先日とある家電品を買って、どうも初期不良かなと悩んでいた。その程度の性能なのだろうか。気になると評価が厳しくなりますます初期不良なんじゃないかと悩みが深まる。店頭品と比べるとどうもな、みたいな感じもする。店の人では埒が明きそうにないので、お客様相談とかに電話してみた。対応がよい。言われたとおり保証書と送付すると交換品が来る。それでよくなかったかというと、さほど。まあ、性能の限界だったかな。で、話はこの過程だが、俺ってクレーマー? いやもちろん、感情的にどうたらということはない。どうなんでしょこれー、みたいなたらたらしたご相談なのだが、今にして思うと、相手は、ぬるいクレーマーと思っていたかな。総じて大した話ではないのだが、こういうのって企業としてはどう対応するのだろう。いちいち対応していたら利潤は上がらないか。そういえば、長年使っていた別の家電品が壊れて、まあ、寿命かなというのはあるけど、買