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2006年6月29日のブックマーク (53件)

  • MEMSによる携帯電話機の進化,ドコモが示す

    NTTドコモは,MEMS(微小電子機械システム,micro electro mechanical systems)技術によって,携帯電話のサービスや端末を大きく進化させる研究を進めている。携帯電話機には既にFBARフィルタ,加速度センサーなどMEMS技術によるデバイスが搭載済みである。今後とも同社は,さらなる携帯電話の進化のためにMEMS技術を活用する方針である。このようなMEMSによる携帯電話の進化の方向性について,7月6日から開催の「MEMSソリューション 2006」で,同社ワイヤレス研究所所長の三木俊雄氏が明らかにする。 三木氏は,MEMSが携帯電話機の今後の高機能化・多機能化を実現する上で欠かせない技術になると考えている。例えば,FBARフィルタは既に量産され始めており,次の可能性として発振器やRFスイッチへの応用なども考えられている。これらは,性能,コスト,信頼性などが,所望のレ

    MEMSによる携帯電話機の進化,ドコモが示す
  • フジテレビとリクルート,「ワンセグnavi」を共同開発へ

    フジテレビジョンとリクルートは共同で,ワンセグ・データ放送サービスを利用した情報提供プラットフォームを設立するとともに,情報提供サービス「ワンセグnavi」を開発する。2006年夏に実証実験を行い,その結果を基に2006年10月をメドに合弁会社を立ち上げる。 ワンセグnaviは,ワンセグ放送を見ている視聴者に,番組内容に関連した店や旅行の情報を提供するサービスである。例えば,洋菓子の番組を見たユーザーがワンセグnaviのキーワード「プリン」を選択すると,現在地の近くのプリンをべられる店を紹介するといった使い方ができる。 フジテレビジョンは,2006年7月後半~8月末まで独自にワンセグnaviの実験をして,キーワードの生成や送出状況,ユーザーの利用頻度などを検証する。その結果と系列局の関西テレビや東海テレビの実験結果を交換することで事業性の検証を行う。2006年10月をメドにフジテレビジョ

    フジテレビとリクルート,「ワンセグnavi」を共同開発へ
  • 携帯電話機に搭載が始まったSiマイク,最大手が戦略を語る

    MEMS技術によって実現するSiマイクの最大手が,7月6日から開催の「MEMSソリューション 2006」で講演する。Siマイクは,既存のECM(electret condenser microphone)に比べて低コストに実装できるという特徴がある。このため携帯電話機などへの採用が相次ぐ見込みである。 今回講演するのは,Siマイク最大手で補聴器メーカーでもある米Knowles Acoustic社で,当初からSiマイクの開発に携わり,現在でも開発を指揮しているPeter V. Loeppert氏(Vice President of Engineering)である。 Siマイクが狙うのは,携帯電話機,デジタル・カメラ,携帯型音楽プレーヤなどの民生機器である。これらの総出荷台数は,2005年に10億台を超えた。現在のところ,このほとんどは,ECM(electret condenser micro

    携帯電話機に搭載が始まったSiマイク,最大手が戦略を語る
  • MovableType 3.3出荷開始 | RBB TODAY

    6月27日より出荷開始と発表されていたMovable Typeの最新バージョン(3.3)が、28日の午後8時にシックス・アパートのホームページよりダウンロードできるようになった。 MovableType 3.3では、カテゴリに関するタグの一部が追加となるなどの機能強化のほか、日語化されたデザイン用のプラグインが同根されている。また、個人使用/業務使用ともにライセンス形態の一部が、サポート契約が必要になるという変更がなされている。 MovableType 3.3は、すでに発売されている企業向けのMovableType Enterprise 1.0のタグのほとんどがサポートされている。 《中尾真二》

    MovableType 3.3出荷開始 | RBB TODAY
  • スバル・ステラL(FF/CVT)/ステラカスタムRS(FF/CVT)【試乗速報】 「遠回り」ゆえのアドバンテージ - webCG

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    スバル・ステラL(FF/CVT)/ステラカスタムRS(FF/CVT)【試乗速報】 「遠回り」ゆえのアドバンテージ - webCG
  • ベンツの最上級ラクシャリークーペ、新型「CLクラス」発表 【ニュース】 - webCG

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    ベンツの最上級ラクシャリークーペ、新型「CLクラス」発表 【ニュース】 - webCG
    taromatsumura
    taromatsumura 2006/06/29
    また良いラインの背中ですね。
  • 第268回:サッカー日本代表も見習ってくれぃ!スバル・ステラに見る軽自動車の理想と現実への対処法(小沢コージ)

  • アウディ、高性能モデル「RS 4」「S6」「S8」導入 【ニュース】 - webCG

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  • スバル・レガシィ ツーリングワゴン2.0GT spec.B(4WD/5AT)【ブリーフテスト】 スバル・レガシィ ツーリングワゴン2.0GT spec.B(4WD/5AT) - webCG

