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2008年3月17日のブックマーク (48件)

  • リングの作り方、えっ、まじかよ

    標準オブジェクトを200個リンクして、リングを作成してみました。 まじ、こんな作り方しか出来ません。 当は、どうやってつくるのでしょうかね。 おかげさまで、リンクの最大数は、254個であることを知りました。あはは。 こんなの手作業でリンクなんかしてたら、日が暮れます。 って、言うことで、スクリプトで生成してから、ちょっと手直しします。 //---------------------------------------- float a = 1; float b = 0;string bead = "ring"; integer numbeads = 50; vector offsetrot = <0,0,0>; float  r = 0.5; make() { integer n; float t; float d; vector p; vector re; rotation rot;

    リングの作り方、えっ、まじかよ
  • デジタルでありながらアナログ&フィジカルに時を刻む時計(動画あり)

    デザインの学生アルビン・アロンソン(Alvin Aronson)君がデジタル時計の文字盤を再考したのがこちら。 ロボティクスのLED/LCDディスプレイで、パーツがするするスライドイン&スライドアウトしながら数字を刻むミョーな雰囲気の時計です。 つまり厳密にはアナログではなく「フィジカルなデジタル」時計ですけど、まあ、言いたいことは分かっていただけますよね? たぶん素材はCorianと木を使って、そこにカスタムの電子部品を取り付けてデジタルのコンポーネントがサーボで動くようにしたんでしょう。いやあ、すごい。 ちょっと写真では分からないと思うので、下の動画でモソモソ数字が動くシーンをご覧ください。 なんかの用事で時計確かめたはずが、ゆーっくり禅のリズムで時を刻みながら姿を変える姿に心奪われて、つい用事も忘れて見入ってしまいそうなところが唯一の難点かな。 [Vvork via Technabo

    walkinglint
    walkinglint 2008/03/17
    デジタルなのにアナログ
  • セカンドライフのnifty島にはpatioがあった - 此処録

    セカンドライフがらみのネタは専用ブログ(と一部はてな)に書いてるので、ここにはそれ以外のネタを書こうと思っているのですが、困ったことにセカンドライフに関係ないネタがまったく出てきません。困ったもんだ。 で、今回もセカンドライフなのですが、ニフティのネタでもあるし、まいっかー、とこっちに。 @niftyラボブログ: セカンドライフ調査の概要 ニフティがいつのまにかセカンドライフに参入してました。 これまで、企業がセカンドライフ(以下SL)に参入するというと、参入行為自体を広告パフォーマンスとみなしているような面があり、プレスリリースで発表し、仮想空間の中に派手で大きな建物をたて……というのが一般的でしたが、ニフティの参入のしかたは実に地味。告知はラボブログでひっそりと、SL関連ニュースサイトなどで参入が報じられるわけでもなく、ラボの名前通り、広告よりも実験・研究が主眼となっているようです。

    セカンドライフのnifty島にはpatioがあった - 此処録
  • テーパーをsculptedプリムにつける

    知ってる人には常識であろう内容のブレンダーメモです。 ブレンダーはたまにしかいじらないのでメモらないと忘れちゃうのです。 -- 今までテーパーのついた形状を作ろうとする際は(やり方がわからないので) 1ラインずつ地道に縮小を繰り返していたのですが 地道に Blender チュートリアル Proportional Vertex Editing の移動の場合を参考に拡大縮小を試してみたら、うまい事できました。 まずB(BOX選択)なりalt+右クリック(一ライン選択)なりで1行を選択します。 oキーをしてなにやら変形具合の形状を選択します。 この場合はまっすぐな奴を選びました。 拡大縮小ハンドルを動かしてx,y方向を変形します。 oキーを押して特殊変形モード?を解除します。 普通に変形して形を整えます。 できあがりです。 ちなみに拡大縮小をxy方向のハンドルを操作するのではなく、 sキーを押し

  • BlenderTips:鏡面コピー

    友達から問い合わせのあったBlender関連の質問について、書き留めていくことにしました。 Blenderスカルプターのお役に立てると嬉しいです^^ 第一回目は鏡面コピーです。 頂点を直接編集する場合も、Sculptモードでこねる場合も、左右を同じように作業するのは大変です。 Blenderにはさまざまな編集効果を備えたModifiresという機能があり、この中のMirror機能を使えば、 片側だけを作っておいて、もう片側に反転させた形を簡単に作れます。 まずはメッシュの頂点を編集して、片側だけの形状を作ります。 これはですと強弁してみる。 次にパネルからEditingパネルを選択 灰色になってるボタンです。 ボタン群の中にModifiresタブを探してください。 これです。 Add Modifierを押してリストからMirrorを選びます。 表示が細かいですが、いろいろな編集機能をこ

