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チームに関するmario272のブックマーク (13)

  • テック業界に革命を起こしたマネジメント10カ条 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:作家のJeff Sutherlandさんは、著書『SCRUM: The Art of Doing Twice the Work in Half the Time(スクラム:半分の時間で倍のことをする仕事術)』の中で、テック業界に革命を起こしたユニークなマネジメント術のことを書いています。今回はその信条の基礎であり、「スクラムの十戒」とも言える、テック業界を変えビジネスのあり方に革命を起こした、開発過程のマネジメント10カ条をご紹介します。 1.1日1会議 15分で自分の作業とチームを調整し、進行の妨げになるものを見つけます。2時間以上かけて現状報告に終始したり、誰かの過失を責めるような会議はなくしましょう。 2.仕事を可視化 米国企業のなかで最も時間のムダとなる要因の1つが、チームメンバーが互いにどんな仕事をしているのかを知らないことです。その結果、作業が重複したり、必要のない作

    テック業界に革命を起こしたマネジメント10カ条 | ライフハッカー・ジャパン
  • “孤独なバカ”をリーダーに変えるフォロワーの力とは

    孤独な男が、リーダーに仕立てられるとき ときに、今まで存在しなかったことに挑戦したり、思い切った行動を起こそうとしたりすると、人は冷ややかな目で眺めてバカにすらするかもしれない。ところが、その人物を追随する人が現れて思想が広がることで、今までマイナーだった存在が一気に先頭に立つ人間に変わっていくことがある。 デレク・シヴァース氏は、TEDのプレゼンでいかにしてリーダーが生まれ、社会が動いていくかをつぶさに解説してくれている。使われた映像は、心地よさげな広場で裸でおどけて踊るひとりの男性に、だんだんと人が追随していくふざけたもの。しかし実は、これこそが端的にムーブメントの巻き起こり方を表しているという。 映像はこんな具合だ。広い公園か原っぱで、大勢の人たちが気ままにくつろいでいる。 1.<ひとりの男性が裸でデタラメに踊り出し、周りは笑って見ている> 2.<ひとりのフォロワー(追随者)が同調し

    “孤独なバカ”をリーダーに変えるフォロワーの力とは
  • 頼られる人になる積極的な5つの方法 | ライフハッカー・ジャパン

    私は身長が低いのですが、大きな頼みごとを信頼して任せてくれる人が大柄の人よりも少ないと言われることもあります。仕事場であれ学校であれ、小柄な私を頼ってくれる人はなかなかいないように感じます。体が小柄であることとスキルが低いことを結びつけて考えられることもあるのではないかと私は思うのですが、実際は、事実は正反対なのです。 人の信頼を勝ち取るのは容易なことではないですが、頼れる人だと思わせることが必要不可欠です。グループ内でお荷物になりたい人などいないのです。とはいうものの、信頼というものは、初めから与えられたものではなく獲得するものなのです。 頼れる人になりたいと思うよりも積極的にそうなろうと努力することが大事だということを学びました。 1.責任を負う 他の人が皆さんに近づいてきて、仕事をくれるのを待たないでください。手助けできることを率先して知り、自発的に行動してください。自分の強みを知る

    頼られる人になる積極的な5つの方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 職場で周囲の信頼を積み上げる3つの心得 | ライフハッカー・ジャパン

    99U:何が偉大なリーダーをつくるのでしょうか? おそらくあなたは、あちこちで耳にした、自信、ビジョン、感情的知性などのバズワードを思い浮かべるでしょう。もちろん、これらはリーダーにとって大切な資質です。しかし、当の答えは「信頼性」です。厳密には、信頼できることそのものではありません。信頼できるように見えることです。 「あなたを信頼していいの?」これは、私たちが、ほかの人と関係を持つときに常に頭に浮かべる問いかけです(とくに初対面の時)。はっきりとは自覚していなくてもそうしているはずです。 研究によれば、その人を信頼していいかを判断するために、私たちは相手の言動や振る舞いから、次の2つの質問に対する答えを見つけようとするそうです。「あなたは私に対して好意がありますか? ー あなたは私の味方? それとも敵?」、「その好意を実行に移せる能力を持っていますか?」 どうやってこの答えが見つかるで

    職場で周囲の信頼を積み上げる3つの心得 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「できる」チームに共通する6つのポイント | ライフハッカー・ジャパン

