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読売新聞と交通に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (23)

  • ブルトレ「あけぼの」廃止、残る「北斗星」も… : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    来年3月15日に実施されるJR6社のダイヤ改正が20日発表され、車体が青い「ブルートレイン」の寝台特急「あけぼの」(上野―青森)の廃止が決まった。 乗客の減少と車体の老朽化のためで、ダイヤ改正後、ブルートレインの寝台特急は「北斗星」(上野―札幌)を残すのみとなる。 あけぼのは1970年10月デビュー。上野―青森間を1日1往復し、片道約12時間30分で結ぶ。今後は、大型連休や夏休みなどに臨時列車として運行される。また北斗星も、北海道新幹線が2016年3月に開業を予定していることから、廃止が検討されている。 ダイヤ改正ではこのほか、15年春に東京―金沢間で開業する北陸新幹線の新型車両「E7系」が、東京―長野間(1日7往復)に先行投入。東海道新幹線では「のぞみ」「ひかり」の一部で、東京―新大阪間の所要時間が約3分短縮される。秋田新幹線は赤い新型車両「E6系」に統一されて最高速度が時速320キロに

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    suzu_hiro_8823 2013/12/21
    夜行列車そのものもそのうち無くなるな(´ω`)
  • 機関車が重かった時代の基準で点検…JR北海道 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR北海道で新たにレールの幅に170の異常箇所が見つかった問題で、旧国鉄時代に敷設された古いレールに現在の補修基準を誤って適用したために、異常が見過ごされていたことがわかった。 国土交通省は近く、野島誠社長ら同社幹部から安全管理体制について聴取する。同社に対する特別保安監査の結果がまとまり次第、鉄道事業法に基づく事業改善命令などの行政処分を行う方針。 同社幹部は25日朝、記者会見し「お客様に深く深く、おわびします」と謝罪した。国交省は25日から、鉄道事業法に基づく特別保安監査の態勢を20人に増強した。JRなど大手鉄道会社への監査は通常、10人程度の規模で、20人態勢は異例。運転などの各分野のほか、経営トップの安全管理体制も厳しくチェックする。 JR北海道によると、新たに判明した170か所は函館線や札沼線、釧網線など7路線で、小樽駅などの駅構内でも見つかった。既に判明していた97か所と合わせ

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    suzu_hiro_8823 2013/09/25
    ソースはどこからなんだろうね
  • 御堂筋「車から人へ」大転換…側道は車禁止に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    御堂筋の中央4車線の両側にある側道。自転車専用にし、歩道も広げる構想が浮上している(大阪市中央区で)=若杉和希撮影 大阪市が、メーンストリート・御堂筋(国道25号、同市北区―中央区)の車道6車線のうち、両側の側道2車線から車を閉め出し、歩道や自転車専用道にする構想を進めている。 今秋にも実際に側道を一時閉鎖して影響を調べる社会実験を行い、早ければ2015年度中の着工を目指す。実現すれば、1937年に現在の幅50メートルに拡張されて以来の「車から人へ」の大転換となるが、これまで浮上しては立ち消えになった構想だけに見通しは不透明だ。 構想では、全長4キロのうち、淀屋橋から難波西口交差点までの約3キロの側道で車通行を禁止する。社会実験は1週間程度、心斎橋の新橋交差点から南約1キロの側道で試行し、車道の渋滞や歩行者の通行状況などを調べる。人通りの多い道頓堀から難波駅までの約300メートルは、歩道沿

  • 米に日本のリニア技術提供、首脳会談で表明 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    米国を訪問中の安倍首相は22日午後(日時間23日未明)、ワシントンのホワイトハウスでオバマ大統領と就任後初めて会談する。 首相は会談で、米国の高速鉄道整備計画に協力し、世界で唯一、日が実用化段階にある「超電導リニアモーターカー」の技術を米側に提供する意向を表明する。複数の政府関係者が22日、明らかにした。米側も歓迎しており、会談で超電導リニアの米国建設に向けた基合意を目指す。 超電導リニアは、超電導による磁力で浮上し、陸上交通機関最速の時速500キロ超で高速走行するもので、JR東海などが開発を進めている。米国への協力については、日側から、第三国への移転を禁じることなどを条件に技術提供し、米側が建設主体となる予定。日の国際協力銀行(JBIC)が建設資金を融資することなども検討されている。

