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事件と鉄道に関するmsyk710513のブックマーク (42)

  • きょうの潮流 2015年7月2日(木)

    お伊勢参りはかつて江戸から片道約15日も歩く、一生に一度の旅行でした。庶民の参詣が盛んになった江戸時代、彼らは街道のあちこちを見物し、各地の名物をし、土産を買い求めました▼さまざまな地域や人との出会い、触れ合い。多くを見聞し、発見し、学んだ長い道中にこそ旅の格別な楽しみがあり、醍醐味(だいごみ)があったのでしょう。まさか、その道中でこんな目に遭おうとは▼白昼の新幹線で起きた焼身自殺による火災。熱風と黒煙に包まれて亡くなった女性は、お伊勢参りの途中でした。自身のフェイスブックには「今年、早くも折り返し。今日はこれまでの平穏無事のお礼参りに伊勢神宮へ伺います」と書き込んでいました▼死者2人、重軽傷者26人。惨事を引き起こした71歳の男性はポリタンクにガソリンのような液体を入れて持ち歩き、それを自らかぶって火をつけたと、乗客らが証言しています。JR各社は危険物の持ち込みについて対策を話し合うこ

    きょうの潮流 2015年7月2日(木)
    msyk710513
    msyk710513 2015/07/02
    一番犠牲にしてはいけない人が犠牲者に。対して犯人には言いたいことが山ほど。
  • 癒えぬ悲しみ いまも/JR福知山線事故10年 遺族ら「安全確立を」

    (写真)韓国のセウォル号事故、大邱(テグ)地下鉄火災の遺族らと黙とうする藤崎光子さん(中央)=25日、兵庫県尼崎市 死者107人、負傷者562人を出した2005年のJR福知山線脱線事故から25日で10年を迎えました。兵庫県尼崎市の事故現場には朝から多くの遺族らが献花に訪れ、現場付近はいまだ癒えぬ悲しみに包まれました。午後には「追悼と安全のつどい」が同市内で開かれ、遺族らは鉄道の安全確立への願いを訴えました。 10年前と同じ青空と肌を刺すような日差しの下、花を手にした人が次々と献花台を訪れました。事故発生時刻の午前9時18分が近づくと、現場のカーブを上り列車が長い警笛を鳴らして通過。現場付近では黙とうが行われました。 事故で長女道子さん(当時40)を失った藤崎光子さん(75)=大阪市=は、この日に合わせて来日した韓国客船セウォル号事故(昨年4月)の遺族らとともに目を閉じました。 藤崎さんは、

    癒えぬ悲しみ いまも/JR福知山線事故10年 遺族ら「安全確立を」
    msyk710513
    msyk710513 2015/04/26
    遺族有志が責任追及しない条件でやっとJR西と対話して色々成果。でも組織防衛論理打ち破って取るべき責任取らせない訳にはいかない。あっという間の10年、まだ終わりじゃない。
  • きょうの潮流 2015年4月25日(土)

    折れ曲がった車両と大きな鉄板。その間で押しつぶされて、重なり合う人びと。日常に起きた出来事を受け入れがたい思いが、無表情の顔からうかがえます▼あの日。2両目の車両にいた小椋聡さんが事故直後の様子を絵に表しました。小椋さん自身、右足を座席や乗客の体に挟まれて動けない状態でした。聞こえてくるうめき声や叫び声。凄惨(せいさん)な光景を描いたのは「理不尽にも多くの命が奪われた現場を伝えたかった」▼事故当時、大阪芸大の3年生だった福田裕子さんの絵には苦悩がにじみ出ます。墨汁をぶちまけ、もやもやとした背景の中にたたずむ動物と横たわる人体。1両目で大けがを負った彼女は復学してから人物画が描けなくなりました▼モデルを直視できず、手も動かず涙まで出てくる。車内で感じたいろんな感触がよみがえってくるからです。留年してとりくんだ卒業制作の絵には、その揺れ動く気持ちが表現されています▼死者107人、負傷者562人

