前年比はやめた方が良いですね。 そもそものKPIをゴール(売上とか結果数値)で設定する人はセンスが無さすぎで結果数値を作る行動因子を分解して因果の強い物をKPIにしなくてはいけないです。要は何をあなたは頑張ればゴール達成するの?が大切 https://t.co/y4ylEdYYJl — ふじはらよしあき。 (@yfujihara) January 16, 2025 Xで@otc_tyouzai 郡司さんの投稿にリプしたら、思いのほか大きな反響をいただいたので今回、KPIについてあらためてお話ししたいと思います。そういえば、部下とのKPI設計については毎年同じ説明をしてたなぁ…なんて、懐かしく思い出しました。 これまで企業の役員やファンドの投資先バリューアップ担当として、売上が数億円規模から1000億円以上の会社で事業戦略やKPI設計を手がけたとき単なる「絵に描いた餅」にならない、本当に使え