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ブックマーク / www.socialnetworking.jp (11)

  • セカンドライフ初の日本人結婚式は豪華絢爛、そして本物のカップルだった: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●セカンドライフ初の日結婚式は豪華絢爛、そして物のカップルだった 4月26日にセカンドライフのココロロ島で物の「日人初の結婚式」が行われました。挙式の数日前に関連するSNSやブログで発表されたため、ちょっとした騒ぎになりました。筆者も招待され、とっても感激しました。更に余談ですが連休の最後には東京国際マラソンも計画されています。 連休中と言うことで今回はとっても軽い記事にしますね。 新婦のミカさんと新郎のリュウジさんは既に4月半ば入籍を済ませ、仮想世界で正式な結婚式を挙げられたいとのことで計画されたようです。日初のシミュレーションベースの結婚式ということでお二人とも改めておめでとうございます。 尚、新婦はライターの方です。(職はIT関係のお仕事、ライターは余技) 関連のブログは以下の通りです。 ▼SL結婚式  http://slcom.jp/modules/wordpress

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    walkinglint 2008/03/18
    > 米国のシャリ―タークルは、仮想社会の心の現実を「シミュレーション文化」と呼びました。
  • セカンドライフで成功するかスイスコムの「関西商法」: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●セカンドライフで成功するかスイスコムの「関西商法」 テレビ局進出の次はNTTドコモが進出したり、大手携帯電話会社による「島」の買占めなどが噂されるセカンドライフですが、日語化がリリースされる今年の秋ごろからは物販を含む色々格的な商戦が始まると考えられます。仮想社会で成功するビジネスは、間違いなく関西商法でしょう。 セカンドライフのようなメタバース系は、リアルタイムSNSと考えられます。ネット上で時間と空間を共有する仕組みは、フレンドスターなどに欠けていた部分ですから。社会学上のソーシャルネットワークの定義から言って、非同期の仕組みだけをSNSと呼ぶとすれば、これは目線が低いですね。 関連記事は以下の通りです。 ▼「セカンドライフでぼっ発するか“ばら戦争”」 http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/eigyo/rensai/yamazaki.cfm?p=1

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    walkinglint 2008/02/29
    > 日本の営業の主流である関西商売では、いきなり「ビジネスや商談に入る」ことはありません。まず世間話をしたり、ゴルフの話や家族の話、高校野球やサッカーの話をして、それからおもむろに商談に入ります。
  • セカンドライフに見る極楽浄土派と娑婆世界派の愉快な対立 : SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●セカンドライフに見る極楽浄土派と娑婆世界派の愉快な対立 ネットコミュ二ティの質議論がセカンドライフで進行中です。「ネットコミュ二ティは仮想コミュ二ティか、現実の人の群れ(集団)の延長か」と言った議論は、日ではmixiやGREEの登場時、実名原理主義の下、これまで全く無視され、唯仕組みだけが米国の物真似で輸入されました。 流石に米国では質が議論されています。もっとも一方で米国にもタイム誌やフォーブス誌など、読むに耐えないセカンドライフへの稚拙な批判もありますが。(この二紙のセカンドライフ批判は日の一般的なブログの批判並みに全体把握が幼稚、殆ど参考にならない。) さてこの議論は  「極楽浄土派」・・・・・Immersionist 「娑婆世界派」・・・・・Augmentationist と言う風に分類されています。 ▼Augmentation vs Immersion( secon

