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安全確保と事件に関するmsyk710513のブックマーク (33)

  • 国民の安全対策こそ/ドローン法案 塩川議員が反対/衆院本会議可決

    「小型無人機(ドローン)」を官邸周辺などで飛行禁止する法案が9日、衆院会議で日共産党、社民党を除く賛成多数で可決されました。同法案は、国会議事堂、官邸などをレッドゾーンに設定し、その区域で「小型無人機」の飛行を禁止し、懲役刑を含む刑罰で処罰するもの。 日共産党の塩川鉄也議員は8日の内閣委員会で反対討論に立ち、「いま必要なのは、国民生活への具体的な被害に対応し、国民の安全対策の観点からのルールづくりだ」と主張しました。 同委員会での質問で塩川氏は、飛行による危険や被害の内容を問わず、規制対象が不明瞭な「小型無人機」を飛ばしただけで直ちに懲役刑をふくむ刑罰を科すことは「刑罰法規としての合理性を欠く」と批判しました。法案提出者の土屋正忠議員(自民党)は「(法案は)抑止効果として適切」と答え、官邸周辺の警備強化のために刑事罰規定を導入した法案であることがあらわになりました。 また、法案がレッ

    国民の安全対策こそ/ドローン法案 塩川議員が反対/衆院本会議可決
    msyk710513
    msyk710513 2015/07/10
    共産党が反対するには記事にあるようにちゃんと理由がある。権利侵害曖昧に規制ありきの政府与党。与党は観点がおかしい。合理性蔑ろで開き直る呆れた姿勢に国民的批判を。
  • 安全検証不足改善を/自動車リコール増 辰巳氏が指摘

    共産党の辰巳孝太郎議員は11日の参院国土交通委員会で、自動車リコール増加の背景にある事前検証不足の実態を指摘し改善を求めました。 辰巳氏は、ホンダの小型車フィットが発売後1年間で5回もリコールを実施した原因を追及。国土交通省の田端浩自動車局長は「制御プログラムの不備。検証が不十分だった」と答えました。 辰巳氏は、安全の検証より開発スピードを優先させる自動車メーカーの姿勢を批判し、事前検証の強化を求めました。太田昭宏国交相は「リコール時に内容を精査し、必要があれば事前検証を徹底させていく」と答弁しました。 辰巳氏は、自動車の型式指定の審査やリコールの技術検証、保安基準適合の審査など自動車の安全を守る業務を行っている交通安全環境研究所と自動車検査独立行政法人の統合や、自動車登録業務の一部移管について質問。業務が増えているにもかかわらず人員を削減し、不安定雇用の人材に国の基幹業務を担わせてい

    安全検証不足改善を/自動車リコール増 辰巳氏が指摘
    msyk710513
    msyk710513 2015/06/15
    安全よりも開発速度優先がリコール頻発へと露呈。メーカーは売るばかりで後に責任持たない、これでは困る。
  • 年金情報流出 早期に知りながら放置/小池氏、機構・厚労省を追及/参院厚労委

    共産党の小池晃議員は9日の参院厚生労働委員会で、日年金機構の個人情報流出問題の内部文書を示して、ウイルス感染の重大性を早くから知りながら放置してきた機構と厚労省の責任は重大だと追及しました。 小池氏は、機構に送られたウイルスメールはファイルを盗んだり、端末を遠隔操作する危険なタイプだと早くから把握していたにもかかわらず、インターネット接続を停止しなかったことを、入手した内部文書で明らかにし、「年金機構の責任は重大だ。大臣は機構を『基動作ができていない』と批判したが、厚労省も同罪だ」とただしました。 機構の水島藤一郎理事長は「(機構の)判断の妥当性は検証委員会で明らかになる」としか答えられず、塩崎恭久厚労相は「基動作ができていないのは機構だけでないというのはその通り」と認めました。 さらに、小池氏は、個人情報が流出した共有サーバーでは、4情報(基礎年金番号、氏名、生年月日、住所)以

    年金情報流出 早期に知りながら放置/小池氏、機構・厚労省を追及/参院厚労委
    msyk710513
    msyk710513 2015/06/10
    偉そうに言う厚労省も同罪と小池さんが厳しく追及。早期に知りながら放置は論外。社保庁解体の誤りがどうしても消えない。マイナンバーなど論外。
  • 癒えぬ悲しみ いまも/JR福知山線事故10年 遺族ら「安全確立を」

