タグ

日本的なるものと選挙に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (4)

  • 松尾貴史のちょっと違和感:「入れたい人いない」 白馬の王子、いつまで待つ気なのか | 毎日新聞

    参議院選挙がかまびすしい。それなのに、投票率は低迷するのかもしれない。 日々、仕事がきつい、休めない、収入が上がらない、働けど働けど我が暮らし楽にならず、と嘆いている人の数は、年々増えているようだ。今の政権になってからというもの、金持ちと大企業を優先する政策や弱者への締め付けが横行し、厚生労働省の国民生活基礎調査によると生活が苦しいと答える人は6割にも達しようとしている。 ところが、選挙については無頓着もいいところで、「興味ない」「入れたい人がいない」「誰に入れればいいかわからない」という人がいまだにいる。当に暗たんたる思いになる。

    松尾貴史のちょっと違和感:「入れたい人いない」 白馬の王子、いつまで待つ気なのか | 毎日新聞
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2019/07/14
    日本の場合は「黄門様」とか「暴れん坊将軍」とかではないのかな(´ω`)
  • 参院選を終えて - いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

    ああ、終わったな、というのが当方の感想。 何が終わったのか、って? オレの、アホなところがやっぱり確定。 愚か者というのは、いつまでも愚かなのだよ。 己の無知無力を呪うわな。 また、日というのは、変われるチャンスを逸してしまったのだ。 政治には、何も期待できない、ということがよく分かった。 どうせ国民が何を言ったって、何も良くならないし変わらないんだよ。 再び政治への幻滅・不信・失望だけが残された。 マスコミもクズっぷりが酷いまま。 反省もなけりゃ、批判もない。 官財と結託している構図は変わらない。 年金改革とか、どうなったか知ってるか? かつて安倍政権は年金問題で大炎上だったのだぞ? それが、どういう結果になったか、誰か説明できるか? 公務員制度改革は? 独法改革は? つまるところ、漫然と時計の針が戻っただけ。 日というのは、こんな国なんだと。

    参院選を終えて - いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/07/22
    ニーメラーの警句の通りにならなきゃ良いけどね ( ̄▽ ̄;)
  • 選挙結果について - 内田樹の研究室

    総選挙の結果が出て、自民党歴史的大勝を収めた。 選挙結果については大筋では予想通りということだが、ここまでの圧勝は徴候的である。 小選挙区制は得票率と議席率が同期しない制度であり、わずかな「風向き」の変化で、ドミノ倒しのように一政党が地滑り的勝利を収めるように制度設計されている。 アメリカの大統領選挙人制度と「地滑り選好性」において発想が似ている。 たしかに得票率と議席率が完全に相関していたら、議員構成はごく緩慢にしか変化しないはずである。 安定的であることは悪くはないが、そうなると万年与党はその権益にあぐらをかき、万年野党は政権構想をまじめに考えなくなる。 それよりは「わずかな入力差が大きな出力差となる」複雑系モデルの方が、有権者の変化を反映しやすいし、なにより政治家にひりひりした緊張感を与えることができる。 定常的であるより、頻繁に揺れ動く「不安定な政体」の方が「生命」の態に近いの

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2012/12/17
    もし『中身がない』とすれば、それは日本が『中身を求めてない』と言うことになりはしないだろうかと、つぶやきコメントしてみるテスト。
  • 日本をダメにした老人から、政治を取り戻そう - いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

    東京都知事選など、選挙戦がスタートした。 超おマヌケなのが、東京都知事の立候補を巡るドタバタだった。 現職が出ないということだったのに、世間の感覚と大幅にズレてる自民党(だからこそ、大敗を喫したとも言えるのかも。与党の座を滑り落ちたのにはワケがある、ということだろう)が、何故か「石原担ぎ」に熱心だった。はっきり言って、あんぽんたん。 息子の石原幹事長に、オヤジの説き伏せだかを頼むなんざ、二世議員の愚かさがよく出ている。 そして、石原が出ないなら、と喜び勇んで参入してきたのが、神奈川県知事だった。神奈川を辞めた後、東京都知事にというのも、よく分からない。が、出たいなら、それはそれでいいだろう。それなりの熟慮の結果だったのだろうから。なのに、やっぱり石原が出ると言ってから、急に掌返し。立候補を止めたんだそうだ。なんじゃ、そりゃ。彼は石原の子分なのか? その点、出るかどうかを匂わせていたのに、中

    日本をダメにした老人から、政治を取り戻そう - いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2011/03/25
    そのための「師匠越えは不遜」という日本の"美徳"でありまして、つまり後継者は決して師匠を超えることはなく、その挙げ句の果てが現代日本なのでありまして(苦笑)何を言いたいかというと縮小再生産(嘲
  • 1