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Todoに関するmario272のブックマーク (13)

  • 「Personal Kanban」でタスクを見える化する方法 | ライフハッカー・ジャパン

    仕事における生産性を高めるメソッドは、手持ちのToDoリストを見える化して、その優先度を表示し、次に何をすればいいのかを教えてくれます。中には複雑なメソッドもありますが、簡単に使えるものもあります。お好みなら、ポストイットを使ったお手軽な方法も。今回は、そうした生産性システムのひとつ「Personal Kanban」を紹介します。 Personal Kanbanは手軽に始められる生産性システムです。ルールは2つしかありません。そのルールに従えば、手持ちのタスクをシンプルかつ視覚的に把握でき、優先度やどれだけ達成したかもすぐにわかります。 これまで紹介してきた、「GTD(Getting Things Done)生産性システム」や「ポモドーロ・テクニック」にも通じるところがあります。 また、全体の構造も理解しやすく、活用できるツールもたくさんあります。Personal Kanbanは「カイゼン

    「Personal Kanban」でタスクを見える化する方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 定番とされる4つの生産性向上のヒントが有害な理由と代替案 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc:何年にもわたって、生産性の専門家たちは効果が実証されたとされる同じようなアドバイスを何度も口にしています。私自身も確かにそのようなアドバイスを与えられ、それに従ってきました。しかし、当のところは生産性向上のための「最高のアドバイス」のほとんどは役に立ちません。その理由と、代わりに何をするべきかを以下に述べます。 1.朝一番にEメールをチェックするのをやめましょう これがなぜ良いヒントに聞こえるのかはわかります。Eメールを読んで返信していると、午前中ずっと脱線してしまい、仕事が遅れてしまいます(15分間Eメールをチェックするつもりが45分になり、気づけば遅刻していることがありますよね)。 しかし、多くの業界では、夜のうちに起きていることを無視することは困難です。それがたった数時間であっても。つまり、このヒントは、ペースの速い生活においては現実的ではありません。事実、オフィスに行く前

    定番とされる4つの生産性向上のヒントが有害な理由と代替案 | ライフハッカー・ジャパン
  • 崖っぷちにいた私が、懲りて学んだ3つの生産性の教訓 | ライフハッカー・ジャパン

    ほぼちょうど1年前、髪が伸びたのでポニーテールにして後ろに束ねていたら、一握りの束が抜けてしまいました。信じられませんでした。私は髪が抜け落ちるほどのひどいストレスを受けていたのです。 それ以前も、自分がいつも疲れ切っていて、すべてに疲れているという自覚はあったのですが、無視できない身体的な兆候が表れたのは初めてでした。その時、いかに私が自分を犠牲にしてきたかがわかったのです。いつでも40以上の「重要な」メールが溜まっていて、時間内で割り当てられた文書作成の仕事を提出できることなんてめったになく、作業を遅れて提出したり、プロジェクトに全身全霊打ち込めないことを、いつも後ろめたく感じていました。 新年に入り、自分に約束をしました。私は自分の時間を管理し、仕事量を調整し、ストレスばかり溜めないようにしようと。今回は、そんな崖っぷちにいた私が実践したいくつかの改善点をご紹介します。 1. ToD

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  • 投資家ウォーレン・バフェットに学ぶ「人生で本当に重要なこと」の見つけ方 | ライフハッカー・ジャパン

    世界的な投資家ウォーレン・バフェット氏は、お金に関するシンプルなアドバイスで有名ですが、生産性や目標達成についてもヒントを与えてくれています。米サイト「Live Your Legend」のScott Dinsmore氏が、バフェット氏が友人(スティーブ)に、いかに目標を定め、達成するのかについて与えた助言について書いています。 「まず、この先数年、あるいは死ぬまでに達成したいことを25個書き出す。次に、その中で特に重要なものを5つ選んで丸をつけるように」 トップ5の達成計画を話し合ったあと、バフェット氏は尋ねました。「ところで残りの20についてはどうするつもりだい? 達成するためのプランはあるかい?」 スティーブ氏は自信を持って答えました。「たしかにトップ5が最重要ですが、残りの20も同じくらい重要です。だから、トップ5を達成する合間に、残りの20についても取り組むことにします。絶対ってわ

