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物語と欲望に関するwalkinglintのブックマーク (19)

  • 記念日商法という秘術。ニーズではなく特別というエクスキューズ | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 「今日は何の日だ」という彼女からのクイズの出題に背筋が凍った男性は多いのではないでしょうか。女性は「告白記念日」「交際1周年」などと記念日が好きで、その期待を裏切る男もまた多いと聞きます。 これは社会的評価を優先する男性には「パーソナル記念日」の価値がわからないからです。一方の女性は自分の価値・世界観を重視します(「女性」「男性」は性質的価値観のことで、戸籍上の性別とは異なります)。 ところでパーソナルな記念日

    記念日商法という秘術。ニーズではなく特別というエクスキューズ | 企業ホームページ運営の心得
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    walkinglint 2007/08/09
    > 記念日というエクスキューズ(言い訳)が消費の背中を押す。
  • Ohno blog(2006-05-21) - 「男」という病、「女」という病

    ここでは自宅サロンを開業するまでの流れを3つのステップで解説していきます。この流れに沿って見て頂ければ、自宅サロンを開業するまでの最適な道のりがきっと見えてくると思います。まず3つのステップは以下のようになっています。自宅サロンの具体的イメージを固める自宅サロンのメニューを考える自宅サロンの開店準備...

    Ohno blog(2006-05-21) - 「男」という病、「女」という病
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    walkinglint 2007/07/19
    > だから、どれだけ「女」のイメージ生産、消費をやってみても、「女」とは何か?ということは、わからない。わかるわけない。「女」はいないのだから。もちろん当の女にもわからない。男が創造するどんな「女」の
  • 欲 - Wikipedia

    欲(よく、慾、希: ἐπιθυμία, 羅: cupio, 英: desire)とは、何かを欲しいと思う心[1]。欲望、欲求などともいう。 人間(ヒト)、動物が、それを満たすために何らかの行動・手段を取りたいと思わせ、それが満たされたときには快を感じる感覚のことである。生理的(能的)なレベルのものから、社会的・愛他的な高次なものまで含まれる。心の働きや行動を決定する際に重要な役割をもつと考えられている。 仏教などでいう「欲」は、概ね生理的(能的)なレベルのものを指しており、精神にとって心をよくしていくもの、愛情を育てるもの、抑制するべきものとして説かれている(欲 (仏教))。 マズローの提唱する、欲求の階層をピラミッドで表現し原始的欲求に近づくほど底辺に書いた図。 アブラハム・マズローは「欲求階層論」を唱え、欲求を低次なものと、より高次なものに分類した。これは、人間はある欲求が満たされ

    欲 - Wikipedia
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    walkinglint 2007/07/19
    > マレー(Murray)の質問紙検査・臨床心理検査・面接調査を行った調査にによれば以下のような欲求が多くの人間に認められる。
  • 福耳コラム - 唯幻価値論 まとめ

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    walkinglint 2007/07/19
    > カップルで映画を見に行っている男のほうは、彼女の前でこう言い切られたら、なかなか抗弁しにくい。それでたちまちそれまで給料二か月分が相場だった婚約指輪が三か月分が売れるようになったという。
  • 滝川麻衣子さんの「この世のツボはどこにある?」(2007年05月07日):イザ!

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    walkinglint 2007/07/19
    > 欲望を掻き立てるストーリーを提供できるか。これがモノのあふれた現代の先進国の消費行動を握るカギではないでしょうか。
  • 「被害者の人権」は普遍的か? (Dead Letter Blog)

    仮に子を惨殺された夫が、葬式で涙の一つも見せず、その翌日に女と遊びに行ってしまうような男だったとしよう。さらにもう一つ、彼の殺されたもしばしば育児をほったらかしにしながら男と浮気をし、家庭内不和が表面化していたと仮定を置いてみよう。つまり彼らの家庭は世間的に見て眉をひそめられるようなものだったのである。 さてその被害者遺族=夫がいかにも美味そうにタバコの煙をくゆらせながら記者会見でこのように主張するのである。 「犯人を決して許すことが出来ない。彼は許されないことをした。命をもって償わなければならない。」 光市母子殺人事件の被害者遺族である村氏はもちろん上記のような人間であるどころか、それとは正反対にあるような人である(ように少なくとも僕には「見える」)。彼は生真面目なサラリーマンであり、そして大恋愛の末結ばれたと待望の一人娘を一途に愛す良き家庭人でもあった。彼の家庭は現代の社会に

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    walkinglint 2007/07/12
    > この社会には母が死んだ時、自分の家族が犯罪事件に巻き込まれた時、振舞うべきフォーマットが存在し、その通りに「お芝居」をしない人間は激しい憎悪の対象になる。
  • ビジネスブログには『ヒーロー』が必要だ! | POP*POP

