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製造業とイノベーションに関するmario272のブックマーク (2)

  • “変人”を生かす経営を取り戻せ:日経ビジネスオンライン

    の経営論壇をこれからリードしていく経営学者のホープたち。彼らに、日企業が直面する経営の課題について論じてもらう。 今回は、世界を席巻したかつての勢いを失い、閉塞感の漂う日のモノ作りの行方について、3人の若手経営学者に持論を聞く。 トップバッターは、明治大学商学部の富野貴弘教授。日のモノ作りに欠けているのは「企画力」だと説き、高品質以外の優位性を追求すべきだと語る。 (構成は秋山 基=ライター) シャープ、パナソニック、ソニーという電機メーカー3社の経営悪化に伴って、日のモノ作りの優位性が失われたと懸念する声が出ています。日の製造業の現状について、どのように見ておられますか。 富野:「日のモノ作りはもうダメなのではないか」と全体的な悲観論が語られがちですが、冷静な分析が必要だと思います。 藤隆宏先生(東京大学大学院教授・同大学ものづくり経営研究センター長)のアーキテクチャ論

    “変人”を生かす経営を取り戻せ:日経ビジネスオンライン
  • 日本の製造業にはまだまだ伸びしろがある:日経ビジネスオンライン

    経営コンサルティング世界大手のマッキンゼー・アンド・カンパニーが1964年に創刊した季刊誌「McKinsey Quarterly」──。企業経営のトレンド解説や新しい考え方などを提供し続け、グローバル企業の経営幹部を中心とする読者に広く読まれている。 このオピニオン誌のオンライン版に当たる「Insights & Publications」で人気を博した記事の概要を同社日法人の幹部が紹介し、日企業の経営やビジネスパーソンの仕事に役立ちそうな示唆を提供していく。 今回は、昨年にオンライン版にも掲載され、読者の大きな関心を呼んだ同社の研究機関、マッキンゼー・グローバル・インスティテュートによるリポート「Manufacturing the future: The next era of global growth and innovation」のポイントを、製造業の改革で豊富な実績を持つ岩谷直

    日本の製造業にはまだまだ伸びしろがある:日経ビジネスオンライン
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