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フィードバックに関するmario272のブックマーク (8)

  • 言葉を選べ。厳しい指摘を受け入れさせる7テクニック | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:ベンチャーキャピタルのBen Horowitzさんは「フィードバックをするというのは、スキルの足りない管理職が積み上げた、不自然な原子力ブロックの建築物のようなものだ」と言っています。つまり、少しでもズレると危険だということです。 いいフィードバックをするのは当に難しいと同時に、当に必要なことだと気付いているのは、みな同じでしょう。どうすればもっと良くなるのかわからなければ、社員は向上できません。しかし、どんなに真面目できちんとした人でも、人に足りていないところを伝えるのは基的に楽しいことではない、というのは誰もが知っています。 いいフィードバックをすることは、経営者やリーダーとして成功するために大事なことですが、簡単に手に入るようなスキルではありません。一体どこに行けば、経営者にとって大事なこの能力を身につける方法を教えてくれるのでしょう? 最近、スタンフォード大学経営大

    言葉を選べ。厳しい指摘を受け入れさせる7テクニック | ライフハッカー・ジャパン
  • 部下への指導によって事態が悪化する7つのパターンと回避方法 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:部下へのフィードバックというものは、あなたの属する組織が十分な成果を達成できるか否か、信頼関係とチームワークを強固なものにできるかどうか、あるいは相手の創造性や慎重さが引き出せるかどうかで大きく左右されます。あなたのフィードバックはいかがでしょうか? 私は、フィードバックはリーダーシップを発揮する上で、最も強化すべき重要なスキルの1つである一方、最も人を委縮させるものでもあると考えています。多くの人はフィードバックをすることを恐れたり、避けたり、遠回しに伝えたり、あるいは称賛の間に批判をはさむ言い回しで少しぼかした伝え方をしてしまいしがちです。 ところが、そうすることでフィードバックを受けた人間に内容がきちんと伝わらなかったり、相手の気持ちを傷つけたり、成長や改善の機会の損失につながったりと、誰の得にもならないような状況が生まれてしまいます。 しかし、人間は成長しなくてはなりませ

    部下への指導によって事態が悪化する7つのパターンと回避方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 仕事や恋愛で拒絶されても「2度目のチャンス」を手に入れる方法 | ライフハッカー・ジャパン

    就職面接にせよ愛の告白にせよ、誰しも一度は、"拒絶"された苦い思い出があるはずです。現実を受け入れるのは辛いかもしれませんが、うまく対処することができれば、2度目のチャンスが巡ってくるかもしれません。そこで、拒絶への対処法と、拒絶を成功へのターニングポイントとして利用するコツをお伝えします。 拒絶は現実に起こりうると受け入れ、鈍感になる 拒絶の恐怖をそのままにしておくと、再挑戦の妨げになります。ですから、どんなに強烈であっても、拒絶の恐怖を克服することが先決です。 以前、拒絶セラピーを紹介したことがあります。それは、毎日あえて誰かからの拒絶を求めるという方法で、拒絶の恐怖を克服するにはもってこいです。失敗が目に見えている相手をデートに誘ったり、「フリーハグ」と書かれたTシャツを着て通行人に近づいて断られたり。何度も拒絶を繰り返すうちに、だんだん鈍感になってきます。そうやって拒絶による衝撃を

    仕事や恋愛で拒絶されても「2度目のチャンス」を手に入れる方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「70点の資料」のどこに注目するか:日経ビジネスオンライン

    「足りない30点」と「できている70点」 「資料が出来上がったので、チェックしてもらえますか」 部下が声をかけてきました。どれどれ、見てみようか…。あなたは資料を手に取り、読み始めます。パッと見ただけでも、明らかな間違いが1カ所。わかりにくい表現が2カ所。抜け・漏れが1カ所あります。どうやら70点ぐらいの出来栄えのようです。 そんな時、あなたは部下にどのようにフィードバックするでしょうか。 この場合、ほとんどの上司は「できていないところ」に注目します。「ここはダメ」「このように直しなさい」と指導して、「はい、やり直し。できたらまた持ってきて」。こうしてコミュニケーションが終了する場合が多いのではないでしょうか。 さて、この場面、視点を部下に切り替えてみてみましょう。 部下はどのような気持ちで上司のフィードバックを聞いているでしょうか。「なるほど! 確かに自分が間違っていた。指導のお陰でもっ