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    walkinglint 2007/09/04
    > ネットコミュ二ティを現実世界と切り離された「極楽浄土」と見做し、自らのアイデンティティを物理世界と全く別のものとし、羽根が生えたようなアバターを使うのが「極楽浄土派」です。
  • アメリカンアパレルのセカンドライフからの撤退は何を意味するか?: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    アメリカンアパレルのセカンドライフからの撤退は何を意味するか? 2006然月に格的企業進出の第一号として華々しくセカンドライフに進出したアメリカンアパレルが、遂に撤退しました。衣料品をセカンドライフでアバターに販売するのと後ろの人に販売するのでは、全く違うようです。 これはセカンドライフ推進派にとっては、とっても大きなショックでしょう。 ▼Sorry, We're Closed.     http://www.americanapparel.net/presscenter/secondlife/ セカンドライフ内における衣料品へのニーズはとても高く、取引の半分以上が衣料品と考えられます。 しかし衣料品に関しては、アバターの着る服をリアル社会の人が着るという発想はどうやら通じなかったと言うことを意味します。リアル世界のブランド品がアバターには通用しませんでした。 セカンドライフの中で

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    walkinglint 2007/08/02
    何にも意味しないと思うなあ... あそこやる気ないでしょ最初から...
  • メデイアラボですらセカンドライフの表面的な評価しか出来ない謎: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●メデイアパブですらセカンドライフの表面的な評価しか出来ない謎 まあ、確かに数字はリンデンラボのものを持ってきていますが、また某銀行の大げさな予測は見事に外れていますが・・・・メディアパブさん、明らかに調査不足ですよ。もっとメタバースを体感し欧米の評価を見てから判断しましょうね。 と思います。 なぜならばメタバース=3Dインターネットは明らかに現在のインターネットサービスから欠落したパズルであり、時間と空間をインターネット上で共有する仕組みが現実的なものになりはじめているからです。 それが動画会議の方が人形劇のシミュレーション会議より実現性が優れているとか議論するならば判りますが、自らが体験していないからと言って、頭から水を掛けるような議論を展開するのはどうでしょうか? メディアパブと言う名前のブログならば、メディアとしてどうかと言う視点が欲しいですね。やっぱり。 メディアパブのようなセン

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    walkinglint 2007/07/19
    同感 頭でっかちは困りますねまったく 大笑) > メディアパブのようなセンスの良いブログですら、自らの感覚、常識、センス、見方から外れたものは異物としてしか見られないのか・・・ちょっと失望です
  • テレビは早晩、セカンドライフ等に引っ越すのか?: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    テレビは早晩、セカンドライフ等に引っ越すのか? セカンドライフにフジテレビテレビ東京などが進出します。欧米でもテレビ業界から「セカンドライフは新しいテレビ」との見方が出ており、一部成功事例が出始めています。この地殻変動は予想以上に大きそうです。 この投稿は日経新聞の記事がきっかけです。 ▼セカンドライフ民放各局が利用 (2007年6月26日付け朝刊) この記事によればフジテレビが6月28日からアイドル番組の宣伝を始め、番組に登場するタレント9人がアバター姿で登場し、ファンとチャットを行なったり、サイン会を開きます。目的は番組とタレントの売り込みと書いてあります。 ▼テレトロ祭り http://www.teretoro.com/ 引用 テレビ東京では「second life」において、「テレビ」と「レトロ」をテーマにした夏の祭典「テレトロ祭り」を開催致します。(・∀・)イイ! あ、

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    walkinglint 2007/06/27
    > 欧米でもテレビ業界から「セカンドライフは新しいテレビ」との見方が出ており、一部成功事例が出始めています。/ 番組を見ながら皆で「IMやチャットでわいわい」と視聴するから孤独なテレビや孤独な授業が楽しく
  • 夏の風物詩「盆踊り」に沸き立つセカンドライフの日本人町: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●夏の風物詩「盆踊り」に沸き立つセカンドライフの日人町 ちょっと早いと思うのですが、五月末からセカンドライフの日人町は盆踊りのラッシュになり始めています。消費前エクスペリエンスとしてのセカンドライフ盆踊り、そして遅れて7月頃から始まるリアルワールドでの消費体験としての物の盆踊りと言う経験マーケティング上の分業ができるかもしれません。セカンドライフの特徴は一種のテーマパークであり、エクスペリエンスの提供ですから、筆者はこの時差を「面白い現象」と捉えています。 色々な盆踊りの記事が出ています。 ▼2日間を終えて・・・(Myhiroshima simでの盆踊り) http://tatsuya.slmame.com/e8193.html ▼セカンドライフで夏祭り http://kilinbox.net/index.php?diary=20070602 その他SLkanazawa(金沢)でも盆

