多根清史さんの新書「ガンダムと日本人」の表紙 「小沢一郎はシャア・アズナブル」「ザク=零戦」などのユニークな視点で、日本人や日本の風土を引き合いに出してガンダムの魅力を論じた新書「ガンダムと日本人」(文藝春秋)がこのほど出版された。240ページで819円。 著者の多根清史さんは、季刊のアニメ雑誌「オトナアニメ」のスーパーバイザーを担当したライターで、国際政治学者として有名だった故高坂正尭(こうさか・まさたか)・京大教授の門下生。ユニークな視点の記事を執筆、アニメ分野を中心に活躍している。 第1章では、ガンダムに登場する「ジオン公国」と戦前の日本や世界の状況を比べ、第2章では、ザクを日本の戦闘機の零戦、ガンダムを戦艦大和に例えながら、ソニーの「ウォークマン」など小さなもの好きの日本人、日本製品の「縮み志向」などにも触れている。第3章では、ガンダムの舞台となる「スペースコロニー」に言及し、
AKB48「Beginner」Type Aの初回限定生産盤ジャケット 12月30日に発表される「第52回 輝く!日本レコード大賞」の各賞が20日、TBSから発表された。「日本レコード大賞」の候補となる優秀作品賞は、EXILEの「I Wish For You」、AKB48の「Beginner」、NHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌となった、いきものがかりの「ありがとう」など10曲、「最優秀新人賞」の候補となる新人賞はICONIQ、菊地まどかさん、少女時代、スマイレージの4組が選ばれた。 なお、最優秀アルバム賞はいきものがかり「ハジマリノウタ」、最優秀歌唱賞は近藤真彦さん、作曲賞はFUNKY MONKEY BABYS/川村結花さんの「あとひとつ」、作詩賞は植村花菜さんで「トイレの神様」、編曲賞はEXILE「ふたつの唇」のJin Nakamuraさんが受賞した。 各賞の発表と授賞式
2009年の年末、前原国土交通大臣がJR東海に対し「東海道新幹線の羽田空港乗り入れ構想」を打診したと報じられ話題になった。東海道新幹線の基地は大井埠頭にあり、田町駅付近の分岐点から芝浦経由で到達する。その線路を5kmほど伸ばせば確かに羽田空港に届く。これに対してJR東海は、現在の東海道新幹線の過密ダイヤを理由に難色を示したという。 より大きな地図で 鉄道トリビア 30 東海道貨物線 を表示 しかし、新幹線を伸ばさなくても、実はすでに羽田空港にはJR東日本の在来線規格の線路が通じている。いわゆる「東海道貨物線」だ。大井埠頭の新幹線車両基地に隣接した「東京貨物ターミナル駅」から南下して海底トンネルに入り、東京モノレールの車両基地のある昭和島を経由して羽田空港島に入る。首都高速の空港西インター、東京モノレールの羽田整備場駅、天空橋駅の地下を通り、多摩川を潜って川崎臨海部で地上に出て、鶴見で東海
京浜急行電鉄は8日から12月21日まで、ラッピングトレイン「京急JAXA号〜羽田から宇宙(そら)へ〜」を運行する。2100形電車8両1編成の車体に、JAXA(宇宙航空研究開発機構) 提供のイメージビジュアルを施した。特別料金不要の「快特」などで運用するという。 「京急JAXA号〜羽田から宇宙(そら)へ〜」 8両編成をJAXAスタイル ヘッドマーク 「京急JAXA号〜羽田から宇宙(そら)へ〜」は、同社と日本空港ビルデングが展開する羽田国際ターミナル2010年開業記念イベント、「羽田から世界へ羽田から宇宙(そら)へ take off」の第1弾。同イベントは、羽田空港再国際化をアピールするとともに、京急沿線で小学校時代を過ごした宇宙飛行士の野口聡一氏を応援する気持ちも込めているとのこと。野口聡一宇宙飛行士は12月から国際宇宙ステーションへ長期滞在する予定となっている。 小学生時代を京急上大岡駅付
寝台列車は高い? 寝台列車は同じ区間の航空運賃と比べると、ほぼ同額か少し安い。しかし航空運賃は事前割引料金で半額程度になるので、それに比べると割高に感じる。また、寝台料金に注目すれば、最低数千円という金額はホテル並みだが、ホテルのような広さやアメニティは期待できない。しかし、夜間に移動するメリットや楽しさを考えると、単純に金額だけでは比較できない。発想を転換すると、移動を楽しむという点で考えれば、航空機は1時間あたり1万円以上かかり、寝台列車は1時間あたり1,500円前後で、寝台列車のほうが断然安いのだ……屁理屈だけど。 寝台料金は割高感があるが、寝台列車は長距離運行なので、距離の割には特急料金や急行料金が割安になっている。それは、特急料金は601km以上、急行料金は201km以上で設定されている料金が上限になるからだ。 乗車券では、往復利用すれば必ず乗車券の往復割引が適用される。JRの場
