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2014年1月23日のブックマーク (10件)

  • Multilingual customer support: What it is + 5 tips to execute

    Article • 3 min readMultilingual customer support: What it is + 5 tips to executeProviding multilingual support is key to casting a wide net in the marketplace and establishing a diverse, loyal customer base. 著者: Hannah Wren, Staff Writer 更新日: September 13, 2023 In today’s world, businesses can easily reach consumers from diverse linguistic and cultural backgrounds—but not all will provide them wi

    Multilingual customer support: What it is + 5 tips to execute
  • 細川護煕氏のよくある錯覚

    言論アリーナでは7.6%の支持しかなかった細川氏だが、きのうの出馬会見も予想どおり支離滅裂だった。BLOGOSの記事によれば「脱原発」以外の具体的な政策はほとんど出てこなかったが、彼が何を誤解しているかはわかった。これは小泉氏と同じ、よくある錯覚だ。 現在、燃料費などで、海外に相当なコストを払っているわけですが、今まで原発事故の無責任体制のために、実は天文学的なコストがかかっているわけです。それが見えない形、税金の形で投入され、コストは安いという誤魔化しと嘘がまかり通ってきました。原発の安全性の問題や、核のゴミのことを考えたら、これがいかに割に合わないかは明確であります。 この「天文学的なコスト」とは何のことかわからないが、おそらく大島堅一氏のいうような電源交付金などの固定費だろう。それは「税金」ではなく電力会社が負担しているので、「誤魔化し」はない(ここは大島氏は正しく認識している)。こ

    細川護煕氏のよくある錯覚
  • なぜ電車で「中ほど」まで進まないのか ~気の利かない人が増えた理由~:日経ビジネスオンライン

    組織のスリム化や成果主義の導入による労働強化などに伴い、高まり続ける会社員のストレス。職場環境の悪化と共に、改善の兆しが見えない世界最悪レベルの通勤ラッシュも、働く人の大きな心理的負担となっている。ピーク時には300%を超えるとも言われる日の通勤環境。携帯電話の利用やヘッドホンの音漏れもさることながら、「乗車時に、電車の『中ほど』まで進まない人々」にストレスを感じている人も少なくないのではないだろうか。 すぐ降りるわけでもないのにドア付近に立ち止まれば、混雑に拍車をかける上、後から乗車する人の邪魔になる。中ほどまで進めば自分自身も楽なのに、奥へ行く素振りすら見せない人も多い。ただ単に気が利かないだけなのか、あるいは周りが見えていないのか。それとも、何らかの意図やトラウマがあっての行動なのか。心理学のスペシャリストと共に、「電車で中ほどまで進まない人」の心理を分析する。 (聞き手は鈴木 信

    なぜ電車で「中ほど」まで進まないのか ~気の利かない人が増えた理由~:日経ビジネスオンライン
  • 日銀、「現状維持」の裏を読む:日経ビジネスオンライン

    「手ごたえを感じている」。黒田東彦・日銀総裁は22日、金融政策決定会合後の記者会見で量的・質的金融緩和の効果について強調した。折しもこの日は日銀が2%の物価目標導入を決めてからちょうど1年。脱デフレに向けた金融政策はおおむね想定通りに推移しているとの見方を示したと言える。 黒田総裁の自信は、同時に公表された「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」の中間評価にも表れている。展望リポートは、日銀が日経済の先行きのシナリオを示すもので、毎年4月と10月に新しい姿を描いている。今回は昨年10月に公表したリポートを点検する時期に当たり、消費者物価指数の上昇率は2013年度に0.7%となった後、14年度は1.3%(消費増税の影響を除く)、15年度は1.9%(同)と、目標とする2%が射程に入るというシナリオを維持した。 市場関係者からは今回の日銀の決定について「ほぼ想定内」といったコメントが相次いだ。

    日銀、「現状維持」の裏を読む:日経ビジネスオンライン
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • どの仕事でも成長できる思考術(13)「ある嫌われ担当者」の人間音痴が改善した理由