    きょうの潮流 2015年4月25日(土)
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    msyk710513 2015/04/25
    あの事故から10年、進歩の一方で、相変わらずの利権構造も。社会が歪んでいるなら正す義務が僕ら主権者にはある。羅針盤持って進もう。
  • つくばエクスプレスの安全対策/高橋・田村議員が調査

    (写真)つくばエクスプレスの安全対策や設備状況を調査する(左手前から)加藤県議、田村参院議員、高橋衆院議員=11日、千葉県流山市 東京・秋葉原と茨城県つくば市を結ぶ首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス(TX)の可動式ホーム柵などの安全対策やバリアフリーの整備状況について、日共産党の高橋ちづ子衆院議員、田村智子参院議員は11日、加藤英雄千葉県議とともに現地調査しました。 TXの安全対策については、3月の人身事故などを受け、8月に党国会議員団が国土交通省と厚生労働省に要請。高橋氏がホームに列車緊急停止装置(非常停止ボタン)を設置する必要性を指摘した際、国交省の担当者は「ホーム柵を設置していれば必要ない」と回答していました。 高橋、田村両氏は、人身事故や可動式ホーム柵の故障が発生した駅、主要駅で設備や混雑時の様子を視察。緊急時に駅係員と通話できるインターホンは各駅のホームに2カ所のみで、安全確認

    つくばエクスプレスの安全対策/高橋・田村議員が調査
    msyk710513
    msyk710513 2014/09/13
    TXは効率化省力化ばかりで安全なおざりでは。3月にも事故があったし、せめて可動柵は直ぐにでも、安全確認体制もこれでいいのか。折角便利な路線造っても安全置き去りではいかん。
  • 踏切事故の防止策を/辰巳氏 国交相「検討会設置」

    共産党の辰巳孝太郎議員は19日の参院国土交通委員会で、高齢者や障害者の犠牲が相次ぐ踏切事故の防止対策に腰を入れて取り組むよう求めました。国交省によると、2013年の1年間に全国で295件の踏切事故が発生しています。 辰巳氏は、総務省の近畿管区行政評価局が同年に実施した調査で、人が時速5キロメートル(=秒速1・39メートル)で踏切道を通過することを目安にした遮断機の時間設定が「高齢者や障害者に配慮したものになっていない」とし、国交省に改善を指示したことに言及。「どのように改善措置をとったのか」とただしました。 国交省の瀧口敬二鉄道局長は、啓発活動の実施や踏切付近の高齢者施設にチラシを配布するなどの対応を行ったと答弁しました。 辰巳氏は「啓発活動や注意喚起だけでは、抜的な対策には程遠い」と指摘し、警報が鳴ってからバー(遮断かん)が降りるまでの時間設定の目安を見直す必要があると主張。高齢

    踏切事故の防止策を/辰巳氏 国交相「検討会設置」
    msyk710513
    msyk710513 2014/06/26
    注意喚起や啓発で済むなら苦労しないよ、国も甘いな。抜本策に程遠い。安全最優先なら危険な踏切解決も当然やるべき。/Nドキュ14でも扱ったね、一体いくつ人柱建てれば済むのか。
  • 可動式ホーム柵あれば…/千葉・新京成線 転落事故/視覚障害者と共産党が検証

    (写真)転落した現場で検証を行う視覚障害者?党千葉県議と船橋市議=26日、千葉県船橋市の新京成高根木戸駅 新京成電鉄高根木戸駅(千葉県船橋市)で14日に視覚障害者の女性がホームから転落し、電車にはねられて死亡した事故を受け、全日視覚障害者協議会(全視協、田中章治代表理事)は26日、同駅で安全の検証を行いました。これには、日共産党の丸山慎一千葉県議、渡辺ゆう子船橋市議、志位和夫衆院議員の秘書が同行しました。 亡くなった女性は弱視で障害者手帳を所持していました。最寄り駅として同駅を利用しており、方向感覚を失って誤ってホームに転落したとみられます。 音声案内ない 「千葉県視覚障害者の生活と権利を守る会」の松川正則事務局次長は同駅に階段があることを知らせる音声案内がないことを指摘。「私たちにとって音は看板と同じ。音声案内を早急に付けてほしい」と語りました。 全視協の山城完治理事は、「駅員の配置