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    walkinglint 2007/06/06
    > セカンドライフでマーケティングを考える企業ならば、企業と住民主体のネットイベントの共生関係を更に色々なエクスペリエンスのもたらす時差を深く理解しよう。
  • MTVにとってセカンドライフは何を意味するか?: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

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    walkinglint 2007/04/17
    > MTVは人気番組「Laguna Beach:」のセカンドライフ版の放送を始めました。毎週水曜日の夜には、仮想世界で人形劇が始まります。
  • ミニブログ、ミニSNS、TwitterやJaikuによる米国流「毛繕い」: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●ミニブログ、ミニSNS、TwitterやJaikuによる米国流「毛繕い」 毛繕いと言うのは人類学の用語でチンパンジーなどのがお互いにのみを取ったり毛をなでてよい気持ちとなる行為、即ちお互いを信頼していると言うコミュニュケーションの手段と考えられます。 日の携帯電話による仲間内や家族とのコンタクト、その延長線上にあるミクシィ(mixi)の人間関係などは「群れの毛繕い」と考えられてきました。 特に日では個が確立しておらず、お互いが相互に依存する「相互依存型自己」と言う特徴があり、携帯電話などによる「群れの毛繕い」が盛んでした。 一方米国の社会は個が確立した「相互独立的自己」が基であり、日的な激しい「群れの毛繕い」はSNSのマイスペースなどでも余り見られませんでした。 とことがTwitterやJaikuは明らかに携帯電話などを利用して仲間や家族、知り合いなどが「今何をしているのか」をお

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    walkinglint 2007/04/13
    > 毛繕いと言うのは人類学の用語でチンパンジーなどのがお互いにのみを取ったり毛をなでてよい気持ちとなる行為、即ちお互いを信頼していると言うコミュニュケーションの手段と考えられます。
  • アバター姿を飾る「自己愛」、セカンドライフに見る女心の妙 : SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    アバター姿を飾る「自己愛」、セカンドライフに見る女心の妙 筆者は馴染みの女性と出会うと「今日は髪型変えたね?」とか「ちょっとニューヨークカジュアルじゃん!!」とか「ドレス姿も素敵だね」と必ず挨拶するようにしています。勿論、現実世界の話ではなく、仮想社会=新しいSNSと言われているセカンドライフの中での話です。 はい、仮想世界=セカンドライフはSNSとしての側面があります。第一リンデンリサーチのCEOフィリップ・ローゼンデールがそう言っていますから。(反論終わり) それにしてもセカンドライフは当に面白いですね。ライフゲームとは良く言ったものです。特に女性たちの熱中ぶりは凄いですね。多くの方々が殆ど毎晩、ログインしています。 ●着せ替え人形に見る「自己愛」 セカンドライフをこよなく愛している多くの女性達と話をしたり、付き合っていると彼女達が現代の「着せ替え人形ごっこ」を心から楽しんでいる

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    walkinglint 2007/03/27
    まあそういう感じ... > セカンドライフに見る「心の現実」は、内容が深いですね。デザイナーを心ざす人々や多くの女性の心の中に潜んでいる想像性と創造性、無限の可能性を夢のイメージとして引き出すセカンドライフ
  • セカンドライフでのプロダクトの作り方: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●セカンドライフでのプロダクトの作り方 セカンドライフでは色々な商品を作ったり、オフィスを建てている人々がいます。 でもどうやって作るのでしょうか?説明ビデオが出ています。セカンドライフ・チュートリアル集ですよね。 ▼Second Life Tutorial - How to make tiny prims http://www.youtube.com/watch?v=m6XqQM9hgB0 日ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫

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    walkinglint 2007/03/08
    うわー CAD なコモンだなあ... ^^
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