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2014年3月6日のブックマーク (7件)

  • http://cdn.zendesk.com/resources/whitepapers/customer_service_skills.pdf

  • カスタマーサービスとは?

    記事 カスタマーサービスとは?カスタマーサービスとは、購入ライフサイクルを通じて顧客をサポートする取り組みのことです。 カスタマーサービスの重要性を理解し、この職務への適性を評価しましょう。 更新日: 2024年5月31日 カスタマーサービスの定義カスタマーサービスとは、顧客が初めて企業に問い合わせた瞬間から、その後数か月、そして数年にわたり、顧客をサポートする取り組みを指します。 良質なカスタマーサービスを提供するためには、問題解決に向けたサポートや製品使用方法の案内、または導入決定に役立つ情報提供といった、自社の製品やサービスに関連したサポートを届けるのみならず、顧客にとって信頼できるパートナーであることが必要です。 顧客の数だけ、カスタマーサービスの形が存在します。 買い手の中には、すぐに購入して先に進む人もいれば、顧客から寄せられた苦情や質問についてカスタマーサービスに問い合わせる

    カスタマーサービスとは?
  • 意識高い系について --- うさみ のりや

    久々にいわゆる「意識が高い系会合」に参加してしまって、時間を無駄にしてしまったと大変イライラしている。 来「意識が高い」とは「問題意識が高い」ということなので悪いことではないはずなのだけれど、これが度が過ぎると「意識高い系(笑)」へと昇華する。「度が過ぎる」とはどういうことなのかというと、世の中の情報収集して将来に関する構想を膨らませているうちに「自分の意識の中の妄想」と「現実社会に置ける自分」との区別がつかなくなってしまった状態のことだ。 ビジネスであれば経営学の勉強で企業のケーススタディをしたり、テクノロジー・スタートアップ系のwebメディアなどでニュースを集めているうちはいいのだけれど、そのうちスティーブ・ジョブズや孫正義やジェフ・ベソスやマーク・ザッカーバーグといった偉大な起業家たちと自分を重ねるようになり「おれもいつかこうなるんだ」などと言い出す。こうなると完全に「意識高い系」

    意識高い系について --- うさみ のりや
  • 「インソーシング」に切り替える訳:日経ビジネスオンライン

    日高:ピーテルさんは私が知る限り、日で最もIT(情報技術)のことを理解している方の一人で、マネックス証券のビジネスでも、SAFECASTというボランティアグループでも、ITを使いこなしています。 世界中のキーパーソンと知り合いで、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)でつながっている。そういうピーテルさんが世界が今どう変化していると見ているか、そこにITがどう関わっているのか、この辺りを聞かせて下さい。 フランケン:今、世界的に見ると様々なことに関して新しい時代が始まっていると思います。ただ、IT業界に関していえば、それ以前の20年も前からずっと改善が続けられてきています。コンピューターのハードウエアでCPU(中央演算処理装置)が速くなったり、ディスクの容量が大きくなったり。 コンピューターを動かすソフトウエアを見ると10年ほど前から、オープンソースという動きが始まりました。開

    「インソーシング」に切り替える訳:日経ビジネスオンライン
  • 100万件を超えるビッグデータをクロス集計しても、拍子抜けするほど速く結果が出る

    前回はビッグデータ分析を実施できる環境を整えた後、2次属性付けとクロス集計というシンプルな作業を実施していけばよいという分析の流れを説明し、最初のステップである2次属性付けの作業プロセスまで見てきました。 今回はその2次属性を利用してクロス集計し、ターゲット層の購買傾向を把握、自分の現場での肌感覚が正しいかどうかを、ビッグデータから数字の裏付けを取る検証のプロセスを説明していきます。前回に続いて、スーパーマーケットチェーンのマーケティング担当者の例で考えていきましょう。 手軽にできるビッグデータの分析環境を整え、今まで分析できなかった購買明細データと顧客会員データを手元に置きました。やりたいことは男性客の購買特性を把握し、その特性に合わせて、より買ってもらうための施策を考えたいということです。最初のステップとして購買明細データに2次属性を付け終わりました。付けた2次属性は購買時間、購買金額

    100万件を超えるビッグデータをクロス集計しても、拍子抜けするほど速く結果が出る
  • IT組織変革始まる(1)新組織を起動

    ビジネスとの真の一体化に向け、IT組織の変革に向けた動きが始まっている。インテリジェンス、パルコ、バンダイナムコゲームスはIT部門の内外に新組織を設立。既存組織との連携も見据える。 ビジネスを担う新組織をIT部門内に設立し、将来的に人材を利用部門に送る―。こうした施策を進めているのが、人材紹介・派遣大手のインテリジェンスだ。 同社のIT施策を担うBI(ビジネスイノベーション)部門は、以前は典型的な受け身体質だった。「事業部門の御用聞きに過ぎなかった。ビジネス側の要件を語ることができないので、ITベンダーからも軽んじられていた」と、小澤稔弘取締役兼専務執行役員全社機能管掌は振り返る。 そこで小澤取締役が主導し、2011年にBI部門内に「BITA(ビジネスITアーキテクト)部」という新組織を創設した(図7)。

    IT組織変革始まる(1)新組織を起動
  • [4]ユーザー企業も他人事ではない派遣法見直し

    現在、あるいは過去5年間で特定労働者派遣を受けれているユーザー企業の割合は約6割――。厚生労働省が派遣制度の見直し案を固めたことを受けて実施した、日経コンピュータ システム部長会の会員向け緊急アンケートで、多くのユーザー企業が特定労働者派遣による技術者を活用していることが分かった(図1)。 前回見たように、派遣制度の見直し案が施行されると、技術者派遣を営む事業者、とりわけ中小企業に大きなインパクトを与える。しかし、影響は彼らだけにとどまらない。ユーザー企業における影響も、決して見過ごせるものではなさそうだ。 今回実施した緊急アンケートでは、ユーザー企業のシステム部長25人から回答を得た。それによると、現在、特定労働者派遣の形態でIT関連技術者を受け入れている割合は40%。現在は受け入れていないが、過去5年間で受け入れていた割合は24%だった。 両者を合わせると6割以上のユーザー企業が、今回

    [4]ユーザー企業も他人事ではない派遣法見直し