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2006年10月25日のブックマーク (43件)

  • アウディTTクーペ 2.0TFSI(FF/2ペダル6MT)/3.2クワトロ(4WD/2ペダル6MT)【試乗速報】 もう「TTを着る」とはいえない - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    アウディTTクーペ 2.0TFSI(FF/2ペダル6MT)/3.2クワトロ(4WD/2ペダル6MT)【試乗速報】 もう「TTを着る」とはいえない - webCG
  • 光ディスクが迎える最大の危機 - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    CD,DVD,次世代DVDと続いてきた光ディスクの研究開発が今,かつてない困難に直面しています。それは,Blu-ray DiscやHD DVDの次の世代となる第4世代光ディスク(Tech-On!関連記事)について,有効な応用先が見つかっていないことです。 現在主流となっている光ディスク技術は,いずれも研究開発の段階で明確な応用先がありました。CDの場合は「音楽の収録」,DVDでは「SDTV映像の収録」,そしてBlu-ray DiscやHD DVDといった次世代DVDでは「HDTV映像の収録」です。これらの用途が求める光ディスクの容量や記録速度に従って,各世代の光ディスクの仕様が決められました。 これに対して,容量1Tバイトを目指す第4世代光ディスクには,有力な用途が未だに見えていません。企業の情報アーカイブなどに活路を求めようにも,この分野にはテープ媒体やHDDといった強力なライバルが存在

  • Record CD Online Shop JET SET / レコード・CD通販ショップ ジェットセット

  • ableton Live エイブルトン

    Live 10 Suite Live Liteからアップグレ... Live 10 Suite Introからアップグレード Live 10 Suite Live 10 Standard... Live 10 Suite Live 1-9 Standar... Live 10 Suite Live 7-9 Suiteから...

  • asahi.com:賭けに出たソフトバンク、2社はまず静観 携帯価格競争 - ビジネス

  • http://www.asahi.com/culture/update/1025/001.html

  • ケータイ Watch - au担当者が語る「満足してもらうための施策」

    10月24日、同じ電話番号のままで他社へ乗り換えられる「携帯電話番号ポータビリティ制度(MNP)」がスタートする。例年より多くの端末がリリースされ、新サービスの充実が図られるなど、各社の競争は激しくなりつつある中、各社はどのような戦略でMNPに臨むのか。 auの全体的な姿勢について、中長期的な戦略に携わるKDDI au事業部 au事業企画部 事業戦略グループリーダーの佐藤進氏に聞いた。 ■ 「満足してもらうこと」 ――そもそもMNPに向けたauの基姿勢は? 佐藤氏 端末やサービス、料金、エリアなど全ての商品力をレベルアップして、お客様に満足していただくことを目指しています。MNPを利用する方はもちろん、2,000万を超える既存のauユーザーに対しても満足していただくというのが大前提になります。MNP導入が決まった時点からあらゆる面で準備を重ねてきました。10月24日はその集大成、と言え

  • MNP利用希望者はソフトバンクがトップ、転出希望先はauが断トツ

    サーベイリサーチセンターは、携帯電話向けWebサイトを利用したアンケート調査で、携帯電話の番号ポータビリティ制(MNP)の利用意向について調査した。調査期間は10月17日~20日で、有効回答数は6,107人、全国10代~70代の男女から回答を得た。 調査の結果、携帯電話の変更以降は1割、変更意向なしは66%、「まだわからない」の回答が23%となった。変更時期については、すでに番号ポータビリティ制の仮予約を行なっている人はわずか0.5%に留まり、年内の変更意向者は1.7%、半年以内が0.9%、1年以内が0.8%と続いた。ただし、変更時期が未定の変更意向者は10.9%となっている。 転出元となる携帯電話事業者別の変更意向者は、ソフトバンクモバイルが21.5%と圧倒的で、NTTドコモが9.7%、auが7.1%と10%以内に抑えている。一方、「まだわからない」と回答したユーザーが22.8%もいるこ

  • スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」一風変わったマウス2機種

    ■ この“第三の手”ったら便利!! 秋葉原の 千石電商 で フにゃ田さん とハンダごて物色しつつ話をしていたら、パナバイスジュニア(Panavise Jr.)という名のバイスがかなりイイらしい、 adafruits industries で売ってるゾ、てなコトを聞いたので、わりと即座に買ってみた。お値段 $28.00 。 パナバイス(PanaVise)社のパナバイスジュニア。高さ170mmの小さなバイス(万力)だ。日では常磐商行が販売代理店のようだ パナバイスジュニアは、いわば“万力”ですな。サイズは高さ170mmで、ジョー(挟む部分)のサイズは25×45mm程度。ジョーの最大開口幅は73mm。いわゆる万力としては小さく、そして繊細な部類に入る。質量も600gと軽量だ。 どちらかと言えば、第三の手とかヘルピングハンズと呼ばれる補助具に近い。電子工作、模型作り、手芸なんかでは、作る対象を何

  • ケータイ Watch - NTTドコモにMNPへの取り組みを聞く

    10月24日、同じ電話番号のままで他社へ乗り換えられる「携帯電話番号ポータビリティ制度(MNP)」がスタートする。例年より多くの端末がリリースされ、新サービスの充実が図られるなど、各社の競争は激しくなりつつある中、各社はどのような戦略でMNPに臨むのか。 今回はNTTドコモの担当者に話を聞いた。 ■ 全体的な戦略とは まずMNPに対するドコモの全体的な方針について、営業部 営業部 営業推進担当部長の松谷 正輝氏に聞いた。 ――ドコモではMNPに向けて「総合力」をアピールするとしています。 松谷氏 かれこれ3年ほどMNP関連の業務に携わってきていますが、これまでもお客様第一、という姿勢でしたので、料金やネットワーク設備、アフターサービスなどの拡充を図ってきました。最初から「総合力」をいう単語は使っていたわけではありませんが、全体的・総合的にやってきたということになります。 仮に一時期、及第

  • 「au My Page」「アドレス帳預けて安心サービス」開始

    KDDIは、サービス開始が延期されていた「au My Page」「アドレス帳預けて安心サービス」の2つのサービスについて、24日より提供を開始する。 両サービスは、当初9月中旬のサービス開始が予定されていたが、検証作業の都合などから10月下旬にサービス開始を延期すると案内されていた。 「au My Page」は、サーバー上に写真やアドレス帳を保存できたり、ブログサービスなどが利用できる無料の個人向けポータルサービス。「アドレス帳預けて安心サービス」は、携帯電話のアドレス帳をサーバー上に保存できるサービス。 なお、9月13日時点で「EZメモリーポケット」の無料コースを利用していたユーザーの保存データは、追加の手続きなしに「au My Page」で継続して利用できる。また、「EZメモリーポケット」アプリは利用できなくなっているが、代わりに「ケータイデータ預けて安心アプリ」をダウンロードして利用

  • ケータイ Watch - MNPのギモン~受付初日に気づいたポイント

    10月24日、携帯電話の番号ポータビリティ制度(MNP)がスタートした。他社へ乗り換えても、それまで使っていた電話番号が継続して利用できるため、従来以上に他社へ移行しやすくなると予想されており、飽和状態にある携帯電話市場では、サービスや料金など競争を促進する役割になるとの期待もある。 24日午前9時から受付が開始され、一部店舗ではMNP開始を記念したイベントも催された。東京都内のヨドバシカメラやビックカメラでは、ソフトバンクモバイル社長の孫正義ら携帯キャリア3社の幹部が顔を揃えたオープニングセレモニーなどが行なわれたが、実際のユーザーの反応としては、スタート直後に店に押しかけるといったことはなく、静かな船出になったと言える。 各社に確認したところ、スタートから数時間、MNP関連システムにトラブルはなく、全般的には落ち着いた状況だ。 ■ 家族向け割引サービスのユーザーは注意 これまでもMNP

