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phoneに関するtaromatsumuraのブックマーク (20)

  • http://japan.internet.com/research/20080428/1.html

  • カリフォルニア州火災で緊急ダイヤルが活躍

    過去数日で50万人以上が避難した米カリフォルニア州南部の山火事は、緊急通信サービスの効果が実証される場ともなった。 山火事の延焼ルート上の住民は、刻々と変わる状況の把握を、VoIPや携帯電話といった日常の通信サービスに頼ってきた。その結果、自宅や職場の緊急避難勧告を聞き逃した人もいた。 サンディエゴ郡では、緊急電話システムに接続した比較的新しいサーバベースソフトを利用して、多数の人に安全に関する情報を知らせ、大きな成功を収めている。 同郡では大きな被害を出した2004年のカリフォルニア州南部の山火事を受け、2005年にシステムを購入して保安官事務所に導入。50万人以上を対象に状況を告知し、避難勧告を出している。このシステムでは被害が予想される地域の特定数の住民を対象に警報を発令でき、コントロールは1カ所(この場合は保安官事務所)でできる。 この自動電話システムは米PlantCMLが開発した

    カリフォルニア州火災で緊急ダイヤルが活躍
  • 携帯電話の留守電サービス、不満点は「伝言の確認が有料」――マイボイスコム

    マイボイスコムはこのたび、「携帯電話の留守電機能」に関する調査結果を発表した。調査はリサーチコミュニティ「MyVoice」の登録メンバーを対象に、2007年7月1日から同5日まで実施したもので、有効回答数は1万3191件。内訳はNTTドコモ利用者が43%、auが29%、ソフトバンクモバイルが19%、ウィルコムが3%だった。 同調査によれば、携帯電話の留守電機能の使用状況は、「留守番電話サービス」が14%、伝言メモ、簡易留守メモ、簡易留守録などの「携帯電話体内のもの」が42%、両者の「併用」が14%となり、利用者合計は7割に達している。 ネットワークサービスである留守番電話サービスの満足度は、「満足している」が12%、「まあ満足している」が42%と、半数以上が満足を示した。満足している具体的なポイントについては、「メッセージの録音時間」「伝言の確認方法」「録音できる件数」が上位を占めている

    携帯電話の留守電サービス、不満点は「伝言の確認が有料」――マイボイスコム
  • MMD研究所 スマートフォン、タブレットを中心に消費者動向をリサーチする調査機関

    2020年はコロナ禍において在宅勤務や外出控えなど 生活者の消費行動や意識など大きく変化しています。今回のセミナーではMMD研究所が自社や他社で取り組む 調査データをコンテンツとして発信することの大きなメリットを基礎から応用までノウハウをお伝えします。

  • http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY200707210290.html

  • 音声サービス開始が大きなターニングポイント──イー・モバイル 阿部基成氏

    音声サービス開始が大きなターニングポイント──イー・モバイル 阿部基成氏:ワイヤレスジャパン2007 キーパーソンインタビュー(1/2 ページ) 今年3月31日、携帯電話業界の13年ぶりの“新規参入”キャリアとしてサービスを開始したイー・モバイル。当初エリアは東名阪のみ、高速・低価格のデータ通信のキャリアとしてスタートした同社は、6月1日段階で約5万件の契約を獲得した(6月22日の記事参照)。 携帯電話の累計契約数が1億に届こうとしている中で、イー・モバイルは携帯電話ビジネスにどのようにチャレンジしていくのか。そして、その勝算はどこにあるのか。イー・モバイル 執行役員副社長の阿部基成氏に聞いた。 サービス開始後3カ月の契約数・トラフィックは想定内 ITmedia イー・モバイルのサービスが開始されてから、3カ月少々が経過しました。新規参入キャリアとしてゼロからスタートされたわけですが、この

