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同僚に関するmario272のブックマーク (7)

  • 「うわさ好きの同僚」に巻き込まれないための3戦術 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.com:どんなオフィスにも、なぜか必ず自称「事情通」がいて、職場で働く自分以外の人たちのあれこれを知っているかのようにふるまっているものです。こうした人は、好奇心をそそるうわさ話を触れ回って仲間を増やしているように見えますが、話の真偽のほどは不明です。 耳に入ってくる情報は、あなたにとっても興味をそそられるものかもしれません。でも、このようなうわさ話ばかりしていると、上層部に昇進の対象と見なされなくなる可能性が高いです。それどころか、オフィスでのうわさ話は、士気を下げるとしてマイナス評価を下されるおそれがあります。 あなたが上昇志向の強いプロフェッショナルなら、オフィスの事情通と仲良くしている余裕はないはずです。同僚とランチに出かけるのは良い考えだと思っているかもしれませんが、うわさ好きと一緒にオフィスを出入りしている姿を見られたら、あなたもとばっちりを受けて、その人と同じタイプだ

    「うわさ好きの同僚」に巻き込まれないための3戦術 | ライフハッカー・ジャパン
  • どの職場に行っても上司に嫌われる社員のパターン10 | ライフハッカー・ジャパン

    MakeUseOf:どの職場にも迷惑なタイプの社員はいるものです。社会人としての道徳が欠如していて上司を怒らせるタイプです! その迷惑な習慣がオープンオフィスに特有のものなのか、一般的に見られる迷惑なものなのかはさておき、いつも同僚や上司をかんかんに怒らせる人々は常に存在します。 この記事では、嫌われる社員のよくあるタイプ、ワースト10を示しました。皆さんの職場にはこういったタイプにあてはまる社員がいませんか? あるいは、知らず知らずのうちに自分がそういうタイプに当てはまってはいませんか? 少なくとも、このような行動を取らないように気をつければ、思った以上にスムーズに仕事を進められるでしょう。 最も嫌われる社員10タイプ モチベーションが高く満足感を持ってともに働き、陰口や不平も言わずチーム精神を持った人たちであふれた職場...。そんな職場があればと夢見るのは、従業員だけでなく雇用主も同じ

    どの職場に行っても上司に嫌われる社員のパターン10 | ライフハッカー・ジャパン
  • 昇進によって元同僚が上司や部下に...社内の気まずい空気をプラスに変える4ステップ | ライフハッカー・ジャパン

    同僚が上司になったら気まずいものです。最初はかなりショックを受け、それを見せないように無理に笑顔をつくっても、頭の中では「なんで?」が止まりません。一緒にお昼ごはんをべていた友だちが上司になるなんて、一体どうすればいいというのでしょう? もしくは、まったく逆の場合もあります。あなたが昇進した場合は、部署内の役割はガラリと変わります。今や自分の考えをみんなに表明する立場です。 どちらの立場も経験があるという人は、実は少なくありません。社内異動で上司が変わるのは大変なことが多いです。そのような変化にどのように対処すればいいのか、今回は、そのような状況に自然と対処するためのステップをご紹介しましょう。 自分が上司になった場合 新しい管理職として任命されたところから始めましょう。かつての同僚や仲間のリーダーとして、あなたの行動は言葉よりも雄弁になります。適切なメッセージを伝える以下の4つの行動で

    昇進によって元同僚が上司や部下に...社内の気まずい空気をプラスに変える4ステップ | ライフハッカー・ジャパン
  • 「心の底から嫌いな人」からあなたが学べる大切なこと | ライフハッカー・ジャパン

