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2013年5月30日のブックマーク (21件)

  • 「何かをするには自分はあまりに遅すぎた。」と気づいてからが本当のスタート - teruyastarはかく語りき

    正社員に仕事を教えたくない http://anond.hatelabo.jp/20130527060652 この契約が切れたら正社員になりたい。就職活動もするつもりだ。でも、1年で習得できる程度のノウハウしか持ち合わせていない私をどこが雇ってくれるんだろう。頭だって良くない。何より、小さな子供がいる。周囲の正社員たちが将来の話をしているのを見るのが辛い。 ああ醜い醜い。 私はこの数年、何をしていたんだろう。今更言っても仕方ないんだけど、もっと早く就職活動をするべきだった。甘く見ていたんだろうな、色々と。 でも物を教える事に関しては賢いのかもしれませんね。 パート、あるいは派遣の悲哀ですが、 上を見て後悔してたらどの立場でも常にそんなものです。 「もっとこうしてれば良かった」にはキリがない。 でもそこに気づいてから、、 自分に配られたカードがストレートフラッシュではなく、 条件最悪のブタだっ

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  • サービス終了のお知らせ

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  • 「プラチナ時間」を有効活用して無駄を省き、効率的に仕事を進める | ライフハッカー・ジャパン

    『5つの時間に分けてサクサク仕事を片づける』(菊原智明著、フォレスト出版)によれば、1日を5つの時間帯に分けることによって効率的に仕事を進めることができるようになるのだとか。 1.【プラチナ時間】6時〜9時(朝起きてから始業時間まで) 1日の時間のなかで最も価値のある時間帯。 2.【ゴールド時間】9時〜11時50分(始業時間からランチタイムまで) この時間にアウトプット、考える仕事の8割をやるといいそうです。 3.【ランチタイム】11時50分〜13時 ランチタイムはリセットに重要。コミュニケーション、セミナーの時間としても活用可能。 4.【シルバー時間】13時〜18時(ランチ後から終業時間まで) 手間がかかる作業や単純作業をする時間として最適。コミュニケーションや商談にも適しているといいます。 5.【ブロンズ時間】18時以降〜(終業時間以降の時間) 残業時間。 第2章「人生で最も有意義な、

    「プラチナ時間」を有効活用して無駄を省き、効率的に仕事を進める | ライフハッカー・ジャパン
  • 人を怒らせた時にやりがちだけれど、やってはいけないこと(そして、すべきこと) | ライフハッカー・ジャパン

    思いがけず誰かを怒らせてしまったら、「そんなつもりではなかった」とすぐさま弁明して、真意を説明しようとするでしょう。けれども、「あなたの真意」を、あなたの行動が引き起こした結果と比べても、ほとんど意味はありません。相手の怒りが収まりそうにないとしたら、それが理由です。 誰かのせいであなたが迷惑を被ったり、仕事がやりにくくなったり、あるいは遅刻したりしてしまったとしましょう。そのとき、その誰かさんが「自分はこうするつもりだった」とだけ述べ、自分がしたことは不適切だったということには触れないとします...頭に来ませんか? 逆に、あなたが相手に迷惑をかけてしまった場合はどうでしょう。あなたがどういうつもりだったかを理解してくれれば、相手もあなたの行動に理解を示して、落ち着いてくれるだろうと思うかもしれませんね。でも、そうはいかないのです。 Peter Bregman氏は「Daily Good」で

    人を怒らせた時にやりがちだけれど、やってはいけないこと(そして、すべきこと) | ライフハッカー・ジャパン
  • 人に何かを伝えるときに「図解が重要である」5つの根拠 | ライフハッカー・ジャパン

    シンプルな図を描くことによって問題点を明確にし、改善方法を考える「図解改善」を提案する書籍が、その名も『誰でもデキる人に見える 図解de仕事術』(多部田憲彦著、明日香出版社)。 著者は、「日産自動車のルノー日産共同購買部リージョナル・サプライヤー・パフォーマンス・マネージャー」としてワールドワイドに活躍する人物。と書くと華やかに聞こえますが、注目すべきは小学3年生で吃音(どもり)症となってから人との会話が苦痛になり、孤独な学生生活を送ってきたという事実です。しかし、図解によって問題を解決できるようになってから、仕事やコミュニケーションの能力が劇的に高まったのだとか。それはなぜなのか? 図解のメリットを説いたChapter 1「図解de認められる」に目を向けてみましょう。 1.「口べたでも相手に通じる」(18ページより) 著者が図解の素晴らしさを実感したのは入社1年目のころ。当時の上司が、

    人に何かを伝えるときに「図解が重要である」5つの根拠 | ライフハッカー・ジャパン
  • R-style

  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    mario272
    mario272 2013/05/30
  • ソリューションビジネスに求められる姿勢とスキルとは?

