タグ

広告に関するwalkinglintのブックマーク (3)

  • 消費者金融のマス広告は是か非か。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    少しデリケートな問題だと思いますが、書いてみます。バブル崩壊後の1995年に、テレビCMのゴールデンタイム放映が解禁され、消費者金融のテレビCMは、一気に人気テレビCMに躍り出ました。しかしながら、様々な問題のため、現在では、朝の時間帯とゴールデンタイムは放送できなくなって、深夜枠も数が制限されるようになってきました。また、ビルの大型看板などの自主規制が検討され、業界自らが「ストップ!借りすぎ」キャンペーンを実施するなど、以前のような宣伝合戦は鳴りを潜めてきているようです。大方の流れは、消費者金融のマス広告を制限していく方向になっているのは事実だと言えそうです。 しかしながら、いわゆる銀行系のローンなど、新しい消費者金融サービスの進出で、結果としては、世の中のノイズ量ではあまり変わらないような気がします。 私自身は、消費者金融は世の中に必要とされているものだとは思っています。警察が必要で

    消費者金融のマス広告は是か非か。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
    walkinglint
    walkinglint 2007/09/07
    > 戦争を知らない僕がいま、ファントムに乗る。
  • “芸のない広告”が求められているのかも (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン

    “芸のない広告”が求められているのかも (2ページ目):日経ビジネスオンライン
    walkinglint
    walkinglint 2006/12/05
    > クリエイティブが邪魔になる
  • 404 Blog Not Found:YouTubeの本当の価値

    2006年10月13日01:00 カテゴリMoney YouTubeの当の価値 確かにYouTubeは価値を創造しているどころか、破壊しているだけのようにも見える。 ITmedia News:GoogleのYouTube買収に見る「金はあっても考えなし」の愚 実際のところ、YouTubeブランドに当に16億ドルもの価値があるのかという疑問に対し、しっかりと反論できる人はいるのだろうか? 現実を見ても、非オンラインの世界で実際に製品を提供し、利益を上げているLevi'sやStarbucksといった世界的に有名なブランドでさえ、その資産価値はその半分にも満たないのが実情だ。 しかし、それこそがGoogleにとってYouTubeの一番の価値だとなぜ気づかないのだろう。 はっきり言おう。Googleから見れば、YouTubeは広告収益をビタ一文上げなくても構わない。 TVCMを破壊してくれるだ

    404 Blog Not Found:YouTubeの本当の価値
    walkinglint
    walkinglint 2006/10/13
    > はっきり言おう。Googleから見れば、YouTubeは広告収益をビタ一文上げなくても構わない。TVCMを破壊してくれるだけでおつりが来るのだ。
  • 1