断言しよう。寝台列車は楽しい。そして便利だ。新幹線網が整備され、航空運賃は下がり、5,000円前後で泊まれるビジネスホテルが普及したって、寝台列車の魅力にはかなわない。今年に入って九州方面の寝台特急など、数々の列車は廃止されてしまった。しかし、いまも走り続けている寝台列車には生き残る価値がある。そこで、2009年現在の寝台列車を紹介しよう。 寝台特急「カシオペア」(上野 - 札幌) 寝台特急カシオペア(写真提供:JR東日本) JR東日本が製造した最新型客車E26系を使用しており、銀色のボディは鉄道ファン、旅行ファンの憧れだ。本州内の機関車も白地にアクセントラインを入れた専用タイプとなる。客室はすべてA寝台2人用個室で構成されており、食堂車とラウンジカーを連結する。上野発は16:20だが、入線は45分前の15:35だから旅立ちの雰囲気もたっぷり楽しめる。札幌着は9:32で乗車時間は約17時間
マネージャの仕事の中でも重要なものに、部下に適切に仕事を任せる、というものがある。英語では"delegating(権限の委譲)"という。仕事を丸投げしたり、介入しすぎたりしては部下も思い通りの仕事ができないことは容易に想像がつく。U.S.News & WORLD REPORTに「部下に仕事を任せる際の5つの間違い(原題: 5 Ways Managers Fail at Delegating)」という記事が載っているので紹介しよう。 1. 共通の認識を持たない 仕事が成功裏に終了した時のゴールは何かということを事前に部下と確認しなかったため、最後に出てきたものがあなたの期待したものと違っていたということはよく起こる。 2. 進捗管理をしない プロジェクトの最初に話をするだけで、計画通りに仕事が進む……なんてことはない! プロジェクトに関与し続け、チェックすることはマネージャの有効な武器だ。進
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は9月25日、日本人として初めて国際宇宙ステーション(ISS)の長期滞在員として約4カ月半の間、宇宙で生活した若田光一宇宙飛行士の日本帰国会見を開催した。 帰国会見にてISSでの体験を語る若田光一宇宙飛行士 会見場に到着した若田氏は、「若田光一です。4カ月半にわたる宇宙長期外在より戻りました」と挨拶し、自身の打ち上げから地球帰還までの4カ月半の生活をダイジェストにまとめたビデオを紹介。「ISSを初めて間近で見たときは、地上400km上空に巨大な人工物が浮いていることに驚きを感じた」と、自身が生活したISSに対する印象を語った。 ISS滞在中は「宇宙ステーション用ロボットアーム(Space Station Remote Manipulator System:SSRMS)、通称カナダアーム2を用いた太陽光パネルの取り付けや、地球周回軌道上から米国のオバマ大統領と
従業員を採用する際に注意すべきことは何だろうか? 応募者の能力はどうやったら見定められるのだろうか? 自社に合った人を採用するにはどうしたらよいだろうか? 中小企業の経営者にとっては採用活動は即戦力の補充が目的であるため慎重を要する。米New York Times紙に「採用における5カ条」が載っていたので紹介しよう(原題: 「More on Hiring: A Five-Point Checklist」)。シカゴで3つのスモールビジネスを経営するGoltz氏の意見なので、日本の事情には合わないところもあるけれど。 1. 業務記述書(The job description) その仕事の責務、必要なスキルセットは何かを書いておく。応募者に対するその仕事のメリットも忘れないように。優秀な応募者は他の会社との奪い合いになるからだ。 2. 検査(Testing) Goltz氏の会社では、営業と管理職
アナログ放送の右上に表示される「アナログ」の文字。毎日ちょっとずつ大きくなっているってほんとう? 民放はNHKの3倍の大きさの「アナログ」表示 アナログ放送を見ていると、だれもが気がつくのが、右上に表示される「アナログ」の文字。アナログ放送であることを知らせて、早く地デジに切り替えてもらうための措置だ。この文字、毎日、だれにも気がつかれない程度にちょっとずつ大きくなっていって、アナログ停波の日には、画面いっぱいに「アナログ」という大きな文字が表示されるようになるという噂が飛び交っている。面白いけど、ほんとうにそんなことしたら、アナログ放送見ている人は怒るだろう。 というわけで、おなじみ「地デジコールセンター」に電話して尋ねてみた。「アナログの文字が大きくなるというようなことはございません」ときっぱりいわれた。ただし、なぜか民放はNHKよりも大きな文字を使っていることが多く、NHKと民放を見