    (写真)韓国のセウォル号事故、大邱(テグ)地下鉄火災の遺族らと黙とうする藤崎光子さん(中央)=25日、兵庫県尼崎市 死者107人、負傷者562人を出した2005年のJR福知山線脱線事故から25日で10年を迎えました。兵庫県尼崎市の事故現場には朝から多くの遺族らが献花に訪れ、現場付近はいまだ癒えぬ悲しみに包まれました。午後には「追悼と安全のつどい」が同市内で開かれ、遺族らは鉄道の安全確立への願いを訴えました。 10年前と同じ青空と肌を刺すような日差しの下、花を手にした人が次々と献花台を訪れました。事故発生時刻の午前9時18分が近づくと、現場のカーブを上り列車が長い警笛を鳴らして通過。現場付近では黙とうが行われました。 事故で長女道子さん(当時40)を失った藤崎光子さん(75)=大阪市=は、この日に合わせて来日した韓国客船セウォル号事故(昨年4月)の遺族らとともに目を閉じました。 藤崎さんは、

    癒えぬ悲しみ いまも/JR福知山線事故10年 遺族ら「安全確立を」
    msyk710513
    msyk710513 2015/04/26
    遺族有志が責任追及しない条件でやっとJR西と対話して色々成果。でも組織防衛論理打ち破って取るべき責任取らせない訳にはいかない。あっという間の10年、まだ終わりじゃない。
  • 鳥インフル被害聞く/大平衆院議員ら 笠岡市、養鶏協会に/岡山

    (写真)県養鶏協会で(右から)出宮事務局長、金井専務と懇談する(左から)氏平県議、大平衆院議員、森脇県議=23日、岡山市北区 日共産党の大平喜信衆院議員は23日、岡山県笠岡市の養鶏場で鳥インフルエンザの発生が確認され、20万羽が殺処分された問題で、同市や県養鶏協会(岡山市)を訪ね、懇談しました。 森脇ひさき、氏平みほ子両県議が同行し、笠岡市役所で樋之津倫子市議が同席しました。 同市の田中早苗建設産業部部長から19日までに殺処分が終了し、17日には制限区域の卵の出荷が特例措置で認められ、23日には消毒、清掃を終え、防疫措置が完了すると、実情を聞きました。 天野美彦副市長(市対策部長)は「私たちの仕事として、風評被害が起こらないようにしていこうと話しあっている」と語りました。 懇談後、農政水産課の職員に紹介された大平議員は「自治体のみなさんの機敏な対応に敬意を表します」と激励しました。 県

    鳥インフル被害聞く/大平衆院議員ら 笠岡市、養鶏協会に/岡山
    msyk710513
    msyk710513 2015/01/25
    この冬は各地で鳥インフルが発生して問題だね。安全確保と共に風評被害防止も大事。行政の支援、今こそ。
  • つくばエクスプレスの安全対策/高橋・田村議員が調査

    (写真)つくばエクスプレスの安全対策や設備状況を調査する(左手前から)加藤県議、田村参院議員、高橋衆院議員=11日、千葉県流山市 東京・秋葉原と茨城県つくば市を結ぶ首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス(TX)の可動式ホーム柵などの安全対策やバリアフリーの整備状況について、日共産党の高橋ちづ子衆院議員、田村智子参院議員は11日、加藤英雄千葉県議とともに現地調査しました。 TXの安全対策については、3月の人身事故などを受け、8月に党国会議員団が国土交通省と厚生労働省に要請。高橋氏がホームに列車緊急停止装置(非常停止ボタン)を設置する必要性を指摘した際、国交省の担当者は「ホーム柵を設置していれば必要ない」と回答していました。 高橋、田村両氏は、人身事故や可動式ホーム柵の故障が発生した駅、主要駅で設備や混雑時の様子を視察。緊急時に駅係員と通話できるインターホンは各駅のホームに2カ所のみで、安全確認

    つくばエクスプレスの安全対策/高橋・田村議員が調査
    msyk710513
    msyk710513 2014/09/13
    TXは効率化省力化ばかりで安全なおざりでは。3月にも事故があったし、せめて可動柵は直ぐにでも、安全確認体制もこれでいいのか。折角便利な路線造っても安全置き去りではいかん。
  • 柔道事故撲滅へ「画期的な一歩」/全柔連と被害者の会 初協議