  • ソフトバンクの「予想外割」は本当に安いのか

    通話料・メール代0円を掲げるソフトバンクの孫氏 23日にソフトバンクモバイルが発表した新料金プランは、月額2,880円で音声通話無料、メールも無料とインパクトのあるキャッチコピーが並んだ。従来の料金プランから大きく変わることになるため、26日のサービス開始を前に一部で情報が錯綜しているようだ。稿では、新料金プランの情報を整理していく。 ■ 予想外割 発表時にキャッチーな名称で注目された「予想外割」は、新料金プランの「ゴールドプラン」と新割引サービス「新スーパーボーナス」、期間限定キャンペーン「ソフトバンク大創業祭キャンペーン」を組み合わせたものだ。複数のサービスを組み合わせたことで、“予想外な割引を提供する”といった意味があるようだ。 ■ ゴールドプラン 指定の時間帯(21時~24時59分)は完全な無料ではなくなる 「ゴールドプラン」は、月額9,600円でソフトバンク携帯電話同士の通話が

  • Skype、Mac OS向け「Skype for Mac 2.0」の正式版提供を開始

    Skype Technologiesは23日、P2P電話ソフト「Skype for Mac 2.0」の正式版提供を開始した。Mac OS X 10.3.9以降で利用できる。 Skype for Mac 2.0は、9月13日付けにベータ版提供を開始済み。今回公開された「version 2.0.0.6」では、ビデオエンジンコーデックを更新。また、Power PCを搭載したMacintoshではビデオコール発信時の解像度が160×120ピクセルに変更になった。 Skype for Mac 2.0は、ビデオチャット機能を備えたソフトウェア。同ソフト間に加えて、Windows版を利用するユーザーともビデオチャット機能などが利用できる。 ■ URL Skype for Mac ダウンロードサイト http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/macosx/ S

  • 団塊の世代のSNS利用意向率が高い~情報通信総合研究所調査

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • http://japan.internet.com/research/20061025/1.html

  • フルHDオーバー、色再現性アップ、薄型軽量化――PC用液晶の未来をちょっと先取り

    フルHDオーバー、色再現性アップ、薄型軽量化――PC用液晶の未来をちょっと先取り:FPD International 2006(1/2 ページ) 国内最大規模の薄型ディスプレイ展示会「FPD International 2006」が10月18日から20日まで、神奈川県横浜市のパシフィコ横浜にて開催されている。同展示会は「パネル」「装置」「部品・材料」3つのゾーンで構成され、国内外のディスプレイ関連企業がさまざまな展示を行っている。ここでは、PC用液晶パネルに関する展示内容をまとめて紹介しよう。 デスクトップPCの液晶はワイド化と大型化が加速 デスクトップPC用ディスプレイに使われる液晶パネルは、韓国台湾の大手メーカーが20インチ以上の大型パネルを積極的に展示している。全体の傾向としては、アスペクト比4:3/5:4のスクエアパネルから16:10のワイドパネルへの移行がさらに進み、解像度では

    フルHDオーバー、色再現性アップ、薄型軽量化――PC用液晶の未来をちょっと先取り
  • ITmedia +D PC USER:MacBook Proが待望のCore 2 Duoに

    アップルコンピュータは10月24日、MacBook Proの新ラインアップを発表した。15インチ/17インチの3モデル構成は従来通りだが、CPUは全モデルで4Mバイトの2次キャッシュを備える7000番台のCore 2 Duoに刷新されている。また、メモリやHDD容量、光学ドライブもアップグレードされた。 最上位モデルの17インチMacBook Pro MA611J/Aは、CPUを2.16GHz Intel Core Duoから2.33GHz Intel Core 2 Duoに変更。メモリは1GバイトのPC2-5300モジュールを2枚搭載するデュアルチャンネル構成になり、HDD容量を40Gバイト増の160Gバイトに強化している。 そのほかの仕様は従来モデルとほぼ同等で、グラフィックスにATI Mobile Radeon X1600、液晶ディスプレイの解像度は1680×1050ドット、バッテリ

    ITmedia +D PC USER:MacBook Proが待望のCore 2 Duoに
  • ITmedia +D LifeStyle:Nike+iPodで“ワークアウト”してみた (1/2)

