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MSN産経ニュースと安全に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (6)

  • 【主張】原子力機構 安全管理意識が低すぎる - MSN産経ニュース

    またか、である。 茨城県東海村にある加速器実験施設「J-PARC」で放射性物質の漏洩(ろうえい)事故があり、少なくとも30人が被曝(ひばく)していたことが確認された。 J-PARCは、日原子力研究開発機構と高エネルギー加速器研究機構が共同運営する。 原子力機構は、高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の点検漏れで安全管理意識が欠如した組織の体質が厳しく問われ、理事長が辞任したばかりだ。放射性物質を扱っていながら、その自覚が欠如していると言うしかない。 今回の事故は、光速近くまで加速した陽子を金に照射し、発生する素粒子を調べる実験で起きた。陽子を制御する機器の誤作動で通常の400倍の陽子ビームが生じ、想定を超える放射性物質が放出されたらしい。 被曝線量は1・7~0・1ミリシーベルトで、CTスキャンを受けた場合の放射線量(約7ミリシーベルト)よりも低いレベルではある。問題は事故の軽重では

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/05/28
    そうですよねえ、御上の大事な大事な原子力エネルギー関連技術を扱うところがこれではねぇ。なるほど怖いのは活断層狩りではなく人間なのだというのがよーくわかります( ̄▽ ̄)…まだ日本人には手に余るシロモノか(ぉ
  • 米ボーイング社「多重保護施した」 787の安全性を強調 - MSN産経ニュース

    バッテリー発煙トラブルを起こしたボーイング787の運航再開をめぐり、米ボーイング社のマイク・シネット民間航空機部門副社長が27日、東京都内で記者会見し「バッテリーに多重の保護策を施した」と述べ、あらためて安全性を強調した。 26日に米連邦航空局(FAA)と国土交通省が運航再開を承認。全日空と日航は羽田など各空港で、改良されたバッテリーシステムを搭載する作業を急ピッチで進めている。 ボーイングは、GSユアサ(京都市)製バッテリーを引き続き採用。再発防止策として、無酸素状態にできるステンレス製容器に収め、内部のリチウムイオン電池8個を一つずつ絶縁テープで囲むといった改善策を施した。日を含めた各国に技術者計約300人を派遣、24時間態勢で作業しているという。

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/04/27
    安全やゼロリスクを過剰に求めてもきりが無い、たしか以前の社説でそう言ってましたよね。お題は787ではなかったけども…
  • 【主張】B787緊急着陸 日米で連携し安全確保を - MSN産経ニュース

    トラブルが続いていた最新鋭の中型旅客機ボーイング787型機が、今度は機器が異常を示して緊急着陸し、乗客がシューターで脱出する騒ぎを起こした。 国土交通省が事故につながりかねない「重大インシデント」に認定し、格調査に乗り出したのは当然だ。日米の航空当局は連携して原因を解明し、安全を守り抜いてほしい。 山口宇部空港から羽田に向かう全日空機が、離陸直後からバッテリー関係の不具合を示し、途中の高松空港に着陸した。不慣れな脱出によるけが人も出た。 B787機は今月だけでも、日航空機も含め、日や米国で計7件ものトラブルを起こしている。米連邦航空局(FAA)も、機体の設計や製造の過程を含めた包括的調査に乗り出した。 航空業界では、新しい機体を導入した初期には不具合が相次ぐことが多い。燃料漏れや出火など、これまで発生した787のトラブルは単純で、すぐ改善できるものかもしれない。 しかし、大きな事故が

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/01/17
    確かにこれ以上まだなにか起きれば下請けが切られる可能性がありますからねえ…(ぇ
  • 【主張】万里の長城遭難 悲劇繰り返した罪は重い+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    悲劇は中国に舞台を移し、繰り返された。河北省の万里の長城付近で日旅行客が吹雪で遭難し、3人が死亡した。 ツアーを主催した東京の旅行会社「アミューズトラベル」は、平成21年に北海道・トムラウシ山で登山客ら8人が凍死したツアーを企画していた。反省はまったく生かされなかったことになる。 参加者の人命を預かる旅行会社のあり方や、観光庁の指導が十分だったのかなど、悲惨な事故を繰り返さないための検証を徹底する必要がある。 亡くなった3人を含む4人が参加したのは、7日間かけて万里の長城をめぐるツアーだった。6日目の3日夜に52年ぶりという大雪に見舞われ、遭難した。 アミューズ社は現地を下見したこともなく、天候や旅程強行の判断を中国人の添乗員と現地ガイドに任せきりにし、定時連絡も行っていなかった。携帯電話に頼った遭難後の現地との連絡もおぼつかない状況が続いた。 トムラウシ山の事故でも悪天候の中でツアー

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2012/11/07
    安全、安全、安全…求めるのはむしろ当然なのだが。安全調査を放っておいてとにかくお国のために原発動かせっていうネタ新聞がいう言葉なのかなとちと素朴な疑問。
  • 【主張】レバ刺し禁止 放射線の利用なぜ考えぬ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    梅雨入りで中毒が心配な季節に入ったが、実は、生ものであっても加熱処理することなく品の内部まで均一に細菌や寄生虫を殺せる方法がある。「放射線照射」といって適量の放射線を当てて消毒するやり方だ。 7月から厚生労働省が飲店での提供を禁止する牛の生レバー(肝臓)も、放射線の性質を上手に利用すれば、高齢者や幼児も安心してべられるようになるという。 放射線による消毒の安全性については、世界保健機関(WHO)や国際原子力機関(IAEA)が「問題ない」と評価している。厚労省は、放射線のリスクばかりでなく、こうした放射線利用の有用性についても、国民の理解を求めていく必要があるだろう。 一部消費者のレバ刺し人気は強く、「べるべないを国が禁止するのはおかしい」と、文化の観点から問題視する声もある。内部から強毒性の腸管出血性大腸菌O157が見つかったことが今回の禁止につながったが、この方法なら、ユッ

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2012/06/25
    やっても良いけど高くなるだろな(苦笑)外食産業の労働実態を知らんわけでもあるまい、その上でまたコストをかけると、またブラックさが増すだけと考えてみたりする。
  • 【社会部オンデマンド 大震災編】3・11なぜJR東は終日運休? 「厳格」な安全基準が裏目に+(1/4ページ) - MSN産経ニュース

    「東日大震災は首都圏の鉄道網にも大打撃を与えましたが、JR東日は震災当日(3月11日)、早々に終日運休を決め、シャッターを下ろして駅から乗客を閉め出しました。私鉄や地下鉄が夜までに一部復旧し、終夜運転したのに比べて、あまりに不誠実な対応ではないでしょうか」=東京都北区の男性会社員(55)社長は謝罪 マグニチュード(M)9・0と国内最大級となった東日大震災では、都内でも震度5強を観測し、首都圏のありとあらゆる交通機関がマヒした。発生が午後3時前だったため、夕方以降は大量の「帰宅困難者」が街中にあふれた。 東京都によると、公共施設など都内の1030カ所に開設された避難所に身を寄せた帰宅困難者は、翌12日の午前4時時点で約9万4000人。ピーク時には10万人を大幅に超えていたとみられる。この非常事態に、京王電鉄や小田急電鉄、東京メトロなど多くの私鉄や地下鉄は、当日夜になって徐々に運転を再開

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2011/04/09
    貴様らマスコミが羽越本線の事故報道でどんなにあしざまに叩いたのか忘れたのかこのド低脳が(怒)。今の湾岸地域ではちっと風が吹いただけで東京メトロよりもJRが早々に止まる(怒)
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