    可動式ホーム柵あれば…/千葉・新京成線 転落事故/視覚障害者と共産党が検証
    msyk710513
    msyk710513 2014/05/27
    14日の事故を受け、全視協が検証。音声案内無し、稼働柵なし。監視カメラに手は無い。民生費最下位、県に支援要求も。/Nドキュ14で地方の踏切の問題見たばかり、経済理由で安全疎かで良い筈ない。
  • 福知山線事故9年/穀田議員ら現場訪れ追悼

    JR福知山線脱線事故から9年を迎えた25日朝、日共産党の穀田恵二衆院議員・国会対策委員長と国会議員(代理)、地方議員らが兵庫県尼崎市の事故現場を訪れて献花し、犠牲者を追悼しました。 穀田氏は「亡くなられた方、けがをされた方、ご遺族に心からの哀悼の意を表します。9年の月日が流れた今もその傷痕は生なましく残っており、決して風化させてはならない重大な事故です。JR西日の責任はきわめて重く、事故の教訓を忘れず、安全・安心の鉄道事業にしていかなければなりません」と語りました。 練木恵子、宮田静則、礒見恵子兵庫県議、徳田稔、川崎敏美、松沢千鶴尼崎市議、金田峰生国会議員団兵庫事務所長、山下芳生書記局長・参院議員、宮岳志衆院議員、辰巳孝太郎参院議員の各秘書らが参加しました。

    福知山線事故9年/穀田議員ら現場訪れ追悼
    msyk710513
    msyk710513 2014/04/26
    穀田さんや地方議員に議員秘書らが追悼。決して風化させてはならない、JR西の責任重く教訓忘れず安全安心の鉄道事業にしなければ。/せめて繰り返さないことで犠牲に報いよう。二度とあってはならない。
  • 認知症男性 鉄道事故死/二審も遺族に賠償命令/名古屋高裁 不当判決、額は半減

    2007年に認知症の男性=当時(91)=が、愛知県大府市内の駅構内の線路上で列車と衝突して死亡した事故で、JR東海が遅延によって損害が生じたとして、遺族に720万円の賠償を求めていた裁判の控訴審判決が24日、名古屋高裁であり、全額の支払いを命じた一審判決の賠償額を約360万円へと半減することが命じられました。 遺族側代理人の畑井研吾弁護士は、判決が遠方に住む長男に監督義務を認めなかったこと、JR東海側が駅構内にある線路に降りる扉に施錠していなかったなどを減額の理由に挙げたことを一定程度評価し、「認知症患者と在宅介護が増えている中、一審判決をすべて覆すことを求めてきたので残念だ。今後の方針は遺族と話したうえで決めていくが、こうした案件で賠償が生じる前例をつくってしまわないために、法的に争っていくべきではないかと思う」と話しています。 一審判決(名古屋地裁、13年8月)は、同居するが目を離さ

    認知症男性 鉄道事故死/二審も遺族に賠償命令/名古屋高裁 不当判決、額は半減
    msyk710513
    msyk710513 2014/04/25
    配偶者に過重負担強要は不変。放り出すか逆に縛り付けるかを強いる、実態無視の不当判決。1審判決には専門家や医師からも危惧・懸念。/NHKさえ疑問・心配する専門家出した、「これでいいのか?」滲ませる珍しい姿勢
  • 「盗り鉄」被害次々…廃線控え、駅名板など売買 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    5月11日の営業運転を最後に廃線となるJR江差線の木古内―江差間で、駅名板などの窃盗被害が相次いでいる。 鉄道ファンの間では廃止駅の鉄道備品は高額で取引されており、昨年6月には盗んだ駅名板をインターネットオークションで販売した男が逮捕された。「盗(と)り鉄」と、苦言が呈せられている一部の鉄道ファンの悪行に、関係者は神経をとがらせている ◆全9駅が被害  「廃線間近の江差線の駅名看板は特に高く売れると思った」 昨年6月、盗んだ江差線沿線駅の駅名板をネットオークションに出品したとして、江差署は函館市の50歳代男を窃盗容疑などで逮捕した。男の自宅などからは廃止予定区間の神明、吉堀両駅に加え、北海道新幹線の開業に伴って3セク鉄道の駅になる渡島当別駅、函館線の駒ヶ岳駅など19駅の駅名板や時刻表、運賃表、広告看板が次々と見つかった。男は昨年4〜6月に盗んだ駅名板などをネットオークションに出し、

