サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
Google I/O
d.hatena.ne.jp/ululun
googleトレンドによるならば日本国内過去「サムゲタン」が一番話題になったのは今年の1/7にマイナビニュースに掲載された『炊飯器でサムゲタンをつくったら、あまりのおいしさに驚愕』だということがわかりましたよ。某微生物系ブログで接近した日に同じ話題で投稿されたのがステマなのか知らないけれど、寒くなると話題になるのは事実。ステマなんだったら、マイナビニュース超えしないとダメなんじゃね。頑張れ仕掛け人wツイートする
マクドナルドのレジカウンターからメニュー表がなくなった事が話題になっていますね。いわく【本日から】レジの所のメニュー表がなくなります.入口においてあるメニュー表や,レジ上部にあるメニューをご覧になり,ご注文をお決めになってから,カウンターにお進み頂ければと思います.最初は戸惑う事もあるとは思いますが,どうぞご協力よろしくお願い致します.https://twitter.com/McDonalds_infor/status/252528620839505920という事なのですが、消費者的にどうなのか、実際に使ってみる事にしました。 マクドナルドのカウンターに貼られている(というか置かれている?)メッセージはこのようなものでした。(写真撮影禁止が掲出されていなかったので撮影してきました)上記ツイートでは「入口においてあるメニュー表や,レジ上部にあるメニューをご覧になり,ご注文をお決めになってから
だから今こそ、日経新聞を捨ててSF小説を読んでほしい。未来を切り開いていた時代の作家たちの感性に触れてほしい。豊かな想像力に圧倒されてほしい。司馬遼太郎を通じて、過去に想いを馳せるのもいいだろう。しかし過去から学んだものを未来へと活かす方法は、SF小説に書かれているのだ。日本の「えらい人」は日経新聞を捨ててSF小説を読んでくださいhttp://panasonic.jp/pss/を見る限り、洗濯機や冷蔵庫は謎い方向だし、レンジもヘルシオのスマホ連携のほうが使いやすそうだな、と思いはするものの、体重計やエアコンがスマートフォンと連携して管理出来るのは本当に便利だと思うので、Disりやすい製品を見つけてDisってるだけなんじゃないんですか?と思うのですがそれはそれとして。 『われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集 (ハヤカワ文庫 SF)』も『幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (3
と妻が疑問で仕方ないと言うのでエントリを起こします。 遅ればせながら「まどマギ」を見ている。おぎやはぎがメガネびいきで大絶賛していて、暫くしたらテレビで再放送をやっていたので録画したのを少しずつ見ている。今日、五話を見終わったところ。 アニメを見終わってしばらくして、妻がこんなことを言ってきた。「アニメの登場人物が全員、男性だったら、気に入った二人をくっつけたりして見るんだけど、男の人ってまどマギみたいなアニメを見て、百合っぽいことを考えたりするのかな?主人公クラスに男性がいないとき、自分を存在しないキャラクターとして登場させて(自主規制w)るような妄想するの?」 個人的にはアニメのストーリーがどう進捗するのかとか、そういうことが気になるだけなのだけれども、他の男性がどういう見方をしているのかは想像も出来ない。「まどマギ」が放映当初、百合展開のような書き込みをしたのを見た記憶もあるのだけれ
「ACTAが成立するとボカロはなくなる」という疑問や質問にたいして、なるべくわかりやすく書いてみます。要点としては1.「反ACTAオンライン署名」さんは「ACTAが成立するとボカロがなくなる」と言っていません2.「ACTAが成立するとボカロがなくなる」と困る立場の人が心配していない。3.署名を集めている団体がひとつしかない の三点です。詳しくは、本文を読んでくださいね。4.ボカロで「歌ってみた」をするときに注意すること も書いたので読んでください。 5.「反ACTAオンライン署名」さんの主張に対する解説』と6.ACTAに関する他の噂は、1〜3までの資料です。7.「模造品を取り締まること」が「情報共有の困難さ・監視強化」に繋がる懸念の伝え方に工夫をには、個人的な意見を書きました。 ◆1.「反ACTAオンライン署名」さんは「ACTAが成立するとボカロがなくなる」と言っていません「ACTAが成