    NikeのスポーツシューズとiPodを連動させるワイヤレスシステムが「Nike+iPod Sport Kit」(以下 Sport Kit)。米国では既に販売開始されており、国内でも28日より販売開始される。開催された体験会で、一足先に試してきたのだ。 ワークアウトって? workout(ワークアウト):自動詞。(主に運動選手が)練習する、トレーニングする。(大修館「ジーニアス英和辞典」より) Nike+iPod Sport Kitは、シューズに内蔵する小型センサーとiPodに取り付けるレシーバーで構成される「ワークアウトシステム」だ。音楽を聴きながらランニングを楽しむひとが増えていることを受け、「デジタル技術が“走ること(の体験)”の質を高められないだろうか?」という発想から生まれた製品だ。 対応するNikeのシューズとiPodが2.4GHz帯の無線で接続され、iPodで音楽を楽しんで走り

    ITmedia +D LifeStyle:Nike+iPodで“ワークアウト”してみた (1/2)
  • 「モバイルビーケーワン」がモバイルSuicaに対応

    ビーケーワンは10月21日午前10時より、携帯版の書籍販売サイト「モバイルビーケーワン」で、モバイルSuicaによる決済を開始する。 モバイルビーケーワンでは、クレジットカード、コンビニ支払い、代金引換、イーバンク銀行もしくはジャパンネット銀行によるネット銀行支払、および電子マネーではモバイルエディでの支払いに対応してきた。今回新たにモバイルSuicaによる支払いが可能になる。 これを記念して、10月21日から11月30日にはキャンペーンが実施される。同期間中、モバイルSuicaで3000円以上の支払いを行った利用者に、もれなく「Suicaオリジナルペンギン柄メモパッド」がプレゼントされる。 モバイルビーケーワンへのアクセスは http://m.bk1.jp/ から。

  • 「iエリア」がリニューアル

    NTTドコモは、ユーザーの現在地やその周辺の情報に、iモードからアクセスできる位置情報サービス「iエリア」のリニューアルを、10月27日に実施する。 NTTドコモは、ユーザーの現在地やその周辺の情報に、iモードからアクセスできる位置情報サービス「iエリア」のリニューアルを、10月27日に実施する。 今回のリニューアルでは、iエリアのトップ画面を「事をする」「地図を調べる」「ATMを探す」などの利用目的別リストへと変更。ユーザーの目的に合った情報を提供するサイトを表示する。従来のiエリアのトップ画面では、複数のエリアから1つのエリアを選択していた。

    「iエリア」がリニューアル
  • ドコモ、紛失携帯をGPSで探せる「ケータイお探しサービス」を開始

    ドコモは、GPSを活用し、紛失した携帯がどこにあるのかを探してくれる「ケータイお探しサービス」を24日より開始する。 NTTドコモは10月24日の「SH903i」発売に合わせ、「ケータイお探しサービス」も開始すると発表した。 12日に発表された2006年ドコモ秋冬モデル「FOMA 903i」シリーズは、全機種でGPS、3Gローミング、着うたフル、メガiアプリ、IC通信に対応し、最大添付容量を2Mバイトに拡張したメール機能などを搭載する。ケータイお探しサービスはこのGPS機能を活用し、携帯を紛失した際などに、別途PCで自分の携帯電話の位置を検索できるサービスとなる。 利用料金は1回315円(税込み)。事前にサービスの申込みを行わずとも、必要時に契約者人がPCサイト「My DoCoMo」から自身の携帯電話の位置を地図と住所で確認できる。対応機種はSH903i、D903i、F903i、N903

    ドコモ、紛失携帯をGPSで探せる「ケータイお探しサービス」を開始
  • 「選ばれ続けるauを目指す」──KDDIの小野寺社長

    KDDIの小野寺正社長が中間決算報告の場で、同社の事業の見通しについて説明した。2007年3月期中間決算は、増収増益を達成。連結ベースの営業収益が前年同期比9.3%増の1兆6048億円となり、営業利益は前年同期比37.7%増の2295億円を計上した(10月20日の記事参照)。 増収増益に大きく貢献したのは携帯電話事業。携帯事業の営業収益は前年同期比5.7%増の1兆2834億円で、営業利益は前年同期比23.9%増の2428億円に達するなど順調に推移している。 au携帯電話は、累計シェアが9月末時点で28.1%に達し、上期の純増シェアは47.7%でトップを獲得。WINの契約者も9月末時点で1077万契約となり、うち79%がパケット定額プランに加入しているという。またau携帯電話の検索サービスとして提供開始したGoogle検索の効果も出ており、検索の利用が増えるとともに、Google Adwor

