ゲームといえば弾撃ちかな!ってことで、 UnityとかCCActionとかいろんな便利なAPIに頼り切りな昨今、あらためて低レイヤーで汎用的な弾幕の打ち方を学んでいきます。 最後にvxとvyを各々エンジンのupdate関数に組み込めば動きます。 距離系 2点間の距離の差をもとにした弾撃ちです。 2点間の距離は、平方根を利用して出します。 具体的には「(AX - BX)の2乗 + (AY - BY)の2乗」の平方根が距離 もっと知るなら「2点間の距離の公式」 三平方の定理はどうしても避けられなさそうです http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/distance1j.htm //targetX,Yがターゲットの座標、bulletX,Yが弾の座標 var targetX = 680; var targetY = 1200; var bulletX = 10;