    物売りのソリューションビジネス化は構造的な矛盾を抱えている、すなわち、一つの事象をとらえても、ほぼ正反対の反応なる二つの異なる考え方をする人が共同作業をする必要があるといったことを前回解説しました。こうした対立する二つのビジネスのうち、ソリューション型の商談で求められるスキルには以下のようなものがあります。 大別すれば 顧客の話をしっかりと「聞き出す」能力 聞き出した話をしっかりとしたフレームワークでまとめる能力 それを実行可能な計画に落とし、期待通りの成果に導く能力 の3つです。 これらはとりも直さず、ソリューション商談のステップを示しています。もちろんこれらは「物売り」でも基的には同様の流れですが、扱う対象の「やわらかさ」(自由度)が桁違いであるために、ある意味で不連続なスキルが必要になります。 顧客視点で考えるとは、まず始めに製品のセールストークから始めるのではなく、純粋に顧客の課

    ソリューションビジネスに求められる姿勢とスキルとは?
  • 対立する2つの価値観、物売りのソリューションビジネス化が抱える構造的な矛盾

    対立する2つの価値観、物売りのソリューションビジネス化が抱える構造的な矛盾 ソリューションビジネスの「死の谷」をどう乗り越えるか 前回、「物売り」と「ソリューションビジネス」は、根的に違うことを前回説明しました。これら2つは補完し合うように見えながら、実は真っ向から対立するものであり、2つの世界では様々な価値観の衝突があります。それが日々の現場の業務にも影響し、それが担当者の顧客に対する姿勢の違いとなって表れてきます。 例えば以下のようなことです。 「商談の手離れがよい」ことを善とするか悪とするか 「標準化」を目標とするか手段の一つと考えるか 「顧客要求が不明確」であることを不快と感じるか愉快と感じるか これらは、実際の商談の場での対立構造となって表れてきます。 「物売り」から進化したソリューションビジネスを志している会社では、いわゆる昔ながらの営業担当者とソリューション提案担当者がペア

    対立する2つの価値観、物売りのソリューションビジネス化が抱える構造的な矛盾
  • ビッグデータは成長を続けるベンチャーにこそ必要

    「ビッグデータの活用といっても、膨大なデータを擁する大企業やネット企業だけの話ではないのだろうか」。記者はこれまでこう思っていた。ビッグなデータはどこにあるかを考えた結果、そういう結論に達したのだ。ところがある企業への取材で、「成長を続けるベンチャー企業こそ、ビッグデータを活用するにふさわしいのではないか」と考えるようになった。 その企業とは、1969年に創業した鉄道の自動券売機や自動改札機などのメーカー、高見沢サイバネティックス。日経情報ストラテジー2013年7月号の特集記事の取材をするために訪れた。取材の趣旨は「起業後20年から40年ほどたっても、革新性や永続性を保ち続けるベンチャー企業にその秘訣を学ぶ」だった。 高見沢サイバネティックスは「革新性や永続性を保ち続ける」という今回の取材先として、ふさわしい企業の1社だ。まず、鉄道の自動券売機の開発・販売から事業をスタート。その券売機は、

    ビッグデータは成長を続けるベンチャーにこそ必要
  • どの上司にも通用する説明術(20)ある部下を「窮地から救いだした」常務のやり方

    この連載では、「ダメに見せない説明術」を扱っている。前回は、九つ目のダメ説明である「思想がない、考えがない、自分がない」をテーマに取り上げた。10のダメ説明は以下の通りである。 「10のダメ説明」 長い、細かい、テンポ悪すぎ 論点不明、主旨不明、結論なし 抽象的、具体的でない、表面的 理由がない、何故?が満載、説明が不足 独りよがり、自分視点、自己中心 遅い、ぎりぎり、時間なし 理解が浅い、内容が陳腐、質問されると沈黙 先を読まない、場当たり的、その場しのぎ 思想がない、考えがない、自分がない 反論する、否定する、対立する 前回は、「思想がない、考えがない、自分がない」人がどのように問題なのか…、特にそれが上司、上長といった管理職やリーダー人材の場合には組織が壊れる可能性を孕(はら)むことを説明した。 そして、会社の経営層は、このような「組織を壊すリスクの内在する人」を早期に発見する必要が

    どの上司にも通用する説明術(20)ある部下を「窮地から救いだした」常務のやり方
  • 「3年育休は女性をダメにする」

    「3年育休は女性をダメにする」
  • なぜいまアメリカが日本の歴史認識をターゲットに?