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  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • NTTドコモなど7社,次世代移動体通信の推進で新組織結成

    NTTドコモなど通信事業者7社が,次世代の移動体通信を推進する新組織「Next Generation Mobile Network (NGMN) Initiative」を結成する。NGMNは,ITUなどの標準化団体を補完する役割を果たす。具体的には,次世代移動体通信に対する要求条件をまとめ,標準化団体がそれを満たす仕様を作成する。 NGMN Initiativeは,2006年7月末をメドに,英国に非営利法人として設立する予定である。 同組織の創立メンバーは,NTTドコモのほかにオランダKPN社,英Orange社, ドイツT-Mobile社,英Vodafone社,米Sprint社,中国China Mobile社。

    NTTドコモなど7社,次世代移動体通信の推進で新組織結成
  • アウディ、高性能モデル「RS4」「S6」「S8」を国内導入

    アウディジャパンは、高性能モデルの「RS4」「S6」「S8」を国内に導入すると発表した。RS4のセダンとワゴンモデル「RS4アバント」は2006年6月28日に発売、S6およびS8は同日から予約開始で納車は2006年10月ごろの予定。RS4は2006年中に100台の販売を予定している。

    アウディ、高性能モデル「RS4」「S6」「S8」を国内導入
  • BMW社が小型SUV「X3」を一部改良、エンジンラインアップを拡充

    ドイツBMW社は、小型SUV「X3」を一部改良し、英国では2006年秋に発売すると発表した。二つのガソリンエンジンと、従来より性能を向上させたディーゼルエンジンをラインアップに加える。内外装のデザインを変更したほか、安全に関する機能を加えた。

    BMW社が小型SUV「X3」を一部改良、エンジンラインアップを拡充
  • 東芝,「microSD」規格のメモリー・カードを7月に発売

    東芝は,「microSD規格」のメモリー・カードを2006年7月に発売する(リリース)。同規格のメモリー・カードは,仕様が固まった2005年7月に米SanDisk Corp.が発売しているが,東芝としては初めてである。

    東芝,「microSD」規格のメモリー・カードを7月に発売
  • ウィルコム、W-SIM対応のシンプルケータイ“nico.”を発売

  • Leopard To Include iChat-To-Phone? Other Leopard Info? [Update]

  • ノキア・ジャパン社長、あらためて日本市場向け戦略を語る

    ノキア・ジャパン マクギー社長 ノキア・ジャパンは28日、報道関係者向け説明会を開催し、同社代表取締役社長のタイラー・マクギー氏や、ノキア マルチメディア部門マルチメディア・コンピューターズ アジア太平洋担当ディレクターのスティーブ・ルイス氏から日市場への取り組みが語られた。 まずマクギー氏は、「ワールドワイドでは数多くの端末を提供し、無線LANやデジタルテレビなどを搭載する機種をリリースしているが、1つの端末でマーケット全てはカバーできない。ちょうど世界規模で5万人以上を対象にした調査を行なったところ、ほとんどのユーザーは流行に敏感な人や保守的な人など11種類に分類できる。現在、日ではテクノロジーリーダーと呼べる層から支持されている。当社では各ユーザーにマッチする製品群を展開しているが、Nシリーズは“Explore”と呼ぶジャンル、Eシリーズは“Achieve”とするジャンルに当ては

  • 「突然メールが送れなくなる!?」迷惑メール対策のOP25Bとは

    迷惑メール対策として、OP25Bを実施するプロバイダーが増えてきた。すでにメールの設定変更などで悩まされたユーザーも少なくないと思うが、導入に向けて対策しているユーザーや、導入に気づいていないユーザーもいるだろう。OP25Bとは何なのか、そしてその対策についてまとめた。 ■ OP25Bが導入されると何が起きるか はじめに、OP25Bの仕組みを説明しておこう。OP25Bとは「Outbound Port25 Blocking」の略称で、メールの送信に使われる25番ポートをブロックし、特定の条件下においてメールの送信を不可能とする仕組み。主に迷惑メール対策として導入されている。 通常、一般的なユーザーがメールを送信する場合にはプロバイダーのSMTPサーバーを利用するが、迷惑メール配信事業者の場合は独自のSMTPサーバーを用意してメール配信を行なうケースが多い。OP25Bにより、プロバイダーのSM

  • 米Boeing、「Connexion by Boeing」事業の見直しを検討

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 東海道新幹線「N700系」、2009年春から車内のネット利用が可能に

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • ITmedia +D PC USER レビュー記事 - Nanao EIZO FlexScan S2100 - ビジネスだけではもったいない。高品質で汎用性も高い21.3インチ液晶ディスプレイ

