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取り付けに関するResponseJPのブックマーク (17)

  • [取り付け方で音が変わる]パワードサブウーファーの取り付け場所 | レスポンス(Response.jp)

    カーオーディオに興味を抱いている方々に向けて、製品の取り付けにまつわるあれこれを解説しながら、カーオーディオの奥深さを紹介しようと試みている当連載。現在は「パワードサブウーファー」を題材に話を進めている。今週は、取り付け場所についての考察をお届けする。 まずは、“小型・薄型”モデルについて考えていく。“小型・薄型”モデルの多くは、シート下に搭載できることを利点としているわけなので、愛車のシート下の空きスペース内に収まるサイズであれば、シート下が取り付け場所の最有力候補となる。 ところで、シート下に収まるかどうかを確認する際には、ケーブルのプラグ部分もスペース内に収まることを確認したい。プラグ類がはみ出てしまうようだと、足で蹴ってしまいかねない。ご注意を。 そしてシート下に入ることが確認できたら、続いて問題となるのは、運転席、助手席のどちらに装着するか、だ。 一部の製品を除いて一般的な「パワ

    [取り付け方で音が変わる]パワードサブウーファーの取り付け場所 | レスポンス(Response.jp)
  • フロントスピーカー、どう鳴らす?…取り付けに手を掛けて性能を引き出す | レスポンス(Response.jp)

    カーオーディオを楽しもうとするときの最重要項目と言えば、「フロントスピーカーに何を使うか」、そしてそれを「どう鳴らすか」だろう。この根的なテーマを深く掘り下げて考察する短期集中連載をお届けしている。今回は、“取り付け”について考えていく。 ■カー用のスピーカーは、販売されている状態ではまだ“完成品”となってはいない…。 ところで前回の解説の中で、エントリーグレードのスピーカーとしておすすめなのは、3万円台から6万円台くらいの製品であると紹介した。 さて、スピーカー交換をしようと考えて、仮に3万円のスピーカーを選んだとしよう。そのときに総予算は3万円ですむのかというと…。答はNOだ。カーオーディオの場合、スピーカーを新調しようとするときの総予算は製品代だけでは完結せずに、“取り付け費用”も必要となる。 もちろん、自分で取り付けるという手はある。実際、取り付け作業も楽しもうとしている方々も少

    フロントスピーカー、どう鳴らす?…取り付けに手を掛けて性能を引き出す | レスポンス(Response.jp)
  • インナーバッフル内側の構造…ドアスピーカー[取り付け方で音が変わる] | レスポンス(Response.jp)

    カーオーディオ製品は、取り付けて初めて音が出せる。そして、ただ単に取り付ければ良いというものではなく、そこにはさまざまなコツやセオリーが存在していて、それらを踏まえないと良い音が出せない。カーオーディオ製品の取り付け作業は、なかなかに甚深なのだ。 当コーナーではそれらコツやセオリーについて1つ1つ解説しながら、カーオーディオの奥深さを紐解いていこうと試みている。今回は前回に引き続き、「インナーバッフル」について掘り下げていく。 これまで、スピーカーをドアに取り付ける際のスペーサーとなる「インナーバッフル」には、音響パーツ的な使命もあること、そしてこれを製作するにおいてのコツを紹介してきたが、今回は、“内側の構造”について解説していく。 前回解説したとおり、「インナーバッフル」は厚めに作られる傾向があるのだが、厚くすればするほどとある弊害が発生する。それは、“背圧のヌケが悪くなること”だ。

    インナーバッフル内側の構造…ドアスピーカー[取り付け方で音が変わる] | レスポンス(Response.jp)
  • ドアスピーカーは「足場」を固めるベシ[取り付け方で音が変わる] | レスポンス(Response.jp)

    カーオーディオ製品は、取り付けて初めて音が出せる状態になる。そして、取り付け作業にはコツやセオリーがあり、それらが正しく実践されないと仕上がりの音の良し悪しに影響する。当コーナーでは、そのコツやセオリーの中身を1つ1つ解説していく。 そうすることで、カーオーディオの奥深さ・面白さを伝えていこうと考えている。 まずは、ドアスピーカーの取り付けに関するあれこれから紹介していく。前回は、ドアスピーカーを取り付ける作業はすなわち、“スピーカーを作る作業である”と説明した。今回からは、その具体的なメニューを解説していこうと思う。 最初に、ドアにスピーカーを取り付ける際には“足場”となるパーツが必要であることを、紹介していく。 ところで、市販スピーカーを購入してそれをドアに取り付けようとするとき、絶対にやってはいけないことがある。それは、スピーカーユニットをドアの鉄板に直付けすること、である。 そもそ

