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keitaiとadに関するtaromatsumuraのブックマーク (88)

  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

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  • 微弱ワンセグ電波で「ここならでは」の映像を--情報大航海プロジェクトの実証実験

    1月10日から18日まで、六木ヒルズ内にあるヒルズカフェにおいて、微弱ワンセグ電波などを使って状況や顧客ごとに違う情報を配信する「ここなら」コミュニケーションサービスの実証実験が行われた。16日より航海された映画「ザ・ムーン」とコラボレーションしている。 1月10日から18日まで、六木ヒルズ内にあるヒルズカフェにおいて、微弱ワンセグ電波などを使って状況や顧客ごとに違う情報を配信する「ここなら」コミュニケーションサービスの実証実験が行われた。16日より航海された映画「ザ・ムーン」とコラボレーションしている。

    微弱ワンセグ電波で「ここならでは」の映像を--情報大航海プロジェクトの実証実験
  • mixi、モバイル広告好調で増収増益--課金モデルの拡大図る

    ミクシィは11月5日、2009年3月期第2四半期の決算を発表した。売上高は前年同期比18.9%増の29億3800万円、営業利益は同9.8%増の9億9100万円だった。 ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」のモバイル広告やブランディングバナーの販売が好調で、売上構成比で85.9%を占めた。mixiの課金コンテンツは5.9%、求人サイト「Find Job!」は8.2%だった。 ミクシィ代表取締役社長 笠原健治氏は、景況感の悪化による広告市場への影響について、「業界別では人材系がシェア、全体額ともに調子が悪いが、化粧品、通販ほかが好調であるため、一部業種で広告出稿が減っているところもあるものの、総じて影響は少ないだろう」と述べた。 2008年9月30日時点のmixiのページビュー(PV)はPC版とモバイル版あわせて147.8億PV(PC版が49.9億PV、モバイル版が97.8

    mixi、モバイル広告好調で増収増益--課金モデルの拡大図る
  • 「ありえない」イー・モバイル広告に公取委が警告

    公正取引委員会は9月4日、イー・モバイルが広告で「月々980円で24時間通話無料」と記載しながら、実際には最低でも月額1980円かかるのは景品表示法違反(有利誤認)の恐れがあるとして、同社に警告した。 公取委によると、同社は今年2~4月ころ、「定額パック24」の駅張りポスター・中吊り広告で、「ありえない!電話基料0円・」「ケータイ初!月々980円で24時間いつでも通話無料。」と記載。だが、データ通信利用料として月額1000円以上が別途かかることや、ほかの携帯電話事業者への着信には別途料金が必要なことは小さな文字で記載していた。テレビCMでも同様の記載をしていた。 また新聞・雑誌に掲載した他社PHSとの比較広告で、他社と比較して料金が約半額になるかのように表示していたが、約半額になるのは1カ月間の利用が2万3825パケットまでの場合であって、利用状況によっては他社より高いか、約半額にならな

    「ありえない」イー・モバイル広告に公取委が警告
  • 「iPhone」のテレビCM、英国で誇大広告として放送禁止に

    英国の広告監視団体である広告基準協議会(Advertising Standards Authority:ASA)は、「インターネットのすべて」にアクセスできるとうたう「iPhone」のテレビCMについて、放送を禁止する決定を下した。 問題のテレビCMでは、iPhoneで休暇に関連するウェブページを見ている人物が登場し、次のようなナレーションが流れる。「インターネットのどの部分が必要になるかなんて、事前にはわかりません。あなたが必要としているのは『日焼け止めクリームは必要か?』という部分でしょうか?『いちばん速い空港への行き方は?』でしょうか?『オーシャンビューの部屋に泊りたいか?』ということだってあるでしょう。あるいは『自分は当にこんな休暇を過ごすお金の余裕があるか?』かもしれません。iPhoneにインターネットのすべてが搭載されているのは、それが理由なのです」 この広告に対して、このC

    「iPhone」のテレビCM、英国で誇大広告として放送禁止に
  • 携帯版「Google Adsense」がiモードでも表示可能に

    グーグルは、携帯電話向けのコンテンツ連動型広告サービス「モバイル版コンテンツ向けAdSense」の3キャリア対応を発表した。対応が遅れていたiモードでもGoogle AdSenseが利用できるようになる。 モバイル版コンテンツ向けAdSenseは、従来パソコン向けに提供されてきた「Google Adsense」の携帯電話版で、携帯電話向けWebサイトの内容を判断して、サイトに内容と関連する広告を表示するもの。サイト訪問者がAdSense広告にアクセスすると、クリック数に応じた収入が得られる。クリック単価はパソコン版とは異なる。 企業だけでなく、個人の携帯サイトなどでも導入は可能。パソコン版を利用しているユーザーは同アカウントでモバイル版が利用できる。設定はパソコンを使って行なう。 「モバイル版コンテンツ向けAdSense」は、WML/XHTML/CHTMLで記述された携帯サイトに対応し、携

