顧客からのフィードバックを賞与や報酬に連動させようとすると、駆け引きや抜け駆けをしようとする者が出てくる。そもそも、その評価方法が公平で信頼に足るものかどうかは、従業員が最もナーバスになるところだ。拙速に実行に移す前に、満たすべき5つの前提条件がある。ベイン・アンド・カンパニーの好評連載、第4回。 顧客に関する指標を賞与・報酬に反映させる企業が増えてきている。大手金融機関のTIAA-CREFは、上級管理職の報酬に顧客ロイヤルティ評点の改善を反映させている。イギリスの携帯電話販売店フォンズフォーユー(Phones4U)は、現場スタッフの給与査定時に考慮するネット・プロモーター・スコア(NPS)の比重を大幅に上昇させることを発表した 。自動車部品チェーンのペップボーイズ(Pep Boys)は、株主総会の案内状に顧客関連指標を管理職の報酬体系において非常に重要な位置づけとすることを記載し、報告し