    msyk710513
    msyk710513 2014/04/21
    盗んではいけない、当然のことが守れずに、鉄道ファン失格。それにしても新幹線を前に早くも江差線廃止とは、木古内~五稜郭も三セク化。また鉄道網が壊される。この点、読売は不問。
  • 電車にひかれ6時間 足切断、自ら119番 JR唐津駅 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    26日午前4時10分ごろ、佐賀県唐津市のJR唐津駅にいる男性から携帯電話で「電車にひかれて足を切断した。救急車をお願いします」と119番通報があった。市消防署の救急隊が駆けつけたところ、唐津駅1番ホームに約6時間前に回送されて停車していた電車の下に、佐賀市内の50代公務員男性が、左足のひざから下がほぼ切断された状態で倒れているのが見つかった。男性は佐賀市内の病院に搬送されたが、意識はあるという。 【写真】男性が転落したとみられる1番ホームの現場付近=佐賀県唐津市のJR唐津駅  県警唐津署によると、電車は6両編成で、25日午後10時半ごろ、回送車両として唐津駅に到着。そのまま停車し、26日午前5時39分に出発予定だった。 男性は25日夜、同僚と唐津市内で酒を飲み、午後8時半ごろ、佐賀方面に帰るため唐津駅構内で別れたという。佐賀方面への最終は1番ホームから午後9時38分発だったが、男性は乗ら

    msyk710513
    msyk710513 2014/03/26
    発生しても意外と気づかないものだね、恐ろしい。自力で通報も、切断から6時間経過では再接合もできるかどうか。もっと早ければ取り敢えずつなぎ直せただろうに。事故の発生原因が分かれば予防策も出るだろうに。
  • 22年前データ改ざん/穀田議員 JR北問題ただす

    衆院国土交通委 日共産党の穀田恵二議員は、21日の衆院国土交通委員会で、東急電鉄の列車追突事故と、不祥事が相次ぐJR北海道の問題について、政府の責任をただしました。 15日未明に東急東横線の元住吉駅で発生した列車追突事故では、大雪の影響でブレーキがききにくくなっていたにもかかわらず、同社は徐行運転を指示していませんでした。穀田氏は「徐行運転を指示していれば事故は防げたのではないか。事業者まかせにしてきた国の責任は重い」と指摘しました。 また、JR北海道について穀田氏は、国鉄労働組合が22年前から線路巡回の手抜きや報告書のデータ改ざんなど現場の実態を会社側に告発してきた記録を明らかにし、「監査の際に現場の声を聞き、労組の意見にも真しに耳を傾けていれば、問題は発見できたはずだ」と追及しました。 国土交通省の瀧口敬二鉄道局長は「当時われわれは情報を得ていなかった」などと答えました。 穀田氏は、

    22年前データ改ざん/穀田議員 JR北問題ただす
    msyk710513
    msyk710513 2014/02/24
    東急は徐行で防げたのでは、事業者任せの国の責任重い。JR北、国労が22年前から実態を告発してきたのに。穀田さんが求めた指導に流石に国交相もその通りと。/分割民営化時に国家ぐるみで不当労働行為、後遺症の一つ
  • 「落ちない駅ホーム早く」/全視協が可動柵整備求め宣伝