    「選ばれ続けるauを目指す」──KDDIの小野寺社長
  • KDDI、「ワンセグ」端末の契約数が100万を突破

    KDDIおよび沖縄セルラーは、地上デジタルテレビ放送の携帯・移動体向けサービス「ワンセグ」対応端末の累計契約数が、2006年10月22日に100万を突破したと発表した。 2005年12月16日より「ワンセグ」対応端末の販売を行っており、1年足らずでの100万契約突破となった。 関連記事 ワンセグケータイシェアNo1はAQUOSケータイ ボーダフォンは、905SHがワンセグ対応携帯の販売実績第1位になったと発表した。 やっぱり、ハマってしまいました──ワンセグ携帯を駆け込み体験 いよいよ4月1日に放送が始まる「ワンセグ」。「P901iTV」「W41H」を手に、駆け込みで試験サービスを試してみると……案の定、またしてもハマってしまいました。携帯+ワンセグって、案外イケるかも。 KDDIが仕上げた「ワンセグ」端末、その使い勝手は KDDIがいち早く、「世界初」をうたうワンセグ対応携帯をお披露

    KDDI、「ワンセグ」端末の契約数が100万を突破
  • 2年後のことはドコモにも分からない──ケータイデザインの今

    ケータイが持つデザインの意味とは――WPC TOKYO 2006で「生活や文化の質を高める“カタチ”とは? デザインはケータイをどう変えるか」と題したパネルディスカッションが行われた。パネリストとしてNTTドコモの増田智子氏、宣伝会議編集長の田中里沙氏、デザインスタジオS 代表の柴田文江氏、富士フイルム デザインセンターの堀切和久氏らが登場。モデレータ-はデザインプロデューサーの小牟田啓博氏が務めた。 ディスカッションに先立ち小牟田氏は、「携帯電話の10キー(ダイヤルキー)は、電話を象徴するものとして記号になっている」と延べ、通話やメール以外の機能が増え、さまざまな側面を持つケータイを今後もユーザーは“携帯=ダイヤルキー”として認識していくのか、興味があると話した。 さらに小牟田氏は、現在の携帯電話について、機能とデザインが同等に重要な存在になっており、これは車などに似ていると指摘。車と同

    2年後のことはドコモにも分からない──ケータイデザインの今
  • 「みなさんも、僕と一緒にauへ」──速水もこみちがauのMNPキャラバン出発式でアピール

    番号ポータビリティ(MNP)の開始を翌日に控えた10月23日、KDDIは「おいでよ。auへ──au大満足TOUR出発式」と題したイベントを開催した。 イベントには、9月1日からauのテレビCMに登場している速水もこみちさんが登場し、10月24日から全国キャラバンに出発する等身大の「もこみち人形」が制作されたことを紹介した。もこみち人形は、人から型を取って31体が制作されたという。そのうちの14体のもこみち人形が会場で披露された。またauのCMでテーマソング“Satisfaction”を歌うBENNIE Kが応援に駆けつけ、ミニライブを開催して出発式を盛り上げた。

    「みなさんも、僕と一緒にauへ」──速水もこみちがauのMNPキャラバン出発式でアピール
  • ドコモのHSDPA、10月24日から東海の4県でサービスイン

    NTTドコモ東海は10月24日から、東海エリア4県の主要都市でHSDPAサービスを開始すると発表した。サービス開始時のカバーエリアは以下の通り。 県 エリア 愛知県

    ドコモのHSDPA、10月24日から東海の4県でサービスイン
  • ソフトバンク同士の「S!メール」送受信料を無料に──「ゴールドプラン」で

    ソフトバンクは10月23日に発表した「ゴールドプラン」(10月23日の記事参照)を改定し、ソフトバンク端末同士の「S!メール」送受信料を無料にすると発表した。 これにより音声通話やSMSに加え、電話番号を宛先としてソフトバンク端末同士で送受信した「S!メール」(MMS)の料金が無料になる(国際サービスは無料対象外)。なお、電話番号を宛先としたソフトバンク同士のMMS受信料(3G)については、これまでも無料となっていた(2004年12月の記事参照)。 ゴールドプランは、26日にその詳細が明かされる「新スーパーボーナス」に加入したユーザーを対象とした、月額基料金9600円の料金プラン。1月15日までの期間限定で「予想外割」を利用でき、端末代金の割引や、初年度からの基使用料70%割引、最大2カ月間の基使用料と「パケットし放題」の無料化といった特典が用意される。 関連記事 ボーダフォンの3G

    ソフトバンク同士の「S!メール」送受信料を無料に──「ゴールドプラン」で
  • 10月26日はソフトバンクショップへ――店頭で“予想外”の発表?

