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MSN産経ニュースと鉄道に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (46)

  • 【目覚めよ 日本力】〈世界を驚かせた日本の技術〉12万本の平均遅延わずか36秒、驚異の運行続ける東海道新幹線+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    36秒-。年間約12万をを運行する東海道新幹線で1列車あたりの平均遅延時間(平成23年度)だ。単に速いだけでなく、安全性、快適さ、そして正確な運行と“総合力”は他の追随を許さない。昭和39年、時速200キロ超運転という世界初の高速鉄道を実現した新幹線は、約半世紀にわたる不断の努力の結果、いまなお進化を続けている。 東京駅16番線。「発車よし」。駅係員がホームの電波時計を3回確認、乗降客の安全を確かめ発車ブザーを鳴らす。扉が閉まる。8秒後、運転士は運転席の懐中時計を確認し、ノッチ(アクセル)を入れる。そして、東海道新幹線「のぞみ」は定時に発車した。 「のぞみ」開発による一層の高速化、乗客の死傷事故ゼロの記録を誇る東海道新幹線には、さらに世界に誇る「技術」がある。定時運行だ。 東海道新幹線の平均遅延時間の36秒は台風や大雪などの影響も含み、自然災害がなければ、ほとんど遅延はないレベル。「最新

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    suzu_hiro_8823 2013/01/05
    しかし"新幹線"はシステムそのものだから、その車両を輸出できたところでそれは"新幹線"とはならず"新幹線に似た車両が走っている高速鉄道"でしかない。/それに、首都高速同様これらの足下にだって…
  • 名古屋市街をSL走行「鉄道の聖地に」 - MSN産経ニュース

    名古屋市は19日、市街地を走る名古屋臨海高速鉄道あおなみ線で来年2月16、17日に蒸気機関車(SL)の走行実験を行い、一般試乗者を募集すると発表した。 河村たかし市長の「名古屋を鉄道の聖地にしたい」との意気込みで始まった構想で、SLが市街地を走行するのは全国的にも珍しい。実験で排煙や騒音などの問題を検証し、定期運行を目指す。 車両は1939年製造の機関車C56に、大阪万博で使用された3両の客車、ディーゼル機関車を連結する。市の担当者は「昭和レトロが感じられ、鉄道マニアには貴重な編成だ」としている。 2日間であおなみ線の名古屋-名古屋貨物ターミナルを計6往復する。試乗は各200人の計1200人で、大人500円。問い合わせは名古屋市交通施設管理課、電話052(972)2730。

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    suzu_hiro_8823 2012/11/19
    あれ、あそこに聖地らしき遺構ってないよねと思ったら、ハブられ市長がそう言ってるだけか(マテヤコラ
  • 都心直結線、事業費4千億円…着工までには課題も 国と都、鉄道会社にすきま風+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    都心直結線が実現すれば、羽田、成田両空港へのアクセス向上が期待されるが、着工までの道のりには曲折も予想される。事業費の一部を負担する東京都や鉄道会社が採算性などを理由に慎重な姿勢を示しているからだ。 「都心直結線で空港までのアクセスを改善し、新東京駅周辺に外資企業を誘致する。日の再生がかかっている事業だ」 国交省の担当者はこう胸を張る。 国交省幹部によると、従来の地下鉄は地上の道路の真下に建設していたためカーブ区間も多く、スピードアップに限界があった。大深度地下方式の採用が計画されている都心直結線は、地上の道路や建物に関係なく最短距離で建設でき、100キロ以上の高速運転が可能になるという。 国は昨年12月、東京駅丸の内側に設置される都心直結線の新東京駅周辺を国際戦略総合特区(アジアヘッドクオーター特区)に指定。アジアのビジネス拠点を構築し、都心直結線を企業誘致の呼び水としたい考えだ。 し

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    suzu_hiro_8823 2012/10/06
    純粋に経済合理性から考えれば割に合わない計画だと思うんですけどね。"未来の予測"が政治的(あるいは感情的)に曲げられると、道理が引っ込み無理が通ることになる。整備新幹線も(苦笑
  • 日立 英高速鉄道を正式受注、事業規模5500億円 - MSN産経ニュース