    ドアスピーカーは「足場」を固めるベシ[取り付け方で音が変わる] | レスポンス(Response.jp)
  • ドアスピーカーは売っている状態では未完成[取り付け方で音が変わる] | レスポンス(Response.jp)

    ホームオーディオの製品は、買ってきて簡単な配線をすませばすんなりと音が出せる。しかしカーオーディオでは、製品を取り付けなければ音を出せない。しかも取り付け作業には結構な手間がかかる。さらには取り付け方の巧拙が、仕上がりの音の良し悪しにも影響する…。 つまり、カーオーディオで必須となる“取り付け作業”にはさまざまなコツやセオリーが存在していて、創意工夫を加えながらそれらを実行していかないと、製品の性能を引き出せないのだ。 それらコツやセオリーを1つ1つ紹介しながら、カーオーディオの面白さを解説していこうとする新連載を開始する。まずは、ドアに取り付けるスピーカーに関する話からお伝えしていこうと思う。 最初に、カーオーディオの市販スピーカーがどのような状態で販売されているのか、から解説していく。カーオーディオのスピーカーは通常、スピーカーユニットだけで売られている。この状態ではズバリ、スピーカー

    ドアスピーカーは売っている状態では未完成[取り付け方で音が変わる] | レスポンス(Response.jp)
  • 『カーオーディオ・プロショップ』に行こう…音に効く取り付けができる | レスポンス(Response.jp)

    クルマの中で良い音が聴きたいと思いながらも、どうすれば良いか分からない、という方々に向けて、『カーオーディオ・プロショップ』に行くことを強力にプッシュする短期集中連載をお届けしている。今回はその第4回目として、専門店の取り付け技術について考察していく。 ■『カーオーディオ・プロショップ』ならば、“インナーバッフル”をワンオフできる! 今回も、『カーオーディオ・プロショップ』が頼れる存在であることを紹介していく。テーマは、「専門店ならば“音に効く”取り付けができる」、である。 カーオーディオ製品を購入して音を出そうとしたとき、必ず“取り付け作業”が必要となる。そしてその“取り付け”が上手くいくか否かで、最終的な音の完成度が変化する。『カーオーディオ・プロショップ』ならば抜かりなく、音に効く“取り付け作業”を実践できる。 特にスピーカー取り付けにおいて、プロはたくさんのノウハウを持っている。カ

    『カーオーディオ・プロショップ』に行こう…音に効く取り付けができる | レスポンス(Response.jp)
  • 外部パワーアンプの安全対策[カーオーディオ取り付け] | レスポンス(Response.jp)

    カーオーディオ製品の取り付け作業におけるもろもろのウンチクを紹介している当コーナー。現在は、「外部パワーアンプ」にスポットを当てている。その第3回目となる今回は、「安全対策」をテーマにお贈りする。 第5章の「ワイヤリング」解説の中でも、パワーアンプ配線においての安全対策について説明したのだが、重要な内容なのでもう1度触れておきたい。 とにもかくにも注意したいのは、「ショート」だ。クルマのボディにはマイナスの電流が流れていて、そこにプラス側のケーブルの導体が触れると、一気に大量の電気が流れ出す。この、プラスとマイナスが直結する状況が「ショート」だ。「ショート」が起こるとケーブルは溶け出し、最悪の場合、車両火災を引き起こす。 これを防止するためには、「ヒューズ」の設定がマストとなる。「外部パワーアンプ」を設置する際には、プラス側の電源をバッテリーから直に引き込むことになるが、その配線上で(バッ

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  • 外部パワーアンプの設置場所[カーオーディオ取り付け] | レスポンス(Response.jp)

    カーオーディオ製品の取り付け作業には、実行すべきセオリーや分かっておくべきノウハウが多々存在している。それらを知っていただきながら、カーオーディオの奥深さもご理解いただこうと当連載をお贈りしている。現在のテーマは「パワーアンプ」。その第2回目をお送りする。 今回は、「パワーアンプ」の取り付け場所について考えていく。 ところで「パワーアンプ」の取り付けは、スピーカーの取り付けと比べると話がシンプルだ。スピーカーの場合は製品単体ではまだ半完成品であり、取り付け作業はイコール、“スピーカーを作る”という作業となる。であるので、そこにはさまざまな注意点等々が存在している。それに対して「パワーアンプ」は、製品としては完成している。配線を正確に完了し、固定をしっかりと行えば、とりあえずはそれでOKだ。 とは言いつつも、設置場所の選定は慎重に行いたいところだ。 もっともスタンダードな取り付け場所はやはり

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  • 【カーオーディオ “取り付け”至上主義!】第6章 外部パワーアンプ編 その1「必要性について」 | Push on! Mycar-life

