タグ

DoCOMoとadに関するtaromatsumuraのブックマーク (20)

  • ドコモとGoogleが提携、iMenuにGoogle検索を導入 - Android端末も検討 | 携帯 | マイコミジャーナル

    NTTドコモは24日、米Googleの検索サービスや検索語連動広告の導入、Googleサービスのiモード対応、Googleの携帯電話向けOS「Android」に関する検討などの分野で米Googleと提携すると発表した。Googleとの提携ではライバルのKDDI(au)が先行しているが、ドコモではさらに幅広い分野で提携、「インターネットのモバイル化をより進展させたい」(ドコモ取締役常務執行役員プロダクト&サービス部長・辻村清行氏)考えだ。 両社による5つの提携分野 今回の提携では、まずiモードのポータルサイト「iMenu」のトップ画面にGoogle検索窓を設置。ユーザーが検索語を入力して検索すると、従来は公式サイトのみの検索結果を表示していたが、今後一般サイトとPC向けサイトの検索結果も表示される。公式サイトの検索は従来通り同じNTTグループであるgooの検索結果だが、一般サイトとPC向け

  • NTTドコモとGoogleが携帯サービスで提携、「検索」「マップ」など大幅導入へ - 日経トレンディネット

    NTTドコモとGoogleは検索サービス、検索連動広告の実施、アプリケーションの提供などに関する業務提携に合意したと発表した。両社は今後、「Googleマップ」をiモード端末に標準搭載することをはじめ、各種のGoogleサービスをiモード端末で利用可能にしていく計画。 検索サービスについては、2008年春をめどにiモードポータルである「iMenu」のトップ画面に検索ボックスを新設する。Googleの検索機能を利用した仕組みで、従来のiモードメニューサイト(公式サイト)の検索結果に加え、携帯電話向け一般サイト、PCサイトの検索結果を一覧表示する。 これと同時に、Googleの広告配信配信プラットフォーム「Google AdWords」を導入、検索結果ページに検索ワードと関連する広告表示を行う検索連動広告を開始する。 Googleの提供するサービスのうち、地図の「Googleマップ」を早い時期

    NTTドコモとGoogleが携帯サービスで提携、「検索」「マップ」など大幅導入へ - 日経トレンディネット
  • NTTドコモがグーグルと提携--検索や広告、YouTubeなど全サービスで協力:モバイルチャンネル - CNET Japan

    NTTドコモとGoogleは1月24日、モバイルインターネットサービスに関する業務提携を発表した。Googleマップサービスをドコモのiモード端末に標準搭載するほか、検索サービスや検索連動型広告などでも協業する。また、YouTubeやGmailといったGoogleが運営するサービスをドコモ端末で利用しやすくする。 検索については、2008年春をめどに、iモード検索結果にGoogleの検索機能を使った一般サイトやPCサイトの検索結果を表示する。また、iモードのポータルサイト「iMenu」のトップ画面に検索ボックスを表示し、ユーザーが検索しやすいように誘導する。現在はiMenuから「メニュー/検索」というカテゴリを選んでページを開かないと、サイトの検索ボックスは表示されない。 検索連動型広告については、検索結果ページに検索連動型広告のGoogle AdWordsが表示されるようにする。ドコモと

    NTTドコモがグーグルと提携--検索や広告、YouTubeなど全サービスで協力:モバイルチャンネル - CNET Japan
  • ドコモ、米グーグルと包括的提携交渉--検索、広告などで

    NTTドコモが米Googleと包括的に提携するべく交渉していることが12月25日、わかった。検索や広告のほか、Googleの携帯電話向けプラットフォーム「Android」などに関して協力していくものとみられる。 ドコモは現在、モバイルサイトの検索に自社開発した検索エンジンを利用している。ただしこの検索エンジンの検索範囲は公式サイトと呼ばれるドコモ公認のサイトのみで、一般サイトと呼ばれる非公認サイトは他社の検索サービスに誘導する形を取っている。 Googleと提携することで、新たに一般サイトについても、iモードの検索結果に表示されるようにする。また、ここに表示される検索連動型広告は、GoogleのAdWordsを採用する。 Androidについては、すでにドコモはAndroidの活用と普及を図る団体「Open Handset Alliance」に参加している。GoogleとはAndroid