    ソフトバンクモバイルは10月23日、通話とSMSが0円になる新料金プラン「ゴールドプラン」と「予想外割」(2006年10月23日の記事参照)、ドコモとauの料金プランからそれぞれ210円引きとなる「オレンジプラン」「ブループラン」を発表した(2006年10月23日の記事参照)。 会場では予想外割について「6つの予想外」という説明が行われた。まず1つめは“通話料0円”で、ソフトバンク同士の通話が定額になるというもの。ただし、21時から0時台の通話は請求月に200分を超えた場合に30秒ごとに21円が発生、また、一般回線や他キャリアについても通話料が必要となる。 2つめは“メール代0円”。こちらはSMSのみで、S!メールの送信・読出については料金が発生する。3つめは“月額基料0円”で、加入月から最大2カ月の基料を無料にするというもの。4つめは“パケット定額0円”で、こちらも加入月から最大2カ

    10月26日はソフトバンクショップへ――店頭で“予想外”の発表?
  • 番号ポータビリティ、都内ショップの待ち時間は?

    10月24日、番号を変えずにキャリアの変更ができる番号ポータビリティ(MNP)制度がスタートした。都内のキャリアショップ3店で確認したところ、MNPを利用してキャリア変更をする手続きの所要時間は、新規契約とほぼ同じとのことだった。 東京23区内にあるドコモ、au、ソフトバンクの各キャリアショップで確認したところ、事前にMNP予約番号を取得して、ショップ店頭で手続きを行った場合の所要時間は、ドコモが約30分前後、auが1時間程度、ソフトバンクも1時間程度とのことだった。 各ショップの店頭は、雨模様のせいもあってか特に普段と変わらず、来店客はまばら。入り口付近に番号ポータビリティ制度がスタートしたことを知らせるポップがある程度で、街頭で呼び込みをしたりはしておらず、量販店のようなお祭りムード(関連記事1、関連記事2)は見られなかった。 ただソフトバンクショップでは、3キャリア中唯一、MNP戦線

    番号ポータビリティ、都内ショップの待ち時間は?
  • アキバヨドバシ、MNP開始で3キャリアの売れ線ケータイは……

    10月24日、東京・秋葉原のヨドバシカメラマルチメディアAkibaでは、番号ポータビリティ(MNP)のスタート記念イベントが行われた。 MNPに対する3キャリアの抱負は? 午前9時、同店の開店直前にドコモ、au、ソフトバンク3キャリアの代表が集合し、MNPを迎えての抱負を語った。会場は秋葉原駅に直結するスペースで、朝の通勤タイムに当たる時間でもあったため、秋葉原駅から吐き出されてくる乗客で大変な混雑。通行者は手にした携帯やデジカメで、挨拶するソフトバンク孫社長や3キャリアのキャンペーンガール、auの“等身大もこみち人形”(キャラクターの速見もこみちさんの等身大蝋人形、10月23日の記事参照)をしきりに撮影していた。 最初に登場したのは、前日の夜に「予想外割」(10月23日の記事参照)を発表したばかりのソフトバンク社長、孫正義氏。「いくところまでいく。いくらでも安くする。新しい端末も機能もど