    全日柔道連盟(全柔連)は30日、都内で「全国柔道事故被害者の会」と初の協議会を開き、柔道事故をなくすために協力し合うことで一致しました。 被害者の会の求めに応じて開かれた協議会には、全柔連から宗岡正二会長、山下泰裕副会長ら三役を含む7人が出席。被害者の会は、村川義弘会長のほか、柔道事故に遭った子を持つ母親らが事故の実態を訴えました。安全指導の徹底や暴力根絶などを求める要望書も提出しました。 宗岡会長は冒頭、「6月に全柔連の評議員会で重大事故ゼロ実現のために取り組むことを決めた。事故の事実を調べたが、声を失う内容だった。みなさんと力を合わせていきたい」と話しました。 協議会後、会見した山下副会長は、「事故がしごきに近い指導の中で起きている。現場の指導者の意識改革に早急に力を尽くしたい」と語りました。 被害者の会の村川会長は、「画期的な一歩となったと思う。柔道界から事故をなくすことは、お互い

    柔道事故撲滅へ「画期的な一歩」/全柔連と被害者の会 初協議
    msyk710513
    msyk710513 2014/07/31
    連盟と被害者の会が初協議。柔道界から事故無くすことでは一致。安全指導の徹底や暴力無くすことなど求める。/健康の為の筈が事故で重大事では困る、連盟はしっかり役割を。
  • 踏切事故の防止策を/辰巳氏 国交相「検討会設置」

    共産党の辰巳孝太郎議員は19日の参院国土交通委員会で、高齢者や障害者の犠牲が相次ぐ踏切事故の防止対策に腰を入れて取り組むよう求めました。国交省によると、2013年の1年間に全国で295件の踏切事故が発生しています。 辰巳氏は、総務省の近畿管区行政評価局が同年に実施した調査で、人が時速5キロメートル(=秒速1・39メートル)で踏切道を通過することを目安にした遮断機の時間設定が「高齢者や障害者に配慮したものになっていない」とし、国交省に改善を指示したことに言及。「どのように改善措置をとったのか」とただしました。 国交省の瀧口敬二鉄道局長は、啓発活動の実施や踏切付近の高齢者施設にチラシを配布するなどの対応を行ったと答弁しました。 辰巳氏は「啓発活動や注意喚起だけでは、抜的な対策には程遠い」と指摘し、警報が鳴ってからバー(遮断かん)が降りるまでの時間設定の目安を見直す必要があると主張。高齢

    踏切事故の防止策を/辰巳氏 国交相「検討会設置」
    msyk710513
    msyk710513 2014/06/26
    注意喚起や啓発で済むなら苦労しないよ、国も甘いな。抜本策に程遠い。安全最優先なら危険な踏切解決も当然やるべき。/Nドキュ14でも扱ったね、一体いくつ人柱建てれば済むのか。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    井原鉄道に乗って異文化交流、井原市の高校生が列車ツアー企画 ベトナム人や中国人を招き日人と事やゲーム

    47NEWS(よんななニュース)
    msyk710513
    msyk710513 2014/06/12
    あらら、共同通信のグループ企業で。悪用されたら大変な情報が大量にあるだろうに。油断禁物、特に仕事関係の中でも情報関係の仕事はセキュリティには十分注意しないと。
  • 可動式ホーム柵あれば…/千葉・新京成線 転落事故/視覚障害者と共産党が検証

    (写真)転落した現場で検証を行う視覚障害者?党千葉県議と船橋市議=26日、千葉県船橋市の新京成高根木戸駅 新京成電鉄高根木戸駅(千葉県船橋市)で14日に視覚障害者の女性がホームから転落し、電車にはねられて死亡した事故を受け、全日視覚障害者協議会(全視協、田中章治代表理事)は26日、同駅で安全の検証を行いました。これには、日共産党の丸山慎一千葉県議、渡辺ゆう子船橋市議、志位和夫衆院議員の秘書が同行しました。 亡くなった女性は弱視で障害者手帳を所持していました。最寄り駅として同駅を利用しており、方向感覚を失って誤ってホームに転落したとみられます。 音声案内ない 「千葉県視覚障害者の生活と権利を守る会」の松川正則事務局次長は同駅に階段があることを知らせる音声案内がないことを指摘。「私たちにとって音は看板と同じ。音声案内を早急に付けてほしい」と語りました。 全視協の山城完治理事は、「駅員の配置

