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トレンドと長期に関するmario272のブックマーク (3)

  • 第7のメガ・トレンドパワーシフト 社会と文化 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    グローバルに世界がつながり、国の境界があいまいになりつつあるなか、第3の分野「社会と文化」は長期的な展望に欠かせない。4つのメガ・トレンドの最初に、「パワーシフト」を紹介する。2040年の世界を示すブーズ・アンド・カンパニーの好評連載、第10回。 これまでの歴史のなかで、社会や文化は「国」という単位ごとに見ることが一般的であった。「国」は歴史や気候、風土を共有するくくりとして形成されることが多かったからである。しかし近年、人の移動がより容易になるとともに、「国」の単位を超えて文化が融合・共有されるようになってきた。また、それ以上に圧倒的に多くの情報が国境を越えて流通し、個々人がインターネットを通じて発信するようにもなってきた。このような背景から、社会と文化の分野では、社会の力関係から見た「パワーシフト」と「賢くなる個人」、個々人の嗜好や生き方、関係性としての「ライフスタイル変革」と「ネット

    第7のメガ・トレンドパワーシフト 社会と文化 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 第6のメガ・トレンドビジネスのグローバル化 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    第2の分野「人口動態と富」、最後のメガ・トレンドは「ビジネスのグローバル化」である。もはやサプライチェーンはグローバルに伸び、相互依存性は高まる一方である。それはすなわち、自国以外の政治文化、自然災害その他の影響を受けるということである。2040年の世界を示すブーズ・アンド・カンパニーの好評連載、第9回。 第6のメガ・トレンド ビジネスのグローバル化(Globalization of Business) ビジネスのグローバル化にはいくつかの課題があり、日企業はそれらを苦手にしていることが多い。まず思い浮かべるのは、拡大するグローバル・サプライチェーンである。低コストな調達・生産を求めて、サプライチェーンは長く複雑に進化し続けている。先進国の多くの小売店では、Made in ChinaやMade in Thailandといった商品がふつうに販売されている。この傾向は、世界的にGDPの伸び

    第6のメガ・トレンドビジネスのグローバル化 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 第2のメガ・トレンド資源をめぐる戦い 気候、エネルギー、資源分野 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    2040年までのグローバル市場の方向性を示すものに、3分野、10のメガ・トレンドがある。第一の分野「気候、エネルギー、資源分野」においては、環境保護主義と並んでもうひとつ、特筆すべきメガ・トレンドがある。それが「資源をめぐる戦い」だ。昨今の世界の政治情勢を考えても、この問題はクリティカルである。ブーズ・アンド・カンパニーの好評連載、第5回。 第2のメガ・トレンド 資源をめぐる戦い(Race for Resources) 国際エネルギー機関(IEA)などの予測では、世界のエネルギー需要は2040年に向けて2010年対比で33%増加する。これは人口増(+28%)を上回るペースとなる(図表1参照)。しかし、それでも資源や化石燃料の枯渇に関して、産出量・埋蔵量など理論的な観点からは、2040年までに質的な欠乏に陥る可能性は低い。シェールガス採掘技術の進歩により北米のエネルギーの供給環境は大きく変

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