2011年度予算案が衆院で可決され、参院に送られました(1日)。国民の閉塞(へいそく)感が強まるなかで、その打開の方向を示したのは日本共産党でした。1カ月余におよぶ論戦を見てみると―。 日航人員削減 危険な実態 国も調査 大畠章宏国土交通相は2月18日、日本航空(JAL)の大西賢社長を呼び、リストラによる人員削減によって安全運航が懸念されるとして「絶対安全という原点を忘れては困る」と強調。JALに調査・報告を求めるとともに、国交省として立ち入り検査を行うことを表明しました。 パイロット、客室乗務員、整備・地上職の実態など、大畠国交相が指摘した内容は、すべて日本共産党が国会質問でとりあげたもので、航空労働者のたたかいと連帯した日本共産党の論戦が政治を動かした瞬間でした。 志位和夫委員長は衆院本会議の代表質問に続いて、2月2日の予算委員会で、退職強要や整理解雇で55歳以上のベテラン機長が1人も