    BlenderTips:鏡面コピー
  • BLENDER UV MAP FOR SECONDLIFE SCULPT PRIM - By Jo Melnik

  • NameBright - Coming Soon

    tokyobuddha.com is coming soon This domain is managed at

  • BlenderでSculptPrims(SecondLife)に画像をマッピング

    SculptPrims(SecondLife)に画像をマッピング ------------------------------------------------------------------------- 新規マッピング画像作成 左のビューで A     全選択 左のビューの面の全ての面が選択され、 右のビューに格子模様が出る ------------------------------------------------------------------------- 新規マッピング画像を作成します。 Imag>New ------------------------------------------------------------------------- 512*512のサイズにします。 ----------------------------------------

  • nsf.tc

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  • nsf.tc

    walkinglint
    walkinglint 2008/03/17
    > 自然なカーブを描きたいときは、「O(オー)キー」を押します。すると3Dビューポートのヘッダにボタンが表示されます。
  • nsf.tc

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    walkinglint
    walkinglint 2008/03/17
    > Specialメニューの「Subdivide Multi Fractal」を選択すると、分割と同時にVertexがランダムに移動した形状にすることができます。クシャクシャな紙などはこれで簡単に作れます。
  • nsf.tc

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    walkinglint
    walkinglint 2008/03/17
    > なお、設定した画面を次のBlender起動のときのデフォルト設定にする方法は、メインメニューの「File」→「Save Default Setting」を実行します。
  • JBDP - Latticeを使ったモデリング

    Blender Documentation 日語版 : 最終更新日時 2005-03-13 (日) 07:26:24 by 名無し050312 Latticeは立体的な格子形状をしています。レンダリングしても描写されません。Latticeの主な用途は、Latticeの子オブジェクトに、特別な変形を加えることです。メッシュやサーフェスだけでなく、パーティクルでさえも子オブジェクトにできます。 なぜメッシュ自体を変形する代わりにLatticeを使うのでしょうか? それには、いくつかの理由があります。 簡単! メッシュに膨大な数の頂点があると、拡大縮小や移動がとても大変です。かわりにLatticeを使えば、少しの頂点を移動するだけで済みます。 きれい! Latticeで変形すると、見栄えの良い形になります。 速い! 子オブジェクトを非表示のレイヤーに置いていても、一度に全部変形できます。 実用

  • JBDP - レンダリングツールとしてのラジオシティ

  • JBDP - ランプオブジェクトの種類

  • JBDP - UVエディタとFaceSelect

    Blender Documentation 日語版 : 最終更新日時 2003-08-13 (水) 10:55:23 by ataru ←かたまりガラスと中空ガラス / 原文 / テクスチャプラグイン→ UV エディタと Face Select モード 概要 UV エディタは、mesh *1 の face 2上に直接テクスチャを貼り付けることを可能にします。 それぞれの face には、独立したマッピング座標とイメージを割り付けることが出来ます。 またそれに対して、vertex color を組み合わせる事で、テクスチャの明暗を調整したり、 色を与えたりできます。 *1 ポリゴンで構成された形状データ。 *2 ポリゴンオブジェクトを構成する、各々の平面。 それぞれの face に対しては、2つの特別な要素が追加されます。 4つのUV座標 - これらは、イメージ(またはテクスチャ)が

  • JBDP - テクスチャ

    Blender Documentation 日語版 : 最終更新日時 2004-08-05 (木) 17:40:44 by junnno ←特殊マテリアル / 原文 / 環境マップ(旧版)→ テクスチャ テクスチャとは... テクスチャ これまでに説明してきたマテリアルの設定によって、スムースで均一な物体を生成することができます。しかしながら、そのような物体はリアルであるとはいえません。ふつうの物体はもっと不均一です。 Blenderは、このような表面の不均一性をテクスチャによって取り扱います。これには色、反射、スペキュラ、表面粗さなどが含まれます。 マテリアルから見たテクスチャの位置づけ Blenderでは、インタフェイスをシンプルに保つため、マテリアルとテクスチャを別のブロックに分けてあります。これにより、テクスチャ、ランプ、ワールドの各ブロックが統一的に統合されます。 テクス