    可動式ホーム柵あれば…/千葉・新京成線 転落事故/視覚障害者と共産党が検証
    msyk710513
    msyk710513 2014/05/27
    14日の事故を受け、全視協が検証。音声案内無し、稼働柵なし。監視カメラに手は無い。民生費最下位、県に支援要求も。/Nドキュ14で地方の踏切の問題見たばかり、経済理由で安全疎かで良い筈ない。
  • 2014-02-24

    不正ログイン防止のため、パスワードと登録情報のご確認をお願いします 弊社自身の調査により、はてなのサービスに対して外部から不正なログインが行われた可能性があることが判明しました。 ただし、弊社サーバーへの侵入によるアカウント情報の流出や、パスワードを機械的に推測してログインを試行するといった不審な行動は確認されておらず、他社サービスから流出または不正取得されたアカウント情報(IDとパスワードの組み合わせ)を流用された可能性が高いと考えています。 そこで、他社サービスと同一のID(メールアドレスまたはユーザー名)およびパスワードを使用しているユーザー様は、安全のため登録メールアドレスがご自身のものであるかを確認の上、早急にパスワードを変更してください。 それ以外のユーザー様も、下記にあるように登録情報等をご確認の上、より安全なパスワードと、正しく有効なメールアドレスを設定いただけるようお願い

    2014-02-24
    msyk710513
    msyk710513 2014/05/20
    今現在は熟読できる状態ではないので、後の為にブクマ。
  • 福知山線事故9年/穀田議員ら現場訪れ追悼

    JR福知山線脱線事故から9年を迎えた25日朝、日共産党の穀田恵二衆院議員・国会対策委員長と国会議員(代理)、地方議員らが兵庫県尼崎市の事故現場を訪れて献花し、犠牲者を追悼しました。 穀田氏は「亡くなられた方、けがをされた方、ご遺族に心からの哀悼の意を表します。9年の月日が流れた今もその傷痕は生なましく残っており、決して風化させてはならない重大な事故です。JR西日の責任はきわめて重く、事故の教訓を忘れず、安全・安心の鉄道事業にしていかなければなりません」と語りました。 練木恵子、宮田静則、礒見恵子兵庫県議、徳田稔、川崎敏美、松沢千鶴尼崎市議、金田峰生国会議員団兵庫事務所長、山下芳生書記局長・参院議員、宮岳志衆院議員、辰巳孝太郎参院議員の各秘書らが参加しました。

    福知山線事故9年/穀田議員ら現場訪れ追悼
    msyk710513
    msyk710513 2014/04/26
    穀田さんや地方議員に議員秘書らが追悼。決して風化させてはならない、JR西の責任重く教訓忘れず安全安心の鉄道事業にしなければ。/せめて繰り返さないことで犠牲に報いよう。二度とあってはならない。
  • 鳥インフル 十分な対策を/熊本 共産党県議ら現地調査

    (写真)多良木町役場から鳥インフルエンザ被害の状況や要望の聞き取りをする(左から)村、松岡、久保田、橋田、塩見の各氏=17日、熊県多良木町 熊県多良木(たらぎ)町の養鶏場で高病原性の鳥インフルエンザが発生した問題で、日共産党の松岡徹・熊県議と久保田悦子・多良木町議らは17日、多良木町役場で現地の実情調査と要望の聞き取りを行いました。 鳥インフルエンザの発生で、約11万2000羽が殺処分され、鶏や卵の搬出や移動が制限されています。 松岡県議は「これからどこにでも起こりうる。それに備えて万全の対策をとっていくことが大事」と述べ、要望を聞かせてほしいと要請しました。 久保田善典副町長は「移動制限もあり、生産者の意向が把握できていない」と現状を話しました。要望として、マニュアルで決まっている消毒ポイントの補強を挙げました。口蹄(こうてい)疫発生の恐れや、今回の被害を契機にした離農や廃農の

    鳥インフル 十分な対策を/熊本 共産党県議ら現地調査
    msyk710513
    msyk710513 2014/04/18
    短い記事だがテレビより深刻さ伝わる。補償は死活問題。どこでも起こりうる、万全の対策大事。/移動制限はともかく、殺処分は素人考えだがもったいない気が。加熱して食用にできないか?その作業も拡散の危険かな?
  • 中国で今度は「有毒水道水」、ペットボトル水に市民殺到 報道