    アキバヨドバシ、MNP開始で3キャリアの売れ線ケータイは……
  • 番号ポータビリティ開始──携帯3社の代表、量販店で火花散らす

    10月24日より始まった番号ポータビリティ(MNP)。 6つ目の予想外は「端末全機種0円」 “番号ポータビリティ”してきました アキバヨドバシ、MNP開始で3キャリアの売れ線ケータイは…… 番号ポータビリティ、都内ショップの待ち時間は? 10月26日はソフトバンクショップへ――店頭で“予想外”の発表? ソフトバンク、通話とSMSが0円の「ゴールドプラン」と「予想外割」を発表 中村社長自ら街頭で“チラシ配り”──MNP前夜のドコモ 「みなさんも、僕と一緒にauへ」──もこみちがauのMNPキャラバン出発式でアピール 「選ばれ続けるauを目指す」──KDDIの小野寺社長 +D Voice:結果発表・番号ポータビリティ、あなたは利用しますか? 同制度の開始を記念し、家電量販店大手のビックカメラ 有楽町店で「携帯電話番号ポータビリティ開始記念セレモニー」が行われた。ビックカメラ代表取締役社長の宮嶋

    番号ポータビリティ開始──携帯3社の代表、量販店で火花散らす
  • 携帯でのWeb利用率、欧州は29%、米国は19%

    携帯電話からのWeb利用率は、欧州5カ国の方が米国よりも高いことが分かった。米調査会社comScore Networksが10月23日に報告した。 欧州5カ国(フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、英国)では、ネットユーザーのうち、携帯電話を使って日常的にWebにアクセスしている人は、5カ国平均で29%であるのに対し、米国では19%だった。 国別に見ると、利用度が最も高いのは共に34%のドイツとイタリアで、次がフランスの28%、スペイン(26%)、英国(24%)と続く。また、ネット浸透率は米国も加えた6カ国で、男女ほぼ等しいが、携帯からネットを利用するユーザーは、その55%が男性と、男性の方が若干利用度が高かった。 また、Webアクセスに使用する端末メーカー別の市場シェア調査では、欧州5カ国ではNokiaが首位、特にイタリアでは50%を占める。Nokiaが市場シェア首位でないのは米国のみだ

    携帯でのWeb利用率、欧州は29%、米国は19%
  • ITmedia アンカーデスク:株高を維持するTBSの楽天に対する牛歩戦術

    楽天がTBS株式を20%弱取得してから1年が経ちます。放送とインターネットの連携を実現するために真摯に協議・検討をする場として「業務提携委員会」を設け、議論を重ねている「はず」ですが、この1年間特に目立った成果物があったようには見受けられません。 メディアとインターネットとの融合が叫ばれて久しくなっている時勢ではありますが、テレビ局の大きな収益は依然として広告収入です。広告収入は、企業の広告出稿量と連動します。つまり、景気に左右されます。したがって、一般的にテレビ業界の収益ひいては株価の動きは、景気が良くなりそうな局面では上がり、悪くなりそうな局面では下がるという比較的単純な動きをします。 そのような景気連動型株のテレビ局ですが、その中での競合優位性によって各企業の株価パフォーマンスに差が出てきます。日テレビ業界では、キー局5社の陣取り合戦ですので、一般低には視聴率の高い企業の株価が高

    ITmedia アンカーデスク:株高を維持するTBSの楽天に対する牛歩戦術
  • ITmedia News:DVDヨン、iTunesのDRMを破る

    Expired:掲載期限切れです この記事は,Associated Press との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 「過去の事故原因究明が不十分だった」──ソニーが電池問題を説明

    ソニーがリチウムイオンバッテリー問題で記者会見を開き、発火事故の原因について詳細に説明した。2005年にも同じ原因で事故が起きていたと明かし、当時の原因究明が不十分だったと認めた。 ソニーのリチウムイオンバッテリー問題で、同社は10月24日、記者会見を開き、発火事故の原因について詳細に説明した。今後は対策を十分に取った上で信頼回復に努め、バッテリービジネスを発展させていきたいとし、「ソニーのもの作りの力が落ちているのでは」という質問に対しては「そういうことは全くない」と答えた。 同社が同日発表した自主交換プログラムで対象となったのは、2003年8月から今年2月までに製造したノートPC用バッテリーパックの一部。デル、アップル、レノボの3社で610万個、この3社以外(日立製作所、富士通、ソニーなど)で350万個、計960万個の回収・交換を行う予定で、費用は510億円と見積もっている(関連記事参

    「過去の事故原因究明が不十分だった」──ソニーが電池問題を説明
  • http://biztech.nikkeibp.co.jp/news/flash/516404.html