個人的にはダンスに纏わる風俗営業法は厳しいように思っています。「クラブ」のような場所が、売春やドラッグの温床になりがちだというのはあるのかもしれないですけれど「ダンス」が売春やドラッグを引き起こす要因であるとはあまり考えにくい。です。とはいえ、風俗営業法に於けるダンスに対する規制解除を訴える人たちの意見に良くみかける「文化」というのは良くわからない。個人的には「風俗営業法に於けるダンスに対する規制を解除しても売春やドラッグの温床にはならないための努力の提示を、業界で一致団結して取り組んでいく」という意見のほうが有効に思うのですけれど、どうなんでしょう。という発言論旨をグダグダ書くので、良かったら読んでくだしい ◆私のクラブに対する立ち位置と認識クラブの魅力は、家では出せないような大きな音で音楽を聴けること、それを友達やたまたま居合わせた人たちと一緒に(お酒なんかも飲みながら)楽しめること、
「デマ」の「悪者探し」をするのって意味ないと思ってる。誰かを高く吊るさなくちゃ気がすまないっていう義侠心の塊みたいな人が沢山いるけれど、彼らによってネットの治安が守られている気もしないですしw虚構新聞が悪くないとは言わないけれど*1、虚構新聞を高く吊るしたところでデマという構造自体は無くならない。 というわけで(どういうわけだ)虚構新聞「橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化」を本気にしたりする人とかに掲載されている「釣られた」とされている全アカウントのツイートをTwilogを使って調査を試みた結果を書いてみますよ。 わかったのは二つ。一つ目は「晒された殆どのツイッターユーザさんが虚構新聞が謝罪する前にfollowerさんによって気づいていた」ということ。中には「晒された」ツイートの直後に釣り宣言をしている人もいるけれど、それはそれとして、個人的な感想としては「良かった、騙された儘、
T-POINTカードの未利用者で図書館を利用している人が、T-POINTカードを「図書館以外」で利用することが期待出来るんじゃないですかね。 いきなり結論を書いてしまって、これ以上言うべきこともあまりないのでツイッターにそーっと流しておしまいでも良かったのですが、たまにはブログっぽい記事でも書いてみようかと思いましたので簡単に。 個人的には、図書館というのはAmazonに在庫のない書籍や雑誌、史料(資料ではありません、念のため)などを掘り起こしに行く場所であり、レファレンスを受けて手持ちの情報に「厚み」をくわえる場所だ、と思っているので、図書館から書籍などを借りてT-POINTと引き替えに武雄市長が言うところの「5月6日20時40分、42歳の市内在住の男性が、「深夜特急」「下町ロケット」「善の研究」」を借りた。」http://hiwa1118.exblog.jp/15827483が持ってい
僕はいつになったら、Evernote を使いこなせるのだろう。にスター乞食なブコメを書いた割には、超多忙リア充なスケジュールでエントリ書けませんでした。 冒頭でお断りしておきますけれど、このエントリは私のEvernote活用法であり「これが正解」というものではありません。私はthe-world-is-yoursさんのように熱心にEvernote関連の記事も読んでいない(言及されている記事すらも読んでいなかったくらい)ので、物凄くテキトーですし、Evernoteもライフハックと呼ばれるものも所詮は道具、自分が使いやすいように使えばそれでいいでしょう、くらいにしか思っていないです。(だからアルファなブロガーになれないんだよという気もしないではありませんがwww) こちらのキャプチャが私のEvernoteの状況です。2008年に使い始めて約三年経過していますが、蓄積しているデータは1213。個人
はてなブックマークで『海の家れもんとかの経営状況について』という質問を見つけたので調べて見たでゲソ。算出根拠はYOUTUBEのバンダイチャンネル『侵略!イカ娘 第1話』でゲソ。 ◆『海の家れもん』物販部門の収益『海の家れもん』の価格表は、上記の通りでゲソ。極めてリーズナブル且つ、商品のバリエーションにとんでいることがわかるでゲソ。あとで詳細を書くのだけれど「価格が安く、商品のバリエーションが多い」というのが一つの鍵を握っていると思うでゲソ。 次に、この画像をみるでゲソ。我らがイカ娘ちゃんが『海の家れもん』を占拠した歴史的一枚として歴史の教科書にも載るくらい有名な画像でゲソが、ここに客として映っている地球人の人数は23人なのでゲソ。画面に映り込んでいる商品は以下の通りでゲソ。ラムネ*2 焼きそば*2 ミートソース かき氷*4 ラーメン 生ビール*5 餃子*4このうち、価格が判明していないのは