    ビジネスだけではもったいない。高品質で汎用性も高い21.3インチ液晶ディスプレイ──FlexScan S2100(1/2 ページ) ナナオからビジネス向けの液晶ディスプレイが2モデル登場する。21.3インチの「FlexScan S2100」と20.1インチの「FlexScan S2000」だ。どちらも解像度はUXGA(1600×1200ドット)で、性能も機能も、ビジネス向けと思い込むこむのはもったいないクオリティだ。ここではFlexScan S2100を紹介しよう。 20インチ以上を身近にする期待の新作 ナナオから7月7日に発売される予定の液晶ディスプレイ、21.3インチの「FlexScan S2100」(以下、S2100)と、20.1インチの「FlexScan S2000」(以下、S2000)は、おもにビジネス用途を想定した大画面で高解像度なモデルだ。 両者ともスリムベゼルのSlimEd

    ITmedia +D PC USER レビュー記事 - Nanao EIZO FlexScan S2100 - ビジネスだけではもったいない。高品質で汎用性も高い21.3インチ液晶ディスプレイ
  • MacBookで白黒ハッキリつけてみた

    プラットフォームをPowerPC系からIntel系に一新し、さらにBoot CampでWindowsユーザーへ強烈なアピールを図ったアップルコンピュータ。米国では“Get a Mac”キャンペーンを展開しており、その中で「You can even run Windows」とうたっているほどだ。 なお、現状のIntel MacWindowsを動かすには、Boot Campまたは仮想ソフトウェアを利用する。ただ、後者は現時点で「Microsoft Virtual PC for Mac」がIntel Mac上で動作せず、こちらで販売されている「Parallels Desktop for Mac」がApple Computerのホームページで取り上げられている。 このような中で期待されていたのが、低価格ノートPC「iBook」の後継機「MacBook」だ。今回の調査はMacBookが発売され

    MacBookで白黒ハッキリつけてみた
  • ITmedia +D PC USER:“0スピンドル”VAIO type Uが発表──ワンセグ対応のサプライズも

    6月27日にソニーから発表された新VAIO type U VGN-US90は、HDDの代わりに16Gバイトのストレージ用メモリを内蔵した“0スピンドル”のPCだ。今回は店頭モデルが用意されず、直販のソニースタイルでのみで扱われる。 基スペックは5月16日にリリースされたVGN-UX50に準じており、1024×600ドット表示の4.5インチワイド液晶を搭載し、オンボードメモリは512Mバイト(DDR2-400/増設不可)、チップセットはグラフィックスコア統合型のIntel 945GMS Expressを採用する。CPUは1.20GHz駆動の超低電圧版Intel Core Solo U1400/1.06GHz駆動の超低電圧版Intel Core Solo U1300/1.06GHz駆動の超低電圧版Celeron M 423から選べる。ボディサイズは150.2(幅)×95~100.5(奥行き)

    ITmedia +D PC USER:“0スピンドル”VAIO type Uが発表──ワンセグ対応のサプライズも
  • ITmedia +D PC USER:「ZERO」がもたらす幸せってなに?──ソニー「VAIO type U <ゼロスピンドル>モデル」 (1/3)

    16Gバイトのフラッシュメモリをメインのストレージとして使うVAIO type U <ゼロスピンドル>モデルは全身「黒」となって引き締まった感じがするとともに、「ポータブルゲーム機」にいっそう似てきたような気もする 先日行われたVAIO2006年夏モデル「第2弾」の発表会ではBDを搭載したVAIO type RとVAIO type A、そして超小型のVAIO type Uと役者ぞろいの製品が登場したが、それ以上に注目を集めたのがソニーVAIO事業部門長の石田佳久氏がスピーチで紹介した「NAND型フラッシュメモリを搭載するVAIO type U」であった。 石田氏の説明によるとHDDを搭載しないそのVAIO type Uは「持って分かるほど軽くなる」「アプリケーションの起動が早くなる」「バッテリー駆動時間が長くなる」という特徴を有するという。16Gバイトというメインストレージの容量を気にする

    ITmedia +D PC USER:「ZERO」がもたらす幸せってなに?──ソニー「VAIO type U <ゼロスピンドル>モデル」 (1/3)
  • Live対応ガジェットも提供、MSN ミュージックがリニューアル

    マイクロソフトは6月27日、MSNの音楽情報提供コンテンツ「MSN ミュージック」をリニューアルした。 これまではMSNの音楽コンテンツは、音楽配信サービスを行う「MSN ミュージック」と楽曲・アーティストなどの情報を提供する「エンタメ音楽情報」の2つに分割されていたが、これを統合することで使い勝手を高めた。 アーティストインタビューや新譜情報などのコンテンツに加えて、独自の特集記事も掲載される。現在は「ディクシー・チックス」のライブ映像やトランス特集などのコンテンツが掲載されている。7月1日からは東芝EMIのアーティスト発掘/育成部門「EMI Artists」と共同で、オーディオション「School of School powered by MSN」も開始する。 RSSを利用して「音楽ニュース」「特集」「インタビュー」「リリース情報」「ビデオ」「プレイリスト」などの情報も配信されるほか、