    「70点の資料」のどこに注目するか:日経ビジネスオンライン
  • 熟達者はネガティブなフィードバックを恐れない | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    誌2013年12月号(11月9日発売)の特集は「理想の会社」。HBR.orgの関連記事第4回は、フィードバックの与え方に関する研究報告を取り上げる。リーダーがネガティブで批判的なフィードバックを与えると、部下の意欲を減退させる、とよく言われている。しかしこの認識は正しいとはいえず、相手が熟練者の場合は逆効果になるという。 同僚や部下(さらに言えば、自分の子供)に対してフィードバックを与える時に、決して「批判的」あるいは「ネガティブ」になってはいけない――。 私はこうした論調の記事やブログをあと1つでも見たら、頭が爆発すると思う。非常に苛立たしい。 この種のアドバイスはもちろん善意によるもので、たしかに響きもよい。結局のところ、誰かの行動がどう誤っているかを当人に指摘するのは楽しいものではない。少なくとも、関係する全員にとって少し気詰まりな行為ではある。 しかし、ネガティブなフィードバック

    熟達者はネガティブなフィードバックを恐れない | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • その評価方法は信頼されているか?報酬に反映させる上での前提条件 | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    顧客からのフィードバックを賞与や報酬に連動させようとすると、駆け引きや抜け駆けをしようとする者が出てくる。そもそも、その評価方法が公平で信頼に足るものかどうかは、従業員が最もナーバスになるところだ。拙速に実行に移す前に、満たすべき5つの前提条件がある。ベイン・アンド・カンパニーの好評連載、第4回。 顧客に関する指標を賞与・報酬に反映させる企業が増えてきている。大手金融機関のTIAA-CREFは、上級管理職の報酬に顧客ロイヤルティ評点の改善を反映させている。イギリスの携帯電話販売店フォンズフォーユー(Phones4U)は、現場スタッフの給与査定時に考慮するネット・プロモーター・スコア(NPS)の比重を大幅に上昇させることを発表した 。自動車部品チェーンのペップボーイズ(Pep Boys)は、株主総会の案内状に顧客関連指標を管理職の報酬体系において非常に重要な位置づけとすることを記載し、報告し

    その評価方法は信頼されているか?報酬に反映させる上での前提条件 | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 人物ではなくプロセスを褒める:チームのモチベーションを上げるフィードバック3つのルール | ライフハッカー・ジャパン

    99u:チームリーダーにとって、メンバーへのフィードバックは最重要課題であると同時に、最難関課題でもあります。悩んだ末に伝えたフィードバックが、果たして効果的だったのか、気になってしまう人も多いのでは。良かれと思って伝えた言葉でも、逆効果になってしまう場合があります。褒めたのに自信につながらない。専門的なアドバイスをしたらかえって自信をなくしたようだ。ある女性社員には「言いすぎないようにしよう」と心に決め、控えめに伝えたら、日に日に不安が増している様子...。 ご安心ください。モチベーションに関する科学的研究により、伝わるフィードバックとそうでないフィードバックについて、明確で理にかなった理由が明らかになっています。そう、相手の反応は、ミステリーでもランダムでもないのです。そこで、科学に基づく、より良いフィードバックをするためのシンプルなルール3カ条をお伝えします。 ルール1: うまく行っ

    人物ではなくプロセスを褒める:チームのモチベーションを上げるフィードバック3つのルール | ライフハッカー・ジャパン
  • 部下や後輩がいる人には必ず役立つ、適切な良いフィードバックをするための3原則 | ライフハッカー・ジャパン

    疲れやすい、呼吸の浅さを改善。ストレッチポールは毎日使いたいほど気持ちがいい!【今日のライフハックツール】

    部下や後輩がいる人には必ず役立つ、適切な良いフィードバックをするための3原則 | ライフハッカー・ジャパン
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