    ドコモ、米グーグルと包括的提携交渉--検索、広告などで
  • ドコモとKDDI、割引サービスの広告表示で公正取引委員会から警告

    公正取引委員会は11月16日、NTTドコモの「ファミ割MAX50」「ひとりでも割50」の告知チラシと、KDDIの「誰でも割」の一部告知チラシについて、景品表示法第4条第1項第2号(有利誤認)の規定に違反するおそれがあると警告した。 ドコモは、ファミ割MAX50とひとりでも割50を告知するチラシで、「訴求するサービス内容に比べて契約期間、解約金などの制約条件の文字が小さい」「契約が自動更新となるという条件が裏面に記載され、同一紙面に記載されていなかった」という2点を公正取引委員会に指摘された。 実際には、当該サービスが適用されるためには2年契約が必要で、当該契約期間中に契約を解除した場合などには9975円の解約金が必要になるが、その記載が「基使用料半額に!」といった表記より極端に小さかったこと、自動更新についての説明が一切記載されていなかったことなどが問題視された。 KDDIは、誰でも割の

    ドコモとKDDI、割引サービスの広告表示で公正取引委員会から警告
  • ビデオクリップや着せ替えツールで映画をプロモ――ドコモがユニバーサル、東宝東和と共同で

    ユニバーサル・ピクチャーズ、東宝東和、NTTドコモは、iモードを活用した映画のプロモーションを共同推進することで合意した。 まずは北米でヒットした映画「ボーン・アルティメイタム」の日公開にさきがけて、10月15日にメニューサイト「ユニバーサル・ピクチャーズ」を開設(月額利用料金は無料)。“ボーンシリーズ”作品として知られる「ボーン・アイデンティティー」「ボーン・スプレマシー」の映像や、ボーン・アルティメイタムの予告編、インタビュー映像をビデオクリップ(10Mバイトiモーション)で配信する。同サイトでは、待受画像や着信メロディ、きせかえツールを無料で配信する予定で、公開前から映画の世界を楽しめるという。 ほかにも、海外で注目を集めたドラマ「HEROES」の着せ替えツールや待受画像、着信メロディ、エピソード予告ムービー、映画「グッド・シェパード」の劇場予告編、映画「エバン オールマイティ」「

    ビデオクリップや着せ替えツールで映画をプロモ――ドコモがユニバーサル、東宝東和と共同で
  • 物議を醸す「ドコモ2.0」の認知度は──MMD研究所調べ

    MMD研究所は7月5日、「2in1に関する実態調査」の結果を発表した。調査は2007年6月22日から同26日まで、ストラテイションが運営する無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」、ネオプラが運営する「着メロドットコム」など計16社、モバイル20サイトの協力を受けて実施したもので、有効回答数は7102人。 同調査によれば、NTTドコモの「DoCoMo 2.0」の認知度は63%にのぼり、特に20代前半では69.9%の回答者が「知っている」と回答。知ったきっかけは「テレビCM」という回答が86.3%と突出しており、以下、「DoCoMoショップ」が26.5%、「街頭広告」が20.5%、「インターネット」が18.6%、「雑誌」が16.4%と続いた。 DoCoMo 2.0を知っていると回答した人が、DoCoMo 2.0についてどこまで知っているのかを調査したところ、「DoCoMo 2.0とい

    物議を醸す「ドコモ2.0」の認知度は──MMD研究所調べ
  • ドコモの新戦略「DoCoMo 2.0」、ユーザーには好印象--料金にはまだまだ要望も

    インターワイヤードは7月2日、小学館発行の雑誌「DIME」と共同で実施した「携帯電話会社のイメージに関するアンケート」の調査結果を発表した。 まず、全員に現在主に使用している携帯電話・PHSキャリアをたずねたところ、「NTTドコモ」が42.3%で最も多く、次いで「au」の27.3%、「ソフトバンクモバイル」の19.5%、「ウィルコム」の3.0%、「ツーカー」の0.6%と続き、「携帯電話・PHSは使っていない」との回答は7.3%という結果となった。 次にNTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの3社についてそれぞれイメージを尋ねたところ、NTTドコモに対して「高い」というイメージが46.9%と最も多くなった。次いで「メジャー感がある」(38.2%)、「信頼できる」(37.7%)、「エリアが広い」(33.0%)、「安心」(31.7%)という意見が続く。また「保守的」との回答が23.5%と、他社

    ドコモの新戦略「DoCoMo 2.0」、ユーザーには好印象--料金にはまだまだ要望も
  • DoCoMo2.0の重罪と軽罪:クロサカタツヤの情報通信インサイト - CNET Japan

    DoCoMo2.0が分からない DoCoMo2.0というコピーが登場してから、2ヶ月ほどが経過した。通年で行われる大型キャンペーンらしく、その流通量は衰えを知らないばかりか、夏季商戦の時期を迎えてさらに露出度は増えているようだ。 すでに大前研一氏をはじめあちこちで違和感が指摘されているこのキャンペーンだが、インパクトを与えることには一応成功しているとは思う。実際、このキャンペーン以前にDoCoMoが起用していたタレントの名前を、私は自力では思い出せなかった(答えは文末に)。その意味では、とりあえずAIDMAの最初のA(attention)の役割は果たしているのだろう。 ただ肝心の「このキャンペーンで消費者に何を伝えたいのか」が、相変わらずさっぱり分からない。分からないままでも日常生活には何ら支障はないのだが、一応この分野を領域に生業を営む身としては、分からないことは気になる。そして何が分