    Live対応ガジェットも提供、MSN ミュージックがリニューアル
  • Puffy、「やれる限りはPuffyを」

    Puffyのふたり。バックに見えるのはシングル「Tokyo I'm On My Way」のジャケットとプロモーションビデオに登場する「雷門」 Yahoo!Japanは6月28日、Puffyをゲストに迎えて、ブロードバンド生放送トーク番組「ライブトーク」を開催した。デビュー10周年記念アルバム「Splurge」も発売、積極的に活動を続けるふたりの素顔に肉薄した45分となった。 ――デビューして10周年を迎えたわけですが、10年前、お互い初めて会ったときの印象はどんなものでしたか? 大貫亜美さん(以下 AMIさん): 一番最初は会ったというか、(事務所で)見かけた程度なんですけど、“うわーっ、カワイイ子だなぁー”というのが第一印象でしたね。その後に仲良くなって、「一緒にやりたい」と思って事務所に頼んだんです。 吉村由美さん(以下 YUMIさん): なんか、気が付いたら一緒にやってたという感じで

    Puffy、「やれる限りはPuffyを」
    taromatsumura
    taromatsumura 2006/06/29
    先日の復刻版を見て、現在のテレビ朝日の深夜枠カルチャーは彼女たちから始まった感じがしました。
  • 阪神高速PAに「iD」導入を開始──7月1日から

    三井住友カードは6月27日、阪神高速道路および阪神有料道路サービス協会と連携し、阪神高速道路の売店のあるパーキングエリアにおいておサイフケータイを利用したクレジットサービス「iD」(2005年11月8日の記事参照)の取り扱いを7月1日より開始すると発表した。 ケータイクレジット「iD」は、おサイフケータイを読み取り端末にかざすことで、サインレスで買い物・キャッシングが行えるクレジットサービス。ドコモと三井住友カードが推進しており、FOMAのおサイフケータイで利用できる。 高速道路パーキングエリアでの取り扱い開始により、ユーザーは100円程度となる小額の利用でも小銭を出し入れする煩わしさがなく、迅速に決済できるメリットが生まれ、各売店にとってもレジの混雑緩和や支払い方法の多様化による来店客数の増加と利用促進を図れるとしている。 利用可能予定のパーキングエリアは京橋PA(東行)、京橋PA(西行

    阪神高速PAに「iD」導入を開始──7月1日から
  • 重さ7倍の書き心地──W-ZERO3用メタルスタイラスがミヤビックスから

    モバイルショップ「ビザビ」を運営するミヤビックスは6月28日、W-ZERO3用スタイラス「メタルスタイラス for W-ZERO3」を同日より発売すると発表した。価格は同社直販サイト価格で2980円(税込み) メタルスタイラス for W-ZERO3はステンレス素材を採用し、重量は7グラムと体同梱のそれの約7倍の重量を実現したことが特徴。その重量感からペン先が安定しやすく、操作性・書き心地が向上するとしている。 体は光沢のあるステンレスのシルバーカラー。体のスタイラスホルダーにぴったり収まるサイズとなっている。 関連記事 「W-ZERO3」専用レザーケースに新色追加 ミヤビックスは「W-ZERO3」専用レザーケースに、新色を追加する。従来のブラックに加え、レッド、ブラウンの2色を追加する。 レビュー:ただ置くだけで全て実現、満足度150%――ユーザー必携「W-ZERO3専用クレードル

    重さ7倍の書き心地──W-ZERO3用メタルスタイラスがミヤビックスから
  • 目指したのは“902iSシリーズ最薄”の音楽携帯――開発陣が語る「F902iS」

    2005年ごろから、携帯各キャリアは“音楽+携帯”というアプローチを強化し始め、端末メーカーも「いかに音楽機能を使いやすくするか」でしのぎを削っている(記事1、記事2、記事3参照)。携帯の音楽プレーヤー化は、そのデザインにも大きく影響するようになり、F902iSも「オーディオプレーヤー」を強く意識したデザインに仕上げられている。 それを象徴するのが、背面に装備した「ラウンドイルミネーションパネル」と呼ぶ音楽専用の操作機構。ひと目見れば“音楽再生用”だと分かるデザインであるとともに、機能面でも音楽プレーヤーと同等の使い勝手を実現するものだ。端末を閉じた状態で音楽プレーヤーのように利用でき、各種操作を行うたびに、さまざまなイルミネーションの演出を楽しめる。“音楽”という機能とデザインを融合させたのが“F902iS”だと、富士通モバイルフォン事業部マーケティング統括部の藤野克尚氏は説明する。

    目指したのは“902iSシリーズ最薄”の音楽携帯――開発陣が語る「F902iS」
  • 防水の先にある“新しいスタイル”を見せる──「SO902iWP+」の使命

    防水の先にある“新しいスタイル”を見せる──「SO902iWP+」の使命:開発陣に聞く「SO902iWP+」(コンセプト編) 防水携帯といえば思い浮かぶのが、4年ぶりに復活を果たし、大きな注目を集めたカシオ計算機製のau端末「G'zOne TYPE-R」。アウトドア派を意識したデザインや機能で人気を博したのも記憶に新しい。2006年にはその後継機となる「G'zOne W42CA」を発表し(記事一覧参照)、「都会的、未来的」をテーマに若者層の取り込みを狙うとしている。 防水携帯が注目を集める中、ドコモが満を持して投入するのが、ソニー・エリクソン・モバイル製の防水FOMA「SO902iWP+」(記事一覧参照)。防水+タフネスで攻めるカシオ計算機とは異なり、“防水にフォーカスしたコンパクトなFOMA”という方向性を打ち出した端末だ。 SO902iWP+を生み出すにあたって開発陣は、端末にどんな思

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  • ITmedia News:人の心を読むコンピュータ、間もなく登場?

