チャットやSNSなどの新しいチャネルが登場した現在でも、 一対一で直接話せる電話を好む顧客はたくさんいます。Forrester Researchによれば、顧客の73%は過去12か月間に電話でサポートに問い合わせたことがあるそうです。 新しいチャネルでも満足度の高いカスタマーサービスを提供しようと、戦略を練ってインフラを整えている企業の多くは、電話サポートへの投資も続けています。この努力は理に適うことです。 ですが残念なことに、電話サポートソリューションが他のサポートチャネルとは切り離されている企業があまりにも多いのも事実です。電話サポートを他から切り離された単独チャネルにしてしまうと、関係者全員に大きな影響が及びます。 エージェント:生産性の低下サポートチャネルごとにプラットフォームを切り替えなければならないため、解決に要する時間が長くなります。 別のチャネルを使用した時の履歴など、顧客が