    投資家ウォーレン・バフェットに学ぶ「人生で本当に重要なこと」の見つけ方 | ライフハッカー・ジャパン
  • 優等生が陥りがちな時間管理の罠:少ない労力で最大の成果を出す法 | ワークライフバランス|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    誌2014年9月号(8月11日発売)の特集は「一流に学ぶハードワーク」。重責を担いながら仕事と実人生の質を高めるために、プロフェッショナルたちが実践している方法を紹介する。HBR.ORG関連記事第1回は、すべてを完璧にやろうとして時間と労力をうまく配分できない人への処方箋。やるべきことに3段階の優先順位をつけるのが、「INOテクニック」だ。 ある営業担当者は、売上げトップの同僚についてこう不思議に思った。「私はせいぜい週に5人の顧客に会い、書類仕事をミスなくこなして期限までに提出するので精一杯だ。それなのに、彼はどうやって週に10人もの顧客とのアポイントを確保し、第1四半期の間に年間ノルマを達成できるんだ?」 あるマネジャーは、出世コースを歩む同僚について次のように考える。「自分はプロジェクト会議に丸1日追われ、たまったeメールを夜に返信するのが精一杯。積極的に部署を引っ張ることができて

    優等生が陥りがちな時間管理の罠:少ない労力で最大の成果を出す法 | ワークライフバランス|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • タスクリストが期限切れのタスクでいっぱいになっていませんか? | シゴタノ!

    あなたの「今日やること」リストは、期限切れのタスクでいっぱいになっていませんか? 締め切りに遅れているからという理由で、なんでもかんでも「今日やること」や「今週やること」につっこむのは良くありません。今日はその理由と対策について紹介していきます。 期限切れタスクを並べていると悪循環に陥る やることを選べないなら、やらないことを決める 1.期限切れタスクを並べていると悪循環に陥る なぜ期限切れタスクを「今日やること」に投げ込んでしまってはいけないのでしょうか? その理由は、次の2点です。 当にやるべきことがわからなくなる。 現実逃避してしまう。 締め切りに遅れているタスクを並べてみたところで、そのタスクは当に今日、あるいは今週に終わるのでしょうか? おそらく難しいですよね? であれば、一度冷静に考えてみて、今日やるべきことが現実的な量になるまで厳選しましょう。 そうしなければ、仕事の重要

    タスクリストが期限切れのタスクでいっぱいになっていませんか? | シゴタノ!
  • 容赦なく優先順位をつけて行動せよ。ToDoリストの原点に立ち返ってタスクを貫徹する方法 | ライフハッカー・ジャパン

    子どもの頃に「The Listmaker」というを読んだことがあります。主人公は少女で、人生を有意義に送るためにやる事のリスト(ToDoリスト)を作るという物語です。当時はあまり夢中になって読んだ記憶がありません。なぜなら10歳にも満たない幼い少女が夢中になって取り組むこととして奇妙さを感じ、さほど共感しなかったのです。 詳しい物語の内容はあまり覚えていないのですが、その後このToDoリストのアイディアとは一体どこから生まれ、人はなぜリストを作りたがるのかを調べて行くうちに、昔読んだそのに書かれていたシンプルなリスト項目には大変重要なことが書かれていたのだと改めて思うようになりました。そもそもこのリストというものが広く一般に使われるようになった起源を調べれば調べるほど、これは大変な作業になるということがわかってきました。そんな中、過去にどのようにリストが使われてきたのか、なぜそれに日常

  • 「自分リスタート」習慣:毎朝すぐ集中力を発揮するために | ライフハッカー・ジャパン

    疲れやすい、呼吸の浅さを改善。ストレッチポールは毎日使いたいほど気持ちがいい!【今日のライフハックツール】

    「自分リスタート」習慣:毎朝すぐ集中力を発揮するために | ライフハッカー・ジャパン
  • ToDoリストには「コンテクスト」の視点を導入するとうまくいく | ライフハッカー・ジャパン

    99U:ToDoリストの基は、米国元大統領セオドア・ルーズベルトの格言「あなたができることをしなさい。あなたが持っているもので。あなたがいる場所で」にある通りです。しかし、タスクに優先順位をつけていない人も大勢います。ToDoリストを効果的に運用するには、「コンテクスト(文脈)」の視点が役に立ちます。 コンテクストは、いわばToDoリストのメタデータです。すべてのタスクが同じ価値を持つわけではありません。ますます多忙で混迷を極める現代社会、重要なタスクにフォーカスする効果的なやり方が必要です。まず、ToDoタスクをメタな視点、すなわちコンテクストで分類することから始めましょう。 1.「エネルギー」ベースのコンテクスト エネルギーベースのコンテクストは割と楽に導入できます。誰でも自分のエネルギー状態を把握するのは難しくないからです。また、このコンテクストを使えば、調子が悪いときでも前に進む