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  • ITmedia News:アクセスは増えたが……“口コミメディア”の悩み

    ユーザーがコンテンツを作るメディア「CGM」が注目を浴びているが、価格.comやはてなといった有名サイトでも「なかなか広告が入らない」「口コミの効果が分かりにくい」とビジネスモデルには課題が多い。 ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など、ユーザーがコンテンツを作るメディア――CGM(Consumer Generated Media)――が注目を浴びている。CGM運営企業は、情報発信の場さえ用意すれば、ユーザーが自動的にコンテンツを増やしてくれる仕組み。コストをかけずに媒体を作れ、広告を貼り付けるだけで稼げる“おいしい”サイトととらえられることもあるが、ビジネスモデルはまだ発展途上だ。 CGM型の人気サイト「価格.com」「はてなダイアリー」「@cosme」「COOKPAD」を運営する4企業の幹部が6月27日、都内で開かれたセミナーで、CGMが直面する課題について語った。

    ITmedia News:アクセスは増えたが……“口コミメディア”の悩み
  • YouTubeでNBCの番組宣伝

    米大手テレビ放送局のNBCとビデオ共有サイトのYouTubeが6月27日、戦略提携を発表した。NBCの秋の番組宣伝にYouTubeを活用する。 契約に基づき、YouTube上にNBCの公式チャンネルを開設して秋の番組の予告に利用し、コメディドラマ「The Office」の宣伝クリップを独占提供する。また、来年にかけ、「Saturday Night Live」「The Tonight Show with Jay Leno」といった番組の宣伝ビデオを毎週このチャンネルで配信する。 The Officeの宣伝ビデオコンテストも開催。YouTubeユーザー自作の20秒間の宣伝ビデオを募集し、放送でもコンテストについて宣伝する。コンテストの期間は6月26日から7月21日まで。 両社は相互宣伝に当たることでも合意し、YouTubeはサイト全体でNBCのビデオを宣伝。NBCはYouTubeのコンテストで

    YouTubeでNBCの番組宣伝
  • ITmedia News:Googleがモバイル強化。携帯電話からGmail利用可能に

    Googleは6月26日、新たなモバイルサービスを発表した。携帯電話で無料Webメールサービス「Gmail」とGoogle Newsが利用できるようになった。 Gmailユーザーは、携帯電話のブラウザからhttp://gmail.comにアクセスしてGmailアカウントにログインできる。Gmailは携帯電話に合わせて、自動的にインタフェースを最適化する。携帯電話で添付ファイルを閲覧でき、Gmailアカウントに電話番号が保存されている相手からのメールの場合は、電話で返事をすることもできる。Googleは既にhttp://m.gmail.comから利用できるGmail Mobileを提供しているが、今回の発表でPC版のGmailに携帯電話からアクセスできるようになった。 また携帯電話のブラウザからgoogle.comにアクセスし、Google NewsへのリンクをクリックすればGoogle

    ITmedia News:Googleがモバイル強化。携帯電話からGmail利用可能に
  • Apple、Mac OS X 10.4.7をリリース

    Apple ComputerはMac OS Xのバージョンを10.4.7にアップデートした。機能追加は特になく、修正が主体となっている。ソフトウェア・アップデートが利用可能なほか、スタンドアロン形式のインストーラーも配布されている。 OS以外の主な修正点は次のとおり: iChatでのオーディオ、ビデオの接続性、AIM使用時のチャットルーム作成機能。他社製ビデオカードに接続されたビデオ入力装置を使う際の、iChatの互換性を改善。iChatでAIMアカウントのユーザーとのファイル転送に関する信頼性向上 すべてのデータクラスを同期させた場合に、初回の.Macシンクが失敗するという問題を改善 AFPでのデッドロック、接続切れの防止 AFPでマウントしたボリュームへのAdobe書類やQuark書類の保存 Bluetoothファイル転送、Bluetoothマウスの登録と接続、携帯電話との同期 Qui