前回述べた、非営利的組織(NPO)の調査報道基金については、別の機会に触れる。 ところで、6月30日の「メディア・パブ(media pub)」によると、最近Googleは、動画ニュースパブリシャーに、YouTubeパートナープログラムへの参加を呼び掛けているという。 YouTube上で新製品の紹介、パブリシティーを行い、マネタイズも支援するという。いわばYouTube上での「記者会見」だ。これが定着すれば、各社のニュース・リリースを見て原稿を書くという手間が省ける。批判、評価はユーザーの書き込みにゆだねるという姿勢だ。 GoogleがYouTubeに「専門レポーター養成講座」 一方で、「The YouTube Reporters' Center」を立ち上げ、調査ジャーナリズムも立ち上げた。このサイトでは、ニューヨーク・タイムズのニコラス・クリストフ記者の、「危険地でのルポルタージュ作業」や
バンダイナムコゲームスは、『ジョジョの奇妙な冒険』をモチーフにしたバイクヘルメットシリーズ第1弾「ジョジョの奇妙な冒険 Adventure's-jet(空条承太郎)」を期間限定生産品として発売する。受注は同社のキャラクターグッズ通販サイト「LaLaBit Market」にて、すでに開始されており、7月31日(金)まで受け付けるとしている。出荷は2009年9月下旬からで、価格は13,650円。 「ジョジョの奇妙な冒険 Adventure's-jet(空条承太郎)」 「ジョジョの奇妙な冒険 Adventure's-jet(空条承太郎)」は、劇中に登場するスタンド"スタープラチナ"をイメージコンセプトとし、カラーはシルバーを採用。本作品に登場するタロットカード・星柄などを再現しており、サイド部分の破壊されたイメージは、幾度なく激闘を繰り広げたスタープラチナを意識してデザインされたものだという。
シルバーの車体がブーム? 新型車両の登場やSLの運行など、鉄道は身近な話題のひとつとしてニュースに登場する。そんな鉄道には、ファンだけではなく、ふだん鉄道を利用している人も「これはなぜ?」と思うことがるはず。この連載では、そんな鉄道の秘密をご紹介しよう。第1回は通勤電車のお話。 最近の通勤電車は銀色の車体ばかりだ。少し前までは、東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)の中央線、東京 - 高尾間は最近までオレンジ色の電車ばかりだったのに、今ではこの区間も銀色にオレンジ帯の電車ばかりとなってしまった。東急電鉄はかなり前から銀色の電車ばかりだし、真っ赤な電車で親しまれている京浜急行電鉄も、新車は銀色の車体になっている。なぜ、銀色の電車は流行しているのだろう。バブルの一時期、高級自動車で銀色が流行したけれど、これも流行のひとつだろうか。 京浜急行にも、ついに銀色ボディの新1000形が登場した 答えは単純
地上デジタル放送に完全移行する予定の2011年7月まで、あと1,000日を切った。だが、地デジに絡む詐欺事件が数多く発生するなど、「なぜ地上デジタル放送に移行するのか」の理解が一般の消費者に浸透しているとは言いがたい。本稿では、放送行政に詳しい池田信夫氏が、地デジ移行に伴う大きな問題点、「B-CAS」についてレポートする。 B-CAS「見直し」の法的な問題点 今月22日、総務省の「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会」(デジコン委員会)の第47回会合が開かれ、B-CASカード(※)見直しの経過が報告された。 ※編集部注 B-CAS(ビーキャス)は株式会社ビーエス・コンディショナル・アクセス・システムズ(BS Conditional Access Systems)が提供する放送受信方式。同方式では、放送波に伝送路暗号(スクランブル)が施され、スクランブル解除の為にはB-CAS