    カーオーディオ製品の取り付けに関するノウハウやセオリーを紹介している当コーナー。新春第1回目となる今回からは、章を新たにお贈りしていく。テーマとするのは「外部パワーアンプ」。その設置における決まりごとやウンチク等々を、1つ1つじっくりと紹介していく。 さて、新たな章に突入するにあたり、まずは「外部パワーアンプ」がなぜに必要なのかを考えてみたい。 AV一体型ナビにしても、1DINメインユニットにしても、通常はパワーアンプが内蔵されている。であるので、あとはスピーカーさえ用意すれば音は出る。しかしながら、馬力が小さい…。 馬力が小さいと、大きな音量で聴こうとしたときに、“クリップ”という現象を引き起こしやすくなる。“クリップ”とは、アンプの許容量を超えて信号を増幅しようとしたときに、波形のピークの部分が切り取られたような状況となることを指している。つまり、波形が“頭打ち”となり、音が歪んでしま

    【カーオーディオ “取り付け”至上主義!】第6章 外部パワーアンプ編 その1「必要性について」 | Push on! Mycar-life
  • 外部パワーアンプの必要性[カーオーディオ取り付け] | レスポンス(Response.jp)

    カーオーディオ製品の取り付けに関するノウハウやセオリーを紹介している当コーナー。新春第1回目となる今回からは、章を新たにお贈りしていく。テーマとするのは「外部パワーアンプ」。その設置における決まりごとやウンチク等々を、1つ1つじっくりと紹介していく。 さて、新たな章に突入するにあたり、まずは「外部パワーアンプ」がなぜに必要なのかを考えてみたい。 AV一体型ナビにしても、1DINメインユニットにしても、通常はパワーアンプが内蔵されている。であるので、あとはスピーカーさえ用意すれば音は出る。しかしながら、馬力が小さい…。 馬力が小さいと、大きな音量で聴こうとしたときに、“クリップ”という現象を引き起こしやすくなる。“クリップ”とは、アンプの許容量を超えて信号を増幅しようとしたときに、波形のピークの部分が切り取られたような状況となることを指している。つまり、波形が“頭打ち”となり、音が歪んでしま

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  • 【カーオーディオ “取り付け”至上主義!】第5章 ワイヤリング編 その8「スピーカーケーブルの引き回し方」 | Push on! Mycar-life

    カーオーディオ製品の取り付けには、さまざまなセオリーが存在している。いろいろと工夫を凝らしたり手数をかけることで、各製品の性能が引き出されていく。当コーナーでは、それらセオリーの1つ1つを掘り下げて紹介している。 現在は、「ワイヤリング」をテーマにお届けしている。今回は先週に引き続き、「スピーカーケーブルの引き回し方」についての続編をお贈りする。 早速題に入ろう。「スピーカーケーブルの引き回し」においては、先週にお伝えした以外にもう1つ、重要な項目が存在している。それは、「接点を増やさない」というものだ。「継ぎ足すべきではない」と言い換えることもできる。継ぎ足すことによって接点が増えると、その部分が信号の流れの“抵抗”になりかねない。接点部分に端子を使うこととなれば、その素材のクオリティも音に影響を及ぼすし、密着度合いが不十分だったりすれば信号の流れがロスしてしまう。 そのようなことにな

    【カーオーディオ “取り付け”至上主義!】第5章 ワイヤリング編 その8「スピーカーケーブルの引き回し方」 | Push on! Mycar-life
  • 【カーオーディオ “取り付け”至上主義】ワイヤリング編 その8…スピーカーケーブルの引き回し方 | レスポンス(Response.jp)

    カーオーディオ製品の取り付けには、さまざまなセオリーが存在している。いろいろと工夫を凝らしたり手数をかけることで、各製品の性能が引き出されていく。当コーナーでは、それらセオリーの1つ1つを掘り下げて紹介している。 現在は、「ワイヤリング」をテーマにお届けしている。今回は先週に引き続き、「スピーカーケーブルの引き回し方」についての続編をお贈りする。 早速題に入ろう。「スピーカーケーブルの引き回し」においては、先週にお伝えした以外にもう1つ、重要な項目が存在している。それは、「接点を増やさない」というものだ。「継ぎ足すべきではない」と言い換えることもできる。継ぎ足すことによって接点が増えると、その部分が信号の流れの“抵抗”になりかねない。接点部分に端子を使うこととなれば、その素材のクオリティも音に影響を及ぼすし、密着度合いが不十分だったりすれば信号の流れがロスしてしまう。 そのようなことにな

    【カーオーディオ “取り付け”至上主義】ワイヤリング編 その8…スピーカーケーブルの引き回し方 | レスポンス(Response.jp)
  • 【カーオーディオ “取り付け”至上主義!】第2章 トゥイーター・セッティング その2 | Push on! Mycar-life

