Inc.:顧客サービスにまつわる格言で一番よく耳にするのはおそらく「顧客はいつも正しい」でしょう。 社員たちは「何が起きようと笑顔を絶やさず乗り切るように」と教えこまれます。この言葉は、業界を問わず、顧客サービスに携わる人々にとっての黄金律です。 本当に顧客はいつも正しい? そんなわけはありません。 ビジネスコンサルタントのアレクサンダー・ケルフ氏は、「顧客はいつも正しい」が正しくない5つの理由を、ハフィントンポストに書いています。彼の主張を要約すればこうなります。この決まり文句は、たとえ善意から出た言葉だとしても、社員たちを不幸にし、結果として、顧客サービスの低下につながる。 顧客対応をする社員は、基本的に問題解決や紛争解決の訓練を受けています。しかし、顧客が完全に間違っていて、相手がそれを認めない時、どう対応すればいいのでしょうか? 聞く耳を持たないモンスター顧客 私は、自分のソフトウ