  • Expired

    この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にMobile トップページに自動的に切り替わります。

  • ITmedia +D モバイル:auキャラだった、あの人も──ドコモのCMに浅野忠信、妻夫木聡ら8人

    NTTドコモは、「Docomo 2.0」(ドコモ2.0)と銘打った新世代の携帯をアピールするCMキャラクターとして、浅野忠信、夫木聡、長瀬智也、土屋アンナ、蒼井優、吹石一恵、瑛太、北川景子の8人のタレントを起用すると発表した。 8人のタレントの起用は、ドコモ マルチメディアサービス部長の夏野剛氏が904iシリーズの発表会で、「月9レベルのタレントが8人登場する」と予告していた。 CMは合コンで知り合った8人がドコモの携帯やサービスでコミュニケーションを深めていく様子を描き、ラブコメディやトレンディドラマ、SF、アクションなどの要素を取り入れたストーリーが展開するという。 5月10日からオンエアされるティーザー篇では、登場人物が映画の予告のようにフラッシュ的に登場。最後に流れる「どんな技を使うかは、ヒミツ」というテロップで編につなげる。 ドコモでは、新たなテレビCMと連動する形で同社We

    ITmedia +D モバイル:auキャラだった、あの人も──ドコモのCMに浅野忠信、妻夫木聡ら8人
  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/529145.html

  • タクシーでのおサイフケータイ利用時に電子広告を配信--D2Cが実験

    NTTドコモ子会社のディーツー コミュニケーションズ(D2C)は2月26日、おサイフケータイ向け情報配信サービス「トルカ」を使って、タクシーから電子広告の配信を行うマーケティング実験を開始した。タクシー無線大手の東京無線協同組合と、決済システム開発のエスアイアイ・データサービス(SDS)の協力を得て実施する。 東京無線協同組合傘下のタクシーは、2006年8月より「トルカ」を導入しており、乗客がおサイフケータイで決済する際に、各種の情報配信を行っている。D2Cでは、トルカの広告枠を開発しており、今回の実験で有用性を検証する。 まずはトルカの広告枠から、D2Cが運営するポイントサービスの情報サイト「とくする貯金箱」へ顧客を誘導し、同サイトのアクセス数などから、広告媒体としてのトルカの効果を測定する。 実験対象となる車両は、東京23区をはじめ三鷹市、武蔵野市で営業する約5500台。配信基盤にはS

    タクシーでのおサイフケータイ利用時に電子広告を配信--D2Cが実験
  • 佐藤可士和さん監修の新ケータイ、渋谷で大規模プロモ

  • ドコモの検索にも検索連動型広告が登場--子会社のD2Cが配信へ - CNET Japan

    ディーツーコミュニケーションズは、NTTドコモがiモードで提供する公式サイト検索サービスに向けて、検索連動型広告を提供すると発表した。これは、同社が1月17日に開催したセミナー「モバイルマーケティングセミナー」で明らかにしたもの。2007年3月中旬より広告商品の販売を開始する。 ドコモは、iモードのiメニュー内で、13の検索事業者と提携して検索サービスを提供しているが、公式サイトの検索については、ドコモが自社開発した検索エンジンを利用している。ディーツーコミュニケーションズは、この公式サイトの検索結果の部分に広告を配信する。ディーツーコミュニケーションズはドコモ、電通、NTTアドの合弁会社で、iモードメニュー等に広告を配信している。 ディーツーコミュニケーションズ事業開発部 部長の田中紀之氏は、検索連動型広告の提供スケジュールとして「2007年3月中旬より広告商品の販売を行い、5月中旬

    ドコモの検索にも検索連動型広告が登場--子会社のD2Cが配信へ - CNET Japan
  • “MOTORAZR”仕様のプロモーションカー「MOTO BUS」が登場──「M702iS」発売記念

    MOTO BUSは、HUMMER H3で牽引するエアストリームに、MOTORAZRの写真などをラッピングしたプロモーションカー。車内には、無線機からMOTORAZRまで、これまでのモトローラ端末の歩みを紹介するとともに、モトローラ製ラジオやハイファイ、テレビなどを展示する。 また、モトローラはMOTO BUS走行に合わせて、「MOTORAZRツリー」の展示を東京タワーとお台場で実施する。ツリー展示場所では、MOTO BUSの展示・公開およびM702iSのタッチ&トライイベントも行う。日時や展示場所は以下の通り。 「MOTO BUS」展示/「M702iS」タッチ&トライイベント 日時 場所 12月23日~24日:13時~22時