  • JBDP - 複数のマテリアルを割り当てる

    ←Rampシェーダ / 原文 / 特殊マテリアル→ 複数のマテリアルを割り当てる ほとんどのものは、複数のオブジェクトを組合せてつくります。そうすれば、パーツごとにモデリングできるし、各パーツに別々のマテリアルを設定できるからです。でも、ときには、オブジェクト全体を1つのメッシュでつくり、複数のマテリアルを設定するほうが都合が良いことがあります。 図35のキノコについて考えましょう。このオブジェクトは、メッシュは1つですが、柄(stem)と傘(cap)のためにマテリアルは2つ必要です。

  • JBDP - マテリアルの実践

  • JBDP - CurveDeform

    Blender Documentation 日語版 : (原文の最終更新日 December 07 2004 by S68) ←CurveTaper / ↑原文 / スキニング→ Curve Deform by Kenneth Styrberg Relevant to Blender v2.35 はじめに Curve Deformは簡単かつ効果的にメッシュを変形する機能です。メッシュオブジェクトをカーブにペアレントし、メッシュを支配軸に沿って移動、または支配軸と直交に移動すれば、メッシュをカーブに沿って変形できます。 Curve DeformはX,Y,Zのうちひとつを支配軸とします。メッシュを支配軸の方向に動かすと、メッシュがカーブに沿って移動します。支配軸に直交する方向に動かすと、メッシュはカーブに近づいたり離れたりします。支配軸になるのは初期設定ではY軸です。オブジェクトを遠くに

  • JBDP - ノイズ

  • JBDP - プロポーショナル編集ツール

  • JBDP - ベベル

  • JBDP

    JBDP内コンテンツ Blender Documentation 日語版 FAQ(よく有る質問) JBDP内の検索 過去スレ保管庫 雑談 リンク 仕掛中一覧 翻訳ガイドライン 翻訳用(外部)リンク 家ドキュメント 家MediaWiki 旧ドキュメント 英辞郎 Excite翻訳 @Nifty翻訳 POP辞書 Rikai辞書 Babelfish 最新の20件2008-10-03マニュアル/はじめに 2008-10-01AddNew 2008-09-29BlenderのSoftBodyシステム 2008-09-17目次 2008-08-15仕掛中一覧 2008-08-14Pythonスクリプト 2008-08-03レンダーパス Distortノード(「コンバータ其の2」+「歪みノード」) コンバータノード 2008-08-01フィルタノード Input(入力用)ノード 過去スレ保管庫

  • JBDP - Blender2.37リリースノート_SoftBody

  • SoftBodyスレッド - Tutorials / Tips - フォーラム - Blender.jp

    SoftBodyの使い方 ObjectButtons([F7])のSoftbodiesパネルのSoftbodyボタンをONに。 GSpringを0.999に(あまりGoalとの間の弾力性を持たせたくない場合)。(i.) ISpringでEdgeに沿った力を設定。(i.) GFrict、IFrict、MFrictでGoalに関連する摩擦、内部のばねの摩擦、Media(媒質)の摩擦をそれぞれ設定。 ODEエンジンの設定 a) R sol 1はadaptive step size Heun(非常に堅牢な方法)を使用します。速度を上げるにはRKLimitをできるだけ高くすればいいのですが、物理エンジンを安定させるためにある程度低くする必要があります。実際にはこれはステップの統合を可能とするためのエラーの一つで、もしこれが限界を超える場合、このシステムは限界以下に押さえるため(より)小さなステップを

    walkinglint
    walkinglint 2008/03/17
    > SoftBodyスレッド
  • JBDP - FAQ

    ※テンキー[5]はPerspectiveとOrthographicの切り替え。 オブジェクトを編集不能(Lock)にしたい ↑ TransformProperties?([N])の各項目にLockアイコン があるので、それを利用する。 ParentしたオブジェクトをLockしても親を動かすと追従する。 変形アニメーション(モーフィング)したい ↑ Shape Key機能で可能。 Blender2.4 Shape Key 制限として、二つのオブジェクトの頂点が一致してる必要があるので状況によっては非現実的な作業量になります。 そのときは、ShapeKey?でそれっぽい中間形状作って、Sequencer上でフェードインアウトして繋げるという手はどうだろう。これなら頂点数が不一致でも可能。 メッシュをくり抜く(縁取り?)ときの幅を調節したい ↑ ExtudeとPush/Pull([Shift]

    walkinglint
    walkinglint 2008/03/17
    > 3Dウィンドウ下のリストボックスでWeightPaint?モードに切り替え、揺らしたくない部分を0(赤)、揺らしたい部分を1/2(緑)中心に塗る。0(青)は使わない方がいいかも。
  • Blender: news: TOPIXCLOTH