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/02/23
    Yの一面はまるで導入が決まったかのような見出しに見えましたが、腹(中段…駅売りだと折れ曲がってて見えない)下の小見出しには「提案」の文字が。東スポもびっくり(笑)
  • 自転車事故 厳罰で危険運転にブレーキを : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    自転車事故 厳罰で危険運転にブレーキを(2月4日付・読売社説) 東京地検が自転車の交通違反に対する方針を先月、大きく転換した。 悪質なルール違反を繰り返す自転車運転者に、刑事罰を科す厳しい姿勢で臨むというものだ。 交通規則を守らない運転が事故を誘発している以上、やむを得ない対応だろう。周知徹底し、事故抑止につなげたい。 自転車に運転免許はないため、違反者には行政処分の青切符ではなく、送検して刑事手続きに入ることを示す赤切符が切られる。 検察はこれまで違反者を一律不起訴にしてきたが、運用見直しにより、2回目の違反からは道路交通法違反で略式起訴する。 簡裁で違反が確定すれば、5万円以下の罰金を命じられる。他の刑法犯と同様、前科も残る。東京地検は当面、重大事故の主たる原因となっている信号無視を中心に略式起訴するという。 自転車の違反を不起訴としてきたのは、自動車の軽微な違反が行政処分で済むのに比

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/02/04
    一罰百戒主義も限界に来ていると言うことを分かって欲しいんですがねぇ…だれも教えてくれないところを「交通ルールなど盗んで覚えろ」と職人まがいなことを言われましてもねぇ(違いますw
  • 笹子下り線、不具合670件…ボルト脱落・緩み : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    国土交通省は13日、山梨県の中央自動車道・笹子トンネルの天井板崩落事故を機に行った全国の同構造のトンネル計46か所58の緊急点検結果を公表した。 笹子トンネル下り線を含む12か所15で、天井板を固定する部品脱落など計約800件の不具合が発見され、このうち670件が同トンネル下り線に集中していた。同省は道路管理者の各高速道路会社や自治体に迅速な補修を求めている。 天井板の撤去作業が進む、笹子・下り線では、つり下げ金具を固定するアンカーボルト計1万2002個のうち、2個は引っ張ると抜ける「脱落」状態。緩みは608個、腐によるさびも22個で見つかった。 天井板は複数のボルトでつり下げる構造。つり下げ金具に3・7倍の荷重まで耐える強度があるため、ボルトの一部が抜けても、すぐには落ちないというが、国交省は「危険な状態だったかは即断できないが、他と比べて不具合件数は多いと感じる」としている。

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2012/12/14
    「杜撰だ」と糾弾するのは簡単だが(最近そればっかだw)、経営をスリム化すると自前では修繕できず、業者さんも(その影響で)多数仕事抱えてすぐ来てくれない、使用停止すると経済的なダメージが…どうすっぺかね
  • 「老朽化リスク軽視」笹子トンネルで専門家指摘 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    9日で山梨県の中央自動車道・笹子トンネルの天井板崩落事故発生から1週間。構造上の問題を指摘する意見も出ている。 笹子トンネルは、1枚1トン超の天井板(長さ約5メートル、幅約1メートル、厚さ約10センチ)が敷き詰められた構造。板の大きさは、国土交通省が同じ構造とする高速道のトンネル28か所(40)の中で際立つ。同省の調査検討委員会では「設計時の安全性への考え方を確認しなければ」との声も上がった。 例えば、緊急点検で金具2か所の破断が判明した首都高速・羽田トンネル(東京都)の板1枚の厚さなどはほぼ半分で、重さは133キロ。中央1か所でつる「笹子」と異なり、2か所でぶら下げる工法だ。首都高会社は「金具がいくつか破損しても、安全性は揺るがない」とする。 「笹子」は延長4・8キロのすべてがつり天井構造。ゼネコン関係者によると、排ガスの空気汚染が深刻だったため、内部を仕切り、上部を巨大な送・排気口と

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2012/12/09
    そこだけじゃない、機械は故障するもの、道路や建物は維持管理するもの、作ったらそれでおしまいずっと動いて当たり前と思ってなかったですか?
  • 危ない自転車 運転マナー欠如が事故を招く : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    危ない自転車 運転マナー欠如が事故を招く(10月23日付・読売社説) 歩行者の間を猛スピードですり抜ける。前を歩く人に向かって、ベルを激しく鳴らす。自転車の危険で無謀な運転が後を絶たない。 自転車の利用者が交通ルールをきちんと守るよう、有効な対策を講じることが急務だ。 自転車がかかわった事故は昨年1年間で約14万件に上った。全交通事故に占める割合は増加傾向にあり、昨年は2割に達した。 自転車と自動車、自転車と歩行者、自転車同士という事故パターンがあるが、増加が著しいのは、自転車が歩行者に衝突する事故だ。昨年は2800件に上り、この10年で1・5倍に増えた。 警察庁によると、歩道での暴走、信号無視、飲酒運転、2人乗り、携帯電話で話をしながらの運転など、自転車側に落ち度のある事故が目立っている。 運転マナーの欠如が事故を誘発していると言えよう。 自転車は手軽な乗り物だが、法令上は軽車両とされ、

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2012/10/23
    日本の道路行政(≒自動車優先)の反省は何処にあるんだろうか。車が少なくなり取り締まりノルマが果たせないからここで自転車にもお灸を据えてやろう(ついでにノルマも)とつい邪推してしまう(苦笑
  • 日航再上場 課題も残したスピード再建 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

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    suzu_hiro_8823 2012/09/21
    血税を吸い上げて再建した訳ですからねぇ。
  • JR運転士、青函トンネルで耳栓…警告聞こえず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR北海道の寝台特急の男性運転士(51)が青函トンネルを走行中に耳栓をしていたことが20日、分かった。 同社によると、運転士は今月16日夜、札幌発上野行き寝台特急「カシオペア」(13両編成、乗客158人)に乗務して、知内駅(北海道)~津軽今別駅(青森県)間を走行していた同日午後10時7分頃から約10分間、両耳に耳栓をしていた。 この運転士が警告音に気がつかずに一定時間、何の操作もしなかったために乗務員の居眠りや突然の病気などを想定した非常停止装置が作動し、カシオペアはトンネル内で緊急停車した。 この運転士は「トンネル内の騒音を軽減するために耳栓をしていた」という。 JR北海道では「レールを研磨してトンネル内の騒音を低減し、乗務員への指導を徹底したい」としている。 同社の乗務員による不祥事が相次いでいることを受けて、国土交通省北海道運輸局は20日、同社に警告を行った。

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2012/07/21
    しかしトンネル内の走行音ってでかいんだよ…
  • ATS不要…無線での列車制御、JR東が導入へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東日が、信号機や自動列車制御装置(ATC)などを必要としない新世代の列車制御システムを国内で初めて導入することを決めた。 同社と共同開発を行う企業の応募を15日に締め切り、年内に先行開発に着手、2022年までに常磐線に先行投入する。現行のシステムは安全性が高いものの、地上設備の信頼性を維持するためのコスト負担が大きいことが背景にあり、今後は大手鉄道各社にも広がる可能性が高い。 導入するのは、列車をデジタル無線で一元的に運行制御する「CBTC」システム。JR東によると、過密ダイヤの大規模通勤路線での導入は世界的にも例がない。国内外の複数企業が共同開発を打診している。 半世紀近くにわたって鉄道の安全運行を支えてきた現在のシステムは、信号機や自動列車停止装置(ATS)、ATCなどの端末、通信ケーブルなど膨大な数の地上設備で構成されている。日常的な点検が必要なため、鉄道各社は大量の保守要員を

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    suzu_hiro_8823 2012/07/16
    無線だとハックされやすくなりやしないか?
  • 1~2人乗り「超小型車」、普及へ国が認定制度 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    政府は、軽自動車より小さい1~2人乗りの「超小型車」の普及に乗り出す。 主に高齢者が近場を移動する「足」としての利用を想定している。年度内に認定制度を作り、道路運送車両法が定める「普通自動車」や「軽自動車」など五つの区分に、「超小型車」を加えて6区分にする方向で検討する。新たな区分ができれば、1963年以来、半世紀ぶりとなる。 政府は超小型車を第1種原動機付き自転車(原付きバイクなど)と軽自動車の中間の車両として位置付ける方針だ。 地方を中心に、人口減を背景に路線バスなどが減る地域が多い中、高齢者でも手軽に運転できる超小型車の普及に取り組むことにした。 政府は自動車メーカーや自治体向けに超小型車の仕様を示す指針をまとめ、来月にも公表する。その上で設ける認定制度に基づき一定の基準を満たせば、自治体が観光客に周遊に使ってもらう車などとして公道を走れるようにする。その後、課税のあり方などを整備し

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    suzu_hiro_8823 2012/05/27
    TPPの参加表明如何では短命に終わりそうだ(苦笑)
  • ツアーバス問題点通知の勧告、国交省が放置 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    関越自動車道の事故で問題が指摘されているツアーバスについて、国土交通省が約1年半前に、旅行業者を指導する観光庁に対し、問題点の通知を徹底するよう総務省から勧告されながら、通知を一度も行っていなかったことが1日、わかった。 総務省は「事業者への監視が甘い」としている。 ツアーバスを運行する貸し切りバス事業者は、道路運送法に基づく規制を受ける一方、ツアーを企画する旅行業者は同法の規制を受けず、指導・監督は旅行業法に基づいて観光庁が行う。 旅行業者からの無理な要求を断れなかったバス事業者が、運転手に最長乗務時間を守らせないなど法令に違反する恐れがあるとして、国交省は2008年10月、法令違反に旅行業者の関与が疑われる場合は、観光庁に通知する制度を整えた。 さらに、総務省は10年9月の行政評価で、国交省から観光庁への通知や、旅行業者の指導を徹底するよう勧告。総務省の調査では、バス事業者から「旅行

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    suzu_hiro_8823 2012/05/02
    縦割り行政ではいつものこと(苦笑)事故が起きてなかったらマスメディアも華麗にスルーしたでしょうな。
  • 新幹線も在来線も…フリーゲージトレインに賛否 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2025年度完成予定の北陸新幹線金沢―敦賀(福井県)開業に合わせ、新幹線と在来線双方の線路を走れる軌間可変電車(フリーゲージトレイン、FGT)を北陸と大阪を結ぶルートでも導入する案が浮上している。 導入されると、敦賀駅で乗り換えの必要がなくなる一方、敦賀以西の新幹線延伸が白紙となる可能性もあり、沿線自治体の受け止め方も複雑だ。 金沢―敦賀で新幹線が開通すれば、在来線は沿線各県が出資する第3セクターが運営する区間と、JRが運営する区間で、敦賀駅を境に経営主体が分かれる方向。北陸と大阪を結ぶ「サンダーバード」など在来線特急はなくなる見込みで、利便性低下が懸念されている。 FGT案は、国土交通省の交通政策審議会整備新幹線小委員会で浮上した。国交省はサンダーバードが走る富山―大阪駅間でFGTを導入した際のJR西日の収支を試算した結果、敦賀駅ホームで在来線と新幹線を乗り換えた場合の収支試算より年間

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2012/02/10
    まぁ、そもそもを言ってしまえば、昔の政争より"建主改従"と言いながら"建"を優先し"改"を一向に進めてこなかった戦略のなさもあるわけでorz
  • 整備新幹線 着工ありきでなく十分検証を : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    整備新幹線 着工ありきでなく十分検証を(2月8日付・読売社説) 巨額の投資に見合った効果を上げられるかどうか、疑問が残る。「はじめに着工ありき」で拙速な判断をすることは避けねばならない。 整備新幹線の未着工区間について、国土交通省の有識者会議の議論が始まった。政府・与党が昨年末、同時着工方針を確認したことを受け、その可否を検証する。 対象は、北海道の新函館―札幌、北陸の金沢―敦賀、九州の諫早―長崎の各区間である。 総事業費は3兆円を超える。採算性や経済効果を十分吟味することが求められよう。 3区間は自民党政権時代には着工を求める声が強かったが、民主党政権が2009年、公共事業見直しの一環として凍結した。方針を転換したのは、財源確保にメドがついたためと説明している。 新たな財源として着目したのが、JRが鉄道建設・運輸施設整備支援機構に支払っている新幹線の施設使用料だ。昨年の法改正で建設費に回

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    suzu_hiro_8823 2012/02/08
    『経済(波及)効果』という中にある"得"の中身にばかりに目が行き、"損"の中身のことを考えたことはあるんだろうか。
  • 1月30日付 編集手帳 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

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    suzu_hiro_8823 2012/01/30
    鉄道なんかは(事故という形で)信頼性が直接公開されるからそれを取り戻すのに時間はかかるけども、新聞とかは信頼性はそう簡単に公開されないのでまぁ他人事になるんですよね。…まぁどこの新聞とは言わんが(苦笑
  • アメリカン破綻 空の大競争時代に教訓を学べ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    アメリカン破綻 空の大競争時代に教訓を学べ(12月5日付・読売社説) 高コスト体質を改善して経営効率を高めなければ、世界の空の熾烈(しれつ)な競争には生き残れないということだろう。 米航空3位アメリカン航空の親会社AMRが、米連邦破産法11章の適用を申請した。負債総額は約300億ドル(約2兆3000億円)に達し、米航空界では2番目の大型破綻だ。 アメリカンは、かつて世界最大手の地位を誇った名門航空会社である。50か国以上で1日平均3300便を運航している。 だが、ライバル社が合併による路線拡大や新型機導入などで業績改善を進めたのに対し、改革が遅れ、赤字経営が続いていた。 2001年の米同時テロ以降の顧客離れ、原油高に伴う燃料費上昇、急成長する格安航空会社の攻勢などで、従来のビジネスモデルが通用しなくなったためだ。 アメリカンは今後、事業を継続しながら再建を目指すが、破産法申請後に業績をV字

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    suzu_hiro_8823 2011/12/05
    深く考えずにただコストカットだけを真似しそうだ(苦笑)
  • 独自に「自転車免許」制度化…愛知や岐阜の高校 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東海地方の高校で、自転車運転免許制度を作り、テストに合格した生徒にオリジナルの免許証を発行する試みが注目を集めている。自転車に乗るには来、免許はいらないが、こうした制度を通じて安全運転への意識を高め、事故防止につなげようという狙いだ。 岐阜県内の高校で初めて免許制を取り入れる美濃加茂市の県立加茂高校(943人)は31日、警察や自動車学校の協力を得て、1年生全員(313人)を対象に学科と実技のテストを行う。学科は交通ルールやマナーの20問で、実技では障害物のあるコースなどを走り、いずれも100点満点中、80点以上取らなければ合格できない。河田雅幸教諭は「生徒の約95%が自転車通学のため、安全運転を徹底しようと免許制にした」と話しており、近くの県立2高校も来年度から始める予定という。 在校生の事故をきっかけに昨年度、東海地方で初めて免許制度を作った愛知県春日井市の県立春日井工業高校(807人

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2011/10/27
    自転車よりも「お偉いさん向け」のパソコン免許制の方が先じゃないのか(マテヤコラ
  • 東北新幹線復旧 余震警戒し安全運行に徹せよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東北新幹線復旧 余震警戒し安全運行に徹せよ(4月30日付・読売社説) 震災で被害を受けた東北新幹線が29日、1か月半ぶりに全線で運転を再開した。 首都圏と東北の主要都市を結ぶ大動脈の復活である。 ビジネスや観光で人の流れが元に戻り、経済復興が格化するきっかけになると期待したい。 東北新幹線は、地震でレールや架線など1200か所が破損し全面運休した。震災前の3月5日にデビューした新車両「はやぶさ」は、1週間で出番を失った。 その後、懸命の復旧工事で運転を順次再開し、最後まで残っていた仙台と岩手県一ノ関の区間が29日につながった。 運行数は震災前より1割程度少ない。一部の区間を減速して運転するため、最短で3時間10分だった東京―新青森間は、約4時間かかるという。 それでも、飛行機やバス、車などを乗り継いでいた被災地への「足」は格段に向上する。春の行楽シーズンを迎え、東北地方がにぎわう足がか

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    suzu_hiro_8823 2011/04/30
    『早期に運転を再開したのはいいが、点検や安全運行がおろそかになるようでは困る』<普通に考えれば普通の文章なんだけど、ごね得な態度を取るマスメディアは強い風で10分20分遅れても文句は言うな(やや怒
  • 「空飛ぶ車」飛ぶように市販へ…免許は陸空必要 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    米マサチューセッツ州の企業が2人乗りの「空飛ぶ車」を開発した。 2011年にも市販される見通し。折り畳み式翼を伸ばすと軽飛行機に変身。時速約185キロ・メートルで、航続距離は約740キロ・メートルという。 1機19万4000ドル(約1700万円)。すでに70件の注文が来ているという。免許証は当然、自動車用と航空機用の2枚が必要になる。(ニューヨーク支局)

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2010/07/04
    アメリカのベテランパイロットが神経を使う作業が「自宅から空港まで自動車で行くこと」ってぇジョークを思い出した…これから空にも神経を咎らせにゃならんのかな