    「落ちない駅ホームを早く」。全日視覚障害者協議会(全視協)は1日、鉄道駅への可動式ホーム柵(可動柵)の整備などを求め、都内で宣伝しました。 1973年2月1日、全盲の上野孝司さんがJR山手線高田馬場駅ホームから転落し亡くなりました。「鉄道死傷事故ゼロの日」となる同日、全視協は毎年、行動にとりくんでいます。 同駅ホームで献花をした後、駅前で横断幕を掲げ、▽可動柵の早急な整備拡充▽ホーム要員の配置―などを求める署名を呼びかけました。 全視協理事の山城完治さんはマイクを手に「視覚障害者にとって駅の歩行は綱渡りと同じ。“欄干のない橋”です。運動により可動柵の設置は少しずつ進んでいますが、道半ばです。一日も早く整備を」と訴えました。 視覚障害者の駅ホームからの転落等による重傷死亡事故は、2000年から今までに35件(死亡11件、重傷24件)起きています。 一方で可動柵の整備は全国で574駅(201

    「落ちない駅ホーム早く」/全視協が可動柵整備求め宣伝
    msyk710513
    msyk710513 2014/02/02
    全視協は毎年、行動。2000年からだけで死亡11件重傷24件。可動柵設置は僅か、大都市中心で片側だけも多い。/綱渡り、欄干の無い橋、みんな危険に気付こうよ。晴眼者もふとした拍子に転落の危険あるし人ごとじゃないよ
  • 主張/JR北海道の処分/国の責任に踏み込んだ解明を

    レールの異常を放置するだけでなく検査データの改ざんまでしていたJR北海道にたいし国土交通省が事業改善命令と監督命令の二つの命令を出しました。前例のないきびしい行政処分です。鉄道事業者としての同社の資格が根から問われています。いままで何度も監査を行いながら問題を見抜けず、抜的な対策を講じてこなかった政府・国交省の責任も重大です。安全・安心のJR北海道にするために、国の責任にまで踏み込んだ徹底的な原因解明と検証、格的な対策が必要です。 繰り返された重大事態 JR北海道への行政処分は今回が初めてではありません。2011年5月、負傷者79人を出した石勝線トンネル内の特急列車脱線火災事故を引き起こしたとき、国交省は鉄道事業法にもとづく事業改善命令を出して安全確保措置を求め、同社も安全基計画をつくって改善に努めるはずでした。 ところがトラブルは後を断たず、昨年9月にレールの異常放置が原因とされ

    主張/JR北海道の処分/国の責任に踏み込んだ解明を
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    msyk710513 2014/01/27
    監査で見抜けず抜本対策なしの政府・国交省の責任も重大。国交省は核心に迫らず安全対策JR北任せ。厳しく批判して見せても放置した監督責任曖昧は重大。現場の深刻な声に応えよ。/やはり根源に分割・民営化か。
  • JR北への監督・改善命令で紙議員/「国の責任解明されてない」/札幌で集い

    レールデータ改ざんについて国土交通省がJR北海道に監督命令と事業改善命令を通知した問題で、日共産党の紙智子参院議員は22日、札幌市で開かれた集会で「国の責任が解明されていない」として安全輸送への抜対策の必要性を強調しました。 道労連と北海道交運共闘が開いた「JR北海道の安全と北の鉄路を考える道民のつどい」でのべたものです。「つどい」は、廊下まで参加者があふれ、200人以上が報告者の発言に耳を傾けました。 紙議員は党国会議員団の調査活動や国会論戦を紹介。21日に通知した監督命令など行政処分の内容と国交省の認識については、「労働者の声を聞くこと、第三者機関を設置することなど、これまで私たちが求めてきたことが取り入れられてはいるものの、なぜ改ざんを隠匿したか、修理の外注化がどう事故につながったかなどの解明がされておらず、国の監督責任はあいまいなまま」と指摘。「安全輸送を求める世論づくりをして

    JR北への監督・改善命令で紙議員/「国の責任解明されてない」/札幌で集い
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    msyk710513 2014/01/24
    国交省の認識は不十分、国の責任解明されていない。安全輸送求める世論づくりを。労組の報告。/抑々分割民営化でいいのか、そして組合差別は安全も掘り崩す。
  • JR北 4労組と協議/安全問題 参院で紙議員要求