  • Blender (ブレンダー)に関する情報 チュートリアル・入手先 他

    Blender (ブレンダー) に関する情報 Blender 及び Blender に関するプログラムや、Blender を習得する上で重要なサイトを紹介しています。 Blender の入手先 プログラム・プラグイン・スクリプト等の入手先です。 Blender.org Blender家サイトです。ダウンロードメニューから安定バージョンをダウンロードできます。 Y A F R A Y . O R G Blender と並ぶ有名なオープンソース レンダラーです。Blender の外部レンダラーとしても動作します。フォトンマップによるコースティクスの表現が可能になります。また、最新の YafRay 0.0.8 からマルチプロセッサレンダリングが復活したそうです。 elYiun 海外のコミュニティーサイトです。blenderに関する最新情報が得られます。blenderの新作プラグインや、ユーザー

  • [書評]2日で人生が変わる「箱」の法則(アービンジャー・インスティチュート) その2: 極東ブログ

    昨日のエントリ「極東ブログ: [書評]2日で人生が変わる「箱」の法則(アービンジャー・インスティチュート)」(参照)の補足。同書を読み返しながら、ここは解説したほうがいいのではないかと思われる重要点が2点あるので、それに触れておこう。解説といってもできるだけ恣意的な解釈はさけて、原典にそって翻訳書ではわかりづらい点を扱うことにしたい。 一点目は「共謀の図式」について。 書では、「平和な心」ではない「敵対心」がどのように現実の悪循環を引き起こすかということを、「共謀」という概念で、さらに図式化して説明しているのだが、訳書では図が少ないのと図があまり適切ではないように思われるので、ここの理解は難しいのではないだろうか。もっともよく読めば理解できないわけではないので、お節介な感じもしないではないが、その点は自分自身の復習もかねて書いているということでお目こぼしを。 まず、「共謀」という言葉だが

    walkinglint
    walkinglint 2008/03/17
    > 民族の虐待の歴史を忘れないということは、特定の民族の虐待の歴史を顧みて民族意識を高揚させることより、現在世界で進行している虐待を止めようと努力することだとしていることになる。
  • 「KORG DS-10」は用意周到なPR。ブログに、YouTube。身近になったメディアを利用し尽す方法|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP

    「KORG DS-10」は用意周到なPR。ブログに、YouTube。身近になったメディアを利用し尽す方法 ニンテンドーDSを音楽ツールにしてしまう「KORG DS-10」が発売されるそうです。 この商品は、シンセサイザーという音楽で使用する機器をニンテンドーDSで再現したものです。そんなユーザーが決して多いとは言い切れず、そして、こだわりをもっているユーザが多そうな市場にどうやって、PRをしていくのか気になりました。 まず、ブログを用意しています。こうした点は抜け目なしですね。 はじめまして。AQインタラクティブ ”KORG DS-10″宣伝担当の中川です。 今日から”KORG DS-10″の情報を、このブログとウェブサイトを中心にみなさまにお届けしていきます。 よろしくお願いします! まずはここで簡単に”KORG DS-10″の紹介です。 KORG DS-10 Blog » はじめまして

    「KORG DS-10」は用意周到なPR。ブログに、YouTube。身近になったメディアを利用し尽す方法|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP
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    walkinglint 2008/03/17
    > この用意周到なPR作戦は、ブログに、YouTube。しっかり利用しています。ネットを利用したPRで、ここまで準備ができたら最高ですね。
  • SCEの講演で日本国内向け”Home”の実機デモがプレイが初お披露目 - ファミ通.com

    ●サードパーティーの受け入れ体制はすでに万全 ブロードバンドネットワークの普及およびWii、プレイステーション3、Xbox 360といった新世代機、高機能携帯電話の登場により急速な広がりを見せつつあるオンラインゲーム。その市場は現在1000億円を超えるとも言われている。 2008年3月14日に都内にあるベルサール神田で開催されたブロードバンド推進協会主催の”OGC 2008(オンラインゲーム&コミュニティーサービスカンファレンス2008)”は、オンラインゲームおよびコミュニティーサービス、そしてそこから派生するさまざまなオンラインコンテンツの展望を探るセッション。2005年~2007年までは”アジア オンラインゲーム カンファレンス(AOGC)”と題してアジア地域を対象としたオンラインゲーム関連の講演などを行ってきたが、さきに述べたようなオンラインゲームの急速な広がりに対応すべく、今年度か