    なぜいまアメリカが日本の歴史認識をターゲットに?
  • 地盤沈下する「労働の価値」にいかに立ち向かうか?:日経ビジネスオンライン

    時代の流れで自然と労働の価値が下がってしまう場合もあれば、企業側の判断によって意図的に下げられてしまう、もしくは、不正に下げられてしまうことがあります。労働者としては、これらに対抗しなければいけません。 最も厄介なのが技術革新です。「給料が伸びないのは『技術革新』のせい?」でお伝えしたように、技術革新は労働力の価値を低下させ、給料を引き下げる要因になります。労働者としてはそれに対抗していかなければいけないのです。 しかし、「技術革新に対抗する」といっても、技術の進歩を止めることはできません。また、消費者・生活者の立場から見れば、技術革新は歓迎すべきものです。 バブル期を思い出して「あの時はよかった」と口にする人もたまにいますが、当時は、インターネットがこれほどまで広く普及していませんでした。携帯電話だってそうです。社会の住みやすさ、便利さを考えると、今の方が圧倒的にいい世の中と言えるでしょ

    地盤沈下する「労働の価値」にいかに立ち向かうか?:日経ビジネスオンライン
  • 人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか

    満足度★★★★ 付箋数:26 書は小説家・森博嗣さんによる「抽象的思考」のすすめ。 「あとがき」に次のようなエピソードが紹介されていました。 あるとき森さんは、これから庭の芝生に農薬を撒くので、 犬を外に出さないように、奥さんに伝えました。 奥さんは、これに対して「わかった」と頷きます。 そして、森さんは庭で農薬散布を始めましたが、 作業も後半にさしかかった頃、 庭で何か作業をしている奥さんの姿が目に止まります。 森さんが「何をしているの?」と尋ねると、 「夕飯のためにシソの葉を採っている」との奥さんは答えました。 森さんの言葉通り、奥さんは犬を家から出さなかったそうですが、 夕飯でべるシソの葉に農薬がかかる可能性については、 まったく考えなかったようです。 「 “犬を外に出すな” という具体的な指示に囚われていたから、 そもそもの理由、もっと大事な質を捉えていない証拠といえる。」

    人間はいろいろな問題についてどう考えていけば良いのか
  • 仕事に役立つ統計学の教え

    満足度★★★ 付箋数:13 「営業やマーケティングは、スーパーマンが秘技を使って、 実績を出す職種ではありません。統計的なルールに従って、 メカニカルに数字が上がる世界。 書を貫くメッセージはこの1点です。」 営業で商談が成立するまでの過程を、 「訪問」、「提案」、「クロージング」3つのステップに 分けるとします。 すると、各ステップを突破できる確率(コンバージョン・レート) を掛けあわせた数字が、営業の成約率となります。 例えば、各ステップのコンバージョン・レートが50%の場合。 訪問成功率(50%)×提案成功率(50%)×クロージング成功率(50%) =商談成功率12.5% 書ではこれを「555メカニクス」と呼びます。 同様に各コンバージョン・レートが80%の場合は 「888メカニクス」と呼び、成約率は51%。 これは、既に納品済みの機械のメンテナンスを兼ねている場合のように、 あ

    仕事に役立つ統計学の教え
  • グーグルマップの日本語版を英語版の次に実現した彼の機転と奮闘:日経ビジネスオンライン

    入社後すぐに、インターナショナルプロダクトマネジャーとして検索連動型広告事業の国際展開を任され、短期間で20カ国の展開を実現するという厳しい至上命題をクリアし、頭角を現した徳生健太郎。 彼が次に注目したのは、生まれ故郷の日でブレイクしていた携帯電話。いわゆるモバイルサービスだった。2004年の春から1年ほどかけて準備をし、2005年6月にグーグルによるモバイル検索サービスをスタートさせる。 翌2006年には日の携帯キャリアとのパートナーシップを実現させるなど、会社の上層部を巻き込むビッグビジネスになった日でのモバイル検索サービスは大きな収益を生み出し、徳生の名前はグーグル社内で広く知られるに至った。 だがもう1つ、徳生の名を知らしめることになったのは、社内外で大きな話題となったモバイル検索サービスだけではなく、ほとんど同時並行でもう1つのプロジェクトを日のユーザー向けに推し進めてい

    グーグルマップの日本語版を英語版の次に実現した彼の機転と奮闘:日経ビジネスオンライン