オムニチャネルサポートは、運用の効率化や顧客満足度の向上に効果を発揮する非常に優れたアプローチです。しかし、企業がカスタマーサービスにオムニチャネル戦略を採用する場合、その導入計画の策定は決して簡単ではありません。 Zendeskベンチマークには、Zendeskの顧客企業約45,000社から集めた製品の利用状況データが含まれています。これらのデータを参考にして、新しいチャネルの導入、既存チャネルの統合、適切なテクノロジーパートナーとの連携などについて、さまざまなベストプラクティスを手にすることができます。 導入についての洞察展開の進め方 メールやWebフォーム、セルフサービス、ライブチャネルについて横断的な展開戦略を計画するには、まず顧客からのよくある質問や顧客の好みについて学んだことを活用します。 予想されるチケットの量 チャネルを導入するとチケットは増加しますが、チャネルの追加によって