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ストーリーに関するmario272のブックマーク (3)

  • データから説得力ある“ストーリー”を導くには?

    突然ですがここでいくつか問題を出します。 問1:同じスーパーチェーンの郊外ロードサイド店と駅前店で、同じ商品を同額の値引きで売るとします。どちらの店舗の売り上げが伸びるでしょうか。ただし他チェーンとの競合状況などは同じとします。 問2:商品Aの売り上げが好調なある企業が、さらに類似商品Bを発売しました。商品Bより優れた商品Aのほうが引き続き売れると思うのですが、その目的は何でしょうか。 問3:新製品開発のため調査を行ったところ、消費者は値段が高くても特定の製品スペックが高い方がいいと考えているという結果が得られました。その結果を踏まえて、スペックを重視した「値段が高めの製品」を発売しても問題ないでしょうか。 問4:家電量販店に行くとたくさんの種類のスマートフォンが陳列されています。消費者はどのように選んでいるのでしょうか。 これらの問題を見て、「そんなの実際に分析しないと分からないだろう」

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    この問題自体に関しては、数多くの注目すべきポイントがあると同時に、成り行きをチェックしていないと、「なぜ、今、こんな話になってるの?」と理解が遠のいてしまっている人も数多くいるはずです。 この金曜動画ショーでは、効果的なコミュニケーションの観点から、身近な状況でも活用・応用のできるヒントを考えるきっかけとして、注目のネット動画を見ています。 さて、今回の騒動から得られる、私たち自身が役立てられる、コミュニケーション上の教訓は何でしょうか。 今回は、タブー視されるような扱いの難しいテーマに関する問題提起や社会啓発に参考になりそうな動画を紹介します。 ネット動画はアイデアの宝庫。それでは今週もいってみましょう。 社長が訴える「危機感の共有」はうまくいかない 今回の橋下さんの発言で最初に注目したのは、「建前論じゃなくて、音で話しましょう」という言葉でした。後日、この時の気持ちとして「いつまでた

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  • コンセプトやアイデアを「人を巻き込むストーリー」へと仕立てるためのステップ | ライフハッカー・ジャパン

    「良いストーリーは、プレゼンテーション、記事、会話を引き立たせるスパイス」になると、以前紹介した記事でも言われていました。人はストーリーを聞くと脳が活性化し、それがあたかも自分の身に起きたように感じるのだそう。では、良いストーリーを作るためにはどうしたらよいのでしょうか。 Kotaku JAPANが紹介していた「コンセプトやアイディアを物語にする方法」が使えそうです。マンガや小説だけでなく、ビジネスシーンにも応用できそうなヒントを、以下こちらの記事より転載します。 良いアイディアはあるのに、そのアイディアを物語に展開させることが出来ない......。また、どうにか書き上げたとしても、読み返してみるとグダグダでメリハリがない。だから、折角アイディアがあっても、頭の中に止めているだけという人はいませんか? そういう人は、もしかしたら、物語の広め方の方法を知らないから上手くまとめられていないのか

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