タグ

既存顧客に関するmario272のブックマーク (1)

  • データマーケティングの基本は「シンプル」:日経ビジネスオンライン

    ケーブルテレビ全体の多チャンネルサービス加入者は国内で約800万世帯。うち300万世帯以上がJ:COMに加入している。およそ3件に1件という高い比率だ。しかし、この市場占有率に甘んじてはいけない。むしろ、これからは顧客満足度をアップさせる必要がある。これは、最近、マーケティング分野で注目されている手法である。というのも、新規ユーザー獲得にかかる費用は、既存ユーザーを維持する費用の約5倍と言われているからだ。既存顧客を維持しなければ、大都市圏では戦えない。 櫻井さんが考えた維持施策は、加入者向けプレゼント、イベントを毎月企画・実施していることだ。加入者に向けて入手困難な企画モノをプレゼント、この中身がかなりふるっている。 「お客様がワクワクする」企画を考え月刊ガイドブックに載せる。例えば、女性向けにデパートの催事場に韓流スターを呼ぶ、親子で参加できる野球、サッカー、釣り、子供イベント、宇宙の

    データマーケティングの基本は「シンプル」:日経ビジネスオンライン
  • 1