    “MOTORAZR”仕様のプロモーションカー「MOTO BUS」が登場──「M702iS」発売記念
  • ドコモ中村社長、「孫氏の発言には怒りすら覚える」

    ソフトバンクの広告に対して語気を強める中村氏 NTTドコモは、2006年度中間期決算を発表した。会見の中で、同社の中村維夫社長は、ソフトバンクモバイルの販売施策、および同社・孫正義社長の一連の発言内容に対して、痛烈な批判を展開した。 中村氏は、「23日夜から言われっぱなしで、怒りすら覚える部分がある」と発言。ソフトバンクの新聞広告を持ち出して、「0円の表記と、孫社長の名前は大きく書いてあるが、大切な条件が小さく書いてある。ソフトバンクモバイルに移動したが、請求書を見て、こんなはずじゃなかったという人が増えることが心配。こういう出し方はフェアなのかどうか」などと語った。 同氏が、これだけ他社を批判することは、これまでに例がなかっただけに、記者の間からも驚きの声が出ていた。 ソフトバンクの孫社長が「携帯電話会社は儲け過ぎである」と発言したことについては、「ドコモが1兆円、KDDIが5,000億

  • 宮崎あおい編やシャア(?)編も公開──「だから私はドコモです」CM

    NTTドコモの企業テレビCMに、宮崎あおいさんが登場する「だから私はドコモです」編が加わった。同社Webサイトでも撮影の裏話などとともに動画が公開されている。 「だから私はドコモです」編は、最近テレビでよく見かける番号ポータビリティの開始を目前にPRするテレビCMシリーズ。「友達が元気ないなと思ったときに、テレビ電話ではげましたりします」という宮崎あおいさん編は、「信頼できるものしか使わない──」と熱く語る俳優・津川雅彦さんや、「かわいい絵文字、大好き」という一面も見せる朝青龍関に続く第3弾として登場する。 リレー形式で新たな人が登場する予定の同シリーズ。Webサイトには残り4名、「Coming Soon」と記載された枠が用意されている。 なおテレビCMシリーズ以外に伊武雅刀さん、毒蝮三太夫さん、古谷徹さん&池田秀一さん、濱田マリさんらが登場する、音声のみのラジオCMも公開している。ちなみ

    宮崎あおい編やシャア(?)編も公開──「だから私はドコモです」CM
  • ドコモと日テレ、ワンセグでおサイフケータイに電子カードを配信するシステムを開発

    テレビ放送網とNTTドコモは10月2日、ワンセグのデータ放送帯域を利用し、動画付きの電子クーポンや電子カードを携帯電話に自動蓄積させるシステムを共同で開発したことを発表した。 ワンセグのデータ放送帯域を使って、ドコモの902iシリーズ以降のおサイフケータイで利用できる「トルカ」(2005年11月7日)を配信するシステム。番組に関連した情報をトルカとして配信する。ユーザーはワンセグを受信するだけで、端末内にトルカがたまっていく。トルカは自分の端末内で管理したり、あとから読み出したりするだけではなく、メールや赤外線で他の人に送ることもできる。 ポイントは、動画など、詳細な情報を追加したトルカを配信できる点。「番組で紹介したシーンの動画付きクーポン」「調理シーンの動画付きレシピ」「スポーツ中継を見ているときに、選手のメッセージ動画付き選手カード」といった、放送に関連する動画付きカードも配信で

    ドコモと日テレ、ワンセグでおサイフケータイに電子カードを配信するシステムを開発
  • きょうからわたしは「ドコモショップのモモコ♪」

    きょうからわたしは「ドコモショップのモモコ♪」──。 NTTドコモの企業テレビCMに、ドコモショップ「モモコ登場」篇と、FOMAエリア「ガンバルドコモ」篇が追加され、同社Webサイトでも視聴できるようになっている。 ドコモショップ「モモコ登場」篇は、やる気と期待感に満ちた笑顔が特徴の新店員「モモコ」が街のドコモショップを舞台に活躍するストーリー。モモコ役として、映画「スウィングガールズ」などに出演していた貫地谷しほりさん、先輩店員役として西田尚美さん、イケメン店長役として松田賢二さんが登場する。 番号ポータビリティ制度の開始に伴い、ドコモは10日より、同制度を利用して契約する予定のユーザーに対する特典を設ける「携帯電話番号ポータビリティ事前予約キャンペーン」(2006年8月29日の記事参照)を実施している。そのようなユーザーに対し、直に接する機会が多いのは街のドコモショップ店員だ。店員の接

    きょうからわたしは「ドコモショップのモモコ♪」
  • 1