    日立製作所は25日、英運輸省から高速鉄道車両596両の製造と27年半の間の保守業務を正式に受注したと発表した。事業総額は45億ポンド(約5500億円)と英国鉄道市場最大規模となる。日立が鉄道発祥の地、英国で大型案件を受注したことで、日の成長戦略の柱であるインフラ輸出にも弾みがつきそうだ。 日立が英大手ゼネコンと共同で受注したのは、ロンドンとスコットランドのエディンバラなどを結ぶ都市間高速鉄道。グループ企業を通じて約30年間、車両リース事業も手がける。 日立は今後、8000万ポンド(96億円)を投じて英北部ダラム州ニュートン・エイクリフに車両生産工場を建設。2016年から月35両の鉄道車両を生産し、欧州土も含めた市場開拓に腰を入れる構えだ。 英国高速鉄道をめぐっては、日政府も国際協力銀行(JBIC)や日貿易保険など公的金融を通じて支援。官民一体の取り組みで世界の鉄道市場を席巻する独

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    suzu_hiro_8823 2012/07/25
    あれかなぁ、英国に寒波襲来の時、他の車両が動かなかったのに日立製の車両は何事もなく動くというアレもあったのかなぁとちと妄想。
  • 【東日本大震災】被災3路線 復旧論議は平行線 JR「バス道路に」、地元「廃線が心配」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    東日大震災で津波被害を受けたJR3路線をバス専用道に転用する「BRT」構想をめぐり、導入に向けた協議が暗礁に乗り上げている。JR東日が多額な費用がかかる鉄道復旧を確約しないなか、「暫定措置として被災者の足を早期に確保できる」と理解を示す自治体がある一方、「廃線の布石になりかねない」とあくまで鉄道での復旧を求める自治体もあるからだ。地域の足の再生に向け、意見がまとまるのは時間がかかりそうだ。 ■鉄道にこだわり 今月3日、仙台市の国土交通省東北運輸局の2階会議室は、重苦しい空気に包まれていた。気仙沼線の復旧方法をめぐり、JR東と国土交通省、沿線自治体の関係者が話し合っていた。 「鉄道での復旧時期を知らせてもらえれば、BRTの協議に応じる」 BRTでの仮復旧を提案するJR東側に、宮城県気仙沼市の担当者が詰め寄った。だが、JR東は「明言できない」と回答し、議論は平行線をたどった。 BRTは鉄道

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    suzu_hiro_8823 2012/03/21
    このあたりに、半分公共事業な鉄道運輸の難しさがある。たとえばここで某市長とかが乗り込んだとすると、遠慮なしに切るだろうか、それとも「お年寄りは大事に」と例外を適用するのだろうか。
  • 【上海地下鉄追突】「日本では考えにくい」と驚く日本の鉄道関係者 - MSN産経ニュース

    高速鉄道の追突事故に続き、今度は地下鉄の追突事故。「日では考えにくい」。中国からの一報を聞いた日の鉄道関係者に驚きが広がった。 全9路線で総延長195キロを運行している東京メトロは平成10年までに全線で追突防止の“決め手”とされる自動列車制御装置(ATC)の導入を完了。自動列車停止装置(ATS)よりも進んだ保安装置だ。 前方に電車がいると自動的にブレーキがかかり、安全な車間距離を確保し追突を避ける。しかもATCが故障して運転速度を指示する信号が途絶えた場合にも、東京メトロの電車は緊急停止するようになっている。 日のある鉄道関係者は「日の地下鉄で同じような追突事故が起こった記憶はない」といい、「詳しい状況が分からないが、日では考えにくい事故ではないか。保安装置は付いていなかったのか」と話した。

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2011/09/27
    まぁ"ATS外して"カマ掘ったって事故は日本にはありましたけどね。ATS/ATC外さずにカマ掘ったって事故はどうだったかなぁ…
  • 【中国高速鉄道事故】信号設備の欠陥、直後に把握 賠償額は一気に倍増 - MSN産経ニュース

