顧客とチャットでやりとりをする場合、電話やメール、あるいは対面による応対と同様に事が運ばないことがあります。文字の短いメッセージは様々な解釈ができるため、意図したとおりに伝わらないことが出てくるかもしれません。だからといって、長々と時間をかけて慎重に一語一句、熟考して入力する必要はありません。この記事では、顧客に満足してもらえる体験を提供するための、チャットサポート時のマナーについて解説します。 チャットサポートのマナー: 6つの秘訣仕事のプロ意識を持って対応する 過度な期待を抱かせない 顧客個人に寄り添い傾聴する 状況を伝える 必要に応じて助けを求める 共感を示す 1.仕事のプロ意識を持って対応するカスタマーサービスのプロとして相応しく好印象を与える文章の書き方に徹する必要があります。 正しい日本語の文法と漢字を使う。 インターネットでよく目にしていても、略語は使用しない。 冗談は書かな