  • ダブルウィンドウは当たり前? 若い女性の9割がテレビ+ネットのながら視聴

    若い女性の9割が「テレビ+インターネット/携帯電話」のながら視聴を行っていることが、エヌ・ティ・ティ・アドの情報・メディア接触に関する調査で明らかとなった。 この調査は全国7エリアの15〜65歳の男女を対象としたもの。調査方式は郵送方式で、有効回答者数は6669人。調査期間は2007年10月24日から11月5日まで。 日頃、接触している情報源には性・年代で異なる傾向が認められるが、30代を境目に、「新聞記事」や「新聞広告」「折込チラシ」などが上位に入ってくる。 10位の項目の接触率を比べると、いずれの年代においても女性のほうが男性より数値が高い。特に、20代男女では10%近い差がある。 普段の生活で利用できるメディアを1つだけ選択するとした場合には、男女10代および女性20代では「携帯電話/PHS」が最も多く、男性20代・ 30代では「パソコン・インターネット」、女性30代および男女とも4

    ダブルウィンドウは当たり前? 若い女性の9割がテレビ+ネットのながら視聴
  • 他メディアとの連携で真価を発揮するモバイル広告:モバイルチャンネル - CNET Japan

    今回はモバイル広告について考察を加えたい。まずは電通が発表している過去3年間の日の媒体別の広告費をご覧いただきたい。 2007年の広告費を媒体別にみると、テレビをはじめとする、新聞、雑誌、ラジオの「4マス媒体」の広告費が軒並み減少する一方、「セールスプロモーションメディア(SP)広告」と呼ばれる屋外広告、交通広告、ダイレクトメール(DM)、フリーペーパー、POP広告が、増加していることが分かる(ただし折込、電話帳を除く)。 表中段にあるインターネット広告費は、おおまかに言うとPC広告とモバイル広告を合算したものとなっていて、前年に比べて20%以上伸びており、全体に占める構成比は2005年の5.6%から2007年の8.6%に上昇している。 テレビおよび新聞が占める広告費が合算して全体の4割以上を占めており、突出して高いと言わざるを得ないのだが、それでもインターネット広告の躍進は目覚ましいも

    他メディアとの連携で真価を発揮するモバイル広告:モバイルチャンネル - CNET Japan
  • ドコモとGoogleが提携、iMenuにGoogle検索を導入 - Android端末も検討 | 携帯 | マイコミジャーナル

    NTTドコモは24日、米Googleの検索サービスや検索語連動広告の導入、Googleサービスのiモード対応、Googleの携帯電話向けOS「Android」に関する検討などの分野で米Googleと提携すると発表した。Googleとの提携ではライバルのKDDI(au)が先行しているが、ドコモではさらに幅広い分野で提携、「インターネットのモバイル化をより進展させたい」(ドコモ取締役常務執行役員プロダクト&サービス部長・辻村清行氏)考えだ。 両社による5つの提携分野 今回の提携では、まずiモードのポータルサイト「iMenu」のトップ画面にGoogle検索窓を設置。ユーザーが検索語を入力して検索すると、従来は公式サイトのみの検索結果を表示していたが、今後一般サイトとPC向けサイトの検索結果も表示される。公式サイトの検索は従来通り同じNTTグループであるgooの検索結果だが、一般サイトとPC向け

  • NTTドコモとGoogleが携帯サービスで提携、「検索」「マップ」など大幅導入へ - 日経トレンディネット

    NTTドコモとGoogleは検索サービス、検索連動広告の実施、アプリケーションの提供などに関する業務提携に合意したと発表した。両社は今後、「Googleマップ」をiモード端末に標準搭載することをはじめ、各種のGoogleサービスをiモード端末で利用可能にしていく計画。 検索サービスについては、2008年春をめどにiモードポータルである「iMenu」のトップ画面に検索ボックスを新設する。Googleの検索機能を利用した仕組みで、従来のiモードメニューサイト(公式サイト)の検索結果に加え、携帯電話向け一般サイト、PCサイトの検索結果を一覧表示する。 これと同時に、Googleの広告配信配信プラットフォーム「Google AdWords」を導入、検索結果ページに検索ワードと関連する広告表示を行う検索連動広告を開始する。 Googleの提供するサービスのうち、地図の「Googleマップ」を早い時期