    (写真)組合幹部ら(手前)との会議にのぞむJR北海道の野島社長(正面起立している人)ら=20日、札幌市 JR北海道は20日、社内の四つの労働組合の委員長らと「安全に関する労使合同会議」を開きました。 JR北海道は、石勝線のトンネル内脱線炎上事故(2011年5月)以来、重大事故やレール検査データの改ざんなどが相次いでいます。日共産党の紙智子参院議員は11月28日に開かれた参院国土交通委員会の参考人質疑で、野島誠社長に「危機に直面した今こそ、会社と社員、組合が一堂に会する労使会議を設置すべきだ」と求めていました。JR北海道が4労組と同じテーブルにつき、話し合いの場を持つのは初めてです。 野島社長は会議の冒頭、「事態は以前よりも悪化している。労使の垣根を越えて率直な意見交換をしたい」と述べました。 会議に出席したのは野島社長らJR北海道の幹部8人と、北海道旅客鉄道労働組合(JR北海道労組)、J

    JR北 4労組と協議/安全問題 参院で紙議員要求
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    msyk710513 2013/12/21
    初めて持たれた場。安全軽視の鉄道会社は許されない、赤字削減にも安全あってこそ。安全軽視で利用者離れれば経営立ち行かなくなる。JR北は真剣に対応を。
  • ぬいぐるみ2体抱え…踏切で死亡した2人は母娘、身元不明 尼崎 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    兵庫県尼崎市のJR東海道線の踏切で11日、女性2人が普通電車にはねられ死亡した事故で、兵庫県警尼崎北署は20日、2人は母娘で、クマのぬいぐるみ2体を所持していたと発表した。同署は自殺とみて身元の確認を急いでいるが、有力な情報がないという。 事故は11日午後10時20分ごろ、尼崎市東七松町のJR東海道線立花−尼崎間の踏切で発生。2人は遮断機が下りた後、電車が迫ってきたことを確認し、踏切内に入り、電車にはねられ即死した。 2人は身分証などを持っておらず、遺体のDNA鑑定から母娘と判明した。母親は70〜80歳で身長153センチ、黒のダウンコートに長ズボン姿。娘は40〜50歳で身長164センチ、黒のコートに長ズボンをはいていた。 クマのぬいぐるみは白と茶の2体。いずれも約30センチで、ピンク地に白の水玉の服を着ていた。白は娘がコートの中に抱きかかえるように持っており、茶は現場に落ちていた。情

    ぬいぐるみ2体抱え…踏切で死亡した2人は母娘、身元不明 尼崎 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    msyk710513
    msyk710513 2013/12/21
    何だか、背後に貧困・介護疲れ・社会的孤立が見えるようだ。記事で書いてなくても、そう見えて仕方がない。
  • 国の責任は免れない/JR北海道 辰巳議員が追及

    共産党の辰巳孝太郎参院議員は7日の国土交通委員会で、事故が相次ぐJR北海道の安全問題をとり上げ、国が同社への監督・指導を強化し、同社の経営にも責任を持つべきだとただしました。 辰巳氏は「輸送の安全・安心が確保されるまで監督指導を強化すべきだ」と強調。太田昭宏国交相は「監査や改善指導など必要に応じて判断し、続けたい」と答えました。 辰巳氏は、国交省が同社への監査で毎年「安全管理が現場任せだ」と繰り返していたこと、補修が必要なレールの存在を見逃したことを指摘し、人員増員など監査体制の見直しを求めました。国交省の竹内健蔵鉄道局長は「監査のあり方を十分検討する必要がある」とのべました。 辰巳氏は「問題のおおもとには、国の責任を放棄して事業者任せを進めた国鉄分割・民営化と安全の規制緩和がある。それらを改めて検証し、国が直接経営を管理、運営することも含めて抜的な見直しが必要だ」と主張しました。