    【北京=矢板明夫】中国浙江省温州市で23日夜に起きた高速鉄道事故で、中国鉄道省が事故の数時間後には原因は信号設備の欠陥であることを把握しながら、公表していなかったことが明らかになった。国営新華社通信が29日に伝えた。 新華社によると、28日に開かれた事故原因を調べる政府調査団の初会合で、鉄道当局が「信号設備の欠陥の可能性が高い」と判断、事故翌日の24日早朝には緊急点検を各駅に指示していたことが報告された。 鉄道省関係者はこれまで、メディアや遺族に対し原因は「落雷による停電」と強調していた。今回の報告は温家宝首相が28日の記者会見で「情報公開」を約束したことを受けたものとみられる。 また、鉄道省が作った事故救援善後総指揮部は29日、事故の死者の賠償金の基準額を当初の50万元(約600万円)から一気に91・5万元に引き上げたことを発表した。遺族による鉄道省の対応に対する抗議活動が続くなか、賠償

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    suzu_hiro_8823 2011/07/29
    一方美しい国ニッポn(ry
  • 【主張】中国高速鉄道事故 安全置き去りの国威発揚 - MSN産経ニュース

    国威発揚を最優先した安全性軽視の発想が大惨事を招いた。中国浙江省温州市で23日夜に起きた高速鉄道列車の追突・脱線事故には、そんな思いを禁じ得ない。 事故翌日には事故車両が全て撤去され、一部は土に埋められた。その半日後には営業運転を再開したこととも合わせ、これが死傷者200人を超す大事故への対応なのかと首をかしげる。肝心の原因究明すら、なおざりにされるとの疑念が国内外から噴き出すのも当然である。 事故は中国が「独自開発」と主張し、米国や周辺アジア諸国に活発な売り込み攻勢をかける高速鉄道で起きた点も指摘したい。国家的威信をかけた技術開発だという以上、「臭いものには蓋をする」処理はなおさら許されまい。 温家宝首相は、北京を訪問中の河野洋平前衆院議長に対し、「原因究明のためさらに深い調査が必要だ」と述べたという。ならば言葉通り、その結果についても世界に向けて開示する責務がある。 中国の高速鉄道は、

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    suzu_hiro_8823 2011/07/26
    試しに、 s/中国高速鉄道事故/東京電力福島第一原発事故/g あとはなにもいうまいw
  • 【中国高速脱線】中国の鉄道関係者に衝撃 揺らぐ「世界最先端」 - MSN産経ニュース

    今回の事故の原因はまだはっきりと分かっていないが、中国当局が「世界最先端の技術」と誇る高速鉄道であるため、中国の鉄道関係者に大きな衝撃を与えたことは違いない。 中国では近年、毎年のように重大な鉄道事故が発生している。 2008年4月20日、北京から山東省青島行きの列車が脱線して転覆し、死者72人を出した。運転士の居眠りとスピードの出しすぎが原因であることがその後の調べて分かった。09年6月には、湖南省内で南北に向かう2つの列車が正面衝突し、3人が死亡、60人が負傷した。列車が運行ダイヤを守らなかったことが原因と指摘された。 また、10年5月、江西省内で列車が脱線し、19人が死亡、71人が負傷した事故も起きている。豪雨による土石流で、線路の一部が流されたことが事故原因だった。  一連の事故原因はさまざまだが、中国が急速に鉄道網を拡大し、指導者が業績を求めすぎたことで、杜撰(ずさん)な工事が行

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2011/07/24
    同じ自称保守(笑)でもYは淡々とした報道に比べてS刑は「それ見たことか」とばかりに生々しすぎるんですが(苦笑)
  • 中国で高速鉄道脱線 車両2両が橋から転落 - MSN産経ニュース

    新華社電によると、中国浙江省で23日午後8時半(日時間同9時半)すぎ、同省杭州から温州に向かっていた高速鉄道が脱線事故を起こし、車両2両が橋から転落した。負傷者の有無や事故原因など詳しい状況は不明。 中国では高速鉄道網が急速に拡大。6月末に開業した「中国版新幹線」と呼ばれる、北京と上海を結ぶ高速鉄道でもトラブルが相次いでいる。(共同)

