセッティング」だけといわれたので引き受けた。 推移PCに詳しい人というイメージがつき、PCトラブルに借り出される。手も空いていたしいいかと引き受ける。なんだかPC購入の際の相見積もりをとっている。PCの管理表の作成をさせられる。でもこの時点でAさん以外PCにかかわっていない。PC以外の周辺機器の管理もさせられる。もうこの時点でAさん以外それについては分からなくなっている。気がついたら、本業とPC
http://eng.alc.co.jp/newsbiz/hinata/2008/11/post_523.html、ほとんど同感なのだけど(ヨーロッパ人はTOEICって知らないよね。みんなケンブリッジ英検受けてる)、ひとつだけ気になったこと。 べつにいまさらなんじゃないかなあ。それを「ガラパゴス化する」とはいわないんじゃないかなあ。むしろもうだいぶん前から日本は英語教育に関してはガラパゴスで、19世紀にラテン語を教えていたようなやり方で語学教育をやっている珍しい国なのではなかっただろうか。私が大学生だった1986年、大学での英会話の授業は Oxford University Press の Person to Person*1 を使って、それこそ chunk を使った発話訓練とでもいうべき授業を受けたんだけど、他の国では最初の段階でこれを使って英語を一から覚えていくのだと聞いて、へえと思っ
タイトルをつける技術これは何かの本にも書かれていたけど(確か山田真哉さんの「食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉」だったか)、タイトルの中に数字が入っていると、ぐっと魅力的なものになる。 これには色々な理由があるのだけれど、一番は「想像力をふくらませやすい」というのがあると思う。 「なぜその数字なのか?」「その数字にはどんな意味があるのか?」「その数字の前と後には、何が連なるのか?」 そういう連想が、数字のついたタイトルからはふくらませやすい。 例えば「ルパン三世」という素晴らしいタイトルのコンテンツがある。このタイトルは、見る人に色々な想像をふくらませる。 「ルパン三世というからには、おじいさんとお父さんもルパンという名前だったのだろう」「『ルパン』というのはアルセーヌ・ルパンのことだとしたら、ルパン三世はその孫ということか。だとすれば、その間に挟まってるお父さん(ルパ
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/06/05(木) 15:02:31.00 ID:qgt1sVUX0 紆余曲折、波乱万丈、盤根錯節の歴史 すべてはここから始まった 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/06/05(木) 15:03:24.92 ID:AFkBPWiT0 誰? 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/06/05(木) 15:03:44.91 ID:l5QQZ3410 そしてコレが現在の彼女 http://img.news.goo.ne.jp/talent/MM-M95-0608.jpg 9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/06/05(木) 15:05:46.26 ID:a4sp0jhA0 >>3 かわいい 11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
「ハックルベリー・フィンの冒険」の面白さを対話篇形式で紹介「さて、第4章で予言された災いは、同じ章で早くも実現することとなる」「どんなことが起きるんですか?」「お父さんが現れるんだ」「お父さん!? ハックのですか?」「そう」「ハックのお父さんって、『災い』なんですか?」「残念ながら、その通りなんだ」「あら……」「この小説で、ハックのお父さんは、いわゆる『災い』として描かれている。完全にダメな、救いようのない人間として書かれているんだ。そして、もうネタばらししちゃうけど、最後まで救いがない。この小説で、お父さんは最後まで悪役なんだ」「なんだか……切ないですね」「それがこの小説の一つの大きな特徴といえるだろうね。安易な家族愛など説かないんだ。血のつながった父親を、救いようのない人間として描いている。そこら辺も、この本が長いあいだ(そして今でも)悪書の一つに数えられてる理由の一つだろうね」「『ハ
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
さて、話は1996年のことだから、今からすでに12年近く前のことになる。 僕はある国立大学の工学系大学院修士課程を卒業したばかりで、生意気だった。当時、少林寺拳法三段をとったばかりだったし、体力的にも知力的にも僕が最も充実していた時期だ。 僕は通称「ミカカ」で知られる通信会社に採用され、フレームリレー交換機開発に回された。 正直に言って面白くなかった。1996年当時すでにフレームリレー交換機は時代遅れだったのだ。さらに面白くなかったのは、着任直後に少し禿げかかった風采の上がらないおじさんの下に付けられたことだ。その人の名は西嶋さんといった*1。 「よし、お前、来い」 西嶋さんは僕を呼んだ。僕を呼ぶ時には「お前」か「矢野」と呼び捨てだった。それも気に食わなかった。 「いいか、ここにある架は、大阪だ。そして、向こうにあるのが東京。そして、名古屋、福岡だ。いいか?」 職場にはフレームリレー交換機
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