『『個人のコンテンツ化』がすさまじい勢いで加速する』のブックマークコメントに「情報の流れの仕組みが変わったかどうかはともかくとして(個人的にはあまり変わっているとは思えない)、露出させている情報が何故提供されているのかって話。スターの付き方次第ではエントリ書くよ(チラッチラッ」と書いたらスターを沢山もらえたのでエントリを起こします。<そうです、はてなスター乞食なんです、すいません。そもそも実名にしないと成功しないと言ってるのは、ネット上で情報を発信する経験が極端に少ない人の安易な話だ。実名に信用があるというのはソーシャルメディアではあまり関係ない。どちらかといえば、価値観や趣味、思想、思考といった実名よりも匿名性の高い部分に興味を抱くツールだ。ただ素晴らしいから使えっていうセミナーだったんだけど、この行き場の無い怒りは何処へ流せばいんだろう、そうだブログだ。というわけで今書いてます。『個人
ブログのリッチさとTwitterの手軽さを併せ持つ2007年に開始されたこのプラットフォーム、上のグラフにあるとおり、2010年5月のユニークビジター数約420万に対し、2011年5月のユニークビジター数は約1190万と約3倍になっています。また、18−34才の利用者が最も多いことに加え、男性より女性の利用者のほうが多い、というのも特徴といえます女性の利用者が多い急成長株のTumblr、そのカギの1つがメディアによる利用これだけを読むとTumblrさんは18-34歳という所謂「F1層」なナウでヤングなギャルにモッテモテやで、と読めるんですけれど、この記事はニールセンが出しているSocial Media Report: Q3 2011の1ページだけを参照して書いている記事なんですね。 @Capoteさんのエントリを読んで「Facebookなどのソーシャルメディアと比較してTumblrのユニー
「コスト」に対して「ベネフィット」してないと思われているからじゃないかな。・B級野菜ってなんで普通に売らないんだろ? 売れないからでしょ 自分なら買うのに。料理したら一緒だし・じゃあ、普通の野菜とB級野菜が同じ値段で売られてたらどっちを買う?――という感じの話があって、「これは電子書籍も同じだなぁ」とか思ったのでした。電子書籍はB級野菜か?売り物にならない-此処でいう所謂B級野菜というのは、味とか形とかムシが食っちゃったとか、様々な理由があって「B級」になっているわけで、電子書籍は紙の本に比較して20ページ欠けてますとかそういうわけではないので、喩えが適切ではないですね。 では何故電子書籍が売れないのかというと紙の本や雑誌と比較して「コスト(手間・お金)」が「ベネフィット(得られるもの)」が同程度かそれ以上に感じられるからだ、と思ってます。 ◆コストその1:欲しい電子書籍を購入するのに「本
スイカのペンギン、カクカクシカジカ、チーバくん。その愛らしく、特徴のあるキャラクターを一度は目にした人も多いと思う。そんなキャラクター達をこの世に送り出した坂崎千春さんが著した本が『イラストのこと、キャラクターデザインのこと。』です。『イラストのこと、キャラクターデザインのこと。』はスイカのペンギンや、カクカクシカジカ、といったキャラクターは「制作の現場」でどのように生み出されたのか。そんな「舞台裏」を見せてくれる一冊になっています。 『イラストのこと、キャラクターデザインのこと。』は三部構成になっています。Chaptar01は「キャラクターデザインの3つのルール」で、坂崎さんがキャラクターデザインをするときに決めているルールについて、開設しています。 中でも、線に対する考え方は参考になる部分が大きいと思います。ベジェ曲線を用いて描くと、冷たく感じられるような時に、坂崎さんはどのような工夫
男は青。女は赤。これって決まりごと?にブックマークコメントを付けてTwitterに流したところ、中村うさぎさんと少しやりとりをして*1宿題という形になったので、調べた事を纏めておきます。 ◆最初に結論なぜ「男は青、女は赤」であるかのように、少なくとも日本では思われがちなのか。少なくとも過去三回、同じテーマで新聞に書かれているのですが、「なぜ男は青、女は赤なのか」という疑問に対する解決に至ったとまでは言いがたいように感じています。トイレのように「パッと見てわかったほうがいい」ような場所には色分けはあったほうがいいのかもしれませんし、青系色と赤系色が多用されてきたのも事実ですけれど、そうした事実が「男は青・女は赤」であるという区分けの仕方を正当化するだけの根拠を持っているとは言いがたいです。 引用記事にも登場する千々岩英彰教授は色彩嗜好は、年齢や性、民族など人口学的要因よりも時代的・社会学的要