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    suzu_hiro_8823 2011/07/24
    "独自技術"と言い張ったにもかかわらず日本に謝罪と賠償を求めてくるのだろうか(ぇ
  • 【社会部オンデマンド 大震災編】3・11なぜJR東は終日運休? 「厳格」な安全基準が裏目に+(1/4ページ) - MSN産経ニュース

    「東日大震災は首都圏の鉄道網にも大打撃を与えましたが、JR東日は震災当日(3月11日)、早々に終日運休を決め、シャッターを下ろして駅から乗客を閉め出しました。私鉄や地下鉄が夜までに一部復旧し、終夜運転したのに比べて、あまりに不誠実な対応ではないでしょうか」=東京都北区の男性会社員(55)社長は謝罪 マグニチュード(M)9・0と国内最大級となった東日大震災では、都内でも震度5強を観測し、首都圏のありとあらゆる交通機関がマヒした。発生が午後3時前だったため、夕方以降は大量の「帰宅困難者」が街中にあふれた。 東京都によると、公共施設など都内の1030カ所に開設された避難所に身を寄せた帰宅困難者は、翌12日の午前4時時点で約9万4000人。ピーク時には10万人を大幅に超えていたとみられる。この非常事態に、京王電鉄や小田急電鉄、東京メトロなど多くの私鉄や地下鉄は、当日夜になって徐々に運転を再開

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    suzu_hiro_8823 2011/04/09
    貴様らマスコミが羽越本線の事故報道でどんなにあしざまに叩いたのか忘れたのかこのド低脳が(怒)。今の湾岸地域ではちっと風が吹いただけで東京メトロよりもJRが早々に止まる(怒)
  • トラブル続発のJR東、海外売り込みにも悪影響の可能性 - MSN産経ニュース

    JR東日の新幹線でトラブルが相次いでいる。海外へ新幹線技術を売り込もうという動きが活発化するなか、自ら「冷や水」を浴びせるような状態だ。信頼を取り戻すには、再発防止を徹底させるしかない。 「システムには十分余裕があると思っていたが…。見通しが甘かったといわれても仕方がない」 東京都渋谷区のJR東社で18日に行われた記者会見。東北、上越などの新幹線全線が約1時間15分にわたり運行を見合わせた17日朝のシステム障害の原因を説明したJR東の宮下直人常務は、表情をこわばらせた。 昨年12月4日には東北新幹線八戸-新青森間を開業させたJR東。しかし、1月15日には東北新幹線で、劣化によって架線が切れるトラブルが発生。2日後の17日に起きた輸送障害でも現場社員がシステムの容量自体を知らないまま作業するという甘さが露呈した。 2件のトラブルで影響を受けた利用者は計15万人近くにもなるが、関係者の内部

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2011/01/18
    路線も運行形態も比較的シンプルなJ海と比べるとねぇ、車両は雑多、行き先は様々な上に二列車併結と運行だけでも多岐にわたるし…
  • 【主張】リニア新幹線 技術立国の再生託したい - MSN産経ニュース

    JR東海が平成39年に開業を目指すリニア中央新幹線の運行ルートが、東京と名古屋を直線で結ぶ「南アルプスルート」で事実上、決着した。 費用対効果がもっとも大きく、JR東海側も強く希望していた。当然の結論とはいえ、国土交通省の交通政策審議会の判断を支持したい。 格着工は2年後になるが、夢の巨大プロジェクトがまた一歩、実現に向けて進む。円高デフレ下の沈滞ムードを吹き飛ばす経済立て直しの起爆剤にしてほしい。 日の鉄道技術は世界トップレベルにある。中でも強力な磁力で車両を10センチも浮上させ、時速500キロ走行を可能にする超電導リニアは最先端技術の評価が高い。 環境負荷が小さい大量輸送手段の鉄道インフラには、アジアを中心に世界的需要の高まりがある。鉄道先進国による官民一体の海外売り込みも活発化している。リニア新幹線の成功は、技術立国・日の再生がかかっているといっても過言ではなかろう。 JR東海

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2010/10/24
    だから半世紀近くも「夢の鉄道」とさせてしまった田舎名士ども(=おらが村に新幹線を通すまで着工させねぇズラ)も糾弾してほしいのだがねぇ。
  • リニア途中駅で綱引き 自治体は巨額費用に躊躇 JR東海「少ない方がいい」 - MSN産経ニュース