    Apple、Mac OS X 10.4.7をリリース
  • 「mixiミュージック」を全ユーザーに開放

    ミクシィは6月28日、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「mixi」の楽曲再生リスト共有機能「mixiミュージック」を、全ユーザーに開放した。従来は有料の「mixiプレミアム」会員限定だった(関連記事参照)。 mixiミュージックは、専用ソフトをインストールすれば、全体公開を前に、リストから楽曲を削除する機能など、一部機能を追加・改善している。 関連記事 400万人突破のmixi “音楽でつながる”の可能性 400万人の巨大コミュニティ「mixi」に、音楽再生リスト共有機能が付いた。ユーザーが音楽でつながると何が起きるのだろうか――ミクシィに聞いた。 mixiに音楽再生リスト共有機能 iTunesと連携 PCで再生した楽曲リストをmixi上で公開・共有できるサービス「mixiミュージック」が始まった。 関連リンク mixi

    「mixiミュージック」を全ユーザーに開放
  • ポッドキャスティング、意外と多い「自宅で聞く」

    音声番組を外に持ち出せることが売りのポッドキャスティングだが、自宅で聞いている人が意外と多い――ニフティが行ったポッドキャスティングに関する調査で、こんな実態が明らかになった。 調査は3月20日から4月20日まで、同社のポッドキャスティングサイト「Podcasting Juice」で行った。有効回答数は3449件。 回答者のうち男性は85%、女性は15%。年齢別では、男性は35~39歳が最も多く(20%)、次いで30~34歳(18%)、40~44歳(17%)だった。女性は30~34歳(29%)が最も多く、25~29歳(21%)、35~39歳(15%)と続いた。 居住地は55%が関東。次に多いのが近畿で13%だった。年収は200万円未満が最も多く(21%)、次いで600~800万円未満(15%)、300~400万円未満(14%)となっている。 視聴場所(複数回答)は、多い順に自宅(55.6%

    ポッドキャスティング、意外と多い「自宅で聞く」
  • ITmedia News:「ワイド画面iPod」の登場は来年に?

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

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  • 100ドルノートPCは子どもを救うだけではない

    最近、ボストンで開かれたテクノロジーアワードの授賞式に参加したが、そのイベントで「One Laptop Per Child」創設者にして会長のニコラス・ネグロポンテ氏が100ドルノートPCのワーキングモデルを披露した。 人道的な観点から見て、このプロジェクトには好ましい点が多数ある。ノートPCのような強力なツールを貧しい子どもたちに与えることは、彼らが自分自身を磨き、地域社会を向上させるチャンスを増やす上で大いに役立つ可能性がある。このコンセプトは基的には、「(人に魚を与えればその日の糧となるが)魚の釣り方を教えれば一生の糧になる」という古い格言を教育に応用したものだ。 だが100ドルノートPC(最初は135ドルになる可能性が高い。数年のうちに50ドルノートPCになるかもしれない)には、わたしのオタク的な面にも訴えるものがある。明るいオレンジ色とFisher Price(玩具メーカー)の

    100ドルノートPCは子どもを救うだけではない
  • アカマイ、「Webコンテンツの付加価値配信」武器に日本市場での展開を強化 | ネット | マイコミジャーナル

    オンラインコンテンツ配信事業大手の米Akamai Technologiesの日法人アカマイは、日市場での取り組みを強化、イーシー・ワン、Jストリーム、NEC、ネットマークス、ビジネス・アーキテクツの5社から、新たに技術面での支援を受け、配信の高速化やコンポーネントのプラットフォーム上での処理など、Webコンテンツの付加価値配信サービスを目指す「Application Performance Solutions」を展開していくとともに、これら5社との協業で直販も強化していくことを発表した。 「Application Performance Solutions」は、3つのサービスで構成される。「Web Application Acceleration」は、事業者間向けの動的コンテンツ配信の加速サービスで、トラフィックの混雑をさける「Sure Route 技術」、TCP/IPの最適化技術

  • Wi-Fi対応携帯電話の出荷台数は2010年に1億3200万台超

    米In-Statは米国時間6月26日に,Wi-Fi対応携帯電話市場に関する調査結果を発表した。それによると,Wi-Fiネットワークにアクセス可能な携帯電話の出荷台数は,2010年に1億3200万台を超える見込みという。 キャリアはこれまで,Wi-Fi対応携帯電話の提供をためらっていたが,Wi-Fiが急速に浸透するため,いつまでも対応しないわけにはいかなくなる。「Wi-Fiネットワーク接続をサポートしている競合社に顧客を奪われかねないので,最終的にほとんどの米国携帯電話事業者がWi-Fiに対応するようになる」(In-Stat社アナリストのAllen Nogee氏) 現在,20機種以上のWi-Fi対応携帯電話がすでに販売されているか,まもなく投入される予定である。一部のキャリアは,Wi-Fi経由の通信サービスを追加することを検討中で,Wi-Fi対応携帯電話の中には「Skype」のようなVoIP