    ブログの書き方について示唆にあふれるエントリーが豊富なCopyBloggerにて興味深い記事があったので勢いで翻訳してみます。 企業の究極的な目的は売り込みですが、売り込み感たっぷりでは読者はそっぽを向いてしまいます。読者に商品の価値をわかってもらうように書くためにはどうしたらいいでしょうか。 シンプルなステップで紹介されているので応用しやすいのではないでしょうか。詳細は以下からどうぞ。 ■ 何をすべきではないか? まず絶対にやってはいけないことを復習しておきます。ビジネスブログで絶対にやってはいけないのは「自社の商品を褒め称えること」です。これは「ザ・売り込み」といった具合に受け取られてしまいます。自社のことよりも読者(=潜在顧客)のメリットをまずは考えるようにしましょう。 ■ やるべきこと(初級編) では何をビジネスブログに掲載すべきでしょうか。まず掲載すべきは「顧客の声」と「メディア

    ビジネスブログには『ヒーロー』が必要だ! | POP*POP
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    walkinglint 2007/07/12
    > またここで重要なのは必要以上にエキストラを強調することでもありません。重要なのは「おもしろい物語」にすることです。読者を引き込むための生き生きとした表現を心がけましょう。
  • 下着・ブラジャー・ショーツのTriumph - 企業情報

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    walkinglint 2007/07/10
    > 2005年度のブランドテーマを「ラブストーリー」とし、各シーズン毎に変化する恋愛ストーリーをイメージした商品を発売します。/ 今回も好評の「おねだり機能(女性が男性に商品をおねだりできる=支払いを依頼できる
  • ドメインパーキング

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    walkinglint 2007/07/03
    > メディアとしてどうしたらこの触感や体験を正確に伝えることが可能かということだ。(エロ小説を研究してみるのも一つの有効な手かもしれない。でもあれも結局“比喩”でしかないからなあ……)
  • OOJIBOO Blog: [ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代] ダニエル・ピンク アーカイブ

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    walkinglint 2007/07/02
    > 自らに喜びを見出し、また、他の人々が喜びを見つける手助けをする能力、そしてごく日常的な出来事についてもその目的や意義を追求する能力
  • rezy004

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    walkinglint 2007/07/02
    > なぜ、 いまこんなに“テーマ“が好まれるのか。 それは、 人々は物語を通して自分を取り囲む「世界」を理解しようとするのだが、 いまは「世界」理解のモデルとしての物語を喪失している時代であるからと考えられ
  • 『Chocolate』WEBサイト

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    walkinglint 2007/07/02
    > そこで、現代を生きる女性の様々な欲望・理想・願い等を話し合い、物語を組み立てる種をたくさん作り出しました。
  • http://shingakunet.com/gakkoustdguide/07720101/index.html

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    walkinglint 2007/07/02
    > 大切なのは自分の欲望をしっかりと見つめること。なぜその欲望が生まれたのか、つまり欲望の背景ですね
  • http://www.designtope.net/kurokawa/archives/001045.html

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    walkinglint 2007/07/02
    > 普通は「ものというかたちで様々な欲求の力を収斂させる」ことがデザインなのだが,もう一つ大切なデザインの範囲はその「ものが成立する条件をもつくりあげること」である。
  • ゲームのしくみ研究委員会 - ゲームデザイン・ゲーム作り・ゲーム開発・面白いゲーム

    ▽▼───────────────────────────────▽▼ ハマるしかけを作る! 8年目ゲームクリエイター・ムーブメント研究! 第61回 「コスティキャンのゲーム論・解説(16)」 2005/06/20(mon) △▲──────────────────── http://www.n2gdl.net/▲△ ゲームのしくみの新田です。 すみません、またほかの作業をしていて遅れました! 今月はやることがてんこ盛りです。 コスティキャンのゲーム論も大詰めですね。 今回は私が大注目した項目です。 ─────────────────────────────────── ■コスティキャンのゲーム論・解説(16) ─────────────────────────────────── ●「ゲーム」を魅力的なものにする他の要素:多彩な展開 多彩な展開に関係して、「麻雀」について少し。 「麻雀

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    walkinglint 2007/07/02
    > ランダムなアイテムの配置による先の読めない展開が、プレイをさらなる緊
  • 部屋とYシャツと私〈前段〉 - ポエツ | poets