    NTTドコモとGoogleが携帯サービスで提携、「検索」「マップ」など大幅導入へ - 日経トレンディネット
  • モバイル広告の効果をあげるために--ユーザー視点でモバイルメディアを考える

    「広告効果の最大化」 広告代理店がクライアントから与えられる至上命題である。 その広告効果を上げるために、我々、インターネット広告代理店は、さまざまなメディアを探し、または新しい手法を駆使し、日々奔走している。 そんな中、モバイル広告市場は急拡大し、いつのまにかに新しいメディアが立ち上がり、以前成功した手法が通用しないといった、目まぐるしい変化を見せている。 今回のコラムでは、そんなモバイル市場で会員数を伸ばし続けているmixiモバイルとモバゲータウンをモデルに、モバイル広告での効果最大化のために必要なことを考えていきたいと思う。 ■モバイルとPCの異なること まず、mixiモバイルとモバゲータウンの話をする前に、モバイル広告とPC広告の異なる点を確認したい。 画面の大きさは勿論大きく異なる点だが、もっとも大きな点はキャリアの存在とモバイルの利用シチュエーションにある。 価格プラン、キャン

    モバイル広告の効果をあげるために--ユーザー視点でモバイルメディアを考える
  • NTTドコモがグーグルと提携--検索や広告、YouTubeなど全サービスで協力:モバイルチャンネル - CNET Japan

    NTTドコモとGoogleは1月24日、モバイルインターネットサービスに関する業務提携を発表した。Googleマップサービスをドコモのiモード端末に標準搭載するほか、検索サービスや検索連動型広告などでも協業する。また、YouTubeやGmailといったGoogleが運営するサービスをドコモ端末で利用しやすくする。 検索については、2008年春をめどに、iモード検索結果にGoogleの検索機能を使った一般サイトやPCサイトの検索結果を表示する。また、iモードのポータルサイト「iMenu」のトップ画面に検索ボックスを表示し、ユーザーが検索しやすいように誘導する。現在はiMenuから「メニュー/検索」というカテゴリを選んでページを開かないと、サイトの検索ボックスは表示されない。 検索連動型広告については、検索結果ページに検索連動型広告のGoogle AdWordsが表示されるようにする。ドコモと

    NTTドコモがグーグルと提携--検索や広告、YouTubeなど全サービスで協力:モバイルチャンネル - CNET Japan
  • インデックス、モバイルゲームと携帯メールを活用するクチコミプロモ - ニュース - nikkei BPnet

    インデックス、モバイルゲームと携帯メールを活用するクチコミプロモ インデックスは1月23日、携帯電話向けFlashゲームとメールによるクチコミプロモーションツール「GMP(ゲーマー・メール・プロモーション)」を発表した。モバイルゲーム市場の拡大と携帯電話メールのクチコミ効果に着目して開発したという。今後GMPシステムをパッケージ化し、企業プロモーション活動向けに販売していく。 ゲームのポイント制度とユーザーの友人関係を連携させ、クチコミの拡大を図る。携帯電話ユーザーがプロモーションWebサイトに会員登録してゲームをプレイすると、スコアに応じたポイントを獲得できる。また、Webサイト内に設けられた「友達に教える」ボタンをクリックして友人ゲームを紹介し、その友人ゲームをすると、紹介者にポイントが加算される。ポイント数が多いと、キャンペーン終了時に商品を受け取れるため、クチコミ波及効果が

  • T-MobileとYahoo!、モバイル広告で提携

    Deutsche Telekomのモバイル部門T-Mobileと米Yahoo!は1月17日、T-Mobileが英国で展開する携帯電話用インターネットサービス向け広告事業で提携すると発表した。提携により、T-Mobileが提供する英国初の携帯向け定額無制限インターネット接続サービス「Web'n'walk」におけるグラフィカル広告の販売および配信を、Yahoo!が独占的に行う。 両社は今年前半には、Web'n'walkでのモバイル広告掲載を開始する予定という。 関連記事 Yahoo!、モバイルプラットフォームの公開で苦境脱出なるか Yahoo!は、Facebook的オープン戦略でサードパーティーを巻き込み、モバイル広告市場でのシェアを確保したい考えだ。 モバイル検索広告をめぐりGoogle対MSの戦いが過熱 トップを走るGoogleと地盤強化に必死なMicrosoft、伏兵Yahoo!と、モバ