    Wi-Fi対応携帯電話の出荷台数は2010年に1億3200万台超
  • 今こそ「CI」を考える:日経ビジネスオンライン

    香港出張の帰路、市内からランタウ島の空港に向かって高速を走っていた時のこと。ふと気づくと、方向指示の標識の中に、妙に気になるサインがある。 普通、アルファベットや漢字で地名を書いてある部分に、記号というか絵というか、「丸」の上に耳のような盛り上がりが2つ付いているサインが書かれているのだ。そう、「ミッキーマウスの輪郭」である。最近香港にできたディズニーランドをこのカタチだけで表現し、方向指示に用いているのだ。 東京ディズニーランド周辺の高速道路では、文字表記とシンデレラ城を模したグラフィックを使い、ディズニー用に独自の案内板が設置されている。一方、香港では、他の地点の地名標記と並んで、何の説明もなくミッキーマウスのカタチが描かれている。 道路標識になってしまったブランドアイコン この表示を見た瞬間は、単純なカタチだけによる地名表示に違和感を感じたが、すぐに、これはなかなかすごいことだ、と思

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  • 「Web 2.0」でイベントをやると訴えられる?!:日経ビジネスオンライン

    も杓子も「Web 2.0(ウェブ・トゥー・ポイント・オー)」なこの状況。これを仕掛けた米オライリー・メディア(以下オライリー社)の提携先が、Web 2.0をテーマにしたイベントをやろうとした主催者に「Web 2.0はうちらの登録商標なんだから、イベント名に使ってはあきまへん」とクレームをつけたもんだから、そもそもWeb2.0は「参加・共有」がキーワードのはずだと英米のギーク(※)たちが荒れ狂った。 ※ギークとは、言ってしまえば「コンピュータオタク」のこと。だが、ネットを前提にした新しい考え方、価値観、行動力を持っている人も多く、単なるマニアか、と侮るのは非常に危険(編集部) それは「Web 2.0ハーフデイ・カンファレンス」開催を2週間後に控えた5月24日。突然届いた、イベントのタイトルに「Web2.0」を使うな、と警告する文書だった。 2006年5月24日 IT@Cork社長殿 Re:

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  • キリンにとってジーコの4年間は?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 技術論や戦術論、または監督論など、様々な切り口でワールドカップの総括がなされるでしょう。そちらは専門誌にお任せし、少々違った切り口で「日本代表とJFAの4年間」を考えたいと思います。 前回、日本代表チームと日サッカー協会(JFA)を「比喩として」企業に例えてみました。しかし、JFAは一般の企業とまったく違う次元の団体でしょうか? JFAにとっての利害関係者は JFAは、全国120万人以上の選手や関係者、そしてチームからの登録費やスポンサーからの収入を主たる財源としています。また、サッカーファンは試合のチケットやJFAのロイヤリティを受けた各種商品・サービスを購入する事で直接的にかかわりを持ち、また「サッカーの愉しみ」という無形のサービスを受

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  • アドビ、「Flash Player」と「Flex」の最新版を発表へ

    Adobe Systemsは米国時間6月28日、「Flash Player 9」とウェブアプリケーション開発ツールの「Flex 2」の最新版を発表する計画だ。 Adobeのエンタープライズおよび開発者関連事業部で製品マーケティングマネージャーを担当するSydney Sloan氏によると、WindowsMacintosh向けのFlash Player 9はコードを最初から書き直すことでFlashアプリケーションの性能と「表現」、つまりインタラクティブ性を大きく改善したという。同製品は同社ウェブサイトより無償でダウンロードが可能となる。 Sloan氏は、最新のFlashではLinux向けバージョンも提供する予定と述べたが、リリース時期は明らかにしなかった。 最新のFlashとともに、AdobeはFlex 2製品ラインも発表する。これには、無償で提供するエントリレベルの「Flex 2 Soft

    アドビ、「Flash Player」と「Flex」の最新版を発表へ
  • 字幕位置調整もできるDVD再生ソフト「PowerDVD7 Express」--CPRMディスクも対応

    ソースネクストは6月28日、DVD再生ソフト「PowerDVD7 Express」を7月28日に発売すると発表した。 PowerDVD7 Expressは、コンテンツ保護技術であるVCPSディスクや、衛星および地上デジタル放送のコピーワンス番組を録画したCPRMディスクの再生にも対応したDVD再生ソフトだ。UPnP対応メディアサーバ上のビデオ、オーディオファイルにアクセスすることもできる。再生時に画質を環境に合わせて自動調整する「自動画質調整機能」を搭載しており、バーチャルサラウンド8ch機能も装備している。 再生時に画面にかぶっている字幕を移動できる「字幕位置の調整」機能や、ワンクリックでリピート再生ができる「セルフリピート機能」など、視聴時に便利な機能も追加された。また、ノートパソコンでの利用に向けて、バッテリー残量を計算しながら再生スピードを最大1.25倍速までで調整する機能も搭載さ

