同僚が上司になったら気まずいものです。最初はかなりショックを受け、それを見せないように無理に笑顔をつくっても、頭の中では「なんで?」が止まりません。一緒にお昼ごはんを食べていた友だちが上司になるなんて、一体どうすればいいというのでしょう? もしくは、まったく逆の場合もあります。あなたが昇進した場合は、部署内の役割はガラリと変わります。今や自分の考えをみんなに表明する立場です。 どちらの立場も経験があるという人は、実は少なくありません。社内異動で上司が変わるのは大変なことが多いです。そのような変化にどのように対処すればいいのか、今回は、そのような状況に自然と対処するためのステップをご紹介しましょう。 自分が上司になった場合 新しい管理職として任命されたところから始めましょう。かつての同僚や仲間のリーダーとして、あなたの行動は言葉よりも雄弁になります。適切なメッセージを伝える以下の4つの行動で
![昇進によって元同僚が上司や部下に...社内の気まずい空気をプラスに変える4ステップ | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/42503afe6b5f5bbc600ad78967c3c64fdbfb9e69/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Flifehacker%2Fdist%2Fimages%2F2015%2F03%2F150323_Boss_01.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)