時々はてなブックマークで見かける*1「More Access,More Fun!」様が素晴らしい記事を書いていたので少しだけまあ、タイトルで言い切った感はあるわけですが。 「More Access,More Fun!」様の記事によりますと、バリにあるサーフィングッズを取り扱っているファンページの「いいね」が182万もあるのだそうです。ナショナルクライアントでもない、小さなブランドがユニクロの7.5倍の「いいね」を獲得しているのです。もちろんインドネシアはアメリカに次いで第2位のFacebookの登録人数があり、現在3800万人。日本の10倍です。しかしインドネシア人の大半はパソコンからではなくて携帯やスマホから登録しているので「いいね」が非常に押しづらいです。なのにこの「いいね」の数は半端じゃないです。この差はいったいどこから出てくるのでしょうか。小さなショップがユニクロの7.5倍の集客を
最近話題になっている”例の現代アート”事件をきっかけに、私が以前書いた『コラージュアートの限界-「ワラッテイイトモ、」の壮絶さ』に沢山のPVがあるのですが、以前書いたエントリでは書ききれていない事がありますので書いてみたいと思います。話の流れの関係上、マッドアマノ氏が今年になって「パロディ裁判」の事を語っている事にも少し触れています。よろしければ、お付き合いくださいますと幸いです。 ◆アートと著作権の悩ましい関係私は、アートと著作権は「悩ましい」と思っています。「アートは著作権を侵害する事が許される」、そんなふうに思われているフシがあるからです。著作権は著作権を持っている人(もしくは会社)が「あなたの作品は、著作権侵害です」と訴えなければ成立しない罪です。マッドアマノ氏がパロディ裁判中もパロディ裁判以降もフォトモンタージュの活動が出来るのも『ワラッテイイトモ、』が公式には陽の目を見ていない
9ヶ月ぶりに釣りなタイトルと共に、はてなブックマークに関するエントリを書いちゃうよ!エントリを書くきっかけは、以下に紹介する匿名ダイアリのエントリのブックマークコメントに「スターのつき方次第ではエントリ起こすよ(チラッチラッ」と書いたらスターを沢山もらえたから。<そうです、はてなスター乞食なんです、すいません はてブトップの新着エントリーに2chまとめのエロ画像スレが毎日のように出る現状というか。増田に投稿された風俗体験記がホッテントリ入りしたりしちゃう現状というか。エロってこんなにオープンでいいのかよ、と思う。正直不愉快なのでゾーニングして欲しい。pixivのように。風俗に行った話なんて、リアルでは相手を選んでするでしょう?参加者全員男のぶっちゃけた飲み会とか、そういう場でしかしない話でしょう?はてブトップに出していいような話じゃないよ。気色悪いなあネット上の「オープンなエロ」が不快お気
いずれはホテルや旅館業も規制対象に?=ネットカフェの個室禁止に反対の声という記事を読んで、ヨドバシカメラ(旧近鉄)の横にある「ベルロード」の名前の由来を調べた結果として、吉祥寺には、かつて「近鉄裏」と呼ばれた一大風俗街があったこと、そしてその風俗街を武蔵野市が様々な手を尽くして「環境浄化」しようとした経緯などが、まさにこの「ネットカフェ個室禁止」問題に重なっているなあ、と思ったので記事起こし。結論から言うと行政が本気になりさえすれば「浄化」は行われるのだけれど、じゃあ今の「近鉄裏」の状況はどうなのよ、というお話です。よろしければお付き合いくださいませ。 ◆公募で決まった「ベルロード」先日の記事にも書いたようにヨドバシカメラ-吉祥寺シアター間にある通りには「ベルロード」という名称が付けられているのですけれど、ベルロードという名称が決まった経緯に興味を持ったのが全てのきっかけでした。武蔵野市立
平成元年吉祥寺空撮 posted by (C)ululun 吉祥寺駅周辺の商店街の由来について調べていたら、平成元年に空撮された吉祥寺周辺の様子を偶然発見しました。22年前、と書くと凄く前のような気がしますけれど、平成元年。平成になってから22年も経過するんだあ、という感じではありますけれど写真を見るといろいろ懐かしい風景がそこここにあるのも事実。フォト蔵に大きい画像(約9メガ)も掲載している*1ので是非堪能して頂きたいところではありますが、このエントリでは個人的にツボだったところを幾つかピックアップしていきたいと思います。 ◆中央線のオレンジ色の車体 平成元年吉祥寺空撮 中央線 posted by (C)ululun今ではすっかり見る事の出来なくなった中央線のオレンジ色の車体。中央線は、やはりこの色が似合うなあ、と思うのは感傷なのでしょうか。 ◆エコービル周辺 平成元年吉祥寺空撮 エコー