    字幕位置調整もできるDVD再生ソフト「PowerDVD7 Express」--CPRMディスクも対応
  • CNET Japan

    アップルの音楽サブスクリプションサービス参入の可能性--業界の現状を検証 アップルが音楽サブスクリプションに参入するとかねてから噂されているが、これまでの他社の動向、専門家の見解を見る限り、可能性はあまりなさそうだ。 2008/09/25 07:15   [スペシャルレポート] 「パソコンなくてもLISMOが使える」--au、セットトップボックスを月額315円で提供 KDDIは11月1日より、携帯電話とテレビをつなぐセットトップボックス「au BOX」を提供する。家庭で録画した映像を携帯電話に転送できるほか、ブロードバンド回線につないで音楽映画をダウンロードし、テレビと携帯電話の両方で視聴できる。 2008/09/25 14:41  [モバイル] ライフログサービス「Life-X」始動--最速レビュー ソニーマーケティングが10月中旬からスタートするライフログサービス「Life-X

  • アイレップ、ウェブ検索に次ぐ検索手段としてローカル検索の普及を示唆

    アイレップ・サーチエンジンマーケティング総合研究所(高山雅行社長)とクロス・マーケティング(五十嵐幹社長)は、全国18歳以上の男女500人を対象にインターネットユーザーの検索行動を調査した。 それによると、ウェブ検索に次ぐ検索手段として、ローカル検索が急速に普及している結果となっている。ビジネスシーンよりもプライベートシーンで利用される傾向にあり、「行ったことのない場所へ行く」時に道順を調べる地図としての利用が多い。また、飲店やショッピング施設を探す目的でローカル検索を利用する人も7割以上いるが、これは週に5〜7日以上インターネットを利用するヘビーユーザーに集中した。 検索した後のクリックする判断基準は「タイトル」を重視。一方、クリックの除外材料として、「説明文」が大きな影響を与えているとしている。

    アイレップ、ウェブ検索に次ぐ検索手段としてローカル検索の普及を示唆
  • サイト利用時間シェアとページビューシェアでmixiが3位に--ネットレイティングス - CNET Japan

    ネットレイティングスは6月28日、2006年5月度のインターネット利用動向情報サービスの調査結果をまとめ、公表した。 調査によれば、月間サイト総利用時間シェアと月間総ページビューシェアで、Yahoo! JAPAN、楽天市場についで、mixiが3位になっていることが分かった。 ウェブサイト別の総利用時間のシェアは、Yahoo! JAPANが16.3%の約1.25億時間。以下、楽天市場が2.1%、mixiが1.9%、2ちゃんねるが1.2%と続く。また、1人当たりの月間平均利用時間では、mixiが4時間28分と、Yahoo! JAPANよりも1時間以上多い結果となっている。 一方、家庭からのアクセスにおける総ページビュー数のシェアでみると、25.4%をYahoo! JAPANが占めていた。また同じく2位に3.0%で楽天市場。mixiは僅差の2.5%で、3位に躍進した。 なお、5月の家庭からのイン

    サイト利用時間シェアとページビューシェアでmixiが3位に--ネットレイティングス - CNET Japan
  • ポッドキャスティングの利用は30〜40代が中心--7割のユーザーはほぼ毎日利用

    ニフティは、「ポッドキャスティング利用者の実態調査」を発表した。調査は、PodcastingJuiceおよびそのスペシャルプログラム視聴者を対象にしており、有効回答数は3449件。 調査結果によると、利用者の属性では30代の男性が最も多く、20代よりも30代から40代が多いという結果になった。全体の3割は年収600万円以上で、首都圏の利用者が多かった。また、業種別では、ソフト・情報処理、電気、出版・放送・新聞・広告が上位を占めた。 ポッドキャスティング利用の実態では、5番組以上視聴するユーザーが約4割、「毎日」「ほぼ毎日」の利用が約7割、1日に30分以上視聴するユーザーが約4割と、活用度が高いことが明らかになっている。また、利用シーンでは、首都圏では電車、地方圏では車と、移動シーンでの利用が半数以上であった。利用するメリットについては「情報源としての利用」「場所を問わずに聞ける」を挙げるユ

    ポッドキャスティングの利用は30〜40代が中心--7割のユーザーはほぼ毎日利用
  • Web 1.0に学ぶ失敗しない法則--グーグルをつくれなかった男の話 - CNET Japan

    Gary Cullissという人物をご存知だろうか。彼は世界でもトップクラスの大学で行われた起業家コンテストで優勝し、ベンチャーキャピタルから3000万ドルの融資を獲得した。専門家たちは、彼の会社は検索の世界に革命を起こすと断言していた。 しかし、彼の名前を覚えている人は少ないだろう。 Culliss氏はDirect Hitの共同創設者として、検索の世界に2年間君臨した。1998年にはForbes誌が「市場にはこれに匹敵するテクノロジーは存在しない」と書き立てた。Googleは当時まだMetacrawlerなどの無名サイトと同列に扱われていた。 Washington Post紙は、Culliss氏をNetscapeのAndreessen氏やYahooのYang氏やFilo氏などに肩を並べるインターネットのパイオニアに位置づけた。 CNET News.comでも、最初に署名入りの記事でGoo

    Web 1.0に学ぶ失敗しない法則--グーグルをつくれなかった男の話 - CNET Japan