仕事が終わりに近づいてくると、最後に思うのは「翌日の仕事のこと」です。ブロガーのTodd Henry氏は、「一日の終わりの数分間を使い、翌朝何をすべきかを計画するとストレスが軽くなる」と説明しています。 調子よく書き進めている途中であえて止めると、次にどこから書き始めれば良いのかがわかりやすくなる。それと同じことです。次の日に何をするべきかを整理して、その日を終える。すると、集中力をあらためて呼び起こすのに役立ちます。 たとえば、ポストイットに何をどこまでやったかを簡単に記しておく。作業途中のウィンドウを開けたままにしておく。そうすれば、海原を休むこともなく泳ぎ続ける魚みたいに、次の日もスムーズに仕事を始められます。 何から始めれば良いのかを考えてから終わる事で、先延ばしや創造性の行き詰まりの負担を減らせます。 1.仕事を終える前に、取りかかっている作業に関して残っている疑問点を把握しまし