    自分磨きをしたいと思ったら、普通はお手となるような人のところに行ってアドバイスを求めます。憧れの人を見つけ、その人の生き方を参考に新しい自分の一面を見つける方法を探し、自分に対する期待を高めます。インターネットマニアの人が、これと同じことを噛み砕いて言っている名言がありました。 それは、最近「Quartz」に投稿された起業家のLauren Baconさんのとても励みになる(しかも発想を転換させてくれる)言葉です。Baconさんのアドバイスは、己を知り自分をより高めるには、憧れの人ではなく嫌いな人から学べというものです。 その記事の中でBaconさんは、忌み嫌っていたかつての上司に対する個人的な経験を元に、自分が一番嫌いなタイプの人というのは、自分の価値観や欠点、願望などを浮かび上がらせるものだと言っています。そして、この考え方を取り入れるための3つのステップも紹介しています。 ステップ1

    「心の底から嫌いな人」からあなたが学べる大切なこと | ライフハッカー・ジャパン
  • サボる、手を抜く「怠慢な同僚」への賢い対処法 | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    与えられた任務に全力を尽くしていない同僚がいたら、どう接するべきだろうか。見て見ぬふりは簡単だが、相手の怠慢が自分の仕事に差し障るとなれば話は別だ。賢明な対処法を、2人の専門家が伝授する。 他人の怠慢を取り締まることなど、誰もしたくないものだ。同僚が定時前に帰ったり、締め切りを守らなかったり、与えられた仕事に全力投球していない場合、どう対処すればよいか判断に苦しむ時がある。人に直接注意をすべきなのか、上司に話すべきなのか、それとも余計な口を出さないほうがよいのか――。 専門家の意見 仕事に全力を尽くさない人と一緒に働いた経験は、誰にでもあるだろう。1日中フェイスブックをチェックしている、昼休みを2時間とる、まったく締め切りを守らない、といった同僚だ。 しかしどれほど腹立たしいと思っても、その人の振る舞いがあなたの仕事に実質的な影響を与えていなければ、サボりを取り締まる警察の役を負うべきで

    サボる、手を抜く「怠慢な同僚」への賢い対処法 | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • なぜ職場で「無礼な態度」がはびこるのか | 組織文化/組織開発|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    誌2013年12月号(11月9日発売)の特集は「理想の会社」。特集論文「『無礼』が利益を蝕む」では、社内に横行する無礼な言動が従業員・顧客・生産性に悪影響を与えている実態を報告し、不作法を排除する方法を提示する。筆者らはHBR.ORGの関連記事で、不作法の一因が「上司という悪例」にあるとし、経験者の声と対処法を紹介する。 従業員の態度を悪化させる要因は、何だろうか。 我々が行った調査のなかで、60%余りの人々が、みずからの態度を悪化させている原因は「過剰な仕事量」にあるとした。人に優しく接する時間などないのだという(注:筆者らは職場での無礼な態度について、数千人を対象に14年にわたる調査を行った。詳細は誌2013年12月号「『無礼』が利益を蝕む」を参照)。私たちは精神的な負荷やストレスを抱えると、何に対しても十分な配慮ができなくなる。一緒に仕事をする同僚に対してさえも。 以前のブログで

    なぜ職場で「無礼な態度」がはびこるのか | 組織文化/組織開発|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 同僚の仕事を肩代わりする時に忘れたくない3つのこと | ライフハッカー・ジャパン

    オフィスでは、さまざまな理由で人が助けを求めてきます。人手が足りなくて、あなたに白羽の矢が立つこともあるでしょう。あるいは、仕事の量が膨大なので、チーム全員で均等に分担しようと決まることも。あるいは、単調でつまらない作業をほかの人に押しつけようとした人が、ずっと「別のプロジェクトにも関わりたい」とアピールしていたあなたに目をつけることもあるかもしれません。 いずれにせよ、チームの一員として、新たに任せられた役割に柔軟に対応するのは難しいことです。一歩間違えば、お人好しと見くびられて、処理しきれないほどの雑用や仕事を押しつけられる、なんてことにもなりかねません。いくらあなたが「オフィスでもっとさまざまな役割を担いたい」と思っていても、あらゆる人から、やり残した雑用ばかり押しつけられるのはイヤですよね(もちろん、イエスマンになるのももってのほかです)。 では、同僚があなたに、ほんとうは自分でや

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