  • http://biztech.nikkeibp.co.jp/news/flash/516403.html

  • 番号継続制度は大山鳴動鼠一匹か? 地殻変動の予兆か?(1) - ビジネススタイル - nikkei BPnet

  • Yahoo!とGoogleの検索結果をマッシュアップ…「Yahoogle!」って何? - CNET Japan

    ウェブソリューション事業の京和は10月23日、Yahoo!とGoogleの検索結果をマージして表示するマッシュアップ検索サイト「Yahoogle!」(アルファ版)を開始したと発表した。双方の検索エンジンにおいて上位表示されているサイトを確認することができる。 Yahoogle!は商用目的ではなく、Yahoo!やGoogleが提供するウェブAPIサービスを広げることを目的としたマッシュアップサイト。「Yahoo!検索Webサービス」と「Google SOAP Search API」を使用することで、双方の検索結果をマージして表示する。 また、Internet Explorer 7、FireFox、Googleツールバーの検索プラグインに対応するほか、OpenSearchにも対応するため、A9.comにて検索メニューにYahoogle!検索を追加することが可能だ。

    Yahoo!とGoogleの検索結果をマッシュアップ…「Yahoogle!」って何? - CNET Japan
  • ソフトバンクモバイル、またもや“予想外”の行動--S!メールも無料へ

    ソフトバンクモバイルがまたもや予想外の行動に出た。前日の料金改定発表 から1日も経たない10月24日16時過ぎ、同社はすでに発表している通話料およびショートメールの無料化に加え、「S!メール」も無料にすると発表した。導入日は10月26日と前日の発表内容と同じ。 S!メールの無料化は携帯電話機を割賦販売で購入した人のみ加入できる「ゴールドプラン」で提供する。ソフトバンクモバイル契約者同士であれば、送信料および読出料が無料となる。S!メールは、ソフトバンクモバイル契約者間で携帯の番号でやり取りするメール。 立て続けに”価格破壊”のイメージで訴求しようとするソフトバンクに対して、競合他社では「いたちごっこをするようなことはしたくない」「料金だけが喜ばれるものではない」「インフラが貧困であればクレームにつながる」──などの声があがっている。10月24日時点で競合他社は、ソフトバンクの動向を静観する

    ソフトバンクモバイル、またもや“予想外”の行動--S!メールも無料へ
  • アップル、新しいMacBook Proを発表--Intel Core 2 Duoを搭載

    アップルコンピュータは10月24日、ノートブックのハイエンド機種「MacBook Pro」をアップデートした。今回のアップデートでは、すべての機種にIntel Core 2 Duoプロセッサが搭載され、最大で39%高速化しているという(同社従来モデル比)。なお、製品ラインナップは17インチモデルが1タイプに、15インチモデルが2タイプで従来と変わらない(詳細は下記の仕様を参照)。 17インチおよび15インチの上位モデルに採用されたIntel Core 2 Duoプロセッサ(2.33GHz版)は、4Mバイトとの共用L2キャッシュを備えており、従来の2.16 GHz版MacBook Proと比べて最大39%、またPowerBook G4と比べて7倍以上高速になっている。また新しいMacBook Proでは、プロセッサのアップグレードのほか、ストレージ(ハードディスク)容量が引き上げられ、また全

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  • 「Microsoft Office」に挑む--Office 2.0サービスが狙う企業への普及

    Microsoft Office」をオフィススイートの主役の座から引きずり下ろす試みは、巨大な敵対勢力ではなく、アリの大群さながらの無数の小さな勢力によって進められているようだ。 人気の生産性スイートに含まれるデスクトップアプリケーションを従来使っていた作業をオンラインで処理するため、多数の新興企業がサービスの開発に取り組んでいる。米国時間10月11日からサンフランシスコで開催されたカンファレンス「Office 2.0」では、そうした企業の多くによって最新の成果が披露された。 その中の1社であるSmartSheet.comは、オンラインコラボレーションソフトウェアのアップグレード版を公開している。これはスプレッドシートと電子メールのホスティングサービスを軸に構築されたソフトウェアだ。といっても、単にExcelをオンライン上で模倣したものではなく、Web 2.0でお馴染みのツールを使用して

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