    中国・四川(Sichuan)省山泉(Shanquan)郊外にある農家の水道の蛇口(2007年3月25日撮影、資料写真)。(c)AFP/LIU Jin 【4月11日 AFP】中国・甘粛(Gansu)省の省都、蘭州(Lanzhou)市の水道水に、有害化学物質のベンゼンが許容限度を超えるレベルで含まれていることが分かり、市民らがボトル入り飲料水に殺到したと、国営新華社(Xinhua)通信が11日、報じた。 新華社通信が地元環境当局の話として伝えたところによると、同市で10日と11日の2日間に実施された水道水の検査で、国が定める許容限度の20倍に相当する1リットル当たり200マイクログラムのベンゼンが検出されたという。 芳香族化合物のベンゼンは無色の液体で、石油化学業界で用いられる基礎原料の一つ。人体がベンゼンにさらされると、がんなどの病気にかかるリスクが高まるとされている。 国営の中国新聞社(C

    中国で今度は「有毒水道水」、ペットボトル水に市民殺到 報道
    msyk710513
    msyk710513 2014/04/13
    これ、NHKでもやってた。細かいところまで注意がいきわたらないのかな。経済的基礎の建設に追われるのは分かるが、これは注意払って事前に防止すべき。既存の先進資本主義国の過去を繰り返さないようにしないと。
  • 暗号化ソフト欠陥、NSAは2年前から認識-情報収集に利用 - Bloomberg

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

    暗号化ソフト欠陥、NSAは2年前から認識-情報収集に利用 - Bloomberg
    msyk710513
    msyk710513 2014/04/12
    僕も、パスワードをすべて変える必要あるかな?クレジットカード使用時のパスワードも含めて。それにしても世界中の安全より情報収集の都合を優先するNSA、この手の機関の国民から見た矛盾が表れているね。
  • バス事故原因 「運転手の不調」急増/10年間で17件 ⇒ 58件に

    北陸自動車道(富山県)で3月3日早朝に起きた高速夜行バス衝突事故で、バス運転手の過酷な労働実態と健康管理の問題が改めて浮き彫りになっています。 国土交通省の「自動車運送事業用自動車事故統計年報」によると2012年の「運転者の健康状態に起因する事故」は、乗り合いバス、貸し切りバス合わせて58件(表)。02年の17件に比べ、10年間で3・4倍に増えています。12年の事故を病名別に見ると、消化器系疾患7件、くも膜下出血、脳内出血、脳梗塞など脳疾患6件、失神4件、めまい4件、貧血3件、不明が16件など。運転手の平均年齢は乗り合い46・3歳。貸し切り50・5歳でした。 背景に規制緩和 バス業界では2000年以降、事業への参入をしやすくするなどの規制緩和が実施され、過当競争になり、長時間労働、人件費抑制が進んできました。 タクシー、ハイヤー、バス労働者の組合である「全国自動車交通労働組合総連合会」(自

    バス事故原因 「運転手の不調」急増/10年間で17件 ⇒ 58件に
    msyk710513
    msyk710513 2014/04/03
    少なくとも一部は過酷労働が原因で起きている。厚労省の分析でも、過労死や疾患が道路運送業で際立って多い。自交総連の指摘するように、告示の改正必要。規制緩和の害はここでも。社会全体のブラック化で更に悪く。
  • 体調の変化・運転手不足・休日も出勤…/長距離バス事故 「車掌の同乗」必要

    事故発生の直前、「ドン」という衝撃を感じ、運転手に対し「大丈夫か」「起きろ」と呼びかける声が上がっていた―。富山県小矢部市の北陸自動車道小矢部川サービスエリア(SA)で起きた宮城交通の高速夜行バス衝突事故。運転手も1人の人間である以上、体調の変調は避けられません。 これまでも乗客が運転手の異変に気づき、あわててハンドルを握りブレーキを踏み、バスを緊急停止させた例があります。(表参照) 全国自動車交通労働組合総連合会(自交総連)宮城地連宮城県バスユニオン(榊原茂委員長)は、交代運転手がいても、バス中央部の座席下にある仮眠室(トランク)で仮眠をとっていては、緊急時に何もできないことから、2000年の規制緩和で廃止された運転手以外に「車掌(バスガイドなど)の同乗」を義務付けるべきだと緊急に提案しています。同じ公共輸送機関の航空機やJRは「副操縦士や車掌が必ず同乗している」と主張しています。 宮城