    最高のチームは、偶然に生まれるものではありません。メンバーそれぞれの努力と、考えの行き届いたリーダーシップがあってこそ、メンバーがまるでパズルのピースのようにぴったりとフィットしたチームができるのです。では、「できる」チームを作るために必要な要素とは、具体的には何なのでしょう? もちろん、チームを構成するメンバーそれぞれが、スキルを身につけている必要はありますが、それだけでなく、チームの中で活躍できる協調力も必要です。でも、それだけでは、できるチームを作るには不十分です。 できるチームのメンバーには、お互いの能力を高め合い、一枚岩の関係を構築する能力が不可欠なのです。 それでは、科学的研究に基づき、できるチームに共通する6つの特徴について説明していきましょう。 メンバーのEQが高い できるチームというのは、実務のスキルが備わっているだけでなく、EQと呼ばれる心の知能指数も高いものです。実際

    「できる」チームに共通する6つのポイント | ライフハッカー・ジャパン
  • 知らないうちに上司を怒らせる10の方法 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:ガムをクチャクチャかむ、会話を中断する同僚、いつも最終決断を下すチームのメンバー...誰もがそれぞれ、オフィスでのイライラを持っています。しかし、いくつかの行動や仕事の習慣は、上司との関係において、当にマイナスの影響を及ぼす可能性があります。 最近、ホーム·デポに買収され、オンラインウィンドウショップ「Blinds.com」を運営する企業のCEOであるJay Steinfeld氏が、その立場から考える「してはならない10のこと」は以下の通り。 1.当は知らないことを知っていると言う 私はご機嫌取りというよりは知ったかぶり屋かもしれません。「知らないけど、そのうちわかるだろう」という答えは、会話の中でごまかすよりは断然良いです。たしかに、おそらく自分の立場上、知っておくべきトピックやデータの要素はあります。しかし、ますます職能上の枠を超えていくチームの中や、どんどん幅広くなるプ

    知らないうちに上司を怒らせる10の方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • あなたの職場にいませんか?上司の「時間泥棒」になる迷惑社員3タイプ | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:経営者にとって、時間は有限です。有能な専門家を集めてチームを作るのは、経営者だけですべてをこなすことが不可能だから。でも、どんなに組織が円滑に動いているときでも、ストレスばかりをもたらすメンバーが、必ず1人はいるはずです。 あなたは気付いていないかもしれませんが、この「時間泥棒」は、来であれば注意を向けるべきタスクからチームの管理者の注意力を奪ってしまうため、事業に悪影響を及ぼします。 生産性ハックをあれこれ試すメンバーはたくさんいるかもしれませんが、意思決定者に直接影響を与える時間泥棒ほど、ビジネスにとって障害となる存在はいないのです。あなたの職場には、こんな人いませんか? 人材管理の立場から、今すぐ辞めてもらったほうがいい社員のタイプを3つ紹介します。 1. 悲劇のヒロイン(男女問わず) 悲劇のヒロインがいない職場はラッキーとしか言いようがありません。たいてい、どこの集団に

    あなたの職場にいませんか?上司の「時間泥棒」になる迷惑社員3タイプ | ライフハッカー・ジャパン
  • 最強にクリエイティブなチームを作るのに必要な「5人の存在」 | ライフハッカー・ジャパン

    重要なポイントとは、チームに取り入れるべき「5つの存在」です。ただ与えられるだけの仕事をこなすのではなく、情熱をもって仕事に取り組むチームを築くのに欠かせない、その5つの存在を以下に紹介しましょう。 1.チアリーダー:チームの雰囲気を盛り上げる者 あなたのチームは団結していますか? やる気が満ちており、楽しんで仕事に取り組める環境ですか? 答えがノーであれば、必要なのは「チアリーダー」です。 「チアリーダー」はチームのやる気を高め、チームに積極的に関わり、士気を高めつつ、メンバー全員をよりクリエイティブにし、仕事に対する情熱を向上させる存在です。社交的であり、チームメンバーを会話と共同作業に引き込むことのできる、生まれながらの能力をもっています。「チアリーダー」はメンバー同士のコミュニケーションを活発にするため、社交的ではないメンバーは、最初は1歩引いたり、不快に感じることもあるかもしれま

    最強にクリエイティブなチームを作るのに必要な「5人の存在」 | ライフハッカー・ジャパン
  • ソーシャル + タスク管理 = 新しくなった「Flow」タスク管理プラットフォーム

    一人でタスク管理をおこなっている場合と、複数の人で行っている場合とでは話はまるで違います。 タスクは誰か固定した人に割り当てないといけませんし、割り当てられた人はそれに対して「これってこういうこと?」などと確認を行ったり相談をしないといけません。会話をしたり、資料を回覧したり、進捗を確認することも必要です。 しかも同時に、全てのタスクがすべての人に見えているのではノイズが多すぎます。適切なグループを作って、関係する人にだけタスクが可視化されるように交通整理をしないといけません。 ソーシャルな機能に、高機能なタスク管理を結びつけること。これが新しくなった Flow の目指している場所です。### グループ機能が大幅に進化した新しい Flow 最初にFlowを紹介してからもう2年になりますが、最初は日語を入力した際のバグが目立つ、iOSアプリとの同期の信頼性が低いなど、荒削りな部分がありまし