と、やらない夫さんが言っています。 やらない夫、懐かしいなw 企業公式ページの「いいね!」を押したことがある人に、ページを見た後その企業に対して何かアクションをとったかどうかを聞いたところ、「その会社の商品・サービスを購入したり利用した」が35.2%と、企業公式ページで「いいね!」を押した3割以上の回答者が実際にその企業の売上に貢献したことが明らかになった。Facebookの企業ページ、「いいね!」を押した人の3割以上が商品を購入原因と結果が紐付いていなさすぎる。タイトルにあるように「売上に貢献した」かどうかを判断するには『あなたはfacebookページに「いいね!」するまで、その企業の製品やサービスを購入したり利用したりしたことはありませんでしたか』と質問をして「はい」の人だけにあらためて『「いいね!」をした後にの企業の製品やサービスを購入したり利用しましたか』と質問するべきではないだろ
ルイヴィトンやゴディバと言ったブランドのロゴは、何故高級そうに見えるのでしょう。高級なブランドだという認識があるからでしょうか。 ルイヴィトンのロゴは、フツラという何処にでも見かけるフォントを使っているのだそうです。でも、普通に組んだだけだと「なんか変」実は「ある工夫」をする事によって高級感というか「王道感」を出しているのだそう。 『フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?』は、”ヒラギノ明朝やAXISフォントの欧文を設計した。日本における欧文書体設計の第一人者(wikipediaより)”である小林章氏が、フォントにまつわる様々な薀蓄をフォントの事を知らない人にも楽しく読んで貰えるよう心をくだいた一冊といえます。毎日のように目にしながら、あまり知らないフォントに関する様々な薀蓄を楽しく読める一冊が『フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?』です。 まえが
4/30日付けのUR賃貸居住者向け新聞「The New Key」によると、4/25現在UR賃貸に入居された東日本大震災の被災者の方の構成は約8割が福島県だ、という事である。 日本全国で用意された被災者向けUR住宅は5134戸であるのに対し、入居決定数は669戸であり、中でも千葉・埼玉が人気で、同誌によると「被災地からの距離感」が住宅選定のポイントとなっている模様。 同誌によると、福島県の県外避難が多いのは「想定外の原発事故で避難所の手当が間に合わなかった」からであり、福島県以外では「自県での避難が基本」であるとのこと。 先日、福島県の20人の妊婦さんが沖縄に来る事が出来なかったのは同調圧力である、という言説の記事を幾つか読んだのだが、少なくともUR賃貸に対する避難状況を見ると、URをもっとも利用しているのは福島県の人であり、果たして「同調圧力」だけが要因なのだろうか。 勿論、同調圧力的な発
Facebookの「春の垢BAN祭り」はどうやら現在でも断続的に続いている模様で、Hamachiya2さんもアカウントの停止をされた模様。http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20110217/facebook_ban記事を読んで思ったのは「Facebookでアカウント停止を喰らっても日系●●人ですといえばおK」だという事…ではなく「Facebookは実名主義だから安心」みたいな事を頑なに信仰していた方は残念でしたね、今後はハンドルネームも混じっていく可能性がある、という事を踏まえた上でFacebookを使っていきましょう、という事です。 今回の件を通して実名主義を主張する人にはソーシャルグラフに於ける「名」とは何であるのか、そしてその「名」とは本当に公的機関によって裏付けされたもの以外は信用する事が出来ないのかを考えて欲しいし、もしどうしても公的機関によって裏
