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ナレッジに関するmario272のブックマーク (2)

  • ビッグデータが変えた「知識よりもデータが偉い」?:日経ビジネスオンライン

    最近お会いする人や、編集者さんから「ビッグデータ活用のサイエンス、執筆、ノッてますね」などと言われるようになりました。ありがたいコメントですが、舞台裏はさにあらず。 例えば前回は、30年に渡る、認知科学(理論言語学を含む)や人工知能、コンピュータサイエンス、そしてナレッジマネジメント等のビジネスモデル化研究の実務経験を俯瞰して、現在の視点から捉え直しました。それに加え、参照したSF小説を取り寄せて読み返したり、自ら出場したクイズ番組での準優勝シーンの動画を分析したり。こうして着想したアイデアをもとに、人工知能の近未来を予測して、それを簡潔かつ平易に表現するのは大変難しい仕事です。 引き続き精進してまいりますが、少しリラックスして情報提供し、メンバーの方との相互交流を図る場を用意いたしました。執筆に際して、実際に最終的に採用した素材以外の関連情報や、執筆の舞台裏をこぼれ話として、映画DVDの

    ビッグデータが変えた「知識よりもデータが偉い」?:日経ビジネスオンライン
  • 「盗み合い」を促進し、社内にナレッジ市場をつくれ | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    誌2013年12月号(11月9日発売)の特集は「理想の会社」。HBR.ORGの関連記事第3回は、縦割り組織の壁を破り、優れたアイデアや慣行を共有する方法を紹介する。ナレッジ共有のために洗練されたツールを導入したのに、組織横断的な共有・交流がなかなか進まない。こんな事態を打破するのは、需要と供給を刺激する「ナレッジ市場」を社内につくることだ。 数年前に私は、ある企業で社内コンテストの立ち上げをサポートした。この組織は、非常に縦割りでタコツボ化した大手グローバル企業だった。コンテストの目的は、社内でアイデアや情報、ベスト・プラクティス、革新的なプロセスを共有すること。この企業では、各部門や職能が、自分たちに関係ないものは無視してかまわないという風潮があり、経営陣もそのことを認識していた。多大な機会や経営資源が、探索されず手も触れられないまま眠っていた。同社は企業文化を変革したいと考えたが、そ

    「盗み合い」を促進し、社内にナレッジ市場をつくれ | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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