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同僚と仕事に関するmario272のブックマーク (2)

  • サボる、手を抜く「怠慢な同僚」への賢い対処法 | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    与えられた任務に全力を尽くしていない同僚がいたら、どう接するべきだろうか。見て見ぬふりは簡単だが、相手の怠慢が自分の仕事に差し障るとなれば話は別だ。賢明な対処法を、2人の専門家が伝授する。 他人の怠慢を取り締まることなど、誰もしたくないものだ。同僚が定時前に帰ったり、締め切りを守らなかったり、与えられた仕事に全力投球していない場合、どう対処すればよいか判断に苦しむ時がある。人に直接注意をすべきなのか、上司に話すべきなのか、それとも余計な口を出さないほうがよいのか――。 専門家の意見 仕事に全力を尽くさない人と一緒に働いた経験は、誰にでもあるだろう。1日中フェイスブックをチェックしている、昼休みを2時間とる、まったく締め切りを守らない、といった同僚だ。 しかしどれほど腹立たしいと思っても、その人の振る舞いがあなたの仕事に実質的な影響を与えていなければ、サボりを取り締まる警察の役を負うべきで

    サボる、手を抜く「怠慢な同僚」への賢い対処法 | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 同僚の仕事を肩代わりする時に忘れたくない3つのこと | ライフハッカー・ジャパン

    オフィスでは、さまざまな理由で人が助けを求めてきます。人手が足りなくて、あなたに白羽の矢が立つこともあるでしょう。あるいは、仕事の量が膨大なので、チーム全員で均等に分担しようと決まることも。あるいは、単調でつまらない作業をほかの人に押しつけようとした人が、ずっと「別のプロジェクトにも関わりたい」とアピールしていたあなたに目をつけることもあるかもしれません。 いずれにせよ、チームの一員として、新たに任せられた役割に柔軟に対応するのは難しいことです。一歩間違えば、お人好しと見くびられて、処理しきれないほどの雑用や仕事を押しつけられる、なんてことにもなりかねません。いくらあなたが「オフィスでもっとさまざまな役割を担いたい」と思っていても、あらゆる人から、やり残した雑用ばかり押しつけられるのはイヤですよね(もちろん、イエスマンになるのももってのほかです)。 では、同僚があなたに、ほんとうは自分でや

    同僚の仕事を肩代わりする時に忘れたくない3つのこと | ライフハッカー・ジャパン
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