    音声サービス開始が大きなターニングポイント──イー・モバイル 阿部基成氏
  • 電話番号:8割が「覚えられなくなった」--「恋人の携帯番号を覚えている」1割

    NTT番号情報(NTT-BJ)は6月28日、「電話番号に関する意識調査」を実施、結果を発表した。 調査によると、最近電話番号を覚える機会が減ったと感じている人は92.8%、ここ数年で電話番号が覚えられなくなったと感じている人は80.5%に達した。その理由として「最近の電話にメモリがあるため(78.0%)」、「覚える必要性にかられないため(53.1%)」などが挙げられている。 さらに、電話番号がわからなくて困ったことがある人は51.3%、そのうち7割が携帯電話の充電が切れたときと回答していることから、電話番号の記憶を携帯に依存していることがうかがえる。 また、電話番号を覚えている件数は最も多いのが「3件(21.8%)」、次いで「5件(15.5%)」、「10件(10.3%)」と続く。覚えている電話番号の相手先は既婚者が「自宅(97.4%)」、「実家(74.7%)」、「配偶者の携帯(40.8%)

    電話番号:8割が「覚えられなくなった」--「恋人の携帯番号を覚えている」1割
  • 8割が「電話番号が覚えられない」、5人に1人が「自分の携帯番号を覚えていない」—NTT-BJ調べ | RBB TODAY

    NTT番号情報は28日、「電話番号に関する意識調査」の結果を発表した。 同調査は、NTT東日、およびNTT西日が提供する番号案内サービス(104番)において、案内した電話番号にそのままつなぐサービス「DIAL 104」が7月1日より開始されるのをうけて、10代から60代以上の男女400名を対象にインターネット上で実施したもの。 発表によると、「最近電話番号を覚える機会が減ったと感じますか」との設問に92.8%が「はい」と回答し、その理由として「最近の電話にメモリがあるため」が挙げられた。また、80.5%がここ数年で電話番号が覚えられなくなったと感じている。さらに「電話番号がわからなくて(or忘れてしまい)困ったことがある」と回答した51.3%のうち、72.2%が「携帯電話の充電が切れて困った」と答え、電話のメモリ機能に頼っている現状が明らかになった。 自分の携帯番号(持っていない場合は

    8割が「電話番号が覚えられない」、5人に1人が「自分の携帯番号を覚えていない」—NTT-BJ調べ | RBB TODAY
  • 「ソフトバンク呼び出し音」本格導入は延期──地域限定で試験導入へ

    ソフトバンクモバイルは6月28日、8月1日から全国一斉に提供を開始する予定だった「ソフトバンク呼び出し音」サービス(6月14日の記事参照)を、北海道地域に限定して試験導入すると発表した。 ソフトバンク呼び出し音は、ソフトバンク携帯あてに電話をかけると、通常の「プルルルルッ」という呼び出し音の前に「プププッ、プププッ、プププッ」という呼び出し音が約2秒間鳴るというサービス。ソフトバンクモバイルのユーザーが、電話をかけた相手がソフトバンクモバイルユーザーかどうかを呼び出し音で判別できることを目的としていた。 ただ、転送の設定をしている場合、転送先や発信元がソフトバンクモバイルの端末ではなくなる可能性もあり、運用上の問題が発生することも考えられたため、「お客様からいろいろな意見をいただき、まずは地域限定で運用してどのような影響があるのかを検証した上で全国展開することにした」(広報部)という。 ま

    「ソフトバンク呼び出し音」本格導入は延期──地域限定で試験導入へ
  • http://japan.internet.com/research/20070621/1.html

  • Y!BBユーザー以外にもBBフォンを ソフトバンクBBが新サービス

    ソフトバンクBBは6月18日、ISPに関わらず利用できるIP電話サービス「myBBコミュニケーター」の試験運用を始めた。月額315円(試験期間中は無料)で050のIP電話番号を利用でき、BBフォンユーザーと無料で通話できる。「Yahoo!BB以外のユーザーにもBBフォンサービスと提供したい」(同社)と開発した。 専用ルータ「電話アダプター」(予価:1万3000円前後、7月31日までの試験期間中は無料レンタル)を利用して家庭の電話機からIP電話を利用したり、「フォンアプリ」と呼ぶソフトフォンを使ってPCから音声通話やチャットができる。 まずは電話アダプターを500人限定で無料レンタルし、電話とつないで利用してもらう試験サービスを始めた。ユーザーには、Webメールやスケジューラーサービス、アドレスブック機能などを備えたオンラインサービス「ウェブアクセス」も無料で提供。電話と組み合わせ利用しても