    JR東海のリニア中央新幹線のルート選定は20日、東京〜名古屋を直線で結ぶ「南アルプスルート」で事実上決着し、今後の焦点は、リニアが止まる途中駅の選定に移る。在来型新幹線よりもはるかに高い建設費を誰がどのように負担するのか。調整は難航が予想される。 JR東海は昨年6月、1県1駅程度の途中駅を設置する方針を打ち出した。東京、名古屋、大阪は同社が整備するが、それ以外の費用は国が3分の2、自治体が残りを負担する整備新幹線方式を求めている。 ただ、路線の大半が地下40メートル以上の大深度地下を通るため、地中駅が必要で、その建設費は1駅で2200億円かかると試算されている。地上駅でも、特殊な設備が必要となるため費用は350億円以上と、整備新幹線に比べて1・5倍もかかる。財政難の自治体には、リニアには止まってほしいが、財政難を考えれば躊躇(ちゅうちょ)せざるを得ない。 自治体からは、「JR東海が費用を負

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2010/10/20
    『財政難の自治体には、リニアには止まってほしいが、財政難を考えれば躊躇(ちゅうちょ)せざるを得ない』大事なことだから二回言いました。国でやる訳じゃないんだからたかるなよ(笑
  • 北陸新幹線の延伸認可 知事、3者協の意向 福井県議会 - MSN産経ニュース

    西川一誠知事は30日の9月県議会予算特別委員会で、北陸新幹線の金沢から敦賀までの延伸認可に関連し、近く新任関係閣僚に要望を行い、文部科学、経済産業両相との3者協議を求める意向を示した。 前田康博委員(自民党県政会)が国の原子力政策への協力にもかかわらず、北陸新幹線の延伸認可が先送りにされ、概算要求に盛り込まれていないと述べ、「新幹線では蚊帳の外に置かれている。(高速増殖炉)もんじゅを止めることもありうるという立場を示してもよいのではないか」と質問した。 西川知事はこれに対し「関係大臣に意思を伝える必要がある。その上で3者協議、いわゆるもんじゅ関連協議会のような場を設けることを要請しなければならないと考えている」と答えた。 3者協議はもんじゅの運転再開を巡り、今年4月に行われた。この際、協議はもんじゅの安定的な運転まで継続することを取り決めており、地域振興の進展状況も協議の対象とすることにな

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2010/10/01
    あの"いらない子(高速増殖炉)"との取引があったってのは何だかなぁ(苦笑)
  • 「京都を無視しないで」リニア中央新幹線計画で - MSN産経ニュース

    京都府と京都市は16日、国とJR東海が進めるリニア中央新幹線計画で、「京都ルート」をアピールするため鉄道、交通の専門家らを集めた「高速鉄道検討委員会」を設置することを決めた。リニアに対する「京都の見解」をまとめ、国などに要望する。 府によると、東京から大阪に至るリニア中央新幹線計画では、名古屋以西は三重県から「奈良市付近(奈良県)」を通るとされ、京都はルート外。しかし将来、高速鉄道網整備や関西空港へのアクセスなどを考えた場合、リニアは極めて重要で、関係者は「京都を無視しないよう、問題提起したい」としている。 検討委のメンバーにはJR東海元社長で相談役の須田寛氏も入っており、23日に初会合を開催し、9月ごろまでに計3回の会合を持つ予定。

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    suzu_hiro_8823 2010/07/17
    ひょっとしてこいつらギャグで言っているのか?
  • 「私はSLを運転した唯一の大臣」 “撮り鉄”前原国交相が自慢 - MSN産経ニュース