    カーオーディオの音質を整えるためには、「サウンドチューニング機能」を上手に運用する必要があるのだが、それもこれもしっかりした取り付けが行われていることが前提となる。まずは取り付けありきなのだ。 当コーナーでは、そんな重要案件に関してのウンチクを、1つ1つ掘り下げてご紹介している。 さて、先週からは“第2章”に突入し、トゥイーターインストールにおいてのあれこれの考察を開始した。まず先週は、純正位置に取り付けることのメリット、デメリットを解説したが、それに引き続き今週は、ダッシュボード上に“ボン”と置く取り付けスタイルについて考えていく。 使用するトゥイーターのタイプにもよるが、もしも使おうと思っているスピーカーのトゥイーターにスタンドが付属されているならば、このスタイルが、もっともお手軽な取り付け方法となる。 そしてさらにこのスタイルは、音的にもなかなかに有利。取り付け場所の自由度と、角度の

    【カーオーディオ “取り付け”至上主義!】第2章 トゥイーター・セッティング その2 | Push on! Mycar-life
  • 【カーオーディオ “取り付け”至上主義!】第2章 トゥイーター・セッティング その1 | Push on! Mycar-life

    【カーオーディオ “取り付け”至上主義!】第2章 トゥイーター・セッティング その1 | Push on! Mycar-life
  • 【カーオーディオ “取り付け”至上主義】スピーカー・インストールの奥義 その9 | レスポンス(Response.jp)

    カーオーディオの取り付けには、さまざまなノウハウが存在している。その1つ1つを掘り下げて解説しようと試みている当コーナー。まずは、スピーカーをドアに取り付ける際に注がれている英知の数々をご紹介している。 先週は、“アウターバッフル”について、これが何なのか、どんなメリットがあるのかをご説明した。それに引き続き今週は、“アウターバッフル”がどのような構造となっているのかを考察していく。 “アウターバッフル”は基的に、“インナーバッフル”を厚くして作られる。そうすることでスピーカーを立ち上げ、スピーカーの取り付け面を内張りパネル面に出すわけだ。 このようにして作るときの最大の難関は、立ち上げたスピーカーと内張りパネルをどう一体化させるか。スピーカーと内張りパネルは別パーツとなっているのだが、それをあたかも同一パーツであるかのように見せるところが、インストーラーの腕の見せ所の1つとなる。 なお

    【カーオーディオ “取り付け”至上主義】スピーカー・インストールの奥義 その9 | レスポンス(Response.jp)
  • 【カーオーディオ“取り付け”至上主義】スピーカー・インストールの奥義 その7 | レスポンス(Response.jp)

    カーオーディオでは、取り付けの善し悪しが音の善し悪しに大きく影響する。当コーナーでは、そこにあるさまざまなノウハウを、1つ1つご紹介していこうと試みている。その第1章として、スピーカーの取り付けについての事柄から掘り下げている。 今週は、前回に引き続いて、『インナーバッフル』にスポットを当てていく。先週はまず、『インナーバッフル』の基的な役割をご紹介した。今回は、これの製作について考察していこうと思う。 さて、カーオーディオプロショップでは普通、スピーカーを取り付けようとする際に、そのクルマに装着可能な『インナーバッフル』をワンオフで製作している。 素材には、多くの場合、“MDF”が用いられている。“MDF”とは「中密度繊維板」のことであり、つまりは、木材チップに合成樹脂を加えて熱圧成形されて作られる板である。比較的にリーズナブルで、さらには加工がしやすいので、カーオーディオ・インストー

    【カーオーディオ“取り付け”至上主義】スピーカー・インストールの奥義 その7 | レスポンス(Response.jp)
  • 【カーオーディオ “取り付け”至上主義】スピーカー・インストールの奥義 その2 | レスポンス(Response.jp)

    カーオーディオでは、“取り付け”の巧拙が、音の善し悪しにも多大な影響を及ぼす。当連載では、そんな奥深き“取り付け”について、その中身を1つ1つ紐解きながら、あわせて、カーオーディオの面白さについても迫っていこうと試みている。 まずはスピーカーの“取り付け(インストール)”について掘り下げている。今週は、ホームオーディオのスピーカーボックス(エンクロージャー)が、どのような役割を負っているのかをご紹介する。そうすることで、カーオーディオのスピーカーのあり方についての考察に、つなげていこうと思うのだ。 さて、ホームオーディオのスピーカーは、スピーカーユニットが箱に取り付けられて完成品となっているわけだが、この箱には、どのような役割があるのだろうか。 箱にとってのもっとも重要な任務とは、ずばり、「スピーカーユニットの裏側から出る音を閉じ込めること」にある。 スピーカーは、振動板を前後に動かすこと

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