    体調の変化・運転手不足・休日も出勤…/長距離バス事故 「車掌の同乗」必要
    msyk710513
    msyk710513 2014/03/05
    過去にも乗客が緊急停止させた例。車掌同乗廃止の規制緩和はやはり間違いだ。過重労働も常態化。/交代要員は車体下部の仮眠室に…って記事にある。車掌復活か、交代要員を直ぐ代われる場所で仮眠させるか。
  • 数字6桁の暗証番号が危険なのは総当りで簡単に解かれてしまうから、というわけではない - ただのにっき(2014-02-07)

    ■ 数字6桁の暗証番号が危険なのは総当りで簡単に解かれてしまうから、というわけではない JALマイレージバンクの不正アクセスが発覚して数日、いろんな人の意見を読んでいるのだけど「数字6桁の暗証番号*1は今どきのPCなら総当りでもすぐに解けてしまうから脆弱だ」という意見がみられて、それはまぁそうなんだけど、今回のような事件に関しては適切な表現ではないと思う。 ちなみに、'000000'から'999999'までバカ正直に順番にMD5を計算し、結果を別途計算してあった正解と比較するプログラムを実行すると、手元の環境ではたった1.5秒しかかからない*2。それでもJMBの会員2700万人分を計算すると450日余りかかることになるが、これだって今どきならクラウドで100コア分調達すれば4日ちょいで解ける計算だ*3。 じゃあやっぱり総当りで解けちゃうから危ないじゃんと思うかも知れないが、この計算が成り立

    msyk710513
    msyk710513 2014/02/10
    表面的でなく、こういう踏み込んだ解説、大事だなあ。システム作る側もセキュリティのプロの意見取り入れて構築しないと。
  • 「落ちない駅ホーム早く」/全視協が可動柵整備求め宣伝

    「落ちない駅ホームを早く」。全日視覚障害者協議会(全視協)は1日、鉄道駅への可動式ホーム柵(可動柵)の整備などを求め、都内で宣伝しました。 1973年2月1日、全盲の上野孝司さんがJR山手線高田馬場駅ホームから転落し亡くなりました。「鉄道死傷事故ゼロの日」となる同日、全視協は毎年、行動にとりくんでいます。 同駅ホームで献花をした後、駅前で横断幕を掲げ、▽可動柵の早急な整備拡充▽ホーム要員の配置―などを求める署名を呼びかけました。 全視協理事の山城完治さんはマイクを手に「視覚障害者にとって駅の歩行は綱渡りと同じ。“欄干のない橋”です。運動により可動柵の設置は少しずつ進んでいますが、道半ばです。一日も早く整備を」と訴えました。 視覚障害者の駅ホームからの転落等による重傷死亡事故は、2000年から今までに35件(死亡11件、重傷24件)起きています。 一方で可動柵の整備は全国で574駅(201

    「落ちない駅ホーム早く」/全視協が可動柵整備求め宣伝
    msyk710513
    msyk710513 2014/02/02
    全視協は毎年、行動。2000年からだけで死亡11件重傷24件。可動柵設置は僅か、大都市中心で片側だけも多い。/綱渡り、欄干の無い橋、みんな危険に気付こうよ。晴眼者もふとした拍子に転落の危険あるし人ごとじゃないよ
  • JR北への監督・改善命令で紙議員/「国の責任解明されてない」/札幌で集い

    レールデータ改ざんについて国土交通省がJR北海道に監督命令と事業改善命令を通知した問題で、日共産党の紙智子参院議員は22日、札幌市で開かれた集会で「国の責任が解明されていない」として安全輸送への抜対策の必要性を強調しました。 道労連と北海道交運共闘が開いた「JR北海道の安全と北の鉄路を考える道民のつどい」でのべたものです。「つどい」は、廊下まで参加者があふれ、200人以上が報告者の発言に耳を傾けました。 紙議員は党国会議員団の調査活動や国会論戦を紹介。21日に通知した監督命令など行政処分の内容と国交省の認識については、「労働者の声を聞くこと、第三者機関を設置することなど、これまで私たちが求めてきたことが取り入れられてはいるものの、なぜ改ざんを隠匿したか、修理の外注化がどう事故につながったかなどの解明がされておらず、国の監督責任はあいまいなまま」と指摘。「安全輸送を求める世論づくりをして

    JR北への監督・改善命令で紙議員/「国の責任解明されてない」/札幌で集い
    msyk710513
    msyk710513 2014/01/24
    国交省の認識は不十分、国の責任解明されていない。安全輸送求める世論づくりを。労組の報告。/抑々分割民営化でいいのか、そして組合差別は安全も掘り崩す。