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    walkinglint 2008/03/17
    > 赤川氏はまず最初に、既存の仮想空間サービスとHomeの大きく異なる点は”ゲームソフトとの連動”であると説明。
  • 柴田錬三郎の芸術的「言い訳」: たけくまメモ

    日の夕方、ようやく原稿が終わりました。『サルまん』のほうは、おととい終わっていたんですけど、もうひとつ20枚ばかしの原稿が残ってしまったのです。ある単行に掲載する文章なんですが、これから編集者の意見を聞いて修正作業に入る可能性もあります。 今回の『サルまん』は、俺の分担がいつもの倍くらいあったんですよ。今回は、ちょっとまた読者のみなさんのご意見を伺いたいと思ってますので、25日になったらここと公式ブログで発表したいと思います。いや、こちらが用意したブツ(複数)に対して、読者の人気投票をネットでやろうと思っているんですけどね。投票システムのCGIって結構あるでしょう。それ使ってブログでやろうかなと。それで今、フリーCGIでいいのがないか探しているところです。 それにしても今回ばかりは締め切りに苦しみました。いやまあ、いっつも苦しんでいるといえばそうなんですけど。締め切りに間に合いそうにな

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    walkinglint 2008/03/17
    > さて俺はこの作品に触れてから、相原コージ君と組んで『サルまん』をやることになるわけなんですが、コンビでよってたかって誌面を私物化し無茶苦茶やるところは、もしかすると『うろつき夜太』の影響があるのかも
  • 「ウェブ時代5つの定理」の読み方

    出張+final Exam+iPhone SDKの三重苦(三重楽?)も終盤に差しかかり、ようやくブログを書く時間を見つけることができたので、さっそく梅田氏ご人から献いただいた「ウェブ時代5つの定理」の書評から。 読み始めてすぐに気がついたのだが、このは一気に読むにはもったいなさすぎる。梅田氏が集めて来た言葉は一つ一つが人類にとっての宝。たった一つの言葉が人の人生も変えることもあることを意識して、噛み締めるように丁寧に読んで欲しい。 そこで私なりの読み方を提案かつ実行。手順はこんな感じだ。 頭から読み始める。 気になる言葉が出て来たところでストップ。 その言葉をネタにブログエントリーを一つ書く。 アマゾンの広告を忘れずに貼付けておく。 2に戻る ということで、早速最初の引用は、ゴードン・ベルの言葉。起業家精神をプログラム形式で表現したものだが、私流に今風の日語プログラムに翻訳す

    walkinglint
    walkinglint 2008/03/17
    > 私の経験から言っても、シリコンバレーに限らず、アメリカのエンジニアが「今の仕事が面白くない」「給料が安い」なんてグチを言う姿はほとんど見たことがない。決して「面白くない仕事」や「給料が安い仕事」が無
  • バイキング式のレストランで給仕を待つ君たちへ : 404 Blog Not Found

    2008年03月15日03:00 カテゴリArt バイキング式のレストランで給仕を待つ君たちへ そろそろ以下の質問に答えておこうか。 弱者に手をさしのべる強さ - マ儿コの日記 - + - + 自分ひとりの力だけでマッチョになったの?誰の力も借りず? まだ小さくて弱いあなたに手を貸してくれた当のマッチョがいなかった? 答えは、どちらもNo。 自分一人の力で強くなったか? No. 手を貸してくれた人がいるか? 母を除けば No. なぜどちらもNoとなりうるのか? 世の中には、「宛名のない善意」がいくらでもあり、そして今もなお増えているからだ。 私はそれを利用したに過ぎない。 「宛名のない善意」とは何か? 私にとって、それは道路であり、書籍であり、その他諸々の、「誰宛でもないけれども、私を含めた誰でも使ってよい」もの全てだ。 道路は私を救ってくれた。しかし道路は私を救うために敷かれたのではな

    バイキング式のレストランで給仕を待つ君たちへ : 404 Blog Not Found
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    walkinglint 2008/03/17
    > 弱かった私が強くなれた原因は、特定の誰かが、私を特定して救ってくれたからではない。不特定の誰かが、不特定の誰かのために用意しておいてくれたものを、使うことが出来たからだ。
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080314-00000001-dol-bus_all

