タグ

くだらねーに関するwalkinglintのブックマーク (1)

  • 2007年からのCRMを考える 第1章 大いなる反省  3. 「見える化」は本質の後送りに過ぎない:ITpro

    現在、IT業界では販促のために「見える化」というキーワードを多用している。ただし、「見える化」は今に始まったことではない。例えば、データベース・マーケティングは、マーケティング情報の見える化(可視化)そのものである。ITを使って、データを分析すれば可視化できるのは当たり前のことである。 IT業界における、このような騒ぎは過去にも例がある。1995年当時、ワン・トゥ・ワン・マーケティングがブームになったときも、IT業界はこのキーワード一色になった。しかし、このブームの原点ともいうべき、ドン・ペパーズ氏とマーサ・ロジャース氏による著書『The One To One Future』(邦訳は『ONE to ONEマーケティング―顧客リレーションシップ戦略』、ダイヤモンド社)は、来るべきインターネット時代を予言した概念書であり、手法など具体的な内容を提示するものではなかった。だから、IT業界のワン・

    2007年からのCRMを考える 第1章 大いなる反省  3. 「見える化」は本質の後送りに過ぎない:ITpro
    walkinglint
    walkinglint 2007/04/16
    > 欧州在住でCRMに詳しい知人に話しを聞いたところ、現在の欧州ではCRM関連のキーワードはLTVになっているという。しかし、日本ではCRMの次なるキーワードは「見える化」となった。
  • 1