    国の責任は免れない/JR北海道 辰巳議員が追及
    msyk710513
    msyk710513 2013/11/13
    JR北の問題のおおもとには、国の責任放棄した分割民営化と安全規制緩和。国の責任免れない。北海道の鉄路維持に国は責任持て。
  • 鶴見事故から50年、今も残る「記憶の傷痕」:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    貨物列車と横須賀線が多重衝突し161人が死亡、120人が負傷した国鉄鶴見事故から、きょう9日で50年になる。半世紀を経てもなお、遺族や元国鉄職員、現場付近の住民らには「記憶の傷痕」がある。 ■知らない住民も 横須賀線や湘南新宿ラインが高速で駆け抜ける線路際に、事故の被害者の遺族が建立した慰霊塔が、静かにたたずんでいる。 隣に住む元国語教師の女性(84)は「竹の芽がどんどん出てきてしまって、草取りが大変で…」と話しながら参道を掃除する。事故があった土曜の夜は、ちょうど家にいて試験の準備をしていた。衝撃音に驚いて外に出たという。 「今でも、九州など遠くから来る遺族がいる。でも新しい住民が増え、事故を知らない人が多くなった」。真新しいマンションを見ながら女性は話した。 ■元鉄道員の悔恨 「なんで、あんな事故をやってしまったんだろう」。横浜市鶴見区に住む元国鉄職員の小林照明さん(86)

    msyk710513
    msyk710513 2013/11/11
    鶴見事故も50年前にあった。こちらも終わったとは言えない、記憶の傷跡。果たして教訓は生きているのか?
  • 国交省の責任を追及/JR北の安全確保で/穀田議員

    共産党の穀田恵二議員は1日の衆院国土交通委員会で、事故・トラブルが相次ぐJR北海道の問題を取り上げ、「(同社の)公共交通機関としての信頼は失墜している」とし、鉄道事業を所管する国交省の指導責任を追及しました。 穀田氏は、JR北海道の安全基準が他社の基準と比べ、「曲線部でのレール幅」などで曖昧な表現が使われている事例を示し、「国鉄時代には全国統一の基準があった。安全基準の作成を個々の事業者まかせにせず、国が責任をもって作成すべきだ」と主張しました。国交省の瀧口敬二鉄道局長は「JR北海道では基準が徹底されていない問題がある」と述べました。 「車両等の技術・性能が向上している」ことを理由に車両の検査周期が延長された問題について、穀田氏は「車両が古くなれば、丁寧に頻度を上げて検査し、修繕すべきなのに、(基準緩和で)検査周期は延長されている。基準を厳格化すべきだ」と指摘しました。 穀田氏は、事故

    国交省の責任を追及/JR北の安全確保で/穀田議員
    msyk710513
    msyk710513 2013/11/03
    穀田さんが追及する通りだな。国は責任持って対処せよ。
  • JR横浜線踏切事故:学ぶべきものは/神奈川 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

    横浜市緑区の踏切で、倒れていた男性(74)を助けようとした会社員村田奈津恵さん(40)=同区台村町=が電車にひかれて亡くなった事故で、安倍晋三首相は「勇気をたたえる」として書状を贈ることを決めた。県と横浜市も知事と市長の名で「感謝状」を贈るという。弔意を示すことはあり得るだろう。しかし、命が失われた事故を美談にすることで、大切なものが見落とされるのではないか−。そう感じている人もいる。 書状を贈る理由について、菅義偉官房長官は語った。「勇気ある行動をたたえる」「他人にあまり関心を払わない風潮の中で、自らの生命の危険を顧みずに救出に当たった行為を国民とともに胸に刻みたい」。そして、「総理もぜひたたえたいという話をされていた」。 ■言葉見当たらず 2005年に母親を踏切事故で亡くした加山圭子さん(58)=同市神奈川区=はしかし、同じ言葉を口にすることはできない。 事故翌日の2日、事故現

    msyk710513
    msyk710513 2013/10/05
    菅官房長官は参院選での新自由主義むき出しとずいぶん違うな(嫌味)。どの口でそういうこと言うか。安倍首相に悪用させないよう釘刺す必要やはりある。香山リカさんの指摘重要、規範押しつけ危険。