    この連載では、「仕事で成長するための思考術」を扱っている。前回は「自分位、思い遣りがない、人間音痴」について説明した。「成長できない10のネガティブ特性」は次の通りである。 「成長できない10のネガティブ特性」 考えない、悩まない、思考停止 動かない、実行しない、立ち尽くす 柔軟性がない、頑固である 発信できない、働きかけない、共有できない 人の話を聞かない、傾聴できない 自分位、思い遣りがない、人間音痴 想像力がない、発想が貧困である 目標がない、目的がない、夢がない 計画性がない、段取りが悪い 状況を把握できない、どの位置にいるのか分からない

    どの仕事でも成長できる思考術(13)「ある嫌われ担当者」の人間音痴が改善した理由
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

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  • 企業統治(ガバナンス)の仕組み作りと、統治を担う人材の育成

    課題3 複雑なグループ構成 最後の課題は、企業統治(ガバナンス)の仕組み作りと、統治を担う人材の育成だ。 買収先の社名やブランドは存続、創業社長が経営を継続─。NTTグループのこうした「日型統治」は、子会社の経営が順調な時は、社員のモチベーションを維持できるなど、有効に機能する。一方で、創業社長の放漫経営を許しやすい、グループの一体感を出しにくいといったマイナスの面もある。 企業ブランドを残しながら買収を進めた結果、NTT持ち株会社の下に領域が重複する子会社が並ぶ、複雑な構成となった(図7)。あるNTTグループ役員は「持ち株会社は研究開発以外に事業を持たないのが通例」と述べ、ディメンションデータなどNTT持ち株会社が買収した海外子会社と国内グループ企業を統合することは必然の流れ、との認識を示した。

    企業統治(ガバナンス)の仕組み作りと、統治を担う人材の育成
  • [4]「データサイエンティスト」はこう育つ

    注目を集めるデータサイエンティストも、実はビジネスを創る技術者と同様、ビジネスの変革などを企画し、その実現に責任を持つ人材だ。「データサイエンティストはビジネス現場で課題解決に取り組む主役でなければならない」。日で最も著名なデータサイエンティストの一人である、大阪ガスの河薫ビジネスアナリシスセンター所長は力を込めて語る。 データサイエンティストと言うと、統計学の知識などを駆使してビッグデータ分析を担う専門家といったイメージが強い。しかし、河所長はそれだけでは物とは言えないというのだ。 企業がビッグデータ分析に期待するのは、ビジネスを変革したり、新ビジネスを創出したりする可能性を見いだすこと。ただし可能性が見えたところで、実現させなければ意味が無い。だから、そうしたビジネスイノベーションを実現するために、データサイエンティストが主役として奮闘しなければならないというわけだ。 河所長

    [4]「データサイエンティスト」はこう育つ
  • 「SIガラパゴス」を育んだIT部門の罪

    IT産業は、世界に類を見ないユニークなエコシステム(生態系)をつくり上げた。大手SIerを頂点とする多重下請け構造のピラミッドから成るITサービス業のことだ。日だけで独自進化し一大産業として繁栄した。私はこれを「SIガラパゴス」と呼ぶ(関連記事:日だけ!「SIガラパゴス」に明日はあるか)。 極めて便利な存在であるため、ユーザー企業はこの生態系を育んだ。その結果、日企業のIT活用は今や欧米企業に比べ周回遅れで、新興国の企業にも追い抜かれようとしている。 米国のITベンダーの日法人社長は、社の幹部から「なぜ日にはITサービス会社があんなにたくさんあるのか」とよく聞かれるそうだ。米国にもアクセンチュアやEDSのような企業は存在するが、数は限られているからだ。そして回答に苦慮する。 「日のユーザー企業は独自仕様のシステムを作りたがるのに、その開発を外部委託することが多いから」。

    「SIガラパゴス」を育んだIT部門の罪