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トラブルに関するmario272のブックマーク (6)

  • モメればモメるほど相続税は増える:日経ビジネスオンライン

    昨年、弁護士の先生から相続の案件を紹介されました。この事例では、両親が亡くなって三人姉妹がモメてしまい、それぞれが別々の弁護士に依頼して協議が始まっていました。 財産リストはすでに作成しているとのことでしたので確認したのですが、そのリストには被相続人である亡くなったお母様の名義以外の財産が多く、ビックリしました。 名義変更されていた財産を、相続人がチェックした結果、名義変更はされているものの贈与は成立していないという主張のもと、被相続人の財産に戻し、分割協議の対象とされていました。せっかく被相続人が行った生前贈与が、相続人によって否定され、税金が増える結果となっていたのです。 安易な名義変更が税務署に否認されるケースはよくありますが、相続人のモメ事が税額を増やしてしまう結果になった例です。今回は、モメればモメるほど増えてしまう相続税のカラクリについて説明します。 敵の敵は味方? 冒頭で紹介

    モメればモメるほど相続税は増える:日経ビジネスオンライン
  • トラブルや不祥事を起こす社員をクビにする方法は? | ライフハッカー・ジャパン

    フォームローラーでほぐし続けた結果...ようやくわかった効果とメリット3つ #Amazonプライムデー

    トラブルや不祥事を起こす社員をクビにする方法は? | ライフハッカー・ジャパン
  • 旅行中によくあるトラブル7つとその対策 | ライフハッカー・ジャパン

    旅に出たときは何事もなくスムーズにいってほしいものですが、なかなかそうはいきません。旅先でよくあるトラブルと対策をみていきましょう。 フライトの遅延・欠航 フライトに関することは、なかなか予防したり即時に解決したりできないことが多いので、特にイライラさせられます。フライトの遅延やキャンセルへの最適な対処法を紹介します。 ・航空会社のカスタマーサービス番号とソーシャル・メディア機器を旅先に持参しましょう。乗る予定のフライトに乗れなくなったら、クーポン券でなく必ず現金をもらうようにします。空港ターミナル職員と話すために長い列に並ぶとずいぶん時間がかかるので、航空会社にすぐ電話したほうが良いのですが、それでも解決できないときは、ソーシャル・メディアを使ったほうがうまくいくかもしれません。 ・ホッパーの今夜の最終便を直前で予約するアプリなどのサービスを、携帯電話にダウンロードしておきます。 ・フラ

    旅行中によくあるトラブル7つとその対策 | ライフハッカー・ジャパン
  • 気難しい顧客のクレームに上手く対応する5つの方法 | ライフハッカー・ジャパン

    「お客様は常に正しい」という言葉は、昔からよく言われています。 この言葉はたしかに聞こえが良いのですが、いつでも正しいわけではありません。むしろ、「お客様は常にお客様なのだ」という言い方のほうが理にかなっています。言い分が身勝手で間違っていたとしても、相手の立場は顧客(そのおかげで私たちはべていける)なので、きちんと対処することが要求されるのです。 どうしたら、トラブルのもとになる怒りや恐怖、そしてお互いの性格の不一致を解決することができるのか。これは、誰もが学ぶべきポイントです。 また、「物の見方がすべてだ」という格言も一緒に覚えておくと良いでしょう。一番大切なのは、私たちの対応がどう捉えられるのかということと、相手がどう感じるかという点であり、そこを上手く理解できないと顧客は競合他社へと流れてしまうのです。 1. 話をしっかり聞く 当の意味で相手の話を聞く技術は、私たちの文化から失

    気難しい顧客のクレームに上手く対応する5つの方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • [3]なぜシステムは止まるのか?

    情報システムのトラブルが原因で列車や飛行機の運航が乱れた場合、新聞やテレビは大きく報道する。報道を見聞きした社長が不安に思い、「情報システムのトラブルは増えているのか」と聞いてくる可能性は大いにある。 情報システムを預かるものにとって、あまり触れてほしくない話題だが、忙しい社長がわざわざ声をかけてくれるのだからチャンスと受け止めるしかない。システムを巡るトラブルについて、社長に代表されるITの“非専門家”の疑問に、ITのプロフェッショナルが答えるには事前の準備が欠かせない。 前回と前々回と同様に、典型的な質問と回答の例を紹介する。社長との対話内容を考える材料としてお読みいただければと思う。 「システムのトラブルに関する統計データはほとんどありませんので、トラブルが増えているか、減っているか正確なところは分かりません。ただ、新聞やテレビといったマスメディアが昔では考えられなかったくらい大きな

    [3]なぜシステムは止まるのか?
  • 人間は誰でもミスをする、システムは必ず障害を起こす──トラブルを減らす“6つの知恵”

    「To Err is Human」、これは、1999年に米国の有識者機関である米国医学研究所(IOM: Institute of Medicine)から刊行された報告書のタイトルだ。日語に訳すと「人間は誰でもミスをする」という意味になる。 毎年約10万人が医療事故で死亡、米の死亡原因8位に この報告書によると、当時の米国では、毎年4万4000人~9万8000人もの患者が医療事故によって命を落としていた。これは、自動車事故やエイズによる死亡をはるかに上回り、第1位~3位の死亡原因を占める心臓病、がん、脳卒中といった三大疾病から順に数えても、米国の第8位の死亡原因と報告された。

    人間は誰でもミスをする、システムは必ず障害を起こす──トラブルを減らす“6つの知恵”
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