    T-MobileとYahoo!、モバイル広告で提携
  • http://japan.internet.com/research/20071227/1.html

  • ドコモ、米グーグルと包括的提携交渉--検索、広告などで

    NTTドコモが米Googleと包括的に提携するべく交渉していることが12月25日、わかった。検索や広告のほか、Googleの携帯電話向けプラットフォーム「Android」などに関して協力していくものとみられる。 ドコモは現在、モバイルサイトの検索に自社開発した検索エンジンを利用している。ただしこの検索エンジンの検索範囲は公式サイトと呼ばれるドコモ公認のサイトのみで、一般サイトと呼ばれる非公認サイトは他社の検索サービスに誘導する形を取っている。 Googleと提携することで、新たに一般サイトについても、iモードの検索結果に表示されるようにする。また、ここに表示される検索連動型広告は、GoogleのAdWordsを採用する。 Androidについては、すでにドコモはAndroidの活用と普及を図る団体「Open Handset Alliance」に参加している。GoogleとはAndroid

    ドコモ、米グーグルと包括的提携交渉--検索、広告などで
  • ドコモとKDDI、割引サービスの広告表示で公正取引委員会から警告

    公正取引委員会は11月16日、NTTドコモの「ファミ割MAX50」「ひとりでも割50」の告知チラシと、KDDIの「誰でも割」の一部告知チラシについて、景品表示法第4条第1項第2号(有利誤認)の規定に違反するおそれがあると警告した。 ドコモは、ファミ割MAX50とひとりでも割50を告知するチラシで、「訴求するサービス内容に比べて契約期間、解約金などの制約条件の文字が小さい」「契約が自動更新となるという条件が裏面に記載され、同一紙面に記載されていなかった」という2点を公正取引委員会に指摘された。 実際には、当該サービスが適用されるためには2年契約が必要で、当該契約期間中に契約を解除した場合などには9975円の解約金が必要になるが、その記載が「基使用料半額に!」といった表記より極端に小さかったこと、自動更新についての説明が一切記載されていなかったことなどが問題視された。 KDDIは、誰でも割の

    ドコモとKDDI、割引サービスの広告表示で公正取引委員会から警告
  • ビデオクリップや着せ替えツールで映画をプロモ――ドコモがユニバーサル、東宝東和と共同で

    ユニバーサル・ピクチャーズ、東宝東和、NTTドコモは、iモードを活用した映画のプロモーションを共同推進することで合意した。 まずは北米でヒットした映画「ボーン・アルティメイタム」の日公開にさきがけて、10月15日にメニューサイト「ユニバーサル・ピクチャーズ」を開設(月額利用料金は無料)。“ボーンシリーズ”作品として知られる「ボーン・アイデンティティー」「ボーン・スプレマシー」の映像や、ボーン・アルティメイタムの予告編、インタビュー映像をビデオクリップ(10Mバイトiモーション)で配信する。同サイトでは、待受画像や着信メロディ、きせかえツールを無料で配信する予定で、公開前から映画の世界を楽しめるという。 ほかにも、海外で注目を集めたドラマ「HEROES」の着せ替えツールや待受画像、着信メロディ、エピソード予告ムービー、映画「グッド・シェパード」の劇場予告編、映画「エバン オールマイティ」「

    ビデオクリップや着せ替えツールで映画をプロモ――ドコモがユニバーサル、東宝東和と共同で
  • 「携帯電話で広告を受信するのは不愉快」は92%--米調査

    最新の調査結果によると、多くの人はオンラインで情報を探しているときに広告に出くわしても気を悪くしないが、携帯電話で広告を受信することは、たとえ地元ビジネスに関する広告であっても好ましく思わないようだ。 Nielsen//NetRatingsとWebVisibleが、オンライン広告に対する消費者の行動や態度を調査した。それによると、米国のインターネットユーザーの75%が、必要以上の広告にさらされていると感じているという。またこれと同じくらいの割合の人が、広告を直接送信されるよりも、検索エンジンを通して製品やサービスを見つけ出したいと考えていることも明らかになった。 回答者のほとんどは、必要あるいは欲しい広告が入手できるのはインターネットとテレビだけだと述べた。調査は9月に、2000名を対象に行われた。 買い物について調べたいことがあるときに人々が頻繁に利用するのは検索エンジンのようだ。回答者

    「携帯電話で広告を受信するのは不愉快」は92%--米調査
  • Apple Posts Three New iPhone Ads: Doug, Elliot, and Stephano