    前原誠司国土交通相が24日、「私は唯一蒸気機関車(SL)を運転したことがある大臣」と語り、鉄道ファンとしての経歴を“自慢”した。JR東海が東京−大阪間の開業を目指すリニア中央新幹線計画について、交通政策審議会に諮問する場で語った。 前原国交相は鉄道部会長に任命した東京大の家田仁教授(社会基盤学)に対し、三日月大造・国交政務官について「鉄道を運転できる政務官です」と紹介。家田教授が「私は唯一鉄道を運転したことがある大学教授です」と即答すると、前原国交相は「私は唯一SLを運転したことがある大臣です」と切り返し、同席者の笑いを誘った。 日の二大都市を結ぶ大動脈の計画を諮問する場が、鉄道自慢大会にすり替わった。 前原国交相はSLの撮影を趣味とする「撮り鉄」として知られる。昨年11月には観光政策の視察で訪れた埼玉県秩父市で、制服姿で秩父鉄道のSL、C58に乗り込み、つかの間の機関士気分を味わった。

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    suzu_hiro_8823 2010/02/24
    ナニを自慢してるんだろうこの人たちは(苦笑)
  • 500系のぞみラストラン、「撮り鉄」対策で警備強化 28日にJR - MSN産経ニュース

    新幹線「のぞみ」からの引退が決まった500系車両が新大阪−東京間でラストランとなる今月28日、JR西日、東海の両社が、鉄道ファンによる混雑に備え駅ホームの警備体制を強化する方針を固めたことが22日、分かった。JR西では「撮り鉄」と呼ばれるファンによってお座敷列車「あすか」の運行トラブルが相次いでおり、両社は警戒を強める。 新幹線をめぐっては、平成20年11月に0系が定期運転の最終日を迎え、ホームに多くの鉄道ファンが駆けつけた。JR西、東海は当時ほど過熱しないと予測しているが、500系は人気車両とあって万一に備えるという。 両社によると、最後の500系のぞみは午後5時44分博多着ののぞみ29号。式典が行われる博多駅のほか、主な停車駅や撮影スポットとして人気がある通過駅でも警備するという。 500系は9年3月に営業運転を開始。全車両にモーターを搭載し、国内初の営業最高時速300キロを実現した

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    suzu_hiro_8823 2010/02/23
    ダチョウ倶楽部の上島効果その1って知ってるかS系(違います)/ちなみにその2は「俺がやる」「いや俺が」「いやいや俺が」「どうぞどうぞ」(違います)
  • 鉄道ファンが列車止める JR関西本線 - MSN産経ニュース

    14日午前10時25〜35分ごろにかけて、大阪府柏原市青谷のJR関西線河内堅上駅の近くなどで、電車の乗務員が上下線の線路の間にカメラの三脚を立てている人やカメラを持った人を相次いで発見。JR西日は電車の運行を一時見合わせるなどし、駅の係員を派遣して立ち入った人たちを退出させた。 JR西によると、この日は団体用の貸切電車「あすか」(6両編成)が同線を走行。山間の川沿いを走る同駅周辺の線路脇には、普段見ることができない車両を撮影しようと多くの鉄道ファンが集まり、数人が線路内に立ち入った。 係員から退出を促されても応じなかった人もいて、JR西から通報を受けた柏原署員が現場に駆け付けて注意、全員を線路外に出した。けが人はいなかった。

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2010/02/14
    おまえら死にたいのか。/追加:業務上の損害が出ているのでたぶんその賠償の請求書は喰らうだろうな。
  • モチーフはリンゴ? 次世代秋田新幹線の仕様公開 JR東 - MSN産経ニュース

    JR東日は2日、国内最速の時速320キロでの営業運転が予定されている東北新幹線「E5系」につなぐ秋田新幹線用の新型車両「E6系」の仕様を公開した。 あかね色と白のボディーにシルバーのラインが入り、先頭車両の鼻先は従来の「E3系(こまち)」のほぼ倍の13メートルもある近未来的なデザイン。あかね色は、秋田名産のリンゴや、「秋田竿燈(かんとう)まつり」のあかりをモチーフとした。 カーブを滑らかに抜けられる車体傾斜装置を搭載したほか、揺れを吸収するフルアクティブサスペンションを全車に付けるなど、形状と装備の両面で、高速走行を意識した作りになっている。 独特の形状で先頭車両の座席が減るため、現行より1両多い7両編成にして同じ定員を収容する。 今年7月からまず1編成を走らせて性能をテストし、平成25年春をめどに営業運転を始める予定。

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    suzu_hiro_8823 2010/02/02
    形状についてはもうあきらめましたorz