    Y!BBユーザー以外にもBBフォンを ソフトバンクBBが新サービス
  • 携帯での通話時間、男女差が縮小――米AT&T調べ

    米AT&Tは6月12日、携帯および固定電話の利用状況についての調査報告を発表した。AT&Tが2001年に調査を開始して以来、携帯電話での通話時間は男性の方が長いとの結果が出ているが、今回の調査で男女差が縮小。男性の月間458分に対し、女性は453分だった。2002年調査では、男性589分に対し女性は394分、2005年調査では、男性571分に対し女性424分だった。 調査は、米国の携帯利用者1006人を対象に実施。報告によると、友人や家族との通話に携帯を利用するのは女性の方が多く、男性の携帯利用はビジネス用が多い。通話以外の機能の利用では、テキストメッセージを使用する人は45%、携帯カメラを使用するのは44%、携帯電話でゲームをする人の比率は17%、携帯メールの利用者は11%。これらのサービスのうち、テキストメッセージ、カメラ、ゲームの利用は女性の方が多く、携帯メールやインターネットを使用

    携帯での通話時間、男女差が縮小――米AT&T調べ
  • 30歳未満の3分の1は「携帯だけ」使用――米電話サービス調査

    調査会社の米Harris Interactiveは6月7日、米国での電話使用状況に関する調査報告を発表した。携帯電話の利用は年齢を問わず進んでいるが、特に若者の間でこの傾向が強く、固定電話を使わず「携帯だけ利用」との回答の半分以上は、30歳未満の年齢層が占めたという。 調査は、米国の18歳以上6748人を対象に実施。回答者の98%がなんらかの電話サービスに加入しており、固定電話を所有しているのは回答者全体の81%。携帯電話の所有者は77%、VoIPを利用しているのは16%だった。回答者の63%は複数の電話サービスを組み合わせて利用しているが、「固定電話のみ」を利用しているのは全体の18%。「携帯のみ」は11%、「VoIPのみ」は2%、「携帯もしくはVoIPのみ」が5%だった。 「携帯のみ」と回答した人の55%は18~29歳で、この年齢層が米国の成人人口に占める比率22%を大きく上回る。これ

    30歳未満の3分の1は「携帯だけ」使用――米電話サービス調査
  • 「固定+携帯」初の使い放題:日経ビジネスオンライン

    蛯谷敏 日経ビジネス記者 日経コミュニケーション編集を経て、2006年から日経ビジネス記者。2012年9月から2014年3月まで日経ビジネスDigital編集長。2014年4月よりロンドン支局長。 この著者の記事を見る

    「固定+携帯」初の使い放題:日経ビジネスオンライン
  • NTT東西、104番の番号案内から電話を切らずに相手先につなぐサービス

    NTT東日NTT西日NTT東西)は5月7日、104番の番号案内サービスから 直接相手先に電話をつなぐサービス「DIAL 104」を7月1日に開始すると発表し た。 これまで番号案内サービスを利用した場合、いったん電話を切ってかけ直す 必要があった。新サービスでは、利用者が音声ガイダンスに従ってボタン操作 をするか、またはオペレーターに口頭で依頼するだけで、電話を切ることなく そのまま案内先の電話番号につなぐことができる。 なお「DIAL 104」の利用は、従来の番号案内料に加えて、1接続当たり31.5円の接続手数料と通話料が別途必要。 利用できる電話回線は、加入電話とISDN。IP電話サービス「ひかり電話」は 準備が整い次第提供する予定。一般の公衆電話や、店舗などで設置する10円硬 貨を投入して通話する公衆電話(ピンク電話)では利用できない。