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    walkinglint 2008/03/17
    > 今回予定されていたグランドプリンスホテル新高輪は都心に立地しており、周囲は住宅密集地で病院、学校など公共施設も多い。そこで開催された場合、街宣車の大騒音や周辺道路が封鎖されることで交通が麻痺し、大混
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080314-00000014-zdn_m-mobi

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    walkinglint 2008/03/17
    > Cosmic Shiner exclusiveの総合デザイン監修は山本寛斎氏が務め、コーディネートパネルにはO.E.カットダイヤモンドを採用したものなど3種を用意。コーディネートパネルの収納箱として、24金のシンボルマークが入った漆塗りの
  • 初期マイクロソフトの成功要因 - 雑種路線でいこう

    さすがにid:shi3zはよく分かっていらっしゃる。わざわざプラットフォームって言葉を使う奴ほど自分の都合しか考えてないのが問題なんだよね。相手の都合を考えて必要なものを提供し、時に結果的にネットワーク効果が働いてプラットフォーム的な位置付けになることはあっても結果に過ぎない。BASICだってDOSだってWindowsだって同じじゃないかな。 プラットフォームをつくるときに、自分の都合を優先して考えてはいけない。 ただそれだけのことだと思う。 追記: 事実関係が微妙に違っていた模様。詳細はwikipedia:QDOS参照。 Thx > id:finalvent ちょうどいい例なのでDOSを取り上げてみよう。DOSって今時のOSと違ってメモリ管理もタスク管理もデバイス制御も中途半端にしかやっていなかったので、プラットフォームといえるかは微妙だけど米国では最初からIBM互換しかなかった。日

    初期マイクロソフトの成功要因 - 雑種路線でいこう
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    walkinglint 2008/03/17
    > わざわざプラットフォームって言葉を使う奴ほど自分の都合しか考えてないのが問題なんだよね。相手の都合を考えて必要なものを提供し、時に結果的にネットワーク効果が働いてプラットフォーム的な位置付けになるこ
  • http://tetugakuboya.cocolog-nifty.com/test/2008/03/post_6ef2.html

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    walkinglint 2008/03/17
    > 給料が上がったり、大きな家や高級車を持てば、しばらくは喜べますが、すぐ慣れて当たり前になり、満足感は以前と同じになります。
  • 瀬名秀明の時空の旅: 信じぬ者は救われる

    --------------------------------------- 【2008.8.12, 2008.8.15追記】 以下の文・コメント欄で言及している(飽和)水素水に関して、学術論文の一覧と瀬名の個人見解をまとめました。ぜひ次のエントリーもご覧ください。 →瀬名NEWS: 水素水研究の基を理解するためのリンク集(2008年8月11日公開) そしてこのリンク集に対して、日医科大学大学院・加齢医学研究科の太田成男教授から、水素水研究に関して心を動かされる文書をいただきました。許可を得て次のエントリーで紹介しています。こちらもご覧いただければ幸いです。 →瀬名NEWS: 太田成男先生からの手紙(2008年8月15日公開) --------------------------------------- 2刷を謹呈していただいたので読んでみました。香山さんはいつも私の

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    walkinglint 2008/03/17
    > ニセ科学には笑いを浴びせよう、それが最大の批判効果をもたらす、という主張は、ときに怖ろしい凶器となることを知っているからです。相手を見くだすことで、自分を安全な高みに置き、自分を優位に立たせる、
  • 自分で考える習慣は何処からって - 雑種路線でいこう

    やっぱ周囲に対する幻滅から入るんじゃないかな、親であろうが他人を信用できないっていう。すげー下らないが僕が中学受験した時、親から「いい学校に入ったら虐められなくなるよ」っていわれた。いい中学には入れたが、やっぱり虐められた。後から振り返るに程度問題であって、公立に入ったらもっと大変な目に遭ったんだろうが、当時はなんかこう裏切られた感とかあった訳だ。 どうしたら、自分で考える習慣が身につくだろうか。…はい、ここがチャンス。まず最初に、「どうしたら自分で考える習慣がつくだろうか」の答えを自分で考えるところからはじめればよいのではないだろうか。 その時は被害者意識ばっかの中二病みたいな感じが、自分なりに突き抜けた気がするのは中3で2つ年上の女性と知り合ってからだ。彼女はものすごくをよく読んでいて真面目だったんだけど、高2の途中で受験勉強に集中する周囲に疑問を感じて学校を辞めるといった。僕は彼女