    ToDoリストには「コンテクスト」の視点を導入するとうまくいく | ライフハッカー・ジャパン
  • Yahoo! のCEOマリッサ・メイヤー「もっとも重要なのはToDoリストに優先順位をつけること」 | ライフハッカー・ジャパン

    ついにiPhone卒業→「Nothing Phone (2a)」へ。この乗換えが大正解だった!【今日のライフハックツール】

    Yahoo! のCEOマリッサ・メイヤー「もっとも重要なのはToDoリストに優先順位をつけること」 | ライフハッカー・ジャパン
  • ToDoは書き出すだけでは意味がない理由:生産性の父、デビッド・アレン語る | ライフハッカー・ジャパン

    急に自由な時間ができたとき、その貴重な瞬間を「さあ、何をしよう」と考えることに費やしてしまっていませんか。 生産性向上のための仕事術「GTD」(Getting Thing Done)を提唱しているデビッド・アレン(David Allen)氏によると、「どたん場になってToDoの優先順位を考えているようでは手遅れ」なんだとか。GTDなどの生産性向上システムの最終目標は、頭の中にあるToDoやアイデアを引き出し、系統だてて整理することで、まだ取り掛かってもない作業が重荷になるのを防ぐことにあります。どんなシステムを採用していても、優先順位の検討はToDoを整理するときにしておくこと。「後で」では遅いのです。「何から着手しよう」と考えることに時間を費やすのはもったいないですよ。 これはある意味ジレンマでもあります。何を優先して実行するかを決めるには、すべてのことに優先順位をつけておく必要があるか

    ToDoは書き出すだけでは意味がない理由:生産性の父、デビッド・アレン語る | ライフハッカー・ジャパン
  • 紙のノートを「神のノート」に変身させるバレットジャーナルToDo管理テクニック | ライフハッカー・ジャパン

    どれだけデジタルデバイスが発達しても、やっぱり紙とペンが一番という人もいるでしょう。もしくは、すべてではなくても、頭や情報を整理するのには、紙とペンが一番しっくりくるという人もいると思います。 「Bullet Journal(バレットジャーナル)」に、紙のノートを生産性向上のために、それこそ「神のノート」に変身させるテクニックが載っていました。 ノートはお気に入りであれば何でもOK まず、お気に入りのノートを用意します。このテクニックは、紙のノートでToDoリスト、プロジェクトリスト、あらゆる予定、やることのリスト、備忘録を一挙に整理するものです。 特に決まったタイプのノート(ビデオに登場する方眼紙タイプ)を使わなければならないというものではありません。どんなノートでもペンでも、使い慣れたものを使ってください。 やり方は、記事冒頭のビデオで詳しく説明をしています。ビデオを見るだけでも何とな

    紙のノートを「神のノート」に変身させるバレットジャーナルToDo管理テクニック | ライフハッカー・ジャパン
  • 「本当に使えるToDoリスト」を作るための基本原則 | ライフハッカー・ジャパン

    ToDoリストこそが、日々の生産性のカギを握っています。 ライフハッカーでは、これまでも数多くのタスク管理アプリ、生産性を上げる方法、ありとあらゆるライフハッックをご紹介してきましたが、おそらくまだToDoリストがゴチャゴチャと整理されていない人もいるでしょう。 今回は初心に返って、実際に仕事がきちんとはかどるToDoリストの基原則をお教えしましょう。これまで生産性を上げる方法を大量に紹介してきましたが、あまりにも増え過ぎたのかもしれません。効率のよいToDoリストを作るためにかける時間の方が、実際に仕事をする時間よりも長い、という矛盾した状況も生まれています。これは自分のことだなと心当たりのある人は、今回のToDoリスト管理の基をしっかりと押さえてください。 ToDoリストなんて実は仕事の妨げでしかない、時間の無駄だと言う人もいます。一方で、自分のやるべきことくらい全部覚えられるはず

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