    NTT東西、104番の番号案内から電話を切らずに相手先につなぐサービス
  • グーグル、無償の音声ローカル検索サービスを実験開始

    Googleが、近くにある会社や店舗を電話で検索する実験サービス「Google Voice Local Search」をひそかに開始している。このサービスには広告が表示されず、利用は米国国内に限定されている。電話番号「1-800-GOOG-411(1-800-466-4411)」に電話をかけ、名前やカテゴリーで企業を検索すると、無償でその企業に電話が転送される。携帯電話を使う場合は、検索結果やさらなる詳細をショートメッセージングサービス(SMS)で受け取ることも可能。 米国時間4月6日にGoogle Voice Local Searchのニュースを伝えたSearch Engine Landによると、Microsoftも3月に買収した「TellMe」サービスを通じてローカル音声検索を提供しているという。Sterling Market Intelligenceの会長であるGreg Sterli

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  • IT news, careers, business technology, reviews

    Generative AI will drive a foundational shift for companies — IDC

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  • amadana、フラットデザインのコードレス電話機

    amadanaブランドの家電を展開するリアル・フリートは、コードレス電話機セット「PT208」を1月21日に発売する。既発売の電話機「DT-120」のデザインをベースにした親機にコードレス子機をセットにしたもの。価格は5万400円。増設子機「PT-S9」の単体販売もあわせて行う(2万7300円)。 親機は、アクリルとアルミを組み合わせた素材感重視のデザイン。リダイヤル、保留応答、キャッチホンといった機能にくわえ、最大約10分または50件の留守録も可能だ。コードレス子機との通信は2.4GHzデジタル通信を使用する。 子機は最大4台まで増設可能で、子機同士でも同時に話せる「双方向内線通話」をサポート。最大40件の電話番号を登録できる電話帳機能などを備えた。 同製品はユーザーが好みの素材や色を選択できる「アマダナ・エクスクルーシブ・サービス」の対象製品となっており、有償で受話器部分(レザーハンド

    amadana、フラットデザインのコードレス電話機
  • NTT東西、携帯宛通話料を値下げ

    NTT東日NTT西日は、電話番号の頭に4桁の番号をつけて発信する、固定電話から携帯電話への通話料割引サービスで、2007年1月1日より通話料を値下げする。 今回値下げされるのは、NTT東西の固定電話サービスで、発信時に4桁の事業者識別番号(東日は0036、西日は0039)を付けてダイヤルした場合の通話料。NTT東日は、2004年4月のサービス開始直後に一度値下げしており、今回が2回目の値下げとなるが、NTT西日は今回が初めての値下げとなる。 NTT東日からドコモ宛通話は、1分16円(税別)、au/ソフトバンク/ツーカー宛は1分17.5円(同)となり、NTT西日からドコモ宛は1分17円(同)、au宛は1分18円(同)、ソフトバンク/ツーカー宛は1分20円(同)になる。これまでの料金と比べると、NTT東日の場合はドコモとau宛がそれぞれ約1.5円の値下げ、ソフトバンクとツー

  • IP電話市場は2008年までに急成長,と米In-Stat Group

    米市場調査会社Cahners In-Stat GroupがIP電話の市場調査の結果を発表した(発表資料)。調査によると,IP電話市場はビジネス向けも消費者向けも,2008年までに成長が加速するという。2006年のIP電話の年間出荷数は1000万台だが,これが2010年には1億6400万台まで拡大すると予測する。 また,今後のIP電話への移行は,ビジネスに使われてきた有線電話を除いて,IP技術を用いた無線電話の普及により広がっていくという。現在のIP電話市場は43%のシェアを占める米Cisco Systems社がトップ,続いて12%を占める米Avaya社となっている。

    IP電話市場は2008年までに急成長,と米In-Stat Group
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