    自分で考える習慣は何処からって - 雑種路線でいこう
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    walkinglint 2008/03/17
    > 僕がいまこうして自分なりに考えているのも、別に考えていない奴より賢いからじゃなくて、自分で考えているひとや、自分から考えさせられる状況と偶々遭遇したからであって、自分にできることは「考えろ」ってプレ
  • ハコフグマン: 3年で辞めた若者はどこへ行ったのか〜アウトサイダーの時代〜

    城繁幸氏の「3年で辞めた若者はどこへ行ったのか~アウトサイダーの時代~」を読んだ。富士通を辞めて内部告発的なを出したときから彼のことは注目していた。このブログを2004年に始めたときも3番目の記事で取り上げていた。格差問題や就職氷河期などについてもだいたい同じ意見だ。会社や日社会に対して、うまく口にできないもどかしさや閉塞感を抱えている若者は読んでみるといいと思う。 年功序列と既得権を死守する大企業や官僚機構の中高年、左翼政党。これらを著者は昭和的価値観またはリバイアサンと呼んでいる。このでは、こうした旧体制に支配された江戸時代の封建制のような社会を変えようと、いつになく過激な言葉で若者をあおっている。このままいくと、ロストジェネレーションは35歳をこえ統計からもロストしてしまう。職務給や自由な労働市場を早く実現しないと、当に彼らはホームレスになる。あと10年の空白がロスジェネ世代

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    walkinglint 2008/03/17
    > 職務給や自由な労働市場を早く実現しないと、本当に彼らはホームレスになる。あと10年の空白がロスジェネ世代の破綻を呼びかねないという著者の危機感さえ感じた。
  • 日本ユニセフ協会の掲載したクエール文書の気持ち悪さについて - 風のはて

    はじめに今回の資料はこちら。日ユニセフ協会・特集 子どもポルノから子どもを守るために中略部分は多いが、私は文献そのものよりも、日ユニセフ協会の文献の利用の仕方に問題があると考えるので上記に記載された文章のみを解析の対象にする。従って元の文献を購入して省略部分を読めという異議は受け付けません。記事の目的は、上記リンク先記載のクエール文書から直感的に感じた気持ち悪さの原因を明らかにすることである。そうすることで上記記事を読んで感じた感情的反発を除外し、主要議題であるところの「児童ポルノ問題」について建設的な議論を進めるための一助としたい。また記事では上記リンク先のサイトの文章を引用しているが、論点を見やすくするために改行や太字などの編集を行っている。読者によっては、問題に関する判断が、この編集の影響を受ける可能性もあるのでかならず元のサイトを確認していただき、当記事の指摘が妥当である

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    walkinglint 2008/03/17
    > 日本ユニセフ協会のサイトに記載されたクエール文書は、ほぼ全文に渡って詭弁と強弁と印象操作とすり替えと論理飛躍と欺瞞の見本市となっている文章でした。
  • 目からうろこが何枚も落ちたオープンソースの“人間的本質” - シリコンバレーからの手紙

    もうかれこれ十年近くにわたり、オープンソースというネット上の摩訶不思議な現象について、欄で取り上げてきた。オープンソースは人間の質を考えるきわめて重要な素材だと思うから、連載の大きなテーマとして考え続けてきた。その思考に小さなブレークスルーがあったので、ご報告しておく。 オープンソースとは、ソフトウェアのソースコード(人が記述したプログラムそのもの)をネット上に無償公開し、世界中の不特定多数の開発者が自由に参加できる環境を用意し、そのソフトウェアをさらに開発していく方式のことだ。リーナス・トーバルズが創始したリナックスが有名なように、ほとんどのオープンソース・プロジェクトは欧米から生まれている。 しかし日人でたった一人だけ、世界中の人々が使うソフトウェアをオープンソース方式で開発したリーダーがいる。島根県松江市在住のまつもとゆきひろ(名・松行弘、一九六五年生まれ)である。彼が

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    walkinglint 2008/03/17
    ってことじゃね > ほとんどの人は、適切な大きさと複雑さを持ったいい問題を探しているんですよ
  • オープンソースプログラマーの利己的遺伝子 : 404 Blog Not Found