『Facebook、春の垢BAN祭りが始まったよ!』でおわかりのように、本日、幾つかのユーザさんのアカウントが「実名ではない」という理由で停止されました。個人的には加野瀬未友さんのように、著作を出していて、著名だと認識しうるアカウントですら停止してしまうというのは暴力的な行為である、と感じております。 facebookがソーシャルストリームであるならば、facebookの規約にある「偽の名前」とまでは言えないと思いますし、facebook以外のウェブサービスや著述などで使用している名前でアカウントを取得しても問題ないだろう、と私は思います。個人の名前にペンネームすら禁ずるという行為を推察するならば、facebookサイドとしては「個人ページはあくまでもプライベートな繋がり、それ以外の活動はfacebookページでどうぞ」というスタンスという事になるのかもしれないですね。 加野瀬さんはFac
「逢いにいく」の第ニ回として、2/7吉祥寺で中村うさぎさんと逢ってきました。 中村うさぎさんとはfacebookで知り合ったのですが、親しくして頂き、今回の企画にも賛同頂きました。facebook最高w ちなみに、中村うさぎさんは、友達申請が大変すぎて現在facebookをお休み中だとの事。 ◆1.あなたが、今の仕事をはじめたきっかけは何ですか最初にやっていたのは、伝票整理。計算とかが苦手だったのもあるけれど、一番嫌だったのが、お茶汲みのような「気を回す」仕事。 高校時代の友達に話をしたら「国語の点数とか良かったから、文章を書く仕事とか良いんじゃない」って言われて転職したの。 文章を書くのは好きじゃないけれど、あたしが好きな事って映画を見るとか何もしないでぼんやりする事で、それじゃお金が稼げないから、得意な事を職業にしようと思ったの。*1 ◆2.あなたが、今一番欲しいものは何ですか?そして
「逢いにいく」の第一回として1/30、新宿で「若林やかん」さんと逢って来ました。 若林やかんさんとは、facebookで知り合ったのですが、何度かメッセージをやりとりして「気が合う」と言ってくださったのもあって、逢ってお話させて頂く一人として選出させて頂きました。注)facebookでは、本名で活動されておられますが、此処では敢えて本名を伏せさせていただきます。ご了承くださいませ。 ◆1.あなたが、今の仕事をはじめたきっかけは何ですか前職が販売の現場であり、キャリアとして積み上げる事が難しかったのもあり、その職場で働き続けるより、新天地を求めようと思い転職をしたのが今の職場です。現在は営業をしていますが、実質上なんでもやる感じで、それが自分にぴったりだ、とも感じています。今の職場には満足しています。面接をしてくださった方と、趣味の話で意気投合したりしたのも良かった。 ◆2.あなたが、今一番
ダイエットの為に、スロージョギングをしている。身も凍るような中、トレーニングウェアで近所の公園を大体四週くらい、妻と他愛のない会話をしながら歩くくらいのゆっくりな速度で周回しているのだけれども、寒い中ジョギングをしていると、子供の頃の体育の授業の事を思い出す。 体育は、そもそも好きではない科目だったのだけれども、その中でも一番苦手な種目がマラソンだった。寒い中、何十分も走らされる。息が上がり、足がもつれ、姿勢が悪くなり、地面を見ながら走る、というよりは歩くくらいの速度で移動をしていた。先生に怒られた。同級生から馬鹿にされた。足の早い女子に追いぬかれた。良い記憶なんか一つもない。マラソンなんか無くなればいいのに。 そんな私が、数十年経過した今、子供の頃と同じくらいの速度で公園を周回している。あの頃の辛さは、遠い記憶に過ぎず、今の私には「走る」とはどのような事なのかがはっきりとわかる。 子供の
kenさんが『今日のお題。「10年前、何してた?」』というネタをtwitterに流して盛り上がったのだそうだ。今更「10年前、何してた」を語るのも、話に乗り遅れ過ぎだろう、という気がするので「未体験の時間と体験済の時間の長さは違う」というネタを書いてみる。 渡辺美里の楽曲に「10year」というものがある。「あれから10年後、この先10年後」と歌われてから10年どころか23年の歳月が経過している。ソーシャルメディアを見ていると1990年生まれです、という人もいるから、この曲を知らない、という人も、このブログを読んでいる人の中にもいるのだろう。 人は10年前を「昨日のことのよう」に思い出す事が出来る。しかし10年後のことを「明日のよう」には想像出来ない。少なくとも同じスケール感を持って取り扱う事は出来ない。のみならず「自分が生まれるより前の10年間」と「今まで過ごして来た10年間」も同じスケ
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『d.hatena.ne.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く