    少し自分について叙述します。 いわゆる自己紹介ではあるのですが、趣旨があります。 「blog-logy」は、『私的には、こんなスキンが欲しい!』という「好き嫌いの主張」のが主題なわけですが、 その「私」というのが、どう言った信条のバックボーンがあって、斯く斯くのものを好むのか、という側面的説明でもあります。 Q、一言で括るとあなたは何ですか? A、ブンガク者です。職業は設計家です。 もともとは作家志望で、国文学科に入学したのですが、 物語が描ければ形式は小説でも、映画でも、漫画でもなんでもよかったのです。 卒業以降は、イラストと写真が作品の中心になっていきますが、 これらも《物語のワンシーン》として描写すると言う意味で、自分の中で一貫しているつもり。 職業はいわゆる「エディトリアル・デザイナー」です。 基的に誌(紙)面レイアウトをするのが仕事なわけですが、 まだ職歴6年と浅いこともあり、

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    walkinglint 2007/07/02
    > 私としては、小説などで物語を書くのも、世界をデザイン(設計)したいという欲望に基づいているように思うのです
  • ビリーズ・ブート・キャンプがヒットした4つの理由:More Interactive E-Commerce - CNET Japan

    国内で50万セットを販売し、20日に出演しているビリー・ブランクスさん人が来日され、大フィーバーを起こしている「ビリーズ・ブート・キャンプ」。 今回、なぜ「ビリーズ・ブート・キャンプ」がヒットしたのか。その要因を4つほど考えてみました。 1.「7日間で5kgやせた」という具体的な効果がわかりやすいキャッチコピー ビリーズブートキャンプを販売しているウェブページを見ると、「7日間集中ダイエットプログラム」というキャッチコピーが目に入ります。 他のダイエット器具でも同様のコピーはありますが、ダイエットプログラムを成功させるため「具体的な目標数値」を設定して提案していることが、やる気(購入意欲)を高めているのではないかと思います。 2.「しっかり運動してやせたい」というエクササイズ意識の高い人がターゲット これまでのダイエット器具の定番といえば、「お腹に巻くだけ」とか「ただ座っているだけ」

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    walkinglint 2007/06/22
    > これまでのダイエット機器では得ることが難しかった、コミュニティ意識が得られやすいのではないかと思います。
  • 広告β:語り部と胴元―物語ルールのクリエイティビティ対決

    RPGというゲームは、何らかのメッセージを伝えているだろうか。 個人的な経験から言うと、そうであるともいえるし、そうでないとも思う。 勇者がモンスターを倒し、お姫様を救うという物語があるとすれば、 これは勧善懲悪的なメッセージにつながるのかもしれない。 その一方で、弱いところから出発して、戦闘を重ねて強くなり、パーティを組む ルールがゲームにあるならば、そこから成長や協力を読み取ることもできる。 RPGにおいてメッセージ性を持たせる要素は、上述したような 物語要素とルール要素の絡み合いがもたらしていると考えられる。 私の属するようなオールド系広告会社というのは、仕事の半分以上を 「どういうメッセージを伝えるか」「メッセージを効果的にどう伝えるか」に割いている。 いわば、企業なり商品なりのよさを伝える、語り部としての機能である。 うまく物語をつむぐことによって、特定のメ

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    walkinglint 2007/06/11
    > 指摘したいのはその違いではなくて、物語とルールを組み合わせるクリエイティビティなのである。目指すところは本質的には同じだろう。物語×ルール=メッセージという構造を、最大化させる技術がポイントになる。
  • 「村上春樹の文学は日本の過去に免罪符を与えようとしている」 | Chosun Online | 朝鮮日報

    『ノルウェイの森』『海辺のカフカ』をはじめとした作品で韓国でも厚い読者層を持つ日小説家・村上春樹(写真)。この村上春樹文学に対し、「村上春樹が文学を通じ、帝国主義日の過去に免罪符を与えようとしている」との批判が提起された。またこうした主張は、戦争被害国ではなく、加害国の学者により提起されたという点で、より注目を集めている。 先月30日から31日にかけ、高麗大100周年記念館で高麗大と東京大の共同主催で開かれた「東アジアで村上春樹を読む」シンポジウムに参加した小森陽一東京大大学院教授(言語情報科学)は、「記憶の消去と歴史認識」という主題発表で、「『海辺のカフカ』がヒットした背景には、日の社会構成員らの集団的無意識の欲望と作家の文学表現が結合した極めて危険な転向の姿がある」と主張した。 小森教授は昨年にも日で、『村上春樹論-『海辺のカフカ』を精読する』という著書を発表したことがあ

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    walkinglint 2007/04/03
    > 小森教授の主張の核心は「日本社会では、戦争の記憶が無意識の傷として位置づけられており、その傷に対する集団的罪悪感の治癒を求めている」というものだ。
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