    2008年03月16日00:05 カテゴリOpen Source オープンソースプログラマーの利己的遺伝子 これは、同意、というよりちょっとひがさん読みが朝杉、と思うけど、 モッチーに絶望した - ひがやすを blog Matzは、すごい人だけど、Matzとの対談で、オープンソースの人間的質がわかったと思っているモッチーには、絶望したよ。 ここじゃない、というところにちょっと驚き、 シリコンバレーからの手紙:目からうろこが何枚も落ちたオープンソースの“人間的質” TB先:目からうろこが何枚も落ちたオープンソースの“人間的質” - My Life Between Silicon Valley and Japan しかし日人でたった一人だけ、世界中の人々が使うソフトウェアをオープンソース方式で開発したリーダーがいる。 たった一人はねーだろーよ、あーたが役員勤めているはてなだってPerl

    オープンソースプログラマーの利己的遺伝子 : 404 Blog Not Found
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    walkinglint 2008/03/17
    > ぶっちゃけ、私はLinusと同じで、世界を征服したい。利己的だから世界を征服したい。謙譲の美徳に裏打ちされた、いい意味での利己的ではあるのだけれど、利己的には違いない。
  • アルゴリズム - 合コンの効用を最大化する : 404 Blog Not Found

    2008年03月16日19:00 カテゴリアルゴリズム百選 アルゴリズム - 合コンの効用を最大化する 実は、1対1という制約を課せば、全体として最も満足が行く縁結びを決定するアルゴリズムがすでに存在する。 金融日記:東京 - ニューヨーク - ロンドン - パリ 世界の先進国の恋愛シーンで今起こっていること これから紹介する計量経済学モデルは、あらゆる社会科学の理論の中でも最もエレガントでそしてシンプルなもののひとつだと思います。 C言語による最新アルゴリズム事典 奥村晴彦 C言語による最新アルゴリズム事典 P. 4 安定な結婚の問題 stable mariage problem N人の男性とN人の女性が集団見合いをし、おのおのの異性を好みの順に順位付けした。この順位表をもとにして安定な縁結びの仕方を決めるのがこの問題である。仮に男性M1と女性F1が結婚したが、じつはM1はF1よりF2を

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  • 仕組むか仕組まれるか、それが問題 - 書評 - 「仕組み」仕事術 : 404 Blog Not Found

    2008年03月16日22:00 カテゴリ書評/画評/品評Art 仕組むか仕組まれるか、それが問題 - 書評 - 「仕組み」仕事術 ディスカヴァー社一同より献御礼。 「仕組み」仕事術 泉正人 Amazonで現在一位のを今書評するまでもない、少し人気が落ちてから改めて、と思ったのだけど、干場社長の誕生日プレゼントの代わりならと思い立ち、仕組みにのせられることにする。 書〈「仕組み」仕事術〉は、仕事において仕組みがいかに効果的であるかを説いた上で、実際に仕事を仕組み化していく方法を紹介した一冊。 Discover: ショッピングカートより はじめに PART_1 「仕組み」があなたの仕事を変える STAGE___01 なぜ「仕組み」が必要なのか STAGE___02 「仕組み」が必要な仕事と、そうでない仕事 STAGE___03 自分の仕事に「仕組み」をつくる STAGE___04 「仕

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    walkinglint
    walkinglint 2008/03/17
    > だからこそ、さらにその次の段階、「仕組み合う」があることに気がつきにくい。気がつかないから他者を見下しがちになり、見下すからこそ、仕組み合いの誘いも見落としてしまい、機会を逸してしまう。策士策に溺れ
  • 誠実は力なり : 404 Blog Not Found

    2008年03月17日06:00 カテゴリArt 誠実は力なり あれ?これって強くなる方法そのものじゃないの? 強い人、優秀な人にはなれないダメ社会人のための作法 - ロリコンファル 強い人、優秀な人のように、要領よくジャンプして出世してゆくということは、ダメ社会人にはできません。そういった能力がない人にとって大切なのは、地道に、誠実に、コツコツやってゆくことなんですね。誠実って何だろう? たとえば一目惚れした彼女に、出会い頭に「結婚して下さい。一生裏切りません。必ず幸せにします」って言うのは、誠実かな? ちがうよね。 まずは話をして、少しずつ言葉を重ねて、時には体を重ねて....それでやっと上の言葉が誠実になると私は思う。その過程で、必ず約束があるはず。それはデートの約束かもしれないし、セックスの時に避妊するって約束かも知れないし、両親に挨拶するって約束かも知れないけど、最初は小さな約束

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    walkinglint
    walkinglint 2008/03/17
    > あれ?これって強くなる方法そのものじゃないの?