  • あなたはできてる?仕事のできるチームを作る、上司の5つの会話術 〜本『課長の会話術』 - ライフハックブログKo's Style

    「信頼関係」と「やる気」、これが成果を上げるキーワードですね。 そしてそれを作るのが上司仕事と言えそうです。 あなたは、部下との会話について、以下を意識していますか? 今日は、『課長の会話術 』から、仕事のできるチームを作る、上司の5つの会話術を紹介します。 1. 上位概念を理解させるヨーロッパの有名な小話が紹介されています。 旅人が大きな石を運んでいる人に「何をやっているんですか?」と訊ねたところ、3人がそれぞれこう答えたといいます。 1人目「見ればわかるだろ!石を運んでるんだ。仕事の邪魔をしないでくれ」 2人目「村の教会を作るのさ」 3人目「教会を作って、そこを村人たちの憩いの場にするんですよ」 同じ「石を運ぶ」仕事をしていても、その捉え方によってやる気が全く変わってくるという話です。 人は、より高い上位概念の考え方を持つことにより、仕事や行為にプライドを持つことができるのです。

  • “「できる人」だけを優遇する組織は、弱体化する”人の心に火をつける、たった1つの方法

    一般社団法人日マネジメントケアリスト協会代表理事 1958年生まれ。大学卒業後、JT(日たばこ産業)に就職。 「勤務地域限定」の地方採用として入社。「どんなにがんばっても偉くなれない立場」から、キャリアをスタートさせる。日一小さな工場勤務での、きめ細かなコミュニケーションを通じた働きぶりを買われ、社勤務に。その後、営業経験がまったくない中で、全国最年少所長に抜擢され、リーダーとしての一歩を踏み出す。 部下から強い反発を受けるも、「自分にできることを懸命にやり、困ったときは部下に頼り、正直に弱い部分をさらけ出す」リーダーの姿を示す。その姿勢に触発されて、お互いが協力し合ってチームの結束が徐々に高まり、業績もうなぎ上りに上昇する。職場再建のプロと称され、次々と任された組織を活性化させ、とうとう歴代最年少の支店長に大抜擢。31支店中25位より上位の成績をとったことがなく、閉塞感に陥ってい

  • 「集団」を「チーム」にすれば、クリエイティブな関係性が生まれる | ライフハッカー・ジャパン

    意識と行動を少しだけ変えてみることで、職場の空気は変えることができる。その変化を端的に表せば、「集団」を「チーム」にするということである。同じ部署内でいくら机を並べていても、それは「集団」でしかない。まずはお互いメンバーの顔をよく見て、目標とモチベーションと情報を共有し、お互い協力し、助け合う体制ができて初めて、一体感のある「チーム」になるのである。 (3ページより) 『人はチームで磨かれる 職場を元気にする72の質問』(齋藤 孝著、日経済新聞出版社)の著者は、書の冒頭でそう主張しています。「見方を変えれば、チームは強力な人材育成システムにもなり得る」とも。 では、その理由は? 序章「なぜチームなのか」に、答えを探してみましょう。 チームだからこそアイデアが生まれる(19ページより) 今日の社会でもっとも求められているのは「アイデア」であり、そのためには、人と人とが関わって新しい付加価

    「集団」を「チーム」にすれば、クリエイティブな関係性が生まれる | ライフハッカー・ジャパン
  • 全部そろうと理想のチーム! ワークスタイル4つのタイプ | ライフハッカー・ジャパン

    仕事をめぐって、ああでもないこうでもないと人が言い争っているのを耳にするとうんざりしますね。誰が一番の働き者で、誰が一番の切れ者で、誰が一番の怠け者か...などと延々論議を交わしたところで、結局は批判の応酬に過ぎず、効率性アップにはつながりません。 「私はずっと働いているのに、あなたは全く働かない」といった、「全部か無か」的な議論はもうやめて、仕事についての「当に意味のある」会話をしたいものです。そして、自分独自の働き方を理解し、なおかつ、チームメンバーそれぞれのワークスタイルの良さも認めていきましょう。 私はここ数年、ありとあらゆる性格テストを研究してきた結果、基的なワークスタイルには4つのタイプがあるという結論に至りました。実行タイプ、統率タイプ、共感タイプ、研究タイプです。 理想的なチームには、この4タイプがすべてバランスよく含まれています。そして理想的な組織は、バランスの取れた

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