毎日コミュニケーションズが運営する内定者のための社会人準備応援サイト「マイコミフレッシャーズ」は17日、2009年4月入社予定の内定者を対象に「卒業旅行」についての調査結果を発表した。同調査によると、卒業旅行に"行かない"と答えた学生が4割弱にのぼることがわかった。 調査は2008年11月27日〜12月3日の期間にマイコミフレッシャーズ会員の内定者を対象にアンケートを実施、男女合わせて300件の回答を得た。同調査によると、卒業旅行の予定について、5%が"すでに行った"、10.7%が"すでに行ったがこれから行く予定もある"、48%が"これから行く予定がある"と回答。これに対して"行かない""行こうかどうか迷っている"と答えた人は36.3%で、全体の4割弱を占めることが判明した。 あなたは卒業旅行に行く予定はありますか? 卒業旅行に行かない理由について尋ねると、"卒論や授業で忙しい"が27.5
東日本旅客鉄道(JR東日本)は12月12日・18日・19日・22日・25日・26日の夜限定でお座敷列車「お座敷東金号』を運行する。両国駅を19:30発、終着駅の成東駅に21:10着となっており、いわば"ホームライナーのお座敷列車版"。途中で錦糸町、千葉、蘇我、鎌取、誉田、土気、大網、東金に停車するため、内房線、外房線の沿線に住む人も利用しやすいという。 お座敷車両「ニューなのはな」 お座敷車両の室内 車両はお座敷タイプの「ニューなのはな」を使用する。全席がグリーン車の指定席扱いとなっており、乗車するためには利用する経路の乗車券(定期券も可)と、利用区間の指定席グリーン券が必要となる。ちなみに両国から成東まで乗り通す場合の指定席グリーン料金は100kmまでの扱いで950円、千葉駅から成東駅までは50kmまでの扱いで750円。指定席グリーン券は乗車日の1カ月前から最寄り駅のみどりの窓口または指
Net Applicationsの報告によると2008年10月におけるWebブラウザのシェアは次のようになった。ChromeのシェアはOperaを若干下回るところに落ち着いてきている。Safariは若干シェアを減らし、かわりにFirefoxが20%に近づいた。IEは純減を継続している。 71.27% - IE (IE7 47.08%↑, IE6 23.47%↓) 19.97% - Firefox (Firefox3 14.50%↑, Firefox2 5.07%↓) 6.57% - Safari↓ 0.75% - Opera↑ 0.74% - Chrome↓ Net Applications - 2008年10月ブラウザシェア どの主要ブラウザでも最新版がシェアを伸ばし、以前のバージョンがシェアを落とす傾向が続いている。IEはIE7の増加分よりもIE6の減少分の方が多く、IE全体でみると純
日本レコード協会(RIAJ)など著作権権利者7団体は1日、公平・公正な利用の場合は著作権を制限するとする「日本版フェアユース規定」を議論している内閣官房知的財産戦略本部に対し、議論に権利者の意見を反映させるべきだとする要望書を提出した。 要望書を提出したのは、RIAJ、日本音楽著作権協会(JASRAC)、日本芸能実演家団体協議会、日本音楽事業者協会、音楽出版社協会、音楽制作者連盟、日本音楽作家団体協議会の7団体。 知的財産戦略本部では今年3月、「デジタル・ネット時代における知財制度専門調査会」を設置。弁護士で西村あさひ法律事務所顧問の中山信弘氏を会長とし、4月〜9月まで7回にわたりネット時代における著作権制度のあり方について議論。その主要なテーマとして「フェアユース規定」を取り上げてきた。 フェアユース規定とは、アメリカ合衆国著作権法などが認める、著作権侵害の主張に対する抗弁事由の一つ。著
オンライン求人サイトの米CareerBuilder.comが20日、職業と給与と地位、仕事の満足度を兄弟の生まれ順、および星座との相関性を調べた調査結果を公表した。調査はリサーチ会社のHarris Interactiveの協力のもと、5月22日から6月13日にかけて実施。全米の8,785人のフルタイム会社員を対象に行われた。 その結果、年収10万ドル以上と答えた割合が最も高かったのは一番上の兄弟で、最も低かったのは末っ子だった。また、真ん中の兄弟では、年収3万5,000ドル以下の回答が最も多かった。 職業では、長兄が政府、技術、製薬、科学関係、真ん中の兄弟が看護、法律、消防、機械オペレーター、末っ子はアート/デザイン、セールス、情報技術関係が多い傾向が示された。また、バイスプレジデントやシニアマネージャークラスの地位に多いのは長兄で、真ん中の兄弟では専門職/技術職クラス、末っ子では管理職